« 東洋水産『やきそば弁当 醤油』 ⑧ | トップページ | 眞鍋を学べ 63 »

2007年4月19日 (木)

東洋水産『やきそば弁当 醤油』 ⑨

ドーーーン!!!
これがマルちゃん『やきそば弁当 醤油』と付属の「中華スープ」の完成品です!!!!!
う~ん、美味しそう!!!!!
今回は見栄えも上手くいったな(笑)よしよし。
それでは頂きます・・・・もぐもぐ、、おっ、これは和風というより醤油とオイスターソースを使った中華風の野菜炒めのような味だね。
醤油の味も確かにするが、オイスターソースやごま油、ラードなどの肉エキスに加え、野菜の旨みも感じられる。
何より、香辛料の効かせ方がイイ。さまざまな成分の旨みを上手く引き立てている。
正直、当初はあまり期待していなかったがこれまたビックリだ!!美味い!!!!!(中華スープはいつもと同じ「良くも無し、悪くも無し」の評価)
米粉を練りこんだ麺は、醤油ダレとよく馴染んでいてGOOD!!!!!
ただ、しいたけも具材として入っているので、シイタケだしの味がするのかなと思ったが全く感じない。
しゃきしゃきとした甘いたまねぎキャベツ、豚肉などの具材も旨みを引き出す調味料代わり。非常に良い組み合わせだ。
「北海道産にんじんと玉ねぎを使用した醤油だれに、オイスターソースと花山椒を加え、中華風に仕上げたソース」
という。
山椒の味はしなかったな。こしょうなどの香辛料はよく効いていたけど。
若干、チンジャオロースーの味に似ているかなと思ったが、やっぱり違うかな。やっぱり醤油味の野菜炒めの味だな。とにかく美味しい☆
しかし、これ以上の具材やソースを加えると脂っこくてクドくなりそうな境目でギリギリ止めている感じ。
したがって、決してあっさり目ではない。
が、ちょうどイイあんばいの醤油ソースの濃さなので、最後まで飽きずに一気に食べつくしてしまった・・・これは十分に合格点が付けられるカップ焼きそばだ。
でも『やきそば弁当』シリーズでは依然として、前回紹介した『やきそば弁当 塩』が一番美味いと感じたことには変わりはない。
したがって、現時点では
というのが、私の個人的評価です。
・・・・あっ、まだ『焼きうどん弁当』を紹介してませんね。
明日か明後日に“真打ち”の同商品を紹介して、各『やき弁』シリーズの最終評価(最終順位)を決定したいと思います。
お楽しみに!!
ちなみに『やきそば弁当』シリーズは、東京・有楽町の東京交通会館1階にある北海道産の食材を集めたアンテナショップ『北海道どさんこプラザ』でも手に入りますよ☆

|

« 東洋水産『やきそば弁当 醤油』 ⑧ | トップページ | 眞鍋を学べ 63 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/14774849

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋水産『やきそば弁当 醤油』 ⑨:

« 東洋水産『やきそば弁当 醤油』 ⑧ | トップページ | 眞鍋を学べ 63 »