« しょこたん的貪欲生活(6月7日分) | トップページ | ユカいな平田サン その87 »

2006年6月 7日 (水)

眞鍋を学べ 37

◎今回は《ネガティブカラオケ》という、痛々しくも笑える(苦笑する)ネタです。

★眞鍋かをり『眞鍋かをりのココだけの話・・・6月3日・5日付け更新記事。

6月3日と6月5日に更新された記事は共にカラオケネタ。
どちらにせよ、「女子2人によるネガティブカラオケ」という、眞鍋嬢特有の自虐的な痛々しいネタです(笑)

そのNさんとは7年来の付き合いだとか。
日頃から、友達の幸せを羨んだり、過去の思い出話や思い出の曲で盛り上がるらしい。

現実よりも過去の話で盛り上がり、自分の幸せをどう掴むべきかと考えるより他人の幸福を羨むばかり…「完全にヤバイモード突入。」と自覚症状はあるものの、既に人生諦めモードが漂う...大丈夫か?これ(苦笑)

現に、3日に現場(カラオケボックス)から携帯で画像付きで更新された眞鍋嬢の姿は、大盛り上がりというよりはむしろ、お互い傷を舐めあっている雰囲気…お二方は腐れ縁デスカ?

で、この時は「大根サラダと鳥なんこつのコリコリ揚げをオーダー。」「酒、一切なし。」というヘルシーメニューでカラオケに臨む。

当時の自分の状況がフラッシュバックしてくるような、思い出の歌をひたすら歌って歌いまくる。

特に歌詞の内容がまんま

「っていうかこの作詞家、絶対おいらのことどっかで見てるって!!隠しカメラ置いてるって!!!」

と眞鍋嬢が言うような、最近の自分の状況にクリソツの曲を《盗撮ソング》だとお二方で命名するような類の歌詞。

「ドリカム、ELT、椎名林檎、宇多田ヒカル...」

…おおっ。イイネェ~♪♪♪ 
特にドリカムは『未来予想図Ⅱ』や『笑顔の行方』など《盗撮ソング》系の曲は多いよ(笑)

しかし、その際たるものが大黒摩季さんの『夏が来る』。

摩季姉さんの曲は“お年頃”のキャリアウーマンの気持ちを率直に歌ったものが多い。
まさに《盗撮ソング》の宝庫。

この曲の1コーラス目(1番目)は・・・・

「♪近頃 まわりが騒がしい 結婚するとかしないとか… 
社会の常識・親類関係 心配されるほど意地になる

私が好きになるぐらいの 男には当然 目ざとい誰かがいて 
お見合い相手の付録に一瞬グラッとするけど 
One More Chance!! 本気の愛が欲しい

(サビ)夏が来る きっと夏が来る 真っ白な馬に乗った王子様が 
磨きをかけて 今年こそ 
妥協しない アセらない 淋しさに負けない

『何が足りない…。どこが良くない…。』どんなに努力し続けても
選ばれるのは 結局 何も出来ないお嬢様♪」

続いて2コーラス目以降

「♪物事いろいろと知ってしまうと 瞬発力が無くなるもので
運命の人だと思っても 経験が邪魔して素直になれない

価値観・将来・etc…を話し込んだならイイ友達にされそう 
愛してる… なんて本気でHしたら 

その日から都合のいい娼婦(おんな)扱い マジメなだけなのに

(サビ)夏が来る いつも夏が来る 両手広げて待っている
年をとるのは素敵なコトです 
イジけない ネタまない 間違ってなんかない

こんなに私を可愛い奴だと 抱きしめてくれるのは
優しいパパと 親友だけ
そういえばママもお嬢様

(サビ)夏が来る きっと夏が来る 頑張ってるんだから絶対来る
怖がられても 煙たがられても
諦めない・悔しいじゃない・もう後には引けない

『何が足りない…。どこが良くない…。』どんなに努力し続けても 
残されるのは あぁ結局 何でも知っている女王様

それでも夏はきっと来る

私の夏はきっと来る♪」

・・・・“お年頃の”眞鍋嬢は実感を込めてこの曲を熱唱。

特に、サビに入る前の「本気の愛が欲しい」を120%の力で大絶叫。
…まるで、イタイタしさも120%だよ(苦笑) 

他にも、この歌の2コーラス目の「残されるのは あぁ結局 何でも知っている女王様」の部分は、眞鍋女王様は半泣きしながら歌っていたことでしょう。

また歌っている最中に、歯に挟まった鶏のナンコツを反芻したりと…他の人が見たら間違いなくドン引き。

…しかし、ここまで自分を開けっぴろげにしてネガティヴに盛り上がれる眞鍋嬢は、ホント素晴らしい(笑)

更に、Nさんまで

「30代が歌う『夏が来る』はより切実だから聞いて」

と言った後、「「夏」の部分を、「鬱」に変えて」歌うという、眞鍋嬢以上にイタい歌になってしまった。
そこまでして、自虐的でネガティヴにならなければいけないものなのだろうか…(苦笑)

まぁ、以前もこのネタに触れたかもしれないが、私も小さい頃から摩季姉さんの実家『札幌 キムラヤ』のパンに慣れ親しんでるので、大黒摩季というアーティストは別な意味で思い入れが深い。
同店はあんぱんで有名な銀座の木村屋総本店を暖簾分けした製パン会社。
しかし、2002年に倒産。民事再生法を申請し、営業を続けながら再建に向けて頑張っている最中。現在は弟さんが社長だとか。
やはり、本店直伝の酒種あんぱんは最高に美味しいんだよなぁ…。

