« とりあえず復帰。 | トップページ | ㈱ほんま『“札幌名物” 元祖・月寒あんぱん』 ① »

2007年4月 5日 (木)

りちゃの乙女座宮(‘ー‘)  (28)

◎約一ヶ月ぶりに紹介する阿井莉沙ちゃんのブログ。
彼女も4月から大学二年生。
大学生活と芸能活動の両立が上手く行っている様子。
周りに左右されずマイペースで行動できるタイプだからこそ、上手く両立出来るのでしょうな。

★阿井莉沙『Risa's Meaning』・・・3月9日・11日・20日・21日・23日・29日・31日、4月4日付け更新記事。

・3月9日

劇団スーパーエキセントリックシアター(SET)の舞台公演『倭人の噂』を観に行ったらしい。

同公演終了後、以前莉沙ちゃんが出演した『研修医魂』で共演した役者さんと久々に再会。

その舞台の面白さを堪能し、大切な仲間達の再会に心躍らせたようだ。

暫くの間、一緒に稽古していると連帯感・仲間意識が生まれるのだろう。
これがアットホームな舞台作品の良いところ。

再び彼らと舞台で共演できると宜しいですね☆★

・3月11日

ビデオレンタルショップで、フランス映画『ロバと王女』のDVDを見つける。

そのタイトルに心引かれて実際に見るとかなりぶっ飛んだ内容だったとか。

しかも、

「馬が青い。赤い。
召使の顔が青い。赤い。」

という、想像に尽くしがたい世界観のようだ。
変わったものが大好きな莉沙ちゃんのツボに見事にはまった作品なのだろう。

調べてみたら・・・1970年製作のフランス映画で「公開当時フランスで200万人の観客を動員した愛のファンタジー」なおとぎ話とか。
何とこれは知る人ぞ知る名作じゃないですか!!!思わぬ拾い物でしたね!!

おめでとう←?

それから、今度友達が結婚するとか...えっ!?莉沙ちゃんと同じ歳のコ??!

ホント、結婚は、早い人はホント早いよね。遅い人は遅いけど←当たり前だ

現在の私には無縁の世界ですよ…(苦笑)

・3月20日

久々に更新されたこの日は、近況報告編。

来年公開の映画『僕の彼女はサイボーグ』(主演・綾瀬はるか、小出恵介)の撮影がオールアップしたとか…お疲れちゃんです☆

今後も映画にドラマに活躍する機会が増えそうで、更なる活躍が期待されます。
ファンの方々も大変喜んでいるようですね☆☆

そして、しつこい勧誘の魔の手から『うまくスルーする方法。』を発見したらしい。

要は、異国人になりきって、強引に相手との意思疎通を困難にするというもの。これがまた興味深い。

「いくら寄って来て声をかけようと思っても大概の人は日本語が通じないということがわかればあきらめるでしょう??
私の現在のレパートリーは『韓国・アメリカ・中国・謎国』です。

『来た!!!』と思ったら

話す!話す!話しまくる!

百発百中でこれは効くはず!!
異国の人と思われるか、変人と思われるかはおかまいなし。
自分の身を守るため!困った時にはぜひお試しください。

私先日友人とこの方法を試してみたところ、『何人?!』という言葉が聞こえてきました。成功。
そして、ちょっとびっくりさせられてうれしい。
こんな小さなことですが、小さくやった!と勝った気分になります。」                    

……当初の目的から逸脱して、完全にゲームと化している...莉沙ちゃんらしいな(笑)
でもナイスアイデアで非常に面白い!!!!

もし私が同じ事をやったら、間違いなく頭のキレた変人だと思われますよ(爆)
ま、最近は勧誘の類はされたことがないので、実行する機会すらないけど…。

最後に、2月7日の記事でも取り上げた『French vanilla(フレンチバニラ)』 のアロマキャンドルを改めて紹介している。
添付している莉沙ちゃんのお姿がまた可愛い~☆★

・3月21日

好天に恵まれたこの日、友達が出店するフリーマーケットに参加したらしい。
画像は可愛くピースサイン。白と黒を貴重としたカジュアルな服装もギザカワユス♪♪
帽子似合うねぇ~。

このフリマの会場は、『軍隊グッズ』『ウルトラマンのフィギュア専門店』『紀香ストラップ』など、ちょっと他ではなかなか手に入らないようなマニアックなお店が多く出店しているという、フリマの自由度が顕著な不思議ワールド。

今結婚ネタで一躍注目の的となっている藤原紀香さんですからね。その『紀香ストラップ』はかなり注目を浴びていたそうだ。
そのストラップに刻まれた『I LOVE YOU』という意味深な綴りは、やはり旦那の陣内智則クンを指しているのかな???

