« 充電。 | トップページ | ‘お’となりの山田くん ~第三十八回~ »

2007年1月 7日 (日)

りちゃの乙女座宮(‘ー‘)  (25)

◎2,3週間ぶりに紹介する阿井莉沙ちゃんのブログ。
只今、1月16日から(~1月21日)ル・テアトル銀座にて行なわれる舞台公演『研修医魂(ケンダマ)』の稽古で忙しい様子。
今回紹介する記事の内容も、その舞台中心。
舞台というのは稽古に時間を取られる(拘束時間が長い)からね。なかなかゆっくりできる時間がないのだろう。

しかし同時に、莉沙ちゃんの得意ジャンルである、街中に溢れている不思議なものや変わった人を観察する「路上観察・人間観察」、大好きな「ファッションネタ」や「妄想ネタ」も
今回紹介する記事にも度々取り上げられている。
これがまた、莉沙ブログの醍醐味でもある。

★阿井莉沙『Risa's Meaning・・・12月24日・27日・28日・30日、1月1日・3日・5日付け更新記事。

・12月24日付け更新記事……クリスマスイヴも、1月16日に行なわれる舞台公演『研修医魂(ケンダマ)』の稽古中。

しかし、画像に写っているように、イチゴがタップリと乗っかっている何とも美味しそうなクリスマスケーキが稽古場に登場した模様。
莉沙ちゃんも思わぬサプライズに大興奮したようですな。

おっ、ここでお得意の「人間観察」ですか!!!
待ってました~!!(笑)

「しかし今電車の中なんですが、カップルだらけ。
一組……二組…三組…四組…………あ゛ぁ゛。
この車両に集まり過ぎだぜ?カップル。
しかし今日は特別な夜。
みんなお幸せに。
なんて願ってみた。」

…ホント、その通りだったよ。
クリスマスイブの街中は何処もカップルだらけ。
しかも、二人だけの世界に入り込んでいるから、周りに人がいようとお構いなし。
むしろ、周りに見せ付けて楽しんでいるかのようだったよ(笑)

莉沙ちゃんも当初はいい様に見せ付けられて、ちょっとムッとしたようだが、
キューピット役を買って出た。

クリスマスの本場である欧米では、むしろ家族や友人、仕事仲間と楽しくワイワイと過ごすのが普通なんだけどね。
だから、莉沙ちゃんが出演する舞台の仲間たちと過ごすクリスマスは、本来は普通というか正しい過ごし方なんだよね。

何で日本だけ、恋人と過ごす特別な日になってしまったのだろうかねぇ…。。。

「そうそう。昨日サンタサンから『珍発見』をプレゼントされた。
稽古が終わり、電車に乗り込んだ私。

『んっ!?(‐口‐;)!』
『おっ……おかしいぞ!』

そして一人笑ってしまった。
シルバーシートに座るお爺ちゃんの少し広めの額にそれはあった

明らかに油性マジックで書いたような漫画でよくみかける怒りマークが。
なにかのドッキリかと思って回りを見渡したがみんなも驚いていた。確実に。
お爺ちゃんが歩くと回りにいる人々は確実に『二度見』 。
誰かに書かれたのか?いや………みんなの笑いを誘うため?!
たくさんの謎は残るが楽しい電車での思い出ができた。」

…多分、額に“怒りマーク”を入れて周りに知らしめたくなるほど腹ただしい出来事に遭遇したのだと思うよ。
理由は分からないが、とにかく『オレは怒ってるんだ!!』ということをアピールしたかったんだろうね(笑)

もしギャグでやってるとしたら、ある意味、笑いのセンスが大いにある人だよね…それとも、単に目立ちたかっただけかな?

それにしても、莉沙ちゃんの周りではいつも不思議な人が出現するよね。。。(笑)

「明日も稽古だぁ!きっと街中も、明日からはお正月モードに切り替わるんだろうなぁー。
一年が本当に早い!!
来年の公演に向けて稽古頑張ってきたいと思います☆」

…そうそう!!クリスマスの翌日(26日)になると、打って変わって、街中は正月(年末)商戦に切り替わるんだよね。
つい「急に変わり過ぎだろう!!」とツッコミを入れてしまう(笑)

舞台稽古頑張ってね☆

・12月27日~30日付け更新記事。

年の瀬迫る中、引き続き舞台『研修医魂(ケンダマ)』の稽古に忙しい様子…ご苦労様です!!!!

