« 祝・北海道日本ハムファイターズ、パ・リーグ優勝!!!! 11 | トップページ | 今日(13日)以降の予定。 »

2006年10月13日 (金)

ユカいな平田サン その109

◎一昨日更新されたばかりの平田裕香ちゃんのブログ。

どうやら、北海道から母上と姉上が上京してきた模様…。

そして、今日は嬉しい出来事が2つありました!!!! それは最後の記述にて、、、。

★平田裕香『ひらたゆかの日記(ブログ)』・・・10月11日(水)付け更新記事。

去る先週金曜日(10月6日)、事前にブログで告知していた通り、裕香ちゃんの母上と姉上が上京してきました。

「6日、お昼過ぎ、母と姉を乗せた飛行機が新千歳空港を飛び立ちました。
私の住む東京の家へ来る予定時刻は遅くとも18時頃。
東京に着くのはそれよりももっと前。」

…とうとうやって来ましたか、、、って、我々北海道民からすると「東京へ旅立った」という表現がむしろ相応しいか。

夕方に到着したんだね。その日の夕食はどこで摂るんだろう…?

「姉から、『今から飛行機に乗ります☆』というメールの後に連絡が来たのは、それからしばらく経った17:30でした・・・。

それは、メールではなく電話でした。

「おー、いらっしゃい!今どこにいるの?」
という私の問い掛けに返ってきたのは予想だにしない言葉。
『今ねぇ、チューブコクサイ空港にいるんだわぁ。』
・・・(゜о。??)ん?
「どこ?そこ。」
『んー、名古屋ら辺?』
「えっ!?何でそんなとこにいるの!?」
『したってしょうがないべさ!東京がうんちゃらかんちゃら・・・(要約すると台風の影響で東京に降りれなかった)・・・んだから!携帯は使えるんだけど今もまだ飛行機の中なんだよ。』

とプリプリしていまして、結局そこから新幹線に乗り終電ぎりぎりで我が家へとやってまいりました

そんな共同生活の幕開けでございました。」

…なんだか、今回はいつも以上に慌しくて大変な上京だね(笑) 

中部国際空港とは、去年2月に『愛・地球博』に合わせて開業した(愛知県常滑市の伊勢湾海上にある)『(愛称が)“セントレア空港”』のことだね。
天候不順により羽田に降りられなかったので、その代替空港として『セントレア空港』を選択したのだろう。
そこから東海道新幹線⇒終電ギリギリの在来線に乗り、裕香ちゃん宅へ到着した模様。

ホント、お疲れさんでした。。。

北海道民が上京するには、何より海(津軽海峡)を越えて本州入りしなければならない。
その為には、陸路(JR)を使う場合と上記のように空路(飛行機)を使う場合の2パターンあり。

東京~北海道間の旅客輸送は現状では大半が空路。
『羽田~新千歳線』は年間約927万人(2003年)と、世界一利用客の多いドル箱航空路線(1999年にアメリカ国内線のニューヨーク~ボストン間を抜く)である。

しかし、空路で一番困るのは今回のようなケース。
『羽田~新千歳線』は北海道入りするには最も利便性が高いが、一方で欠航が多い路線でもある。
特に今の時期は特に天候が変わりやすいので、台風や秋雨前線の影響を受けやすい。
更には、真冬(羽田の場合は春先)になると猛吹雪による視界不良や除雪作業の遅れにより空港が閉鎖される場合もあるので、代替空港への着陸か引き返すケースが増える。

片や、陸路の場合は、鉄道(JR)により(鉄道トンネルとして)世界最長の長さを誇る『青函トンネル』を通過し、『津軽海峡(の海底)』を越える。
というのは、青函トンネルは自動車が通ることが出来ない(道路がない)鉄道専用のトンネルだから。

だが、空路に比べ天候にそれほど左右されないのが強み。但し、上野駅~札幌駅間の寝台特急『カシオペア』(約16時間30分)や『北斗星』(約17時間30分)のように所要時間が物凄く掛かる。

いずれ、数十年後(予定では2015年)には北海道新幹線が開通する見込み。それにより、陸路でも一気に時間短縮される。
私は飛行機が嫌いなので、北海道新幹線が開通するのは大歓迎!!!!

北海道新幹線(ほっかいどうしんかんせん)とは、本州の青森県青森市(新青森駅)と北海道札幌市(札幌駅)とを結ぶ整備新幹線。
2005年5月22日に新青森駅と新函館駅の間が着工され、2015年度に先行して開業予定。その後の新函館駅から札幌駅までの区間の着工は未定。開業後は北海道旅客鉄道(JR北海道)が管轄する。
新青森駅で東北新幹線と接続して直通運転を行う予定であり、札幌まで開業した時は東京~札幌間を4時間以下で結ぶ事になると予想されている。
この他、札幌市(札幌駅)から旭川市(旭川駅)までが基本計画線(1973年(昭和48年)策定)とされている(以上、ウィキペディア(Wikipedia)より)

まさに、台風(熱帯低気圧及び秋雨前線)が関東地方に接近し、暴風雨が吹き荒れる嵐の日に“嵐のように現れる”平田母姉。
“台風一過”ならぬ“台風一家”と言った感じだ(笑)

いやぁ~、母上の北海道弁は癒される~~!!!!!!…裕香ちゃんと似たところがあるね★☆★

それにしても、今後の3人による共同生活はどうなってしまうのだろう…?

まず初めに、裕香ちゃんの案内で東京観光を3人で満喫するのは間違いない。

その後、隣の県(神奈川県)にある箱根、鎌倉なども出かけるかもしれない。
更に、静岡に足を伸ばして、富士山見物…という展開かな??

