« メグミルク『りんごカツゲン』 ③ | トップページ | 東京・宝(株)『“静岡限定”静岡茶プリン』 ① »

2006年12月16日 (土)

ユカいな平田サン その123

◎久々に紹介する平田裕香ちゃんのブログ。

最近になって、現在大流行のノロウイルスにかかってしまったらしい。それは一大事。
また、2日に行なわれたイベントについて、など。

★平田裕香『ひらたゆかの日記(ブログ)』・・・12月5日(火)・8日(金)・15日(金)付け更新記事。

・12月5日付け更新記事……世間で猛威を振るっている『ノロウイルス』

その“流行”に裕香ちゃんもまんまと乗っかってしまった。

「つ、ついに、、、ワタシハヤラレテシマッタ。。。
今年の終りはもうすぐそこまで迫っていたというのに、ここまできて、とうとう、、、

くっ、くやじぃ~っっ!!!!

私、年に二回、必ず高熱を出していたんです。
春から夏にかけてくらいの時と、そう、この12月。

でも昨年末くらいにウイルスも退治してくれるという空気清浄機を買ってからというものずっと風邪をひかずにやってこれたのに、
ここにきてとうとうやられちゃいました。。。
流行りの ノロウィルス に・・・っ!!!!
なんてこったいっ(゜д゜;;;)」

…とうとう裕香ちゃんまで『ノロウィルス』の魔の手に落ちましたか...当初この書き込みを見たときはとても心配になりました。
後に更新された記事で、完治したとの記述を見て一安心しましたが。

最近のTVのニュース番組では、病院や福祉施設で集団感染のニュースが度々伝えられているほど、このウイルスの感染力は恐ろしいものがある。
特に、『ノロウィルス』が原因で死亡した、などと聞くと非常にゾッとする。

先ほども、北海道上川町の層雲峡温泉のホテルで、宿泊客167人が『ノロウィルス』に集団感染したとのニュースが流れていた。

我々にとって決して他人事ではなく『今そこにある危機』なのだ。

また、風邪の初期症状と似ているので、これが非常に厄介。
現に、今の時期は『インフルエンザ』も流行っていますからね。両方気をつけなければいけない。

◆ノロウイルスの症状

「ノロウイルスを含む食品などを摂取した後1-2日の潜伏期間を経て、急性胃腸炎の症状が現れる。
この潜伏期間は、他の細菌性の感染型食中毒に比べると短い部類にあたる。
多くの場合、嘔吐、下痢、腹痛が見られ、微熱を伴うこともある。症状の始まりは突発的に起こることが多く、
夜に床についていたら突然腹の底からこみ上げてくるような感触がきて吐き気を催し、吐いてしまうことが多い。
しかもそれが一度で終わらず何度も激しい吐き気が起ったり吐いたりして、吐くためにトイレの便器のそばを離れられないといったことも起きる。
しかも、無理に横になろうとしても気持ち悪くて横になれず、吐き気が治まった後は、急激且つ激しい悪寒が続き、
さらに発熱を伴うこともある。これらの症状は通常、1、2日で治癒し、後遺症が残ることもない。
ただし免疫力の低下した老人では、死亡した例(吐いたものを喉に詰まらせることによる窒息、誤嚥性肺炎による死亡転帰)も報告されている。

また感染しても発症しないまま終わる場合(不顕性感染)や、風邪と同様の症状が現れるのみの場合もある。
よく、「嘔吐、下痢、腹痛を伴う風邪」という表現があるが、それはノロウイルスなどによる感染症である可能性も低くなく(エンテロウイルス等の他の原因もある)、
単なる風邪ではない場合がある。ただし、これらの人でもウイルスによる感染は成立しており、糞便中にはウイルス粒子が排出されている。」

◆ノロウイルスの感染経路

・食中毒:ウイルスを蓄積した二枚貝(カキ・アサリ・シジミなど)の生食・半生食(半生のカキフライ・アサリの酒蒸し・シジミの醤油漬けなど)およびウイルスで汚染された食品を喫食して経口感染するもの
・伝染性胃腸炎:1によって感染した患者(あるいは1から2を経て感染した患者)の糞便や嘔吐物に排出されたウイルスから経口感染するもの

⇒以上、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)-ノロウイルス』より一部抜粋

それにしても、、、裕香ちゃんは一体何処から『ノロウイルス』を“貰ってきた”のだろうか?

