« ~ぶろぐねた ごった煮編~ | トップページ | 明日以降の予定。 »

2007年5月 4日 (金)

祝☆☆本日札幌に桜前線が到達!!!!

◎タイトルどおり、今日(5月4日)我が街・札幌市では待ちに待った「桜(ソメイヨシノ)の開花」が札幌管区気象台から発表されました!!!!

桜前線が到着です!!!!パチパチパチ!!!!!

昨日は同じく札幌で「梅の開花宣言」が発表!!!

これは昨日(最高気温20.8℃)今日(最高気温21.2℃)の連日に渡り、札幌では日中20℃以上のポカポカ陽気に恵まれた影響によるもの。

ようやく本格的な春の訪れを感じるようになりました。

既に咲いているエゾヤマザクラは満開まであと一歩の段階。

今回、開花宣言が出されたソメイヨシノは、5月11日前後には市内の殆どが満開を迎えることでしょう。

早速、札幌の桜の名所である『円山公園北海道神宮では、気の早い花見客たちが桜の木の下でジンギスカンを焼いてお花見を楽しんでいる模様。

このジンギスカンこそ、北海道流の花見の楽しみ方であります☆★☆

・・・結局、気象庁とウェザーニューズ社が見事に開花予想日(5月4日)を的中させました!!
一方、日本気象協会の標本木は今日の段階でまだ開花していない模様。
しかし「5月2日」と予想していたので、どっちみちハズレ(笑)

しかし、これで終わったわけではありません。

現在、北海道では桜が咲いている地域はまだ半分にも満たない。

(1月末に沖縄からスタートした)桜前線のゴール地点である根室市(開花予想日5月20日)到達まであと約2週間かかります。

尚、ソメイヨシノ札幌が日本の北限。それより(北海道の)東半分の地域ではエゾヤマザクラチシマザクラが主流。

☆気象庁が先月末に発表した桜の開花予想日

室蘭 5月3日(ソメイヨシノ)※5月4日現在、室蘭ではまだ開花していない
旭川 5月7日(エゾヤマザクラ
帯広 5月7日(エゾヤマザクラ)
留萌 5月11日(エゾヤマザクラ)
浦河 5月10日(エゾヤマザクラ)
網走 5月13日(エゾヤマザクラ)
紋別 5月14日(エゾヤマザクラ)
稚内 5月15日(エゾヤマザクラ)
釧路 5月17日(エゾヤマザクラ)

根室 5月20日(チシマザクラ

これにより、桜前線が北海道を横断(縦断)するスピードはかなり遅いことが分かると思います。

・・・・・とにかく、、我が北海道、我が街・札幌ではこれからが春本番ですよ!!!!!

|

« ~ぶろぐねた ごった煮編~ | トップページ | 明日以降の予定。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今度こそ、「おめでとうございま~す」ですね。まあ、「何で、桜が咲くとめでたいの?」と言われると、答えに窮しますが。まあ、「酒が飲める」と言う事で(ネタ元が古いな…)。

そう言えば、4日の金曜日に所ジョージさんの『学校では教えてくれないそこんトコロ』で、和歌山県が肉の消費額日本一と紹介されていました。その時に、桜を見ながら焼肉をする人が多いとも言っていました。「北海道ならジンギスカンだ」とテレビに突っ込めたのはとうきびさんのお陰です(笑)。有難う御座います。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2007年5月 5日 (土) 02時39分

Yellow Magic Carnivalさん、いつもコメント有り難う御座います!!!

どう致しまして(笑)

我が北海道はようやく春爛漫の桜の季節となりました。

お役に立てて光栄であります(笑)

元は、ジンギスカン業者が仕掛けたものらしいですが、わざわざ早起きして弁当を作らなくても、手軽に簡単に美味しく現地で食べられるという事で、「花見にはジンギスカン」と言う風習が広がったそうです。まぁ、少しでも楽をしようと考えた主婦の知恵ですね(笑)

投稿: とうきび | 2007年5月 6日 (日) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/14953257

この記事へのトラックバック一覧です: 祝☆☆本日札幌に桜前線が到達!!!!:

« ~ぶろぐねた ごった煮編~ | トップページ | 明日以降の予定。 »