« 六花亭『サクサクカプチーノ 霜だたみ』 ⑤ | トップページ | ユカいな平田サン その142 »

2007年3月 7日 (水)

六花亭『サクサクカプチーノ 霜だたみ』 ⑥

サクサクカプチーノ 霜だたみを横から撮った様子、及び断面。
これでクリームをサンドしたお菓子だとお分かりだと思います。
では早速頂きます・・・・おっ!! コーヒーの香りが凄くする!!!
しかも歯ごたえがサクサクだ!!!! これは美味いっ!!!!!
一瞬、食べてみて、ブルボンルマンド』に似た感じの味と食感かなと思ったが、こちらの方がかなり濃厚で、かつコーヒーの香りが強い。歯ごたえもちょっと違う。
生地を薄くのばして、何層にも重ねて焼き上げたというパイ生地にはチョコレート(カカオ)が練りこまれていて、その上、ザラメ砂糖がまぶされている。
これがサクサク、ザクザクとした食感と香ばしさを生み出す秘訣。
その間に挟まれたのが、モカコーヒーとホワイトチョコレート(モカホワイトチョコレート)入りのバタークリーム
もちろん、本社工場のある北海道帯広産の新鮮な牛乳が使われている。
これらにより、コーヒーにミルク(生クリーム)を入れたカプチーノと似た味を上手く引き出している。
そして、食べている時に口の中でサクサクする音は、まるで初冬の晴れた朝に、霜柱(霜だたみ)をザクザクと踏みしめて歩く音に酷似している。
…これらを踏まえて“サクサクカプチーノ 霜だたみ”と命名された。
ホワイトチョコ&バタークリームの濃厚さと程よい良い甘さ、口の中で広がるモカコーヒー&チョコ(カカオ)の芳醇な香り、非常に歯ごたえの良い食感・・・・これらが全て一つに凝縮された、絶妙なハーモニー。
とにかく、食べ始めたら、その食感と美味しさに病み付きになる。
見た目からして美味しそうなので、五感をフルに刺激されるお菓子だ。
このサクサクカプチーノ 霜だたみは、約4年前に初めて食べて以来、数ある【六花亭】の銘菓の中で一番好きなお菓子です。
みなさんにも是非オススメしたい北の逸品です!!!

|

« 六花亭『サクサクカプチーノ 霜だたみ』 ⑤ | トップページ | ユカいな平田サン その142 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/14183138

この記事へのトラックバック一覧です: 六花亭『サクサクカプチーノ 霜だたみ』 ⑥:

» チョコレートダイエット [チョコレートダイエット]
美味しくダイエットするコツです [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 21時06分

« 六花亭『サクサクカプチーノ 霜だたみ』 ⑤ | トップページ | ユカいな平田サン その142 »