« 明日(7日)以降の予定など。 | トップページ | 明日(5日)以降の予定とブログネタなど。(BlogPet) »

2006年8月 7日 (月)

ブログネタなど。

◎初めに、今日は時間があっという間になくなってしまい、紹介するはずだったしょこたん☆ぶろぐネタがどうやら今日中に間に合いそうにもありません。
またまた明日に延期します。どうもスミマセンです。ペコリ。

さて、今日「8月7日」は、北海道の大部分と仙台(宮城県)など東北の一部では「月遅れの『七夕』」の日。

全国的には「7月7日」がメインに『七夕』のイベントが行なわれるのでしょうが、我々の場合は七夕』といえば断然「8月7日」なのですよ。
だから「7月7日は『七夕』の日です」と各メディアでいわれても、正直あまりピンと来なかったりします。

特に、北海道では道東地方を除いて、浴衣を着た子供たちが「ろうそく出せ、出せ、出せよ~、出さないとかっちゃくぞ~、おまけに食いつくぞ~♪」と歌いながら近所をねり歩き、一軒一軒訪ねてロウソクやお菓子をねだる非常に珍しい風習があります。これが、8月7日の『七夕』に行なわれる“北海道版ハロウィン”です。
しかし、最近はすっかりと見かけなくなりました。
我々の子供時代にはまだあったのですがねぇ~…何だか寂しくなる今日この頃。

『七夕』と言えば!! 仙台っ子の金井アヤにャンは、ちょうど行なわれている東北三大祭りの一つ仙台七夕祭りを見て来たとか。
その模様が、『TBA(トラックバック・オーライ)』や『アヤにャンの日記』で、あの伝統的なデカくて色彩豊かな『吹き流し』の七夕飾りをメインに紹介しております。

何でも、この絢爛豪華な飾り付けは

「各商店街毎に飾り付け審査が行われ、8月6日午後には金、銀、銅の各賞が発表されます(飾りの根本に金、銀、銅の各賞のプレートがつけられます)」

とのこと。

やっぱり、本場の『七夕祭り』は非常に風流があってイイネェ~。。。

ちなみに、明日まで開催されるとか

それでは、他に気になるブログネタをご紹介。

dream・高本彩ちゃんは引き続き、夏休みのために大阪帰省中。

お得意の手料理(タコライス)を振る舞ったり、
高校球児だった弟さんが、この夏、野球部を引退してから起きるのが遅くなったので、起こそうと思ったら、、、既に起きてゲームをしていた

ちなみに、彩ちゃんは愛犬家。実家では“チョコ”というミニチュアダックスフントを飼っている。ギザカワユス☆

また、家族全員でサバーファームという農業公園に出かける。
『見つめるだけで触らないでください』と桃を並べた棚の注意書きに対して「気持ち悪いぐらい触りたくなった」と独特な表現で疑念
買う時も触っちゃいけないのだろうが…?

それから、dream・中島麻未ちゃんは、所属するTEAM dreamのコーチを務める阿久津氏がフットサルの公式戦『関東リーグ』に出場ので、応援しに行ったとか。彩ちゃんにしろ、どんなに暑かろうと元気いっぱいのようだ。若さだねぇ~。。。

dream・西田静香ちゃんはつけていたエクステを取り外し、前髪をバッサリ切ったのだとか。おやおや、何かしらの心境の変化があったのでしょうな。少なくとも、髪を切ると頭が軽くなるよね(笑)

はなわかずみ(塙花澄)さんは、元素記号の語呂合わせ「水兵 リーベボクの船」とか、近所の子供たちの戦隊ごっこに注目。

相変らず「心の呟き」口調で、シュールなネタを取り上げる。

それにしても“まさし”は虫全般に対しての呼び名なのか?

葉里真央ちゃんは、『しゃべる!DSお料理ナビ』の話題を取り上げるも、果たしてこれはゲームなのかどうかを疑問に思っている。私も思ったそれ(笑)

でもあれは、一応ゲームなんでしょ。実情はカーナビのようだけど。

ちなみに、明日は「8月8日で“葉っぱの日”」らしい。
“山田祭り”にも似たコメント祭りを開催するとか。当日は是非注目してまいりましょう。。。

吉川あっちんは、萌え~!!!な巫女コスプレや、美しいロングヘアを披露。

せっかく長い期間伸ばし続けたので、切るとしたらせいぜい前髪程度にすれば宜しいのでは?

また、出かけた先で見つけた可愛いわんこも紹介。

あかりん(小明ちゃん)は、ビミョーな4コマ漫画を描いてみる。

また、貪欲仲間のきゃんち(喜屋武ちあきちゃん)とスカパー371の『アイドル漫画道場』で共演を果たす。

それにしても、暑さでやられてしまったのか、いつも以上に脳内が核融合しております(笑)
脳みそバーン!!
                

ではでは、この辺で。。。                                                           

|

« 明日(7日)以降の予定など。 | トップページ | 明日(5日)以降の予定とブログネタなど。(BlogPet) »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

住んでいる土地柄、七夕は7月7日です(笑)

もっとも、旧暦で見るのが筋でしょうから、今年の場合は7月31日に行うのが良かったのかも。一部地域では、旧暦の7月7日に祭りを行うようですが。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2006年8月 7日 (月) 23時54分

どもども。Y.M.Cさん、いつもコメント有り難う御座います!!!

そうですよね。新暦の「7月7日」で行なわれる七夕祭りで最も有名なのは、Y.M.Cさんの地元で開催される『湘南ひらつか七夕まつり』ですからね。

『仙台七夕まつり』と『湘南ひらつか七夕まつり』は共に「日本三大七夕祭り」です。
後もう一つは確か、愛知県の一宮で行なわれる『一宮七夕祭り』だったと記憶しております。

ちなみに、平塚市と同じ神奈川県の相模原市では8月7日に行なわれる『橋本七夕祭り』というのもあります。

投稿: とうきび | 2006年8月 8日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/11326344

この記事へのトラックバック一覧です: ブログネタなど。:

» しゃべる!DS お料理ナビ [気まぐれひとりごと通信]
しゃべる!DS お料理ナビはNintendo DS専用ソフトで、今話題なのが、アナウンス通りに手順を進めるだけで簡単に料理が作れます [続きを読む]

受信: 2006年8月 8日 (火) 18時47分

« 明日(7日)以降の予定など。 | トップページ | 明日(5日)以降の予定とブログネタなど。(BlogPet) »