« ユカいな平田サン その112 | トップページ | 明日(29日)以降の予定。 »

2006年10月28日 (土)

驚異的な視聴率と芸能界の反応、“新庄劇場”終演後の動向など。

◎2日前に44年ぶりの日本一に輝いた北海道日本ハムファイターズだが、その日本シリーズの試合を中継したテレビ朝日系のHTB(北海道テレビ)では、驚異的な視聴率をたたき出した。

◇視聴率73・5%!なまらすごいっしょ!(日刊スポーツ)

日本ハムが日本一を決めた26日夜の日本シリーズ第5戦の視聴率が、札幌地区で瞬間最高73・5%を記録したことが27日、ビデオリサーチ社の調べで分かった。
地元のHTB(北海道テレビ=テレビ朝日系)の視聴率は、平均で52・5%を記録。瞬間最高は、午後9時40分、ヒルマン監督の優勝インタビュー後にMVPの稲葉篤紀内野手(34)との抱擁場面で、73・5%まで上がった。

テレビ朝日系で全国中継された各地の平均視聴率は、関東地区で25・5%。名古屋地区31・4%、関西地区は26・5%だった。

[日刊スポーツ:2006/10/27 15:23]

札幌地区で平均52・5%で、しかも瞬間最高視聴率が73・5%!!?…かつての紅白歌合戦並みの視聴率だ。ホント、この驚異的な数字はタマゲたよ(笑)こんなことってあり?!
・・・てことは、少なからず私もそれに貢献したということか(笑)
北海道の他の地域の数字は分からないようだが、この数字を聞くと、いかに多くの北海道民が日ハムの戦いぶりに注目していたか分かりますな。
04年・05年と夏の甲子園を連覇し、今年の夏の甲子園でも準優勝した駒大苫小牧高校の例を挙げるまでもなく、今では全国でも屈指の“野球王国”“野球人気”に成長を遂げたのも、今回の熱狂的な日ハム人気に拍車が掛かった。
これにより、東京から北海道へ移転後、3年足らずで、当初から球団が掲げていた「地域密着」の方針が大成功したといえるでしょう。
ちなみに、現在の北海道日ハム球団の社長は、2000年~04年までJリーグ・セレッソ大阪の社長だった藤井純一氏。
「地域密着」の“先輩”であるサッカー・Jリーグのノウハウを導入したのも、今回大成功した要因の一つかもしれない。

但し、来年からは、新庄選手を初め、主力が何人か抜けるので、本当の意味での勝負は来年から。もしチーム成績が今年より大幅に下がったら、はたしてどうなるか…?
しかも、このバブル的な人気が今後も続くとは限らない。何故ならここの土地柄は「新物好き」で「熱しやすく冷めやすい」性格だから。
よって、来年以降こそ真の地域密着の成否が試されることだろう。

さて、、、日本一の翌日(27日)はどのスポーツ紙も、芸能面を含め、新庄剛志選手の扱いが非常に大きかったので、
今回の芸能界での反応は今月初めのリーグ優勝時と比べ、ほんの少しの扱いでしかありませんでした。
その中で、スポニチで紹介された2つの記事とサンスポで紹介された記事を以下に紹介。

◇天海が伊集院がハム優勝に興奮(スポニチ)
 
プロ野球日本シリーズ第5戦が26日、札幌ドームで行われ、日本ハムが4―1で中日を破り、4勝1敗で44年ぶりの日本一に輝いた。日本ハムの新CMに出演する女優・天海祐希(39)は「素晴らしい、手に汗握る逆転ゲームでしたね。それを制して日本一になった皆さま、本当におめでとうございます」と祝福。テレビで観戦したといい「私もこの勢いと熱い思いにあやかって頑張りたい。それにしてもドキドキしました。やったー!」と大興奮。
芸能界きっての日本ハムファンとして知られるタレントの伊集院光(38)は、札幌ドームで日本一の瞬間を見届けた。「僕がハムのファンになった頃は、下位が当たり前のチームだったので、あまりの見事な結果に正直喜び方がよく分かりません(笑い)」と長年のファンならでは?の感想。「あす新聞を読んで奇声を発するかもしれません」と信じられない様子だった。深夜には週末に司会を務めるテレビ東京「スポパラ」に生出演。ビールかけの模様などを笑顔で伝えた。

