« 仙台・甘仙堂『“仙台銘菓”くるみゆべし』 ③ | トップページ | 充電。 »

2007年1月 5日 (金)

仙台・甘仙堂『“仙台銘菓”くるみゆべし』 ④

仙台・甘仙堂『“仙台銘菓”くるみゆべし』 ④

これが、“みちのく和菓子処”仙台・甘仙堂仙台銘菓『くるみゆべし(仙台ゆべし)』

ゆべしとは漢字で『柚餅子』と書く。その名の通り、柚子(ゆず)を用いて加工された和菓子

和菓子の『ゆべし』は、製法の違いにより、『丸ゆべし』と『棒ゆべし』に分けられる。『丸ゆべし』石川県輪島市『棒ゆべし』は柚子の産地として有名な愛媛県西条市(→眞鍋かをり嬢の出身地)名産として知られる。

主に東北地方、とりわけ、宮城県仙台市福島県郡山市で作られる『くるみゆべし(仙台ゆべし)』は、上記の『棒ゆべし』に属するが、昔は柚子が地元では非常に手に入りにくかったので、代わりに沢山採れたクルミをふんだんに使用し、味付けとして砂糖の他にしょう油(仙台しょう油)を加えるのが特徴。それは、単に香り付けの意味合いの他にも、クルミを入れる事で高級感を引き立てる意味合いもあるとか。

よって、柚子を殆ど使わない東北(仙台)では、『柚餅子』ではなく『(仙台)ゆべし』と平仮名で書く。

地元宮城県のもち米に砂糖としょう油を加え、クルミを入れて蒸した江戸時代から続く伝統の餅菓子だ。

『仙台ゆべし』は、この『くるみゆべし』の他に、黒胡麻を加えた真っ黒な『胡麻ゆべし』もある。

今回紹介した【甘仙堂】の他に、地元・仙台では【仙台駄菓子屋本舗(みやぎ路菓子処)日立家】や【仙台駄菓子・熊谷屋】、【五嶋屋(ごしまや)】、【味佳嵯】などが『くるみゆべし(仙台ゆべし)』の名店として知られる。

前フリが長くなりましたが、、、では早速頂きます。

見た目はきびだんごに似ている…パクッ、うんうん。程よい歯ごたえで弾力がある餅菓子。この点はきびだんごと同じ。クルミの風味がとても強いね。しかもほのかにしょう油の風味も後から来る。

クルミは脂成分が多いナッツなので、コッテリとしたクドさが前面に出てくる思われがちだが、この『くるみゆべし』甘さが控えめで、意外にもアッサリしているね。これは非常に美味い!!!!!! 食が進むね~♪♪♪ 2,3個は軽く頂ける逸品だ。

甘仙堂】の和菓子は甘さ控えめ・アッサリ目の味が特徴らしい。同店の和菓子は、この『くるみゆべし』『胡麻ゆべし(胡麻風味くるみゆべし)』の他に、仙台名物の『ずんだもち』もその美味しさから地元では好評を博しているとか。また、『千代の萩』、『定禅寺』、『宮城の彩』、『梅しぐれ』というお菓子もアリ。

ん!?『宮城の彩(あや)』ってどこかで聞いた事があるような・・・(笑)

【甘仙堂】(本店・仙台市太白区袋原)テナントを含めると地元・宮城県内に25店舗あり。

宮城県外では、札幌三越、日本橋三越、池袋三越、銀座三越、横浜そごう、横浜三越、川口そごう、大宮そごう、千葉そごう、千葉三越、新静岡センター店、松戸ボックスビル店、梅田阪急、神戸そごう、広島三越、高松三越、松山三越、鹿児島三越、福岡三越の19店舗にて【甘仙堂】の和菓子を販売している。

再び食べたくなる味。シンプルで素朴なんだけど、それがまたイイ。これが伝統の味なのか。

私は地元・札幌三越で、いずれまた、この甘仙堂『くるみゆべし』を買って来ようと思う。今度は『胡麻風味』を試してみよう。

|

« 仙台・甘仙堂『“仙台銘菓”くるみゆべし』 ③ | トップページ | 充電。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

ゆべしは、子供の頃、父の実家に行った時に良く食べました。甘いものがあまり好きではない私には、正直、「あんまり、おいしいものではないな…」と言う感じでしたが。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2007年1月 6日 (土) 00時18分

Yellow Magic Carnivalさん、本日もコメント有り難う御座います!!!

そうですか…。『くるみゆべし』は他の地域の『ゆべし』と比べて味が違うので何とも言えませんが、辛党のY.M.Cさんにはちょっとお口に合わないのでしょうね。
そちらの『ゆべし』はやはり柚子の香りがするのでしょう。

まぁ、私は基本的に甘党なので『ゆべし』は“得意分野”です(笑)

投稿: とうきび | 2007年1月 6日 (土) 00時26分

今晩は。

これがまた、私は「辛党」でもありません。食べられない事はありませんが、好んで辛くはしません。
甘いものは、つまみが無くなり酒があるときは、お構いなしに手を出します。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2007年1月 7日 (日) 22時59分

Yellow Magic Carnivalさん、毎度コメント有り難う御座います!!!

マイルドな味がお好きなんですね。

私は辛い食べ物の好きですよ。
但し、限度がありますが(笑)

私は甘いものを食べる時はもっぱら緑茶か紅茶です。

お酒は暫く飲んでませんね…(笑)

投稿: とうきび | 2007年1月 8日 (月) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/13347044

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台・甘仙堂『“仙台銘菓”くるみゆべし』 ④:

« 仙台・甘仙堂『“仙台銘菓”くるみゆべし』 ③ | トップページ | 充電。 »