« さっぽろテレビ塔限定『“ご当地父さん”テレビ塔からとうきび父さん』(携帯ストラップ) ① | トップページ | ユカいな平田サン その131 »

2007年1月15日 (月)

さっぽろテレビ塔限定『“ご当地父さん”テレビ塔からとうきび父さん』(携帯ストラップ) ②

札幌テレビ塔限定『“ご当地父さん”テレビ塔からとうきび父さん』(携帯ストラップ) ②

同じく、『テレビ父さん』の“変り種キャラクター”の『テレビ塔からとうきび父さん』の携帯ストラップ。若干見えにくいので、パッケージから外してみました・・・あまり変わらなかったね(笑)

このストラップには、ご丁寧にも“とうきび”と記されている。

また、パッケージには「北海道はとうきびですよ」という触れ込み?も。

北海道(弁)では「とうもろこし」のことを「とうきび」という。北海道人で「とうもろこし」という人はあまりいない(少なくとも、私の周りでは一人も居ない)。昔から慣れ親しんでいる呼び名だ。更には、東北(弁)でも「とうきび」というとか。

ハイ、お気付きの通り、私のHN(ハンドルネーム)である「とうきび」も、これから取って付けた訳です。但し、特に深い意味はありませんけどね(笑)

ちなみに“ご当地父さん”と記されているが、他の地域では“父さんグッズ”は見当たらないので、事実上、この『とうきび父さん』も、さっぽろテレビ塔限定グッズだ。

また、『とうきび父さん』の他にも、『テレビ父さん』の“変り種キャラ”は何種類か存在するようだ。

今後は、このテレビ父さん』シリーズも集めていこうと思う。

|

« さっぽろテレビ塔限定『“ご当地父さん”テレビ塔からとうきび父さん』(携帯ストラップ) ① | トップページ | ユカいな平田サン その131 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/13504356

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろテレビ塔限定『“ご当地父さん”テレビ塔からとうきび父さん』(携帯ストラップ) ②:

» 「まりもっこりのパクリ?」と言った だが私は謝らない! [ホンマに 済まんかった]
群馬土産に見つけました [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 00時01分

« さっぽろテレビ塔限定『“ご当地父さん”テレビ塔からとうきび父さん』(携帯ストラップ) ① | トップページ | ユカいな平田サン その131 »