« ☆今年最後の桜の開花情報☆ | トップページ | 高橋製菓㈱『ビタミンカステーラ』 ② »

2007年5月23日 (水)

高橋製菓㈱『ビタミンカステーラ』 ①

今回は、道産子(北海道民)なら小さい頃に誰もが食したことがあるお菓子、【高橋製菓㈱】(旭川市4条通13丁目)の『ビタミンカステラ』を紹介。
カステラ」といえば、日本では長崎が発祥の洋菓子。室町時代にポルトガルの宣教師が長崎に持ち込んだとされる。
その名前の由来は、スペインカスティーヤ王国ポルトガル語発音「カステーラ」だとか。
但し、「カステラ」の製法のルーツに関しては諸説あるので、ここでは省略。
本場・長崎の名店【福砂屋】のカステラは以前、当ブログでも紹介しましたね。いつ食べても抜群に美味しい逸品で、一度食べだしたら止まらなくなる。
それから「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪」のCMで有名な【文明堂】のカステラ。
これらのカステラもまた伝統の味が受け継がれていて、その美味さは折り紙つき。
北海道帯広市に本店がある【六花亭】のカステラも美味。特に『抹茶カステラ』『チョコカステラ』はオススメ!!
同じく、帯広市が本店の【柳月】のカステラ『ラケーキ』も美味しい。
・・・・このように全国各地にあるカステラの名店は数あれど...高級感漂う名店のカステラとは対照的に、いたって庶民的でシンプルな味、いわば駄菓子的カステラもまた世間には存在する。
最寄のお店で売っている身近なカステラ。しかもお手ごろ価格。
その代表的なものとして、全国的には山崎製パンの『アーモンドカステラ』あたりが有名だろうけど、北海道では、札幌市白石区東札幌の【島川製菓㈱】が約50年間製造する『ミルクカステーラ』と、今回紹介する旭川市【高橋製菓㈱】が製造する『ビタミンカステーラ』(一個73円)の2つが断然。
道産子にとって、「カステラ」といえば、【文明堂】よりはむしろこれら2つの庶民系カステラを思い浮かべることだろう。
その内、今回紹介する『ビタミンカステラ』は、【高橋製菓㈱】が大正10年(1921年)から80年間以上も作り続けている静かなロングセラーのお菓子。
発売当時から変わらず使用しているパッケージの『ビタミンカステーラ』が正しい表記。大正ロマンを感じる何ともレトロなお菓子だ。
ただ庶民的な駄菓子系お菓子と言っても、かつて“お菓子のオリンピック”と称される『全国菓子大博覧会』で「総裁賞」を受賞したこともある、れっきとした銘菓なのである。
“ビタミン”と表記されているように、「ビタミンB1」「ビタミンB2」が入っている。更には、リン酸カルシウムも入っているので、成長期の子供のおやつには最適。
但し、製造日から約3ヶ月保存が可能(賞味期限が3ヶ月間)なので、保存料が入っているかも・・・(苦笑)
小さい時は、何処でも売っている当たり前のような存在だったので分からなかったが、最近になって北海道限定と知った。
こういうパターンが非常に多い。

|

« ☆今年最後の桜の開花情報☆ | トップページ | 高橋製菓㈱『ビタミンカステーラ』 ② »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

懐かしくて感動しました。
幼少の頃、毎日食べた記憶があります。

たまたま、どさんこプラザに寄ったら見かけて、検索でヒットしたものでして。

写真を転用しても良いですか?

投稿: Jun@東京 | 2007年6月24日 (日) 11時58分

「Jun@東京」さん、初コメント有り難う御座います!!!!!

・・・ということは、貴方も元道民という事ですね!!?

まさにその通りで、非常にノスタルジーを感じる味で、時々無性に食べたくなりますね!!!!

現在は、都内在住のようですね。

次回、有楽町にある『どさんこプラザ』に寄ったら、是非購入して召し上がっては如何でしょうか??

きっと、幼少期の思い出が蘇る味を堪能できると思いますよ★☆★


それから、、、写真の件についでですが、悪いことに使用しない以外は、ご自由に転用なさって結構です(笑)
ただ、その際は、当ブログにご一報下さると幸いで御座います。

最近忙しすぎて全く更新が出来ない状況でありますが、今後とも当ブログをヨロシクです☆

投稿: とうきび | 2007年6月28日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/15173978

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋製菓㈱『ビタミンカステーラ』 ①:

» 銀座文明堂 といえば [銀座文明堂?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 17時08分

« ☆今年最後の桜の開花情報☆ | トップページ | 高橋製菓㈱『ビタミンカステーラ』 ② »