« 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通11丁目編~』 ⑪ | トップページ | 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通11丁目編~』 ⑬ »

2007年2月24日 (土)

『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通11丁目編~』 ⑫

「中国各地に広く伝わった『蘇武牧羊(蘇武の羊飼い)』という民話があります。紀元前100年、匈奴政権では新しい君主が即位し、漢の皇帝は友好を示す為、蘇武をはじめとする100人あまりの団を派遣し、数多くの財物を持ち匈奴へ赴きました。しかし、役目を果たし、いざ祖国へ戻ろうとした時、匈奴では内乱が起こり蘇武一行は、その内乱に巻き込まれ拘束されてしまい、漢を裏切り匈奴君主に服従するように誘惑を受けました。しかし匈奴君主はあらゆる方法を使っても蘇武に降伏させることができないと悟ると、ますます蘇武への節操を尊敬の眼差しで見るようになりました。蘇武を無情に殺すことはできない、しかし彼を祖国へ戻したくない、匈奴君主は悩んだ挙句、蘇武に劣悪下で羊の放牧するよう流刑を言い渡しました。しかし、蘇武はそんな劣悪な環境の中でも強権を恐れず、19年にも及ぶ放牧でも常に崇高な民族節操を保ちました。
すでに2000年余りが経ちましたが、蘇武の崇高な節操は今でも中国人の倫理人格の良い手本になっています。」
という趣旨から製作された。この倫理観は、節操のない昨今の政治家に見習って欲しいね(笑)
羊がカワイイね。
作品自体のクオリティーもかなり高い。
普通なら優勝候補だろう…しかし、優勝ばかりか準優勝も獲り逃した、、、何故だ?

|

« 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通11丁目編~』 ⑪ | トップページ | 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通11丁目編~』 ⑬ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/14024988

この記事へのトラックバック一覧です: 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通11丁目編~』 ⑫:

» トラックバックどうもです!! [明子]
ブログ見てくださってありがとうございます!!これからも・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 01時12分

» そろそろ別れない? [あんず]
そろそろ潮時だと思うんだよね。まだ私を好き?? [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 17時43分

« 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通11丁目編~』 ⑪ | トップページ | 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通11丁目編~』 ⑬ »