« 明日(18日)以降の予定と雑記。 | トップページ | ‘お’となりの山田くん ~第十五回~ »

2006年5月18日 (木)

しょこたん的貪欲生活(5月17日~5月18日分)

◎『笑っていいとも!』生出演という激動の一日が明けた今日は、長年の悩みを吐露。

★中川翔子『しょこたん☆ぶろぐ・・・5月17日・18日付け更新記事。

・5月17日付け更新記事……『笑っていいとも!』出演後は、ドラゴンボール「ベジータ」役の声優・堀川りょう氏のラジオ番組『堀川りょうのパケディオエンタチャンネル』にゲスト出演。

ブログでは、同番組収録後の2ショット写真が2枚アップされています。
直筆サインに加え、「ベジータ」の声を録音し、めざまし&着ボイスとしてプレゼントされた。その着ボイスとは『翔子おきろ!ギャリック砲ーーー!』『翔子!キサマはオレ様と結婚するんだ!』という2パターンらしい。
おまけに、フジテレビの控え室で描いた妄想マンガも音読してくれたらしい…しょこたんは激しく萌えまくる。
そして、彼の優しさに感動。

今日も『翔子おきろ!ギャリック砲ーーー!』で起床したのでしょうな(笑)

来週月曜日24:30からラジオ日本で放送の『堀川りょうのパケディオエンタチャンネル』を直接聴くか、
同番組公式HPで、後日アップされるのを楽しみにしましょう。。。

・ちび太の溺愛ショット。
最近、胃腸が弱っているので、毎食後に胃薬を飲むらしい。胃腸炎は長年悩まされている持病だ。

このところのストレスと疲れが一気に胃に来ているようだ。

・画像は、ギザカワユス!!!!なしょこたん。

昨日は『笑っていいとも!』、『アイシールド21』、『アイチテル』、『恋愛脳度』と一日に4つもテレビ出演が重なった(関東のみ)。
すごいな。しょこたんマニアは昨日一日大忙しだったことだろう。

そして、胃腸の弱さをひたすら訴える。そして、胃腸を強くする方法やオススメの胃腸薬を尋ねる。また、同じ悩みを抱えているちびまる子ちゃんのクラスメイト・山根君に深く同情。

胃腸薬ではキャベツから摂ったキャベジンコーワが一番良いと聞くけど。私はこれをオススメします。錠剤と、粉末、液体(『液キャベコーワ』)がある。
ただ、薬は人によって効果が違うから一概には言えないけど。

当然ながら、野菜を食べるならキャベツです!!

・5月18日付け更新記事……今日のメポ。
おでこには『愛をください』との表記が。

これは同名のタイトルに、辻仁成の小説と、それを原作にしたドラマがある。
また、辻仁成がエコーズ時代にリリースしたというヒット曲『ZOO ~愛をください~』もある。この曲は私も大好き。
また、菅野美穂もドラマつながり(「蓮井朱夏」の役名)でを同曲をカバーしてヒットさせた。

東京はまだ梅雨入り前だというのに連日の雨。
「雨ばかりメポ」と愚痴。

『溜池NOW』で共演する増田ジゴロウと2ショット。ギザカワユス!!!!

番組収録の際に、誕生日ケーキを贈られてご満悦のしょこたん。
おそらく、この模様もGyaOで放送(公開)されるのであろう。

・雨で憂鬱なしょこたん。しかし、それ以上に憂鬱なことが彼女にはある。

「ママが翔子の名前を薔子にしようとして、区役所で人名に薔はつかえないっていわれて喧嘩して、ひらがなで書きなぐってきたせいで翔子の名前は戸籍上では『しようこ』ってことをつい一昨年の終わりくらいに知ったんだが」

これらはしょこたんマニアには周知の事実。以前に似たようなことをブログに書いていた。

「勢いで書きなぐったから『よ』が大きいなんてありえないよママ。しょうこですらないのか。意味すらないじゃないか、一生の名前なのに。母子手帳とかもしようこ、になっちゃうの?絶対やだ…」
「しようこって言うなぁー(´;ω;`)使用後みたいじゃないか、名前って一生付きまとうのに(´;ω;`)」

…もうこれは本当に可哀相としかいいようがない…。。。 
私も本名で嫌な目にあったことが何度もある(漢字を間違えられ、おまけにからかわれた)ので、お気持ちは十分に分かります。

将来の事を考えて、多少時間が掛かっても絶対に改名すべきです!!!!

では、改名はどのような手続きを踏むのか、一応ネットで調べてみました。

まず、戸籍上の名前(この場合『しようこ』)の改名は『正当な事由(理由)のもと家庭裁判所の許可が必要』とか。

戸籍の名前を変えるには【家庭裁判所に申し立て】が必要。住所地の(お住まいの地域にある)家庭裁判所にて許可申請を行ないます。

しょこたんの場合、「ママさんが『しょうこ』と書いたつもりが、(自分の意思に反して)誤って『しようこ』と書いて登録してしまった」という【正当な事由(理由)】があること。
これは非常に大きいですよ。これにより改名できる確率がかなり高くなったと言っていいでしょう。

また、『しょうこ(翔子)』という通称名(芸名)が世間一般で広く認知され、使用している年数が2,3年以上経過しているので、もし改名するなら、タレントとして“実際に広く一般に使用された実績”のある『翔子』として申請した方が、案外すんなりと(申請後、一週間~一ヶ月程度で)改名できると思います。

但し、希望している『聖子』などは“今まで実際に社会で使われた実績”がないので、改名が通るかどうかは…?

