« 柳月『さっぽろ・いちごタルト』 ④ | トップページ | 柳月『三方六』 ① »

2007年1月22日 (月)

ユカいな平田サン その132

◎毎度お馴染みの平田裕香ちゃんのブログ。
前回更新後、当ブログでやや紹介が遅れてしまい、昨日新たに更新がされました…話題に遅れないうちに、早速紹介しますよ。

★平田裕香『ひらたゆかの日記(ブログ)』・・・1月17日・21日(×2回)更新記事。

・1月17日付け更新記事……本題に入る前に、昨年について少し振り返っている。

「なんだか、昨年は、脳が活字ばなれしていて、

趣味:読書

とか書いてるくせに、昨年は結局 読んだ小説20冊くらいのもの。。。
で、でもね、去年はなかなか “当たり年” で、素敵な本に沢山出会えました☆」

…いやいや、一年間に20冊も読めば上出来ですよ。
お仕事や家事・身支度の他に、TSUTAYAから借りてきた映画(DVD)を何10本も観るそうで、残りの限られた時間の中で本を読むわけですからね。
それで、素敵な本に沢山出会えたと言い切れるのは、質の良い本を多く選んでいる証拠。
素晴らしいです!!!!

私なんか…最近はまともに本すら読んでない、、、読んだとしても、ノンフィクションものやエッセイ本ばかり(苦笑)

さて、今回は北海道に帰省中の出来事について。
今回の帰省は滞在期間が3泊4日だったそうですな。

その期間中に、お友達の結婚式に出席した際のエピソードです。

ウエディングドレスに身を包んだお友達の晴れ姿に、裕香ちゃんも思わず涙が…。

「いやいやいやいや、これがさぁ、

言うなれば、 【祝の席】なわけでしょう。

なのにさぁ、これがまた、

涙が出てくるもんなんだねぇ。。。

私の席の女の子達がみんなナフキンを目がしらにあてて鼻をすすっていて、
その席には私は知らない子もいたのですが、
平田の大好きな新婦さんが招待したお友達だけあって本当に居心地の良い気持ちの良い素敵な子達でした」

…これらの文章を北海道弁口調で読むと実にしっくりと行く。
暫く離れていても、生まれ育った北海道の空気を吸うと、自然と北海道弁が出てくるのでしょう。

やはり根っからの道産子なんですな☆★☆

おそらく、今回の結婚式に臨んだお友達は小学校時代の同級生だと思われる。

たとえ周りの人たちと面識が無くても、お友達の幸せを心から祝福している気持ちは一緒。
感動を共有しているからこそ、つられるように自然と涙が出てくる。

「そ、し、て、、、

幸せのお裾分け、貰っちゃったの。。。

キャンドルサービス、

なんかじゃなく、

「平っちゃん、行くよね!?」

の問いかけに

『おぅっ♪』

「したっけ私もなんまら行くから。」

みたいなやりとりがあり、

見事平田が幸せの白い花束ばゲットしたべさっ

初めてだよぉっ!!

なんかいいことあるのかなっ!?

素敵なお仕事にめぐり逢えたらいいな。。。☆

でもね、そんな友達の晴れの門出に立ち合わせてもらえて本当に良かった。
それだけですでに私には幸せのお裾分けなのです◎」

…ちょうど花嫁のお友達が手に持っていた『ウェディングブーケ(花束)』を出席した独身女性達に放り投げる、言わばブーケ・トスと呼ばれる場面。

「結婚式で花嫁が使用した物を式の参列者のうち、未婚の者に投げるという慣習で、幸せのおすそ分けをするという意味がある。
投げられた物を受け取った者は次に結婚できると言われている。
この慣習のうち女性向けのものを『ブーケ・トス』、男性向けのものを『ガーター・トス』(garter toss)と言う。 フランス発祥の慣習と言われている。」
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より一部抜粋)

ブーケ・トスは今や結婚式の余興と化している。
「受け取った者は次に結婚できる」という迷信から、独身女性たちの争奪戦が繰り広げられるが、今回はお友達から裕香ちゃんへ直接合図を送ったようですね。

小さい時からお互いの間で培った「あ、うん」の呼吸により、裕香ちゃんは見事『ブーケ』をゲット。
“幸せのお裾分け”を手中に収めた。

・・・・おめでとう!!!! 思わぬ幸運が転がり込んでくるかもしれませんよ!!!!!
“素敵なお仕事”に巡り会えるとイイですね~~☆☆

ただ、よく考えると、その迷信によれば、当然ながら「次に裕香ちゃんが結婚する番」となる訳で…。。。
今後、裕香ちゃんが希望する“素敵なお仕事”ならぬ“素敵なお相手(結婚相手)”にもし巡り会えたら、、、今回『ブーケ』をゲットした事は、ファンの心中としては複雑?!

