« しょこたん的貪欲生活(5月20日~5月21日分) | トップページ | 明日(22日)の予定と余談など。 »

2006年5月21日 (日)

ユカいな平田サン その82

◎今回更新された平田裕香嬢のブログの内容はいつもと勝手が違うので、ちょっと面食らいました(笑)

★平田裕香『ひらたゆかの日記(ブログ)・・・5月18日付け更新記事。

おやおや??! 今回の平田氏(by 平瀬美紀)の日記は、いつもの「ですます調」ではなく「である調」だね。
「吾輩は猫である。名前はまだない。」みたいな(笑)
ちょっとした気分転換にと、今回は“語り口”を変えてみたのだろう。

ま、ともかくとして、来月から本格的な『梅雨』の季節に入るにあたり、

「優れないといっても、この時期に雨が降ることで水を蓄えることができるのだから、むしろ優れているのかもしれない。」

などと、裕香氏はむしろ肯定的に捉えている。

『梅雨』の時期に雨が少ない『空梅雨』になると、一年で一番水を必要とする真夏の水を確保できなくなり、水不足(ダムが渇水を引き起こす)になる。
一昨年(でしたっけ?)のように節水制限になると非常に厄介。
裕香嬢の先を見据えた発言ですな。

但し、雨が極端に多く期間が長い『暴れ梅雨』も非常に厄介ですが…要は、パパッと適度に雨が降って、切りの良いところで『梅雨明け』して欲しいものですな☆★

ちなみに、『梅雨』の平均期間は、関東甲信地方では梅雨入りが平年で6月8日、梅雨明けが7月20日らしい。

タイトルの『夏の訪れ。』どおり、『梅雨』が明けると本格的な夏が訪れます。
今年の関東地方も8月頃の盛夏の時期には40℃近い猛暑になる気配がしますな。。。

それから、道産子の裕香嬢ならもちろん知っていると思いますが、北海道には『梅雨』がありません。
但し、年によっては、2週間程度のぐずついた天気が続く、いわゆる『蝦夷梅雨(えぞつゆ)』というのがあります。

はたして、今季の北海道は『蝦夷梅雨』あるのでしょうか…?

さて、この日(18日)の夕方?に、マネージャーさんと待ち合わせがあったそうだが、友人と会う為に早めに外出したそうな。
例の如く、行きつけのカフェでおち合いコーヒーに豆乳で割った『ソイラテ』を味わいながら、ひたすらおしゃべり。とにかくおしゃべり(笑)

平田裕香氏は想像以上におしゃべり好きのようだ。

マネージャーさんと翌日(19日)の仕事の打ち合わせをした後、先ほどの友人がバイトをしている先へ向かう。

現地で再会後、画像にもアップしている美味しそうなラーメンを堪能したらしい。雰囲気から見て、かなりの有名店のようだが…。

流石は裕香氏。酒豪で鳴らすだけに、晩酌代わりの日本酒『醸し人九平次』梅酒をそれぞれ一杯たしなんだそうな。

お酒が入るとさぞかし上機嫌になって一層と会話が弾んだ事でしょうな。

そんなことより、今回一番気になった記述はこれ。

「今のうちに言っておこう。この日記、いつものことながらオチなるものは無い。
ただの日記に過ぎない。このあとに劇的な展開を期待しても、その期待に答えることが私にはできないことを承知した上で先を読んでいただきたい。」

…確かに、いつものように劇的な展開やオチというものは無い…あっ、ウソウソ(笑)

いやいや、裕香嬢の日記というのは、タイミングの良いオチを駆使するタイプではないからね。ましてやドラマチックな展開を望んでもいないし。

のほほんマッタリとした裕香嬢の雰囲気を文章から感じ取る事が、世の平田裕香ファンやブロガー達は楽しいわけだから。
きっと、日記から癒しを求めているんだと思うよ。

これからも、裕香嬢なりの文章構成と更新ペースでブログを続けて下さいな☆★☆

※やや遅れましたが、今回もトラックバックします。どうか宜しく。
ちなみに、裕香嬢の故郷でもある北海道は、18日に稚内と釧路で桜が開花し、これにより1月13日の沖縄・那覇からスタートした日本列島を縦断する桜前線の旅は、今回でようやく終りを告げました。
私の当ブログでも、
先週の月曜日(15日)にほぼ同時に満開となった北海道神宮の桜と梅の様子を周辺の景色を含め、(現地から)携帯で12枚アップ
したので、まだ見ていない方はそれらも合わせてご覧下さいませ☆

|

« しょこたん的貪欲生活(5月20日~5月21日分) | トップページ | 明日(22日)の予定と余談など。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/10175142

この記事へのトラックバック一覧です: ユカいな平田サン その82:

» 豆乳入りこんにゃくラーメンあっさり醤油お徳用24パック [豆乳で快適ダイエット!]
お豆腐屋さんの豆乳とこんにゃくをヘルシーな麺に仕上げました。 豆乳入りこんにゃくラーメンは、 [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日) 17時08分

» ミネラルウォーター@北海道 [ミネラルウォーター@大辞典<ミネラルウォーター情報満載!>]
ミネラルウォーター@大辞典です! 今日は北海道のミネラルウォーター「北海道水彩の森」を紹介します!! [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 23時05分

« しょこたん的貪欲生活(5月20日~5月21日分) | トップページ | 明日(22日)の予定と余談など。 »