[スポニチ:2006/10/27 06:01]

今回の日本一により、30年以上も日ハムを応援してきた伊集院さんがまた注目を浴びておりますね。
ご本人は現在の劇的なチームの変わり様にとても戸惑っている様子。
しかしそれにしても、自身が担当しているスポーツニュー絡みとはいえ、札幌ドームでリーグ優勝と日本一の瞬間を共に見届けるとは流石ですな。

◇竜党・峰「反省すべき」と激怒(スポニチ)
 
プロ野球日本シリーズ第5戦が26日、札幌ドームで行われ、日本ハムが4―1で中日を破り、4勝1敗で44年ぶりの日本一に輝いた。大の中日ファンで知られる峰竜太は、都内の自宅で中日の終えんを見届け「本当に腹が立つ」と激怒。「日本ハムにすべてのドラマを持っていかれた。ヒルマンの戦術、選手の気合にやられてドラゴンズは弱かった。52年ぶりの日本一と騒いだ自分が情けない」と自戒の念。そして、日本ハムナインが歓喜にわくテレビ中継を見据え「フロント、監督、コーチは大反省すべき」と愛のムチを送った。

[スポニチ:2006/10/27 06:01]

こちらも、40年以上の熱狂的ドラゴンズファンとして知られる峰竜太について触れておりますが…愛のムチが炸裂しております。
“ドラゴンズ愛”の塊のようなお方ですな。

◎新庄に芸能界からオファー殺到!早くもプリンス争奪戦、開幕(サンスポ)

日本一で有終の美を飾った日本ハムの新庄剛志外野手(34)=写真右=には、すでに芸能界からオファーが殺到。それを受けて所属事務所では26日、「引退翌日から開始します」と受け皿作りを準備万端整えている。タレント初仕事は、ムービースターか、それともテレビキャスターか。新庄の仕事にふさわしいかどうかを、本人と事務所が吟味して決めることになりそうだ。
甘いマスクに抜群のトークセンス、さらに女性から子供、年配者まで幅広いファン層を誇る新庄を、芸能界が放っておくはずがない。
4年前から所属するケイダッシュグループのアワーソングスクリエイティブ・小原芳信社長(43)は、オファーが殺到していることを認めた上で、「すべては引退してからです。解禁は、それから」と明言。争奪戦の火ぶたが27日、切って落とされることになった。
新庄の性格から野球評論家や解説者の枠だけに収まることは考えられず、俳優やタレントとして活動するのは確実。サンフランシスコ・ジャイアンツ時代、一塁走者で出塁した際、一塁手に「来年は日本に戻ってムービースターになる」と仰天発言したことは記憶に新しい。ケイダッシュグループには日本を代表する俳優、渡辺謙(47)が所属しており、大先輩の背中を追ってハリウッド進出なんてことも、可能性としてはありそうだ。 
渡辺が主演した東映映画「明日の記憶」の野村敏哉プロデューサー(43)は「前向きなキャラクターなのでスター性は十分」と太鼓判を押し、「東映としてオファーする可能性はすごくある」と熱烈ラブコール。「ハリウッドで言えばジム・キャリーのような存在。しっとりとした恋愛映画よりも、コメディーや体を使ったアクション、『あぶない刑事』のような刑事ものなど、カッコよくて面白いものが似合う」と具体的なジャンルまで挙げた。
民放キー局の大物ドラマプロデューサーも「イチロー選手が『古畑任三郎』に出演したように、存在感のあるスターはドラマの中でも光る。明るくて強いヒーロー像が似合うので、学校の熱血先生なんかやらせてみたいですね」と新庄の演技に思いを巡らせていた。
ほかにもアドリブの効く抜群のトークセンスから、バラエティー番組のゲストで引っ張りダコになることは間違いない。ただ、自民党などからオファーを受けた来夏の参院選の出馬要請は断っており、政界進出はなさそう。いずれにしても、タレント初仕事にガ然注目が集まりそうだ。