それにしても、『したっけ』『なんまら(なまら)』『~べさっ』という裕香ちゃんの北海道弁は、なまら癒されるなぁ~。。。

「でもね、そんな友達の晴れの門出に立ち合わせてもらえて本当に良かった。
それだけですでに私には幸せのお裾分けなのです◎

ありがとう

ありがとう

ありがとう、

これからも末永く

お幸せに。。。☆

あなたのお母さんからもらい泣きしてしまいました◎」

…「滅多に無い」「めずらしい」「優れている」「もったいない」という意味の『有り難し』から変化した(『有り難く』の音便で、下に「存じます」「御座います」が省略した形である)『ありがとう(有り難う)』という言葉は、
何度も経験できない素晴らしい経験をさせてもらったからこそ、感謝の気持ちを表す言葉に変化したのだろう。

この裕香ちゃんの『ありがとう』も、お友達の晴れの門出に立ち会えた感謝の気持ちが凝縮されている。
読む人の心を打つ言葉です。
常日頃から感謝の気持ちを忘れない姿勢が顕著に現れていますね。
全くもって素晴らしいお人だ!!!!

また「それだけですでに私には幸せのお裾分けなのです◎」は、相手に見返りを求めない真の友情が感じとれる。

そして、最後の一文「これからも末永くお幸せに。。。☆ あなたのお母さんからもらい泣きしてしまいました◎」は、お友達もしくは彼女のお母さんにそのお気持ちが十分に伝わったと思いますよ。

まさしく、美しき友情ですな☆★☆★

「お友達」「友情」といえば、先日裕香ちゃんが高校時代からの親友・金田美香ちゃんに贈った誕生日プレゼント【L'OCCITANE(ロクシタン)】『ハンドクリーム』だったようですな(『かねだみかのぶっぶろぐ+(プラス)』1月19日付け記事『しゅふ』より)

【ロクシタン】の商品は確か、裕香ちゃんが普段から愛用しているそうで。

冬は空気が乾燥して風が冷たいですから、手肌が荒れやすいですからね。
私も手が良く荒れるので、『ハンドクリーム』は欠かせません。

また、手を切ったり、あかぎれした場合は【近江兄弟社】『メンターム』をよく使っております。

極めて実用的な誕生日プレゼント。

最近、家事に頑張っているのをみかっちから聞いて、裕香ちゃんが「よし、それなら…」と贈ったのでしょう。
機転が利いた誕生日プレゼントですね~♪♪♪

これもまた、美しき友情です◇◆◇◆

・1月21日付け更新記事(×2回)……一方、昨日(21日)2回更新された記事は共に、お祖母さん宅で、裕香ちゃんが子猫と触れ合っている画像が添付されております。

1枚目は仔猫を抱き寄せているメガネっコの裕香ちゃん、2枚目は口を開けながら子猫をあやしている姿。萌え~~!!!!

「おばあちゃんちで猫が産まれていましたっっっっ!!!!!!!!

3匹っ

なーまーらーめーんーこーうぃー―――――――っ☆

もぅっ、食べちゃいたいっ(;´д`) 」

「………………………あ、、、

食べて、、、、、、、

ないよ…………………?

食べてないって。。。。。。

食べてないもん。。。。。。

ただちょっと、

かじりついてみただけだもっ!

んぅ~、めんこかったっ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 」

…この子猫は色合いと縞模様からして、アメリカンショートヘア系だね。
ミックス(雑種)猫かもしれないけど。

ホント、なまらめんこいね♪♪♪

3匹の子猫たちが相当めんこかったので、裕香ちゃんはデレデレ。
大の猫好きだから、子猫達を見たらたまらなく溺愛したくなるのでしょう。

ああっっっ!!食べちゃダメ!!!!…つい噛り付きくなる気持ちは分かるけど(笑)
しょこたん(中川翔子ちゃん)が、よく愛猫を頭からパクッとくわえているけど、それと同じ気持ちなのでしょう。

むしろ私は、子猫にデレデレとなっている裕香ちゃんがなまらめんこいです!!!!

で、その子達の名前は?

その3匹の行方は、今後誰かに譲るかそのまま飼い続けるかは分かりませんが、
いっそのこと、裕香ちゃんが命名してみたらどう?

とりあえず、裕香ちゃんへ贈るプレゼントに迷ったら、猫にまつわるグッズが最適ですな☆☆☆

今回の帰省はご家族・親戚の方々や猫ちゃんたちと触れ合うことが出来たので、とても有意義な4日間だったと思います。

いつかまた、我が北海道へ帰って来てね~~~!!!!!

