« ビーネマヤ『ゴッツェ・トルテ』 | トップページ | ユカいな平田サン その135 »

2007年2月 8日 (木)

ビーネマヤ『カラカス(スイス伝統菓子)』

2つ目は、同じチョコレートケーキでも、スイス伝統のチョコレートケーキ『カラカス』を紹介。
スイス風のケーキは多分今回が初めて食べると思う。
全国的にも滅多にお目にかかれない、稀なケーキなので、どんな味がするのか、それだけでも楽しみが沸いてくる。
まず、ご覧になるとおり、外観が三角屋根の形をした可愛らしいケーキ。そのチョコで出来た屋根には、粉雪が降り注いだようにココアパウダーが掛かっている。
まるで芸術作品のよう、、、フォークで形を崩すのがもったいないぐらい…。
食べてみると・・・・屋根の部分のチョコが結構固いね。しかも、ゴッツェ・トルテと同様に甘さ控えめのチョコだ。
ココアパウダーの香りがいい感じ。
間のスポンジケーキは、ナッツが練りこまれ、洋酒がタップリと染み込んでしっとりとしている。
但し、先の『ゴッツェ・トルテ』とは違い、チョコは練りこまれてはいない。洋酒の香りがとにかく際立っているね。
そして、何といってもびっくりしたのは、一番真ん中に挟まれているチョコの層が板チョコのようにとても固い!!
スポンジケーキのふわふわ感と、バリバリとした真ん中のチョコの食感が同時に楽しめる・・・これは面白いね♪♪♪
見て楽しめるし、食べて楽しめる。う~~ん!!なまら美味いな~~!!! しかも、とても味に幅がある美味さだ!!!!
これまで食べたチョコレートケーキの中で3本の指に入るほど非常に大好きな味です!!!!! 最初は形を崩すのがもったいなかったものの、その美味しさにつられて、一気に食べ尽くしてしまった。。。(笑)
チョコ尽くしの『ゴッツェ・トルテ』も非常に美味しいけど、嗜好を凝らした造形美と味の深さで、私はむしろこちらの『カラカス』の方が好きだな~~☆☆

|

« ビーネマヤ『ゴッツェ・トルテ』 | トップページ | ユカいな平田サン その135 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 公務員の履歴書 | 2013年7月 4日 (木) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/13837344

この記事へのトラックバック一覧です: ビーネマヤ『カラカス(スイス伝統菓子)』:

« ビーネマヤ『ゴッツェ・トルテ』 | トップページ | ユカいな平田サン その135 »