その間、4回(28日は2回)更新された。

その内容をまとめて紹介。
とにかく茶目っ気タップリ。

27日は『医医医(イーイーイー)』編。

とにかく、共演するメンバー同士がとても仲が良くて、舞台稽古が楽しくて仕方ない様子。

今回、ダンスユニット『AAA(トリプルエー)』に対抗…というよりパクって『医医医(イーイーイー)』という即席ユニットが結成された。

しかも、トリエーのアルバムジャケットの姿まで再現。よくぞここまで似せるものだ。

考案したのは誰だろうか?
特に津田寛治さんが気合入りまくりのようだが…(笑)

今回の舞台で共演する津田寛治さんは、劇団出身の中堅どころの俳優さん。役柄を問わないバイプレーヤーとして、数多くの映画やドラマに出演している。
やはり、舞台経験が豊富なせいか、舞台稽古の雰囲気作りに長けていらっしゃる。
流石だね。

これ、凄くウケタ。ワラタヨ。

但し、残念なのはSAMさんのポーズが本物と少し違う違うことかな(笑)

28日は台本に落書きしたイラスト編と、遠近法を利用した『稽古場の住人小人。』編を披露。

ああ、教科書によく落書きしたよね。
アニメーションの原点であるパラパラ漫画とか(笑)

で、結局は小人の謎は解けたのだろうか?

30日は、去年最後の舞台稽古。

現場の雰囲気は最高。とても楽しそう。

その日の忘年会ではあまりの盛り上がりに、お店の店員の顔が引き攣っていたらしい。

ま、無礼講だから仕方ないよ。
何処の忘年会もそんなものだからね(笑)

画像はお茶目なポーズを披露。

・・・・本番に向けて、舞台稽古は順調そのもの。何より、和気あいあいとしているのがイイね。

お互い確固たる信頼関係が築かれているようだ。
舞台はチームワークが大切だからね。

本番の舞台では大なり小なりミスやアクシデントが付き物。演じる役者達のコンディションだって毎日変化する。お客さんの雰囲気(反応)だって毎回違う。
それは避けられない事実だと思う。
これが『舞台は生き物』とよくいわれる所以。
公演中に誰かがミスをしたり、アクシデント(機材の故障や体調不良によるキャスティング変更など)が発生しても、周りの人が機転を利かせて即時にサポート(対処できる)間柄でないと。
それは逆に、見る側にとっては、ミスやアクシデントもライブの舞台ならではの醍醐味で、臨場感を味わえるとも言えるが。

しかし、『研修医魂』の稽古場はそれがしっかりとできている様子。
これなら当日観に行かれる方は安心できますね。

本番に十分期待を持たせる内容でした。。。

・1月1日付け更新記事……新年一発目の更新は元旦から。

莉沙ブログにとっても、幸先の良い2007年になりそうですな。

さて、その内容は今年に向けての決意や目標を語っている。

「☆A HAPPY NEW YEAR☆

みなさん年越しはいかがお過しでしょうか??

去年の私といえば。。。
お芝居と関わる時間に恵まれていたのではないかと思います。

色々な役やお話に出会えて、自分なりにお芝居と向き合うことが出来ました。
来年早々には舞台があるのでその舞台に向けて気合いを入れていきたいと思います!

2007年、私はいよいよ20歳になります!

まだまだ自分では二十歳という歳をむかえることが、信じられませんが、いい意味で一人の女性として大人になれるように。
そして、今まで見えなかった壁を壊しながら新しい自分を見つけていきたいと思います(^O^)☆

今年も様々なものを吸収しながら、たくさんの事を表現できるように頑張って行きたいと思っているので、みなさん2007年も阿井莉沙をよろしくお願いします(>皿<)♪

☆2007年1月1日☆
阿井莉沙」   

…遅れ馳せながら、、、明けましておめでとう御座います!!!!