★天海祐希、「4勝1敗」大胆予想がズバリ的中

25日に行われた日本ハムの新ギフトセット「美ノ国」のCMキャラクター就任会見で、「4勝1敗で札幌ドームで胴上げ」と大胆宣言した女優、天海祐希(39)=同右=の予想がズバリ的中した!!
「新庄選手に似ているといわれたことがある」という天海はこの日、テレビ観戦。日本ハムの優勝決定直後、「素晴らしい。手に汗握る逆転ゲームでしたね。接戦を制して日本一になった北海道日本ハムファイターズの皆さま、応援してこられたファンの皆さま、本当におめでとうございます」と興奮冷めやらぬ様子で祝福した。

前日の会見で「私の野望は始球式で投げること」と宣言していた“勝利の女神”。こちらの公約達成にも期待が高まるが、「たくさんの熱い思いが画面から伝わるようでした。私も熱い勢いにあやかってがんばりたいと思います。それにしてもドキドキしました。やったー!!」と見事な予言的中を喜んだ。
さらには両軍の熱い戦いに胸を打たれたのか、「全力で戦った中日の皆さま、ファンの皆さま、お疲れ様でした。今回は残念でしたが、皆さまの姿にたくさんの勇気をいただきました。これからも素晴らしい試合を楽しみにしています」と中日への配慮も忘れなかった。

★道産子タレント、大泉洋も大喜び

日本ハムが北海道に移転して以来、大ファンという道産子タレント、大泉洋(33)=同左=も、日本ハムの優勝に歓喜のコメントを寄せた。
大泉は「日本一がどれだけ北海道を元気づけ、勇気づけてくれたか…」と感激しきり。「ぜひ、札幌でド派手な優勝パレードをやってほしい。一道民として沿道から思いっきり紙吹雪を投げたいですね」と、早くも優勝パレードへの参加に意欲満々だ。

一昨年、札幌ドームで行われた日本ハム対ダイエー(現・ソフトバンク)戦で、大泉が始球式を務めた際には、スタンドも満員にほど遠い状況だった。それだけに優勝の感動も人一倍大きく「北海道の熱さが出た。本当にすごいことです。札幌の応援のすごさが全国に響き渡っている」と声を弾ませ、注目していた“北のサムライ”こと小笠原道大選手についても「あの宮本武蔵のような打撃フォーム、たたずまいに震えました!」と活躍を称えていた。

◆元日本ハム監督の大沢啓二氏(74)
 「ヒルマン監督には普段の野球をやればいいと話したが、過去の人ができなかった日本一になる夢を実現してくれて自分のことのようにうれしい。中日との違いはバントの成功だな。大あっぱれですよ」

◆元日本ハム監督の上田利治氏(69)
 「若手、中堅、ベテランの力が融合し、ヒルマン監督の統率力と人間力も加わって見事なシリーズでした。また、北の大地にチームを根付かせたことも、大きな支えになったと思います」

◆札幌ドームで優勝を見届けたタレント、伊集院光(38)
 「シーズンを振り返ってみると、あれよあれよという間にシーズン優勝、プレーオフ勝ち抜け、そしてきょうの日本一でした。僕がファンになったころは下位が当たり前のチームだったので、あまりの見事な結果に正直、喜び方がよく分かりません(笑)。明朝の新聞を読んで奇声を発するかもしれません」

◆親会社、日本ハムの「シャウエッセン」のCMに出演したファイターズファンの歌手、久保田利伸(44)
 「選手の皆様、スタッフの皆様、そしてファイターズを支えるファンの皆様、この上ない感動をありがとうございます。the biggest respect!(最上級の尊敬です)」

◆オロナミンCのCMで新庄と共演したタレント、上戸彩(21)
 「日本一、本当におめでとうございます。そして新庄さん、いつも笑顔と感動をありがとうございました。新たなスタートとなりますが、今後も新庄さんらしく何かしでかしてくれることを一ファンとして楽しみにしています」

◆北海道出身で新庄とダルビッシュの大ファンのタレント、カルーセル麻紀(63)
 「北海道の球団が日本一なんて、ホントにうれしい。選手のみなさんがホントにいい顔していて、ファンも熱くて、見ていてうれしくなっちゃった。きょうはシャンパンをバンバンあけて、ハムを食べまくります。ファンのみなさ~ん、勢い余って(大阪の)道頓堀のように、(札幌の)豊平川に飛び込まないようにしてください!!」