さて、この歌を歌った直後にNさんが「海がみたい」見たいと叫ぶと、早速車を飛ばして湘南海岸沿いの地域【七里ヶ浜】の海を見にいったり、ダイエット中なので「築地市場に行って新鮮な寿司を食べるという計画」を断念し、代わりにファミレスデニーズで野菜スープをのんだり…いつの間にか行動力抜群のポジティヴ姉さんになってる(笑)

画像はそれぞれ、【七里ヶ浜】で海を見ている眞鍋嬢と、スープを飲む眞鍋嬢。大変お美しいやね。
第一、ネガティヴな感じは画像からは一切見受けられない。とても楽しそうだよね。
まぁ、ナンダカンダと言っても、思い存分ストレスを発散して、良い気分転換となったことでしょう。依然としてダイエットも続いているようだし。

「《盗撮ソング》カラオケ」で自虐的でネガティヴに自分を落とすだけ落として、後は這い上がるだけ、、、というような、強引ともいえる「ネガティヴ⇒ポジティヴ」の発想の転換を見事に図り、今後に向けて反転攻勢をかけようとしているようです。。。

・・・・これぞ、眞鍋流のストレス発散、不満解消術なのでしょうな☆☆☆

ところで、、、友人から結婚式のお返しとして沢山貰った『うまい棒』は未だに残っているのだろうか…?
話題にしないところをみると、全部食べ尽くしたのかな???

※久々にトラックバックします。どうかヨロシク☆

|

« しょこたん的貪欲生活(6月7日分) | トップページ | ユカいな平田サン その87 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

TBさせて頂きました。ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
こちらは健康的にいかに綺麗になっていくのかのダイエットブログです。
よろしければ相互TBお願いいたします★
もしくは、お立ち寄り下さい♪

投稿: miu | 2006年6月23日 (金) 00時48分

遅れ馳せながら、コメント&トラックバックどうも有り難う御座います!!!

拝見させて頂きました。

ダイエットに関する話題が豊富ですネ♪

しかも、全て実践している所が凄い!!

これからも拝見させて頂きます☆☆

投稿: とうきび | 2006年6月24日 (土) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/10435871

この記事へのトラックバック一覧です: 眞鍋を学べ 37:

» 村上ファンドが捕まった裏事情 [裏ニュース]
そんなミスを犯すはずがない、俺は裏で色々あったと思ってる [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 12時31分

» 完全無料のライブチャット登場!!載 [Dえんじぇる]
完全無料のライブチャット登場!!絶大なる人気を誇るRukkoちゃんが遂に!!チャット中の映像を後悔しても良いと許可が下りました★チャットシーンからドキドキするようなやりとりを大公開致します!!! [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 14時39分

» メタボリックシンドロームを改善するダイエット方法 [メタボリックシンドローム(症候群)って何?!メタボリックシンドローム情報]
メタボリックシンドロームを改善するのは、 内臓脂肪を減らすことが、非常に重要です。 その点についてはこちらをご参考ください。⇒メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)の原因 ⇒メタボリックシンドローム@肥満 そこでダイエットをするのですが、 ダイエットにはいろんな方法があり、 効率的で効果的な方法を選択することが大切です。 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 00時30分

» 口コミダイエットなら、・・・コスメ 口コミ@通信 [コスメ 口コミ@通信]
口コミダイエット情報 美容液、マスカラ、ファンデーションならコスメ 口コミ@通信で!口コミ、アンチエイジング、エステ、美白、いろんな口コミ情報を集めて皆さんにお届けしています。Yahoo.Googleでもコスメ口コミですぐ探せます! [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 07時49分

» 活性酸素には水素です [マイナス水素イオン]
はじめましてアサカワと申します、 究極のサプリ固体水素を紹介します。マイナス水素イオンを固体化することに成功しました・固体水素が体内で8時間から12時間マイナス水素イオンを発生し続けます、健康効果が期待出来ます                                         ... [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 03時32分

» 活性酸素には水素です [マイナス水素イオン]
はじめましてアサカワと申します、 究極のサプリ固体水素を紹介します。マイナス水素イオンを固体化することに成功しました・固体水素が体内で8時間から12時間マイナス水素イオンを発生し続けます、健康効果が期待出来ます                                         ... [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 03時42分

» ダイエットはおいしいものを食べるのも重要【綺麗にダイエットの法則】 [綺麗にダイエットの法則]
今日の『かやの茶屋』でのランチ風景です♪ダイエット・・・カロリー計算も大切だけど、『おいしい!』と思える料理や、自分の中で贅沢なごはんをゆっくり食べればそんなに太らなかったりします。 [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 12時06分

» 異性をグッとひきつける魔法のコロン [ユキビダス]
フェロモン香水は試してみたこともあるけど、香りがきつくて正直あんまりいい印象はありませんでした。その点「ユビキタス」は香りもステキだし、ダイエット効果もあるから私のいちばんのお気に入りです。 [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 05時52分

» ダイエッターのサラダの食べ方【綺麗にダイエットの法則】 [綺麗にダイエットの法則]
ダイエットをしている皆さん、いつもサラダはどのように食べていますか? ①普通にドレッシングをかけて食べる。 ②ノンオイルにこだわって食べる。 ③あんまりサラダは食べない。 >>TOP:http://hinahina777.livedoor.biz/ [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木) 23時29分

» メタボリックシンドローム ストレス 生活習慣病 予防 [仕事・リラックス・ストレス解消 こころとからだ生活習慣病予防情報]
メタボリックシンドロームは中年だけの問題ではありません。子どものメタボリックシンドロームにも注意しましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 22時33分

» 歌広 場 [歌広 場]
カラオケ関連グッズを集めました! [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 22時03分

« しょこたん的貪欲生活(6月7日分) | トップページ | ユカいな平田サン その87 »