今年で20歳ですか…私もそういう時代があったなぁ(遠い目)

20歳にふさわしい大人の女性を目指すのはもちろんのことでしょうけど、一方では莉沙ちゃんが本来持っている素晴らしい部分「乙女チックでピュアな心」は失わないで欲しいですね…って、私がエラソーに言える立場に無いのですが(スミマセン)

これからも変わることなく目標に向けて頑張って下さいね☆★☆

基本的に私はROM(閲覧)専門なので、直接コメント欄に書き込むことは少ないタイプですが、
今後も、今回のように時たまトラバして“お邪魔”しますよ・・・・きっとウザイでしょうけど、どうかご了承願います(笑)

・1月3日付け更新記事……これは何処かのお店だろうか。
ふと天井を見上げると『竹串』が梁(はり)の部分に刺さっている。

早速、今回も不思議なモノに遭遇。
…私はなかなか見つけることができないな...莉沙ちゃんの観察力はずば抜けているね(笑)

天才だよ。

たとえ莉沙ちゃんの前でウソを付いても、きっと直ぐに見抜かれるであろう…(苦笑)

「食べ終わった串を、串入れにいれるのが嫌な気分だったのか?
思わず天井のこのちいさなスペースに串を埋め込んだのだろうか。
まったく、お正月から変わった発想をする人がいるものですね。」

…天井にぶら下げる電灯のコードを固定する“ピン止め”代わりに、この和菓子を食べる時に使う『竹串』が用いられている。

その店は甘味処なのかな?
店で使用する『竹串』を再利用したんだろうが…まさかこれを使うとはね。普通思いつかないよ(笑)

もう一枚の画像では、舞台『研修医魂』のオリジナルTシャツを着た姿を披露。
赤を基調としたTシャツで、胸の部分には心臓を表す『ハートマーク』、心電図のモニターに映る『波形』、『♪(音符)』がそれぞれ描かれている。

こりゃまた、似合ってて可愛い~~!!!!

舞台公演が行なわれる会場の物販で売られているとか。シンプルなデザインなんだけど斬新だよね。

これは一般の店で発売してもウケるかもよ?!

・1月5日付け更新記事……この日から舞台『研修医魂』の稽古が再開。

本番まであと10日あまり。舞台の機材(大道具)も揃いだし、これから急ピッチで仕上げていくのでしょうね。
莉沙ちゃんも確固たる決意表明を語っている。

また、今回の舞台で共演する津田寛治さんの出演番組『デビルシャドー』ON AIR情報も。

・・・・このままアクシデントも無く、イイ状態のまま本番を迎えて欲しいですね。

その「一つ一つをしっかりと積み上げて最高のものを作り上げていきたい」という気持ちを常に胸の内に秘めていれば、
今回の舞台に限らず、今後どんなことにチャレンジしようとも、きっと成功すると思いますよ~!!!

舞台の大成功を願っております☆★☆

現在、莉沙ちゃんが着用しているエクステンションはモンゴル人の赤毛。
非常に良く似合うんだよね~♪

ここでまた莉沙ちゃんが大好きな妄想モードに突入。お風呂タイムは妄想タイムでもあるみたい(笑)

「私のロン毛、今エクステンションをつけて長くなっているんですが、お風呂上がりしばらく放置しているとウエーブがかかってくる。
私の地毛はストレートなのに。
サロンでこの毛は『モンゴル人の毛』という風に聞いたワタシ。
モンゴルの大自然を思い出して、こんなことを想像してしまった!

もしかしてこの毛の主人は…………『天パ?』

こんなことを想像しながら、お風呂タイムを過ごした阿井莉沙でした。」

…ふむふむ。そのエクステはクセっ毛(天然パーマ)なのか。

いずれ、テレビ番組の取材で「モンゴルの大自然」を体験する暗示なのかも!??

※トラックバックしますよ。どうかよろしく。

ちなみに、1月1日に発売となったdreamのベストアルバム(初回限定盤)『7th Anniversary Bestを購入しました~☆

当時の莉沙ちゃんの今よりやや幼い歌声や映像も収録されておりますね。懐かしい~♪

そういう“歴史”を感じるのもイイもんです。買って良かったです!!!!

|

« 充電。 | トップページ | ‘お’となりの山田くん ~第三十八回~ »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/13372540

この記事へのトラックバック一覧です: りちゃの乙女座宮(‘ー‘)  (25):

» リカピン [リカピン]
リカピン [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 08時55分

» カナヘイディズニー画像@カナヘイアンパンマン画像 [カナヘイディズニー画像@カナヘイアンパンマン画像]
カナヘイディズニー画像@カナヘイアンパンマン画像では、人気イラストレーターカナヘイさんを紹介します。カナヘイ画像の中でもカナヘイディズニー画像は幻です。カナヘイ画像掲示板もあるようです。カナヘイアンパンマン画像も人気です。カナヘイの隠れ家やカナヘイの家など関する情報も提供します。... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 17時31分

« 充電。 | トップページ | ‘お’となりの山田くん ~第三十八回~ »