◆兄弟お笑いコンビ、中川家の礼二(34)
 「小学6年の時に江夏豊さんを見て以来ファンです。失礼ですが、まさかリーグ優勝して日本一になるとは思わなかった、おめでとうございます。とくに小笠原道大選手が好きで応援してました。来年、新庄選手がいなくなっても連覇目指してがんばってほしい。阪神ファンでもあるので日本シリーズは日ハム対阪神を見たいな」

◆以前、北海道に住んでいたグラビアアイドル、原幹恵(19)
 「44年ぶりの日本一、本当におめでとうございます。素敵な素敵な日本一、本当に感動しました。引退される新庄選手が、何より野球を楽しんでいるように見えました。ぜひ、いつか一緒にお仕事をさせていただきたいです。きょうは本当は札幌ドームに行きたかった。私もファイターズ優勝の波に乗ってグラビアアイドルの頂点を目指します」

◆北海道出身で元スピードスケート選手の橋本聖子参院議員(42)
 「北海道では夏のスポーツが奮わないと『冬期間が雪で練習ができない』などのハンディキャップを理由にしがちでした。日本ハムの優勝は駒大苫小牧の甲子園優勝とともに、意識の面から変わるきっかけになる。野球だけでなく、北海道のスポーツ界全体にプラスになるでしょう」

◎44年ぶりの日本一に日本ハムの社員も大喜び=大阪市中央区の日本ハム本社(撮影・吉澤良太)

★日本ハム本社も歓喜!

大阪・中央区にある日本ハム本社では優勝決定を受けてお祝いのくす玉が割られ、同社の梅本洋右(ようすけ)副社長(64)らによって日本酒樽の鏡開きも行われた。梅本副社長は「私はこの日を信じていました。あとはアジアナンバーワンを目指して、また応援していきたいと思います」と喜びを語った。
午後5時すぎから社内の特設会場にテレビを設置し、その前で社員や関係者ら約300人が声援を送った。“応援団長”を務めた同社輸入食肉事業部の石川博樹さん(38)は小学校3年から日本ハムファンひと筋で「本当にうれしい。ラスト新庄がほんとによかった」と感無量。今年入社した国内フレッシュチキン部の津田法子さん(22)は「日本一に立ち会えてうれしい」と笑顔をみせた。

★日本ハム、Vセール開催

日本ハムの日本シリーズ制覇から一夜明けた27日から、百貨店やスーパーなどで記念セールが一斉に始まる。
「勇気と感動をありがとうセール」を5日間行うのは、イトーヨーカドー。開催店舗は首都圏、東北、信越地区などの計141店舗。生鮮食品や加工食品の88円・66円均一セールのほか、衣料品、寝具などを2割引、家電などを1割引で販売する。
またイオンでは、直営のジャスコやグループ企業のマイカルなど380店舗(北海道全店舗、関西、九州の一部店舗を除く)で「応援感謝セール」を3日間開催する。
日本ハム製品の「優勝セール」は30、31日、全国の協賛店舗約1万3000店で展開される。売り上げ目標は40億円。

★ススキノでもビールかけ

日本ハムの日本一が決まった26日夜、札幌市の繁華街、ススキノでは街のあちこちで一般ファンによるビールかけが行われた=同右。気温4度を切る寒さの中、道産子らがTシャツ姿でびしょぬれになって美酒に酔いしれた。冬支度を始めた街は、この日だけは熱気ムンムンだった。

新庄選手の引退会見を見たけど、いかにも“あの人らしい”コメントだなと感じましたよ。
既に彼の目標は次のステージに向いていることが分かった。極めて前向き(プラス思考)の持ち主…これが“いろんな意味”で成功する秘訣か。
しかし多分、今後はしばらく野球には関わらないだろう。
彼のキャラからかんがみて、ファッション界が有力かな?

少なくとも、CM業界から高額なオファーが殺到していることから、当分は好きなことを思い存分やりつつ、CMタレントとして主に活動するのは間違いない。
とにかく、引退後の彼の動向にも注目ですな。

それにしても、今回もタレント達のコメントを見ていると、中には「あれ?この人本当に日ハムファンなの?」という人がいますな・・・・リーグ優勝に続き、再び登場した原幹恵ちゃん(爆)
現在、最新DVDの売り上げがトップテン入りするなど絶好調という、人気急上昇中の彼女。今回もちゃっかりと自己アピール。オスカーって凄いな…。
彼女は「便乗商法の上手さでは既にグラビアアイドル界の頂点を極めた」と言っていいでしょうな(笑)

道産子の大泉クンは何となく分かるけど、ただ、日ハムファンだと今回新聞を見て初めて知ったぞ(笑)

礼二さんは本当は阪神ファンなんじゃないの?