ちなみに、お二人は「陣内」「紀香さん」と呼び合うらしい。

さて、今回店番を任された莉沙ちゃんはかなり熱心な売り子さんだったようですが(笑)…お客さんとのコミュニケーションを十分に満喫した様子。
今後フリマで自分のお店を出したくなったかもね。。

最後に、お気に入りの『HYSTERIC GLAMOUR(ヒステリックグラマー)moussy』のサロペット(オーバーオール、つなぎ)を紹介している。

昔の作業着のようなダボタボとしたラフなタイプよりは、上半身部分がシンプルでタイトなものが流行らしい。
丈の長さもロングからショートパンツのタイプ、スカートと豊富にあるらしい。

今年の春夏シーズンは、これらのサロペットを含めたファッションでキメるそうだ。
つなぎがカワイイ系のファッションの変身するとは...一昔ではちょっと考えられなかったよね。
昔の非常識が現在の常識になるのだろう。
日々ファッション界は変化していることの現れ。

今後、サロペットを着ている姿をブログでも披露して欲しいです!!!!

・3月23日

悩みを告白。

それは・・・足のサイズが21.5cmしか成長しなかったこと。
その為、自分に合う靴がなかなかないらしい。

「身長もさほど大きくない私。でも着られる洋服はある。
しかし足が小さいと履ける靴が少ない!というか。ほぼ無いです。
これから夏になるし~♪ビビットなカラーの可愛い靴ないかな~?♪
なんて思い探していました。

可愛い靴発見!→試着→でかい。

このパターン何度目でしょうか。サイズ切れではなく、製造されていない。
この残念な気持ちよくありすぎて困っています。。。。」

……フカキョンのように足が大きすぎて合う靴が見つからないというのは有名だが、今回は全く逆パターン。
日本の店では、21.5~22cmだと子供靴しか扱っていない場合が多いからね。
たとえ見つけたとしても、デザインが…というパターンだろう。

ウチの母も22.5cmしかないので、莉沙ちゃんの同じ経験をよくするよ。
いつも靴屋を何軒かハシゴしてやっとお気に入りの靴を一足見つけられるぐらいだから。

その血を受け継いだ私も、靴のサイズが25cm前後と、成人男性としては小さい方です。。。

しかし、唯一この“莉沙サイズ”を製造しているという『JILL STUART(ジルスチュアート)』の靴を発見したらしい。それはラッキーでしたね!!
莉沙ちゃん大喜び…もつかの間、今後の先行きに不安を募らせている。

・・・海外ブランドのネット通販やネットオークションのサイトを念入りに探すしか方法がないのでは…???

⇒女性のための足にやさしい靴『靴の通販ショップ べネビス』(21cmから25.5cmまで取り扱っている)

・3月29日

お仕事の都合により、黒髪に戻したそうですが・・・・ベリーキュート!!!!!!
エクステをとって、地毛のセミロングになったようですな。
とてもよく似合いますね~~♪♪♪

ファンの方々の間でも、莉沙ちゃんの黒髪姿は非常に評判が高いようですね♪♪

基本的に私は、当人が似合うなら黒髪or茶髪、もしくはロングorショートのどちらの場合でもOKなので、そのつどファッションとして楽しめば良いと思いますが...とにかく、そのお仕事の詳細が明らかになるのを楽しみにしております★☆

そして、莉沙ちゃんはキャンディ』、『CINEMA Girl  Styleという、今お気に入りの本を紹介。

“映画”“かわいい”“ファッション”がこれらの本を評価した決め手らしい。

実に乙女嗜好なカワイイ女性だ☆★☆

・3月31日

東京タワーの周辺にある芝公園に桜見物に出かけたらしい。
日本で最も古い公園の一つ芝公園の桜がちょうど満開となっているらしい。

「年初!桜見物しました★

ちらほら咲いているのは見ていましたが、やはり豪快に咲いていると美しい!!!
私が好きなお花の一つの桜。 
とってもハッピーになりました。美しいものを見て美しいと感じられる事って素敵ですよね。

そんな美しさに酔いしれながら、近くにあった東京タワーへ。
久しぶりの東京タワーでしたが、観光はせず。
おいしいアイスクリームを食べてきました。

その名も『チェリーブラッサム』。=桜。

ちなみに、ブロッサムじゃなくてブラッサムらしい。 

今日は桜な一日でした。」

……関東エリアはまさに今が桜の見頃を迎えているようですね。

それらの桜の名所では、連日花見客が大勢詰め掛けているのでしょう。

東京タワーをスルーしたのは「私は観光客じゃないぞ!」という意思表示!?

北海道では例年だと早くて4月末に桜前線が道南の函館付近に上陸し、開花宣言が出されます。
道央にある我が街・札幌は、5月初めのゴールデンウイーク期間中かその直後に桜が開花するのではないでしょうか。
まだ開花予報は出されていないのでなんとも言えませんが、、、今年は暖冬だったので去年より早く開花するかも???

ホント、本格的な春の訪れが待ち遠しい、今日この頃です。。。。

莉沙ちゃんはピンク色が大好きだから、その代表的な桜は大好物の花なのでしょうな。
美しく咲く桜を愛でる心をいつまでも大切にしたいものですな☆★

おおっ!!桜のアイスクリームだ!!! ブラッサムはより英語の発音に近い。
桜餅のような香りがするのかな?(笑)

私は梅やバラ、ラベンダーのアイスクリームを食べたことがあります。
梅アイスはまあまあ。
バラやラベンダーのアイスは花の香りが強くて、まるで石鹸を食べているような感じだった(笑)
花系のアイスは香りと季節感を楽しむものなんだろうね。

「その後は久々に会った友人とご飯を食べながら語りました。

女とは?大人とは?今って??

