« ㈲南国製菓『南国のちんすこう 10点セット』 ② | トップページ | ㈲南国製菓『南国のちんすこう 10点セット』 ④ »

2007年4月30日 (月)

㈲南国製菓『南国のちんすこう 10点セット』 ③

まず初めに、沖縄伝統の製法を受け継いだ元祖ちんすこうの味『南国のちんすこう バニラ(プレーン味)』を紹介しましょうか。
原材料は「小麦粉・砂糖・ラード・ふくらし粉(ペーキングパウダー)」と、実にシンプルなもの。
他のクッキーにはない独特の香ばしい匂いがする。ラードと砂糖(黒糖)によるものだろう。
色は普通のクッキー(ビスケット)と似た薄茶色だか…。
で早速食べてみましょう・・・おっ、やや粉っぽい感じだが、非常にサクサクとした歯ごたえ。通常のクッキー(ビスケット)よりもかなり軟らかい。口に入れると直ぐに崩れるような感じ。
つなぎとして使われる鶏卵が入っていないからだろう。
うんうん。久しぶりにちんすこうを食べたが、相変らず独特の香ばしさがあって美味しいね~♪♪♪
ラードを使用しているので一見くどそうに見えるが、食べてみるとそうでもない。これは甘さがちょうどいい、ややあっさり目。
何より、このサクサク感がたまらなく良いね~♪♪
こういうシンプルな味は好きだな~♪♪
ウマウマ~~!!!!!

|

« ㈲南国製菓『南国のちんすこう 10点セット』 ② | トップページ | ㈲南国製菓『南国のちんすこう 10点セット』 ④ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/14899157

この記事へのトラックバック一覧です: ㈲南国製菓『南国のちんすこう 10点セット』 ③:

« ㈲南国製菓『南国のちんすこう 10点セット』 ② | トップページ | ㈲南国製菓『南国のちんすこう 10点セット』 ④ »