「それにしても、昨日はオトモダチの平瀬美紀ちゃんとただひたすらにおしゃべりして過ごしたんですが、
だいたい同じもの食べて(お互いのを味見しあうから)だいたい同じものを飲んで(お互いのを味見しあうから)ほぼ同じ環境にいた彼女はノロのヤローの被害には遭っていないのだろうか、、、!?

だとしたら、やっぱりこれはわたしの負け、、、。

っとかそんな問題じゃなく、自己管理がちゃんとなってなかったわたしが悪い。。。

トホホ。」

…そのとき食べた貝類による感染が有力ですが、他に、店内にいたお客さんから写された可能性も捨てきれない。

上記にも有るとおり、「感染しても発症しないまま終わる場合」があるので、裕香ちゃんと同じものを食べたのに何ともなかった平瀬美紀ちゃんはその一例なんでしょうな。

いいや、これは自己管理云々の問題でないのかもしれないよ。
人によって『ノロウイルス』に感染しやすい、あるいは感染しにくい体質などもあるやもしれないし。
もちろん、病気を患っているような体力が著しく低下している人が感染して発症する確率が高いのは確かだけど。

先のウィキペディア(Wikipedia)-ノロウイルスによれば

「ノロウイルスについては実験室的に増殖させる方法がまだ見つかっていない。
このため、検査や治療方法に対する研究が他のウイルスと比べて遅れているのが現状である。」

とある。まだこのウイルスに関しては謎の部分が多い。
しかも、特効薬がないから、一度感染したら非常に厄介だ。
暫くその症状と格闘しなければならない。とにかく、何事も体力勝負だ。

「平田、今朝、調子悪いとは感じつつもお仕事行ってきちゃった・・・(;´д`)

ああああああぁぁぁ。
そこでまたノロウィルスが踊り狂っていたら、

その発生源は、

この、
わたし、、、

やぁぁぁぁっ!!!!
ごめんなさぃいぃぃっ!!!!
次お会いしたときに移ってる方がいたら、とりあえず、ごめんなさいをしよぅ。
うん。
それでも許してもらえなかったら、
ごめんなさいをしよぅ。
うん。
それでも、、、っ
みなさんも十分お気をつけください!
平田に じゃないですよっ!?
ノロウィルスに ですからね!!」

…正直、出来るだけ安静にしないといけないのですが、、、もう済んでしまったもんはしょうがない(笑)

発症当時の裕香ちゃんは、吐き気や胃痛に悩まされて、大変な思いをしていらっしゃったことでしょう。
それこそ、食事も満足に喉を通らなかったそうで
…大変お気の毒です。
『ノロウィルス』にも負けず、仕事をよく頑張りました。

とにかく、睡眠と栄養を出来るだけとって、『ノロウイルス』を徹底的に退治して下さいな。

全快を祈っております。。。

私も気を付けなければ。

幸い、ここ3,4年の間は風邪やインフルエンザにはかかっていない。
しかし、猛威を振るっている『ノロウイルス』は、決して油断ならない相手。

うがい・手洗いは今まで以上に入念にしよう。
今休むわけには行かないから…。

・12月8日付け更新記事……『ノロウイルス』に感染してからというものの、暫くまともに食事が出来ずに苦しい思いをしたそうだが、ようやく症状は改善の方向へ。

「はい、ようやくまともな食事がとれるようになってきた平田です(^-^)v」

…いやぁ~、とにかく本当に良かった。

食事が出来るようになったら、後は出来るだけ栄養をモリモリと付けるように心掛けて、ノロちゃんを退治するだけ。

と、ここで12月8日に行なわれたDVD『White canvas』発売記念イベントの話題へと移行。

「改めまして、12月2日にありましたイベントに参加してくださった方、ありがとうございました☆☆☆

参加はできずとも応援はしてるさ~◎という方も、ありがとうございます♪
参加はせずとも応援はせずともただなんとなくブログ読んでますという方、
あ、どうもコンニチワ!!!!
今後ともお見知りおきのほどを。。。
そしてあわよくば応援しちゃってみてください。楽しみにしております。」

…私はその「参加はできずとも応援はしてるさ~◎」派ですけど(笑)
いやぁ~、どう致しまして。どもども。
どうかお気兼ねなく~。

同じ道産子として、是非とも頑張って欲しい、故郷・北海道に錦を飾るぐらい大活躍して欲しい、、、これは、同郷人として誰もが思い抱く感情。
特に私は地元びいき、地元第一主義なので尚更です。

それに加えて、裕香ちゃんのなまらめんこくて魅力あるルックスとキャラクター(もちろん、ナイスバディも)、芸能界随一とも評される人柄の良さ・・・・これだけ好条件が揃っていたら、もう応援するしかないべさ~~!!!!!