熱く語れて幸せです。はい。
いつかこの場でも熱く語りたいな。なんて思ってます。

さて。今日はまたDVDを沢山借りてきたので一人映画会します。
今日はフランス映画も借りてみました。
感想はまた報告しまぁ~す(^▽^)★★」 

……そのような“永遠のテーマ”を掘り下げるのは非常に有意義なので、『Risa's Meaning』でもじっくりと語って欲しいですよね。

ブログデザインを手がけた高本彩ちゃんとこのテーマについてお互いのブログを通して語り合う連動企画を採用するという手もありますね♪♪

フランス映画かぁ…進行が遅く、かなりねっとりとした恋愛映画というイメージがあるけど(笑)
最近のヒット作といえばアメリ』、『アンジェラあたりかな??

詳細きぼんぬっ☆

・4月4日

3日に久々に大学へ行き、友達とも再会。春休み明けですな。
この春から莉沙ちゃんは2年生。いよいよ新学期がスタート。
今が旬の“花の女子大生”ですな←古い表現

そうそう、大学の春休みは特に長いからね。宿題もないし。
暫く通わないと、自分が大学に行っていたことすら忘れてしまうよね(笑)
ウチの大学では春休みは約2ヶ月もあったよ…ボケーッと過ごしていたらあっという間に終わってしまったけどさ(笑)

履修科目のガイダンス(説明会)かぁ・・・なつかすぃ~~!!
新たに担当する教授との初顔合わせの場所でもあるね。
分厚い履修手引き書や各科目で必要な教科書一覧表を貰ったり。。

自分で科目を選び、自分のペースで通うことが出来る時間割を組めるのが大学の一番良い所。
だから、私も高校時代より大学時代のほうが断然過ごしやすかったよ。

1,2年は出席を義務付けられる単位必修科目(一般教養科目)があるので、仕事がある時は大変かもしれないけど、出来るだけ科目は取れる時に取ったほうが、後になって取得単位不足により慌てる必要が無くなりますよ。
出席不足やテストの成績次第でうっかり単位を落としてしまう科目(「不可」の場合)もありますからね。万が一の場合を含めて考慮しないと。
特に2年生から大幅に増える専門科目は片っ端から取る!!!…これ基本。専門科目の取得単位不足は4年生になったら卒業出来るか否かに直接影響するので。

あえて理想を言えば、3年生までに卒業に必要な専門科目の総単位数を8割以上取得してしまうことですね。
そうすれば、4年生になったら、ゼミ(演習)や実験(理系学部のみ)・実習以外は殆ど授業に出なくてイイ!!!!
・・・・でもこれは、芸能人という職業上、無理難題かもね…私のような一般人なら可能なんだろうけど。。。

とりあえず、3年生への進級に必要な一般教養科目の総計単位数以上を今年一年で確実に取得するのが先決ですね。
目下、これが莉沙ちゃんにとって一番大事なことでしょうか。

えっ!?私ですか?!・・・大学時代の成績は芳しくなかったけど(苦笑) 
1,2年生の時はガッツリと科目を取って、授業に出ずっぱりだったのを覚えているよ。
ただ、午後の授業は寝ていた時が多かったけどね。。。イヒ←?

それでも、好きな『生物学』や『天文学』『政治学』は確実に「優」をゲットしましたよ☆

現在、莉沙ちゃんは、どういう時間割を組めば良いか、相当お悩みのようですが、
履修届けの提出締切日までに、自分が選択した科目の授業時間が重ならないように(←これ絶対に注意!!)じっくりと調べて科目を選んで下さい☆★☆

それから・・・この日、一般の人と店員さんを間違えたそうですが…ま、そういうこともあるよ(笑)

どんまい、どんまい。玄米...しーん。

※久々にラックバックします。どうかヨロシクです☆

再び取り上げるのは、一ヵ月後の予定です。

尚、姉妹サイトの『HAPPY』ブログも引き続き注目して参りましょう。

|

« とりあえず復帰。 | トップページ | ㈱ほんま『“札幌名物” 元祖・月寒あんぱん』 ① »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/14565072

この記事へのトラックバック一覧です: りちゃの乙女座宮(‘ー‘)  (28):

» 靴とは??【あしながおじさんの靴ショップ】 [あしながおじさんの靴ショップ]
 靴とは??【あしながおじさんの靴ショップ】  外出するときは、必ず履く靴。  必要なものなので、何気なく履く機械が多いと思います。  では、靴っていったいどういうものなんでしょうか?  靴とは、足を覆うように作った履物の総称なんです。  もう少...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 19時34分

« とりあえず復帰。 | トップページ | ㈱ほんま『“札幌名物” 元祖・月寒あんぱん』 ① »