« 東洋水産『やきそば弁当 醤油』 ⑨ | トップページ | 東洋水産『焼きうどん弁当』 ① »

2007年4月20日 (金)

眞鍋を学べ 63

◎つい先日更新された眞鍋かをり嬢のブログ。

今回は『転職』(新しい職場)がテーマ。
真摯に自分と向き合い「今の自分」を語っております。

★眞鍋かをり『眞鍋かをりのココだけの話』・・・4月17日付け更新記事。

先月末からスタートしたテレビ東京系スポーツニュース番組『メガスポ』の土日担当キャスターに就任した眞鍋かをり嬢。
しかし、初めてのスポーツニュースの現場で毎回戸惑うことばかりらしい。

最近、友達が新転地を求めて「転職」した時の状況と似ているとか…「転職」経験者として痛いほど気持ちが分かるよ、、、昔から新しい環境に慣れるのにとても時間がかかる不器用なタイプだから(苦笑)

「生まれてはじめての新境地。
まったくのド新人。
こんな気持ち、久しぶりです。

今回、キャスターをやらせていただくにあたって
キャンプや開幕戦から取材にも行ったりしたのですが、
ほんとに右も左もわからず。
取材って、、、どうやればいいんでしょうか?
先発投手に話しかけちゃいけないのとかも初耳だし。
とにかくすべてが初体験。
てゆうか、こんなにオロオロしたの久しぶりじゃないだろうか。」

…登板直前の先発投手は大抵ピリピリしているから、(先発投手に)話しかけてはいけないという“不文律(暗黙のルール)”が自然とマスコミの間に広まったのだろう。
外部の人はそんな“不文律”は知らないのが当たり前なので、これはしょうがないよ。

ちなみに、セ・リーグは試合直前のスターティングオーダーの正式発表まで、先発投手は誰だか分からない(秘密厳守)。
一方、パ・リーグ『予告先発制』を採用しており、前日の試合終盤には翌日の試合の先発投手を公表する義務があるので、試合前の練習中には既に誰が先発投手か分かるようになっている(ファンサービスの一環)。

当日の先発投手以外を取材するなら、まずマスコミに協力的な(目立ちたがり屋なムードメーカー的存在の)選手を捕まえ、その選手を介して、目的の選手を紹介してもらうのが、一番手っ取り早く取材が出来る方法だと思うよ。

まぁ、東京ヤクルトスワローズの場合は、ご存知の通り、監督の古田敦也さんがブログを介した知り合い(お互い人気ブロガーで、ブログ本を出した時に古田さんからコメントを貰った間柄)なので、12球団一取材しやすいよね(笑)

それに、新人アナウンサー、キャスターの場合は、取材当初はどうやって取材していいか分からず、右往左往してテンパっている例が殆ど。
別に眞鍋嬢だけではないので大丈夫ですよ。皆が通ってきた道。心配は要らないよ。
本当は開き直っちゃいけないのだけど、「全部出来なくてもしょうがない。自分に出来る範囲内において真摯な気持ちで実行するだけ」と腹をくくるというのも、テンパらない方法の一つだと思います。

眞鍋嬢は人一倍向学心があり、頑張り屋・努力家だから、経験するうちに取材のコツを掴めるようになりますよ。何とかなりますって。

・・・でも、芸能界に入った直後(新人時代)も、今回と似たような経験をしたようなので、これ以上余計なことを言うのは野暮ってもんですね(笑)

確かに、「転職」など一から新しいことを始めるのは非常に不安だけど、新人時代のフレッシュな気持ちを思い起こし、自分を見つめ直すことが出来る。
「初心忘れるべからず」というのは大事なことだよね。人間的に成長するには絶好の機会。
そして、自分の可能性やチャンスを新たに探る旅でもあります。
何より、眞鍋嬢自身もブログを始める前は、のちに《ブログの女王》と呼ばれるほどタレントNo.1ブロガーに上りつめ、テレビに引っ張りになるほど人気タレントになるとは思ってもいなかったでしょうに...
ホント、何処にどんな可能性やチャンスが転がっているか分らない一番いい例ですよ。

現状のルーティーン化、マンネリ化の打破と、新境地開拓の為には、今回のスポーツキャスター就任は、とてもイイきっかけになったかもしれませんね。

これからも、新たな気持ちで挑む眞鍋嬢の奮闘振りが垣間見られる『メガスポ!』を楽しみに拝見させて頂きますよ!!!!