「ちなみにその日の夜は、近所の白木屋へ行き姉はもりもり食べて、母は大ジョッキ1杯、中ジョッキ2杯の生ビールを飲んでいました。」

…とりあえずこの日は時間がなかったので、近所にある全国チェーン居酒屋【白木屋】で夕食をしたようだ。
久々に家族3人での食事。

さぞや楽しい家族水入らずだったことだろう...良かったねっっ!!!

それにしても、母上の酒豪振りにはビックリ!!!! 飲兵衛だねぇ~~(爆)

酒が弱い私はビール一杯でもう結構です(苦笑)
それに最近はスイーツに凝っているほどお菓子好きになっちゃったしね(笑)

・・・・はは~ん、なるほど。裕香ちゃんの“酒豪伝説”は母親譲りなのですな(爆)

きっとこの時も、裕香ちゃんは母上に負けじとばかりにビールをグイグイ行ったことでしょう。。。。

一方、姉上は大食漢のようだ。
そばで見ていて気持ちいいほどの食べっぷりだったのでしょうな。
私は居酒屋のメニューでは『ザンギ(鳥の唐揚げ)が一番好きなので、
姉上と食べ比べをしたいものです(笑)

上記の母上や姉上の爆裂キャラクターからして、今後は“風雲急を告げる”展開が期待できますな(笑)

とにかく、その後の「続き」がとても楽しみです。ワクワク♪♪♪

それでは・・・今回はこの辺で。

したっけ!!

※トラックバックします。どうかヨロシク~♪

今度の日曜日(10月15日)夜6時30分から放送のTBS系『夢の扉~NEXT DOOR~』のドリームナビゲーター出演決定おめでとう!!!!!

北海道日本ハムファイターズ 北海道移転後のパ・リーグ初優勝バンザーーーイ!!!!!

|

« 祝・北海道日本ハムファイターズ、パ・リーグ優勝!!!! 11 | トップページ | 今日(13日)以降の予定。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

どーも です
『アレ』は どうやら CD-Rでは なかったようですね

どのみち 今年中には 発売されるかと 思いますが・・・・・・・・・・

とりあえず イロイロと 参考にさせていただきました
ありがとう ございました

明後日ではなく 明日の夕方の 夢の扉 が 楽しみですね

では・・ イカン
 もう 起きてられない(笑)

投稿: 末遠 愁歌 | 2006年10月14日 (土) 05時15分

どもども。末遠 愁歌さん。

コメント有り難う御座いました!!!

いやいや、私の駄文でもお役に立てれば光栄であります。

CD-Rではありませんでしたが、その代わり今日放送される『夢の扉』が非常に楽しみになりました。

私は朝からまた出勤…orz

ではでは、今後ともヨロシクです☆

投稿: とうきび | 2006年10月15日 (日) 00時26分

そうですね。北海道新幹線は早く実現して欲しいですね。
もっとも、予算関係や貨物輸送(経由する青函トンネルは本州~北海道の大物流ルートです)等、解決すべき問題もあるみたいです。

まあ、予算に関しては成田空港や羽田空港の拡張予算を「新幹線建設により国内線を削減し、浮いた枠で国際線を増便する。」と言う名目で投入すれば良いんですけどね。

裕香さんの酒豪伝説は親子2代なんですね(笑)
ちなみに、佐藤寛子さんの場合は、父親が酒豪だそうで、こちらも親子2代なんですね。

今は余り無いですが、冬になると旭川空港や釧路空港などはあえて除雪をしないで千歳空港や函館空港に除雪車などを集中投入してできるだけ千歳空港に着陸させ、旋回中にJRの苗穂運転所に要請して仕立ててもらった専用の臨時列車で最終目的地に移動するケースも
あったそうです。

投稿: たぬっち | 2006年10月15日 (日) 22時45分

たぬっちさん、いつもコメント有り難う御座います!!!

その北海道新幹線ですが、目下の課題は、仰るとおり「5000億~1兆」と言われる予算です。これこそが、今まで政府に着工が正式承認されなかった大きな理由。
しかも着工が始まったのは「青森―函館」間。「函館―札幌」間は未定なんです。早く全面着工しないと全面開通は最悪30年後まで掛かるやもしれません。

今回、裕香ちゃんの母上が利用した東海道新幹線は航空会社が手配した臨時便なんでしょうね。

それは知りませんでした。やはり、昔は空港の除雪作業の効率性が低かったのでしょう。
現在ではかなり改善されたようですが、それでも天候には勝てない場合があるようで。
太平洋側では真冬は晴れることが多いですが、日本海側では大雪により飛行機が飛ばなくなるケースが多いですから、やはり新幹線は非常に魅力ある交通手段。
とにかく、北海道新幹線が早く実現して欲しいものです。

そうなんですか。裕香ちゃんと寛子ちゃんの酒豪コンビは共にDNAレベルなんですね(笑)
本人達は「酒豪」であることを否定するのでしょうが…酒の弱い私からすれば、十分に飲兵衛です(笑)

ではでは、今後ともヨロシクです☆

投稿: とうきび | 2006年10月16日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/12261945

この記事へのトラックバック一覧です: ユカいな平田サン その109:

» 日に数万のトラックバックを送る方法 [日に数万のトラックバックを送る方法]
日に数万のトラックバックを送る方法 [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 13時19分

» ハッとして!Good [百合]
トシちゃんの歌ではございませんよ(笑)昨日、電車に乗ってたら久しぶりに痴漢にあった。痴漢なんて久しぶり。昔は痴漢をするような男なんて最低とか思ってたけど溜まってるせいかちょっとグッときちゃった(笑) [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 02時38分

« 祝・北海道日本ハムファイターズ、パ・リーグ優勝!!!! 11 | トップページ | 今日(13日)以降の予定。 »