« 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通6丁目編~』 ② | トップページ | 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通6丁目編~』 ④ »

2007年2月14日 (水)

『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通6丁目編~』 ③

私が個人的に気になった食べ物は、室蘭名物『室蘭やきとり』です。
「やきとり」と聞くと、普通は「鶏肉(とりにく)」をイメージするが、室蘭市では「豚肉」を使った“やきとり”がメインなんである。
“焼き鳥”ではなく“やきとり”と表記するのもそのため。
画像では良く分からないと思うが、焼いた豚串をイメージしてもらえればよい。タマネギと豚肉を串に刺して焼いたもの。
食べ方も変わっていて、洋ガラシに付けて食べる独特のもの。
北海道は豚肉文化。北海道の牛肉の生産量は日本一なのにもかかわらず、である。
北海道では『すき焼き』にも豚肉を入れるし、『肉じゃが』にも豚肉を使う。
道東の帯広市は『豚丼』が名物。
それだけ豚肉は、ジンギスカンの)羊肉ザンギの)鶏肉と共に、北海道では非常にポピュラーな食べ物なんである。
私も小さい頃から(高価な)牛肉よりも豚肉が非常馴染み深いです(笑)

|

« 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通6丁目編~』 ② | トップページ | 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通6丁目編~』 ④ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/13907997

この記事へのトラックバック一覧です: 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通6丁目編~』 ③:

« 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通6丁目編~』 ② | トップページ | 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通6丁目編~』 ④ »