まぁ、現在私の置かれた厳しい立場では、結局の所、ブログで好き勝手なことを書く以外、表立った活動は出来ませんので…。

たまたま私のブログを目にして「へぇ~、こんな奴もいるんだ」ぐらいに、少しの間でも心の片隅に留めて下されば、私としては至極光栄で御座います★☆★

それより、今回のイベントも多くのファンが詰め掛けたそうで、それだけ多くの人に愛され、必要とされていると分かり、非常に嬉しい限りで御座います!!!

道産子万歳!!!!!!

「あっ、、、話がそれていっちゃった。

はい、この度、私、生まれて初めてサンタさんの格好をしたんです。
残念なことに髭つけたりするほど本格的なサンタルックではなかったのですが、一目でサンタファッションであるとわかっていただけるほどにはサンタさんの格好だったと思います☆

そして、今回のイベントでは、生まれて初めてほとんど緊張することなくリラックスして楽しむことができました!
だから、拍手があったときつい 『笑っていいとも!』 のまねをして

パンッ! パン・パン・パン!!

っていうのをやってみちゃったりして、そしたら思いの外しっかりまとまっていて、数を重ねる事に見事なものになっていて、

えっ!?サ、サクラ・・・??

って思うほどの完成度と反射神経でした。

握手会が終わったあとは頭の中が真っ白でぽわぽわして、でも興奮がまだ続いていたらしく夜はなかなか眠れませんでした☆
お店自体は閉店時間を過ぎているのにイベントを続けさせてくれた石丸電気ソフト2さん、この機会をつくってくれたリバプールさん、イベントやDVDに関わってくれたスタッフの皆さん、この場を借りて、

ありがとうございました☆☆☆」

…前回も紹介しましたスポニチの『アイドルレポート』
そして『アイドル☆カーニバル』のブログでも、今回のイベントの模様が伝えられてますね。

ご覧の通り、サンタのコスプレや水色のワンピース姿で、ファンの方々を魅了。

『笑っていいとも!』の“合いの手”に関しては、明石家さんまさんも自分の番組のオープニングで多用しておりますよ。

で、何で急にそのような“合いの手”を入れたのかな??
裕香ちゃんのちょっとした思いつき???

とにかく、終わった後も興奮冷めやらぬほど、終始イベントが大盛り上がりだったようで、本当に良かったですな☆★

次回、直接裕香ちゃんに会える機会は、先月バリで撮り終えた次回(来年4月発売予定)DVD作品の発売記念イベントで、早くても来年4月以降に開催とのこと。

今回参加された方々は、既に次回イベントの計画を立てていることと思います。
今から非常に待ち遠しいのでしょうね。

何はともあれ、今回のイベント出演、本当にお疲れ様でした。。。。

・12月15日付け更新記事……約数週間に渡り裕香ちゃんを悩ませた『ノロウイルス』から解放されたらしい。

早速裕香ちゃんはブログで

「復っっっ活~~~~~うぅぃっすぅっ↑↑↑」

復活宣言。

いやぁ~、本当に良かった。おめでとう御座います(笑)
これで、好きなものが思い存分食べられますね!!!

そこで、裕香ちゃんが健康自慢を始める。

「私が中学生の時、インフルエンザが流行したことかあって、あるスキー遠足の日に学校に行くと約40人ほどのクラスなのに13人しか来ていなくて、
そのまま滑っていたらお昼過ぎには親しかった友達もダウンしてしまって、お昼過ぎには私のクラスは先にバスで帰されることになったんです。
そうしたらびっくり!!
行きの時のメンツとがらり変わっていて、
クラスの数人は途中で具合いが悪くなり先生の車で帰っていたらしく、他のクラスの具合いが悪くなった生徒達が続々と乗っていました。

次の日には学級閉鎖、、、だと思って放課後に部活はあるのかと学校へ行ったら
学校閉鎖、、、になっていました。

このインフルエンザの大流行にのれなかったのは私のクラスでは3,4人いたのですが、そのうちの一人がこの平田!!!!

わたくし平田裕香は未だかつてインフルエンザにかかったことかありません<(`⌒´)>!!!!

