« ユカいな平田サン その135 | トップページ | グルメネタの追記は10日午後に終了。 »

2007年2月 8日 (木)

ビーネマヤ『ケーゼトルテ(ドイツ風チーズケーキ)』

3つ目もウチの近所にあるお店「スイス・ドイツ菓子工房【ビーネ マヤ】」のショートケーキを紹介。
ドイツ風チーズケーキ『ケーゼトルテ』です。「トルテ」はドイツ語で「ケーキ」という意味。
いわば“ドイツ風ベークドチーズケーキ”です。
(画像で)ご覧になるとおり、概ね2層になっている。
上層は、焼き目が香ばしい、濃厚なチーズクリームが練りこまれた“しっとり”かつ“しっかり”とした食感と“こってり”とした味覚、
下層は程よく“がっちり”“かりかり”とした食感が楽しめる“じっくり”と焼けた生地・・・昔食べたチーズケーキはどれもこんな感じだったなぁ~。。。
後を引かないちょうど良い甘さで、こってり濃厚なチーズクリームの上層とベースとなる生地の下層との調和がとても上手くとれている...とにかく、理屈抜きでとても美味い!!!!!
久しぶりに食べ応えがある、昔ながらの懐かしいチーズケーキを食べた。
今風のふんわりとした非常に軟らかいチーズケーキ、特にレアチーズも大好きだけど、たまには、このような昔ながらのチーズケーキもイイもんです☆
■所在地 札幌市白石区本通7丁目南7番27号
■電話/FAX 011-862-4554 
■営業時間 午前10:00~午後8:00 
■定休日 火曜日

|

« ユカいな平田サン その135 | トップページ | グルメネタの追記は10日午後に終了。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/13838114

この記事へのトラックバック一覧です: ビーネマヤ『ケーゼトルテ(ドイツ風チーズケーキ)』:

« ユカいな平田サン その135 | トップページ | グルメネタの追記は10日午後に終了。 »