さてさて、話は替わり・・・・裕香ちゃんの“妹分”で同じ道産子の中沢悠里亜ちゃんは、日記によれば18日から高校の始業式だったようですな。

一方、北海道内の小学校は今日(22日)から始業式。
中学校と高校は3年生になると受験を控えていることもあり、小学校と比べて冬休みが若干短い。
その分、夏休みは小学校よりやや長い…ただそれでも、本州の夏休みと比べて10日ほど短いですけどね。

冬休みが短い本州の学校(冬休みの長い東北・信越地方は除く)では、宿題が出されることが少ないが、冬休み期間の長い北海道では宿題がガッチリと出されるからね。
当初、その量の多さに困り果てていた悠里亜ちゃんは始業式まで何とか宿題を終わせる事が出来たそうで、、、間に合って良かったですな☆

ただ、いつもより起きる時間が早まったので、朝が結構辛そう(笑)
でも、基本的に今通っている高校のクラスが大好きなので、久々の再会にとても喜んでいる様子...それは大変幸せなことですね!!
当ブログで再三言っているけど、私は高校時代は恵まれなかったので、悠里亜ちゃんや(かつて楽しい高校時代を過ごした)裕香ちゃんが非常に羨ましい限り。。。

ドラマかぁ~…最近あまり見ていないなぁ...というより、ブログの記事の作成時間に追われて、テレビ自体があまり見られないからなぁ(苦笑)

とにかく、今後も出来るだけドラマや映画を沢山見て、場面場面に応じた役者さんの細やかな表情や台詞回しを吸収し、今後の自分の演技力に生かして欲しいものですね☆★

※トラックバックしますよ。どうかヨロシクです☆

|

« 柳月『さっぽろ・いちごタルト』 ④ | トップページ | 柳月『三方六』 ① »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

裕香さん、猫を齧ったらダメですよ。
齧るなら、せめて雑草やゲキレンジャーにしましょうね(笑)

確かに雪国の冬休みは長いですよね。
大阪近郊でも、六甲山上の小学校も同じ様な休み方になっていますよ(^_-)-☆

しかし、1月末の札幌で雨なんて今年は異常気象ですね。ビックリしました。

そうですね、今年年女の裕香さんは仕事の当たり年なんですね。

投稿: たぬっち | 2007年2月 4日 (日) 21時52分

たぬっちさん、いつもコメント有り難う御座います!!!

六甲山上の小学校も冬休みが長いのですか。
仲間、仲間~☆

途中、降雨による危機がありましたが、無事に『さっぽろ雪まつり』の開幕を迎えそうです。

年女である裕香ちゃんには芸能界で“道産子旋風”の火付け役となるような活躍ぶりに期待しております!!!!

投稿: とうきび | 2007年2月 6日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/13622862

この記事へのトラックバック一覧です: ユカいな平田サン その132:

» ナンパ成功!やったね!お兄ちゃん!お幸せに(^−^) [ナンパ成功!やったね!お兄ちゃん!お幸せに(^−^)]
お兄ちゃん、失恋なんかに負けないで! [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 07時39分

» アメリカンショートヘアは猫の王様 [アメリカンショートヘアは猫の王様]
アメリカンショートヘアはきっと「猫の王様」に違いない。 そんな思いこみを抱くアメリカンショートヘア大好きな管理人がお送りする、 「おもしろエッセイ」アンド「情報館」。 [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 13時24分

» 結婚式の余興のアイデア満載 [結婚式の余興]
結婚式の余興のネタやアイデアを探している人の為のサイトです。 二次会や披露宴で人気のあるゲームやカラオケで歌われるおすすめの歌など。 [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 20時51分

» グラビア雑誌Sabra動画〜第1弾はあのロリエロアイドル!? 優木まおみちゃんも出演 [優木まおみ 水着 動画 グラビア写真]
第1弾には、人気絶頂グラビアアイドル「ほしのあき」が登場。沖縄の太陽のもと、ロリエロボディをたっぷりさらけ出している。「優木まおみ」は知性派エロスin Guamで勝負。こちらも極上のムービーだ。「瀬戸早妃」は料理に挑戦。果たしてその腕前は? 矢吹春奈×平田裕香は100$をかけてボウリング対決だ。 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 21時06分

» マトリックス時代の幕開け だれでもネット起業 [seesaa]
誰でも起業できる時代に 分かりやすいツールを厳選して紹介 [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 22時16分

» マトリックス時代の幕開け だれでもネット起業 [seesaa]
誰でも起業できる時代に 分かりやすいツールを厳選して紹介 [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 22時56分

» 主婦が旦那の給料より稼ぐ時代(来月のあなたかもしれない) [あなたの人生を変える1冊のマニュアル]
主婦の皆様へ料理、洗濯、掃除などの家事に加えて、子育てに見舞われる毎日。本当に大変だと思います... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 17時46分

» ロクシタンの情報源:ロクシタン総合情報 [ロクシタンの情報源:ロクシタン総合情報 ]
ロクシタンのコスメ情報、関連商品をご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 17時34分

» モデル岩瀬直美のblogができました [岩瀬直美 is blog]
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 20時21分

» スパイスみたいなアイデア【結婚式余興のセオリー】 [結婚式余興のセオリー]
最近の結婚式は、レストランウェディングや身内だけでアットホームなウェディングが流行っていますね?1.5次会なんて言われ披露宴と二次会のミックスのような結婚式スタイルが話題になってます。そんなスタイルのパーティで使えそうな余興のアイデアが先...... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 13時59分

« 柳月『さっぽろ・いちごタルト』 ④ | トップページ | 柳月『三方六』 ① »