これ、かなり自慢っ☆☆☆」

…私は、小中学校時代は、インフルエンザによくかかっていたよ(笑)

小学校5年の時、風邪と胃腸炎を併発して、一週間ほど入院したこともある。
その時は、食事も喉を通らず、毎日点滴ばかり受けていたよ。

しかしお陰さまで、現在では前述の通り、ここ数年は風邪やインフルエンザは全くかかった事がありませんが、何か?

私のクラスは幸い、直接学級閉鎖や学校閉鎖の被害を受けたことがないんだよね。
せいぜい、インフルエンザが流行した時、クラスメイトが少し減った程度かな。
あと、隣のクラスが学級閉鎖になり、早めの下校になったことはあるけど。

しかしま~、裕香ちゃんは悪運が強いんだね。
まるで、生き残りゲームだ(笑)

それなのに今回ノロ・・・やっぱ、やめとこ(笑)

「・・・だけどね、私、先週から、仕事以外で人に会ったのは平瀬美紀ちゃんただ一人、、、。

いんだもっ。

今年のクリスマスはね、25日が誕生日の娘がいてね、
・その子に25日に素敵なお誘いが入らなければ、
・その日平田に仕事が入らなければ、
クリスマスを一緒に過ごそう☆って約束したんだもっ。

まぁ、イベントで色々DVDを頂いたし、バスグッズもウハウハだし、年末年始は充実した引きこもりっこちゃんになれそうです☆

あ、、、あざーすっ(;_;)!!!!」

…今や頼みの綱?の平瀬美紀ちゃんね...若干開き直り気味だ(苦笑)

平田ブログでは毎度お馴染みになりました。

その平瀬美紀ちゃんのブログ『Pink Road』の12月13日付の記事にも、冒頭部分で裕香ちゃん(文中では“平田”という呼称)と一緒に調布でお茶したことが書かれておりますね。

「今日はちょっとだけ
調布で平田とお茶っこしてたの。

ノロにかかった平田。

大丈夫かと心配してたけど
元気になったみたいでよかった(*´△`*)
ってか。

あたしはなぜにノロに
かからなかったんだろ??

ちょー疑問…
いまからくるか??
ノロさんよ(≧Σ≦)いやんいやん。

いっぱい話したかったんだけど
あたし、その後に仕事があって。
調布から2、3こ先の駅だったのね。

でも仕事先の最寄駅の隣の駅に
自転車置いてきちゃったから
少し早めにバイバイしたの。

『よいお年を♪』

なんて言っちゃった(●´Д`●)
おわお☆もうそんな年なのね!
言っときながらビックリ。」

…やはり、裕香ちゃんが『ノロウイルス』にかかり、片や彼女は全く大丈夫だったことについて触れております(笑)

裕香ちゃんが飲んでいるのは、アイスコーヒー(カフェオレ)かな?
美紀ちゃんはタピオカが入っている台湾系ドリンク。

『よいお年を』ということは、今年は彼女と会う機会が無いんだ…少し寂しいかな?

でも良かったじゃない。お陰で25日はお友達と楽しいクリスマスが過ごせそうで。
それにしても12月25日が誕生日とは...その人って、サンタクロースなの???

おそらく、裕香ちゃんがあげる誕生日プレゼントもクリスマスにちなんだものなんでしょうな。

引きこもり大好きっ子の裕香ちゃん。
イベントで山ほど“貢物”を頂いたので、これで心置きなく年を越せそうですな(爆)

・・・・それでは最後に、私からも、、、良いお年を!!!…って、まだ早いか(笑)

※久しぶりにトラックバックします・・・が、ヤプログの不調もしくは規制により、再びトラバできなくなりました。今後も機会があれば再施行してみますが、果たしてどうなるか・・・。

あっ、そうそう!!

一昨日(14日)に、裕香ちゃんのオリジナルCD-R第11弾が届きましたよ!!!!

その詳細は、申込期間が終わる18日以降に改めて紹介します☆☆☆

|

« メグミルク『りんごカツゲン』 ③ | トップページ | 東京・宝(株)『“静岡限定”静岡茶プリン』 ① »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

ノロウィルス、マジで猛威を振るってますね。
裕香さんがやられて、平瀬さんが助かったのは、分かれた後に空中を漂っていたノロちゃんにいかれたかうかだと思います。

前にも話しましたように、私自身小さい頃から季節の変わり目に喉をやられる事が多かったです。
一度は水泳で克服したのですが、受験で陸封されたとたんにぶり返し、又年中行事化してしまいました。
このため、喉を酷使する合唱の道を断念して、鉄道趣味の道に走りました。

それだけに風邪を引かない裕香さんや、自然の中で育ち病気知らずの寛子さんが羨ましいです。

投稿: たぬっち | 2006年12月18日 (月) 22時44分

たぬっちさん、いつもコメント有り難うございます!!!