・・・・よって『翔子(しょうこ)』で申請すれば、よほどの問題が生じない限り、意外と簡単に改名が認可されると思います。

しかし、家庭裁判所に申請する手続きがちょっと面倒なのがやっかい。
これには、しょこたんも「(名前を変えるのは)大変なんでしょその作業…はぁ…」と途方に暮れている様子。

まず、改名までの手順は

家裁で申請書をもらう → 申請書に 改名理由を書く → 家裁へ提出する →家裁で調査(審査)が行なわれる→ 家裁から呼び出しを受けて裁判官の審判を受ける →申請許可(改名が認可される)

というのが一連の流れ。

そして、申請に必要な書類(家庭裁判所に提出する書類一式)などは以下のものが必要。まず初めにこれらをそろえましょう。

・申立書(申請書)⇒申請を予定している家庭裁判所でもらえます。

・収入印紙(800円~600円分)⇒郵便局に売ってます

・郵便切手(400円分…80円切手が5枚)⇒コンビニか郵便局にて

・住民票と戸籍謄本をそれぞれ1通 ⇒戸籍の住所地(本籍地)にある区役所か市役所にて(もらう際は、運転免許証やパスポートなど『顔写真のある身分証明書』が必要)
戸籍の住所地(本籍地)から遠い場合は郵送が可能。

『申立書(申請書)』には、なぜ改名するのかという【正当な理由(事由)】を第一に書く。
『申請書』に記入する欄があるのでそこに書いて下さい。

しょこたんの場合は、

前述の「誤って『しようこ』と書いて登録してしまった」ことに加え、
「『しようこ』では読みづらく相手に正しく伝わらない、仕事上に支障が出る」、
「芸能の仕事で長年『翔子(しょうこ)』を使用している」、
「『しようこ』では「使用後」などと間違われ、精神的苦痛を伴う」、

などの【改名する正当な理由(事由)】を『申立書(申請書)』に書けば宜しいと思います。

人に言われてやったというのではなく自分で名前を考えて自分の意志で改名の申請をした、とにかく名前を変えないと将来や仕事をする上で困るという雰囲気を文章でアピールする事が何よりも大事。

但し、間違っても
「姓名判断で悪いと言われた」「運が悪いのは名前が悪いからだと思う」
「誰にも迷惑をかけないのだから改名して欲しい」
「人に頼んで付けてもらった」

などと絶対に書いてはいけません。

これらは禁句らしいです。

『申立書(申請書)』を書いて、それら必要な書類一式を家庭裁判所に提出したあとは、家裁から呼び出しを受けるまでひたすら待つ。

家裁から呼び出しを受けたら、出来るだけ速やかに出向き、審判を受ける。

裁判官(聴聞官)から色々とツッコまれるかもしれませんが、ひるむことなく立ち向かって下さいな。
とにかく、名前を変えないといけないんだこのヤローという意思表示を。

・画像はグミが入ったキャンディー『王様のマンゴー』(春日井製菓)を持っているしょこたん。ギザカワユス!!!!
くだもの屋さんのドライフルーツ マンゴー』にしろ、マンゴーが相当好きなんだね。

生の『完熟マンゴー』や『マンゴープリン』とかも美味しいよね☆★

将来の子供の名前について想像している。

栄子、桂子、しようこ(しょうこ)という母子三代で“子縛り”。

もし『翔子』に改名すれば、「○(漢字一字)+子」という“縛り”は、娘へと受け継がれるわけだ。
がしかし、将来しょこたんに娘が生まれなかったら、そこでおしまいだけど(笑)

「けどまあ名前が3つもありゃなかなかDEATH NOTEに名前書かれにくいだろう。」
…そういう考えもあったか...皮肉といえば皮肉だけど(苦笑)

※今日もトラックバックします。どうか宜しく☆

|

« 明日(18日)以降の予定と雑記。 | トップページ | ‘お’となりの山田くん ~第十五回~ »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/10128960

この記事へのトラックバック一覧です: しょこたん的貪欲生活(5月17日~5月18日分):

» ゆうさんそうんどう [真田加奈子]
博士、ヌレちゃんただいまぁー。加奈ちゃんおかえりー。・・・あ、おかえりです。早速ですが、お二人に問題です。エェー。 えー。 もっと乗り気になりなさいよ(笑) [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 08時33分

» 姓名判断 名づけと改名 [無料占い、姓名判断で人生を占う!]
これまで姓名判断を何度かやってみましたがあまり良い結果がでない…。両親は画数も考えてつけてくれたらしいんですけどねえ…。ということで改名してやろうかと!思ったんですが [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 12時46分

» 占い相談 姓名判断 名づけの悩み [占い!悩み!恋愛!なんでも相談するところ探そうブログ]
名前をつけるって、悩み考えてしまいますよね。 名前にこめられた意味とか、語呂がわるくないかとか、苗字とのバランスはどうかとか、うちのこどもたちに名前をつけるときもよく悩みました。 [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 19時06分

» 無料 占い 姓名判断 0歳からの姓名判断 [無料占い、姓名判断で人生を占う!]
今回は0歳からの姓名判断という無料の姓名判断をやってみました!結論からいわせていただきますが [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 09時47分

« 明日(18日)以降の予定と雑記。 | トップページ | ‘お’となりの山田くん ~第十五回~ »