« しょこたん的貪欲生活(5月7日~5月8日分) | トップページ | しょこたん的貪欲生活(5月8日~5月9日分) »

2006年5月 8日 (月)

明日(9日)以降の予定と余談。

◎今日は2つのブログをご紹介しました。
ただ、当初予定していた『眞鍋かをりのココだけの話』はご紹介出来ませんでしたので、改めて明日にご紹介という事で。

その他、明日(5月9日)は、いつものように『しょこたん☆ぶろぐ』を、明後日(5月10日)は『しょこたん☆ぶろぐ』『ちえこです!ブログです!山田です!』を、それぞれご紹介する予定です。

ちなみに、今日(5月8日)、わが街・札幌に桜の開花宣言(品種・ソメイヨシノ)が出されました!!!!

パチパチパチ!! 平年よりも約3日遅い開花だそうですが、昨年よりも2日早い開花だとか、、、今年は遅いというイメージがあったので、昨年よりも桜の開花が早かったのは意外でした。

同時に、帯広でも開花宣言(品種・エゾヤマザクラ)が出されたらしいです♪♪♪

昨日(5月7日)は江差と函館(共に品種はソメイヨシノ)で桜の開花宣言が出されましたし、ようやく北海道では桜の季節となりました。

今後の桜前線は、その間……浦河(開花予想日・5月10日、品種・エゾヤマザクラ)⇒留萌(開花予想日・5月11日、品種・エゾヤマザクラ)⇒網走と紋別(開花予想日・5月14日、品種・エゾヤマザクラ)⇒釧路(開花予想日・5月16日、品種・エゾヤマザクラ)⇒稚内(開花予想日・5月17日)を経て、
今年の1月13日に開花の沖縄の那覇(品種・ヒカンザクラ)を出発点として、はるばる日本列島を4ヶ月掛けて縦断してきた桜前線の最終地点である根室(開花予想日・5月19日、品種・チシマザクラ)まで約2週間を掛けて北海道を横断します。

それから、昨夜見るはずだった『シュワスマン・ワハマン第3彗星』は、結局朝方まで上空がもやっていたので彗星どころか星すら見ることが出来ませんでした。
この春霞の主な原因は、只今日本各地で観測している黄砂の影響によるものと考えられます。

一旦雨が降って、空を洗い流して晴れてくれれば、見られると思うのですが…春は観測状況が悪いので、今後も見られるかワカリマセン…orz

それではお時間が来たようなので、この辺で。。。

|

« しょこたん的貪欲生活(5月7日~5月8日分) | トップページ | しょこたん的貪欲生活(5月8日~5月9日分) »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/9963378

この記事へのトラックバック一覧です: 明日(9日)以降の予定と余談。:

» PS3の値段に吃驚した!! [Rie]
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな〜って思ってたら値段は62,790円!!((((;゚Д゚))) ナ、ナンヤテ-!! [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 11時17分

« しょこたん的貪欲生活(5月7日~5月8日分) | トップページ | しょこたん的貪欲生活(5月8日~5月9日分) »