どうやら、食事が原因ではなく人的感染っぽいですね。
ノロウイルスの感染者が近くにいたのでしょう。

感染者は全てが発病するとは限らないので、注意が必要です。一見平気そうな人もノロウイルスの保菌者かもしれません。
今後も、うがいや手洗いを徹底したいと思います。

たぬっちさんが合唱にとても造詣が深いのはそのためなんですね。

その鉄道趣味のお陰で、日本全国に行く機会が増えた訳ですから、結果的には良かったのかもしれませんね。

とにかく、言えることは…是非とも!!北海道新幹線の札幌までの延長工事を開始してほしい!!!
飛行機嫌いの私には切実な問題なんです(苦笑)

ああ、そういえば、寛子ちゃんも裕香ちゃんも共に自然の豊かなところで育ったんですね。ここでもお二人の共通点を見出しました☆

投稿: とうきび | 2006年12月20日 (水) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/13093175

この記事へのトラックバック一覧です: ユカいな平田サン その123:

» ノロウイルスについて [ノロウイルス]
ノロウイルスについての症状、感染、予防と様々な情報がありますが、何はともあれ正確な情報を入手して下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 01時04分

» アレルギー性鼻炎用点鼻薬 [薬辞典]
薬に関する情報を提供します。薬の成分や副作用、風邪薬、水虫薬、妊娠検査薬、排卵検査薬、など。今回は、アレルギー性鼻炎用点鼻薬について。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 01時39分

» ニットワンピースいついて [ニットワンピースでオシャレに]
ニットワンピースでオシャレを演出するためのサイトです。 少しでもお役に立てればと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 01時49分

» 対人恐怖症を克服し自分が大好きな自分になるために [対人恐怖症]
1日たった10分、自分一人で対人恐怖症を克服する。 これからの人生を無駄にしないで下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 03時19分

» 佐藤 和沙の写真 [佐藤 和沙]
佐藤 和沙のことを書きます。 佐藤 和沙ファンのお役に立てたらうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 10時48分

» 佐藤江梨子 以前のセミヌード!!(画像あり) [佐藤江梨子 以前のセミヌード!!(画像あり)]
サトエリのコメント 「いい交際をさせていただいています。追われたりすると、お互いにあまり幸せではないので、今日をもって堂々としたいと思って」 夕刊紙とか雑誌にいろいろと書かれることが相当イヤだったみたいですね。話しながらうっすら涙を浮かべていたようです。映画館デートで、ものすごくイチャイチャしてたとか、確かに書かれてました。 映画館とは、前回も書いたように、海老蔵とペ�... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 19時14分

» ニコスカードのVISAOカードなら年会費無料 [ニコスカード VISAOカード!]
ニコスのVISAOカードなら年会費無料で海外旅行傷害保険が付いています。海外旅行前にクレジットカード作るならオススメ! [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 09時32分

» ノロウイルスの対策について [生活のキーワード]
ノロウイルスが日本中で猛威を振るっていると言うニュースを連日耳にするが、我が家でもノロウイルスによる感染性胃腸炎が猛威を振るっている。現在も長男入院中・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 13時49分

» あいのり?天才ハオロン無料レポート集『全て無料でお読み頂けます。』 [無料レポートnavigator]
【ハオロン】遅延の具合を簡単に予測する方法【まぐまぐ】【ハオロン】遅延の具合を簡単に予測する方法【まぐまぐ】:【ハオロン】連発!日給40万円 Infotopであなたが今より30倍稼ぐ方法♪【音声レポート】【ハオロン】連発!日給40万円 Infotopであなたが今より30倍稼ぐ方法♪【音声レポート】:【ハオロン流】ネットで儲かるHPを作る4つのPOINT 【再布OK】【ハオロン流】ネットで儲かるHPを作る4つのPOINT 【再布OK】:�... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 19時12分

« メグミルク『りんごカツゲン』 ③ | トップページ | 東京・宝(株)『“静岡限定”静岡茶プリン』 ① »