« 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通12丁目編~』 ⑧ | トップページ | 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通12丁目編~』 ⑩ »

2007年2月25日 (日)

『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通12丁目編~』 ⑨

シマフクロウは、フクロウ科の中で最も大きいフクロウ。
日本では主に北海道に生息。
かつては北海道全域に住んでいたが、現在では中央部(道央)や道東の一部にしか生息しておらず、その数は約100羽と極めて少ない。
絶滅危惧種(希少野生動植物種)に指定されている。
特別天然記念物
「大きな樹に住み、サケ等の魚を食べています。現在、道東地域に約100羽います。」
と、この看板には表記されている。
主食の鮭の他に、カエルやサンショウウオなどの両生類、ザリガニなどの甲殻類、ヤチネズミなどの小型哺乳類、カモなどの鳥類も食べるらしい。
フクロウ科の鳥は大きな円らの瞳がカワイイよね。「森の守り神」というイメージ。
『シマフクロウ』「森の哲学者」と呼ばれているそうだ。
北海道の先住民族・アイヌの人々の間ではコタンコルカムイ(「村を司る神」「村を守る神」の意味、コタンクル、コタンコロの表記もある)、カムイチカプ(「神の鳥」の意味)として崇拝されているそうな。
以前も触れたけど、『シマフクロウ』は、コンサドーレ札幌のマスコット「ドーレくん」のモデルでもあるよね。
今年こそ、J1昇格して欲しいよ。

|

« 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通12丁目編~』 ⑧ | トップページ | 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通12丁目編~』 ⑩ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/14044256

この記事へのトラックバック一覧です: 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通12丁目編~』 ⑨:

» 無料 動画 無修正 画像 [ドラマ「花より男子2」の最終回は、井上真央のパンチラあり?! ]
ドラマ「花より男子2」の最終回は、井上真央のパンチラあり?! [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 19時23分

» 綾瀬はるか 過去にポロリ映像が・・・!! [綾瀬はるか 過去にポロリ映像が・・・!! ]
綾瀬はるか 過去にポロリ映像が・・・!! [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 19時25分

» 独りエッチって…アレですね^^ [バツイチ女]
多分、ご期待をかなり裏切る形となっております^^ [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 21時08分

» 佐藤江梨子ちゃんのアソコパックリ映像 [イタリヤコンマ]
サトエリこと佐藤江梨子ちゃんですが… カラダが柔らかいのはわかったけど… 放送本番中ジーンズの上からアソコの形がクッキリ!! はしのえみちゃん・松浦あやちゃん・紋舞らんちゃん三人とも…似てない? 画像をクリックして、確認してみて! 今回は、続きに超レア動画をのせてみました チェケラッチョ!!... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 11時03分

« 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通12丁目編~』 ⑧ | トップページ | 『第58回さっぽろ雪まつり ~大通会場・大通12丁目編~』 ⑩ »