・・・あっ、また登場したんだね、カルーセル麻紀サン(爆)

優勝セールも楽しみだけど、優勝パレードも楽しみだな♪♪♪♪
とりあえず、明日、スーパーで安売りしている日本ハムのソーセージでも買ってくるか(笑)

|

« ユカいな平田サン その112 | トップページ | 明日(29日)以降の予定。 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

どうもです。

「何故、親分のお孫さんは乗ってこない?」と、伊集院さんが疑問に持っていました。今週の月曜日の時点では目立つところのタレントが北海道日本ハム騒ぎに乗ってきておらず、「それは喜ばしい事なんだけど、何故、親分のお孫さんの大沢あかねは乗ってこない?何か、トラウマでもあるの?」と、疑問を持っていました。勿論、その後は伊集院さんらしい「妄想」である事ない事を言っていましたが(笑)。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2006年10月28日 (土) 21時24分

Y.M.Cさん、いつもコメントを頂き、真に有り難う御座います!!!

実は私も、大沢あかねちゃんが無反応な現状に首をかしげていた一人です。
「元日本ハム監督・大沢親分の孫という立場を利用して、便乗する絶好の機会なのに何故だろう?」と思っていましたが、、、その真意は、単に彼女が全くの野球音痴なだけのようです(笑)
…実にもったいない。事務所もなにやってるんだろうか?
もし彼女がオスカーのタレントなら真っ先に便乗していたことでしょうけど(爆)

投稿: とうきび | 2006年10月28日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/12463682

この記事へのトラックバック一覧です: 驚異的な視聴率と芸能界の反応、“新庄劇場”終演後の動向など。:

» レコードの通販 [レコードコレクター]
全商品画像付きで販売してます♪ [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 11時30分

» 阪神タイガース時代の新庄剛志。 [どーでも動画【youtube】]
阪神タイガース時代の新庄剛志です。・初スタメン初打席初ホームラン・敬遠球を打ってサヨナラ打 新庄剛志っていろんな伝説あるなぁ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 16時38分

» 野球用品ドットコム [野球用品ドットコム]
最新技術を使い、特殊センサーで指の圧力の分布を測定し、ポジションごとに最適なグラブを開発。 [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 19時59分

» 天海祐希 マグロ [天海祐希・大人の魅力]
天海祐希のことを知らない人っているんですかね?クールっていうのもそうなんですが、なんといっても演技が上手。ドラマや雑誌で引っ張りだこです。その才能は天海祐希だけに与えられたものです。1日なんかいでも天海祐希の雑誌はみちゃいます。天海祐希の妖艶さはもはやイリーガルです。そんな逸材ってなかなかいないですよね。天海祐希をより良く知ることが日課です。インターネットで天海祐希をとことん探してみました。オスス�... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 14時48分

» 谷佳知選手:オリックス→巨人 [悪いブログニュース。]
オリックス谷佳知は、ピークを過ぎていると思うんですよね。 ん!?ひょっとして、ヤワラちゃんこと谷亮子の集客を期待しているのか。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 17時52分

» 上戸彩、24時間ラジオのパーソナリティに決定。 [http://staridol.vividhoney.com/]
上戸彩が12月24・25日にかけて行われるニッポン放送の24時間放送のパーソナリティを務めることが発表された。上戸は学生時代にオール(徹夜)をしたことがないという。これが初めてのオールとなりそうである。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 14時29分

» 優勝パレード [一日1万ブログアフィリエイトで稼ぐ成功術]
日ハムの優勝パレードが本日行われています。 44年ぶりの日本一、そしてアジアシリーズ制覇おめでとうございます。 なんと司会が新庄だそうで・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 15時34分

» 激安ショップOPEN!!家電・ファッション・ブランド!! [foxyseven 激安卸]
家電を中心にオーディオ・デジタル・話題商品を格安にて販売中!ファッションブランドも充実!! [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 12時28分

« ユカいな平田サン その112 | トップページ | 明日(29日)以降の予定。 »