私も『今やるべきことを必死にやっていれば、いつのまにか思わぬ引き出しが増えているものです』という眞鍋嬢の“名言”を信じて、これからも頑張ります…☆

さて、『プロアクティブ(proactiv)』のTVCMが新しくなったそうですが、まだ一度も見ていないなぁ。。。

でも『プロアクティブ』HPでいずれ公開されるでしょう。

眞鍋嬢が自ら実践してニキビを治した体験談を語るのは非常に説得力がある。
何より、その肌の美しさが証明している。

ニキビに悩む人には救世主と言えるでしょう☆★☆

※トラックバックします。どうかヨロシク。

『メガスポ!』のラストで、皆でお酒を飲む場面があるけど、眞鍋かをり嬢には一番嬉しい瞬間だろう(笑)

そうそう!北海道日本ハムファイターズのエース・ダルビッシュ有投手が、前回更新分で触れた後、見事に2連勝しましたね!!!開幕から低迷するチームの今や最後の砦だからね(苦笑)・・・今日の試合も、是非頑張って欲しい!!!!

ちなみに、ダルビッシュ君は「日本タレント名鑑」に載ってます(⇒エイベックス・マーケティング専属マネジメント契約アスリート

|

« 東洋水産『やきそば弁当 醤油』 ⑨ | トップページ | 東洋水産『焼きうどん弁当』 ① »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/14785921

この記事へのトラックバック一覧です: 眞鍋を学べ 63:

» 女優 [タレント]
芸能人に関する情報をお届けします! [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 17時40分

» 眞鍋かをり 真鍋かをり [不思議な魅力的な【不思議な魅力的な】素敵な人物列伝]
眞鍋かをり 真鍋かをり 眞鍋かをり 真鍋かをり 【不思議な魅力的な】人名情報情バンク眞鍋かをり 真鍋かをり ブログの女王と呼ばれ、公式ブログ『ここだけの話』は大変な人気を誇っている。グラビアアイドル出のタレントの中では流石国立大出身だけあって異才を放...... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 16時26分

» 探偵ファイルの芸能情報はすごい! [芸能探偵]
探偵ファイル/芸能・情報館 にはワイドショーでも触れることのできない芸能ネタがたくさんあります。探偵ファイルがいかに芸能情報に強いかわかります。大塚愛の盗作疑惑について詳しく書いてあり何も知らない私はビックリしました。その他にも裏表が激しく浜崎あゆみ以上のワガママぶりなど・・・松本潤といえばジャニーズだがアイドルグループは社長であるジャニーさんの一存で決まるらしいがじつは血液型の相性占いで決めている!!塚本高史や赤西仁のテレビでは見せたことのない顔はファンでなくても必見ですね...... [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 21時45分

» SEO対策を楽にできちゃいます。これでアフィリエイト収入もアップ!! [ユングの夢見心地気分]
もし記事を書くという苦労から解放されたら、あなたのブログアフィリエイト収入はどれくらいアップしますか?もし100記事をわずか5分程度で生成できるとしたら・・・・ボタンを押すだけで記事を簡単に、しかも大量に書き出してくれる・・・しかもゴミのような記...... [続きを読む]

受信: 2007年4月27日 (金) 01時18分

» プチ起業らくらく成功法―副業生活を上手に始めるための完全起業マニュアル [内職在宅ワーク|内職で在宅ワーク]
プチ起業らくらく成功法―副業生活を上手に始めるための完全起業マニュアル 中川 裕... [続きを読む]

受信: 2007年4月27日 (金) 01時50分

» ゴールデンウイーク限定、在宅ワーク特典 [ゴールデンウイーク限定、在宅ワーク特典 ]
ゴールデンウイーク投資・インターネット特進投資一休が支援する、シニア・団塊世代のあなたにこのゴールデンウイークのプレゼントブログアフィリエイト王道の特進加藤さんの考えをお伝えいたします。ビジネスは利回りが大切で、資産運用という考え方が大切で、...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 22時03分

« 東洋水産『やきそば弁当 醤油』 ⑨ | トップページ | 東洋水産『焼きうどん弁当』 ① »