« その他の予定は明日に繰り下げ。 | トップページ | “未来へのシッポ”を掴むポジティブマインド ① »

2006年4月15日 (土)

りちゃの乙女座宮(‘ー‘)  ①

以前まで、複数のおすすめのブログを一度にまとめてご紹介していましたが、その内、トラックバック出来るブログは今回から単独でご紹介することになりました。
これからご紹介する阿井莉沙ちゃんの人気ブログRisa's Meaningも同様。今後は週に2、3回の割合で当ブログをご紹介して参ります。もちろん、トラックバックもジャンジャン致しますよ~~!!!!

まぁ、私がコメントを書くその内容は、相変らず最後はグダグダになってしまうパターンなのですが(苦笑)
ともあれ、今後もご愛顧の程を宜しくお願いします。。。

★阿井莉沙『Risa's Meaning・・・昨日(4月14日)付け更新記事。

莉沙ちゃんは今年の春、大学に入学。

入学後、ガイダンス(大学生活の心得や教科(講義)の内容・履修方法を説明する講習)を経て、必ず選択に迫られるのが外国語。

彼女は第二外国語に『中国語』を選択したようだ。
多分、第一外国語は、慣れ親しんでいる『英語』を選択したと思う。

私もそうだったけど、大抵、第二外国語は『ドイツ語』や『フランス語』を選択するパターンが多いが…『中国語』は、いわゆる『音調言語』と言って、『声調(トーン)』を持っている言語で、発音(音節の高低など)により意味を区別する。
要は、同じような読みでも、微妙な発音により意味が全然違ってくるのだ。
大学レベルの『中国語』なら、『陰平声』、『陽平声』、『上声』、『去声』の4つの『声調』と『軽声』を用いた5個の【普通話】を習うのだろう。

しかし、実際の【普通話】は19個の『声調』と『軽声』があるそうだ。

しかも、ココで言っている『中国語』とは中国の標準語である『北京語』のこと。

ご存知の通り、中国は国土がとても広いので、『台湾語(福建語)』、『上海語』、『広東語』など【七大方言】を代表に、地域によって『中国語』の方言はたくさんある。
それに、多民族国家なので『チベット語』や『ウイグル語』など、主に漢民族が使用している『中国語』以外の民族の言語も存在する。

また、一つに漢字と言っても、日本の漢字とは違って、字画(画数)を少なくして、読みや構成にも統一性を高めた【簡体字】の漢字が主流。
『中国語(北京語)』を習う際は、この【簡体字】の漢字も合わせて覚えなければならない。
まぁ、日本の漢字にも、1981年から正式に使用されている簡略化した【常用漢字】や、それ以前まで使用していた画数の多い【当用漢字】がありますからね。
政府が簡単に漢字を書けるように創意工夫した結果なのでしょう。

但し、台湾、香港、マカオでは【簡体字】ではなく、画数が多い昔ながらの【繁体字】を用いる。

・・・・で、結局、何か言いたいんだっけ。あっ、そうだ、そうだ。
中国語の教科書に載っている挿絵のことについてだね(笑)

その内、ブログでは『水泳キャップとなぞのヘアバンド』編、『中国で出会った?!ヨン様とマギー審司さん』編の2つを紹介しておりますね。
その莉沙ちゃんの解説がコミカルで非常に面白い。

実際、見るからに怪しいカップルの水着姿の挿絵といい、安易に韓流ブームとお笑いブームに乗っかってしまったヘンテコなコンビの挿絵といい、、、相当イジり甲斐がありますね(笑)

各教科指定の教科書・辞書などは(大学内の)大学生協で購入するのが常。
ちょうど彼女は中国語の教科書を買った時に、この面白挿絵と“遭遇”。
…ああ、担当の教授自身が書いた教科書を学生(講義の履修生)に無理やり買わせるパターンね…新学期は教授の一番の書き入れ時だからね。
出版社からおおよそ履修生の人数分だけ教科書を受注するので、売れ残りなど損失があまり出ない。
結構儲かってるだろうなぁ、、、あれ(笑)

今回は教科書の挿絵から格好のブログネタを見つけてきました。
日常の何気ない出来事から面白ネタを探して見つけてくる天才てすね☆☆☆

しかも、オチの持っていき方(文章構成)が絶妙。
一昨日の記事『残念な入浴剤』がイイ例。
ディープピンク(濃いピンク)色の入浴剤なはずなのに、いざお湯に入れてみたら透明になってしまったというトホホなパターン。
普通だったら「あ~あ、残念」で終わりそうなものを、ギリギリまで読者の注目を引きつけておいて、最後に『かなりの残念賞。』というタイミングの良いオチをポーンと放つ。

それにしても、『残念賞』という言葉を久々に聞きました(笑)

でも実際に景品で貰う粗品は『残念賞』というより『参加賞』というゴマカシの言い方をしているパターンが多いですよね。
でも、中身は『残念賞』そのものなんですけど。。。

きっと、一昨日の莉沙ちゃんは東京フレンドパークで『たわし』を貰ったような気持ちなのでしょう(笑)

何だか、最後はついでに一昨日の記事までご紹介してしまいましたが、面白ネタが満載の『Risa's Meaning』の今後の展開に期待していきたいと思う次第です…☆☆

※今回初めてトラックバックします!!! どうか宜しくで~す☆★☆

|

« その他の予定は明日に繰り下げ。 | トップページ | “未来へのシッポ”を掴むポジティブマインド ① »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/9603561

この記事へのトラックバック一覧です: りちゃの乙女座宮(‘ー‘)  ①:

» 新たなスタート [奈保美]
さて、授業を始めます。卒業生を送ってからずっと寂い思いをしていた。なにか居場所のない思いがしていた・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年4月19日 (水) 23時45分

» 完全無料のライブチャット登場!! [Dえんじぇる]
完全無料のライブチャット登場!!絶大なる人気を誇るRukkoちゃんが遂に!!チャット中の映像を後悔しても良いと許可が下りました★チャットシーンからドキドキするようなやりとりを大公開致します!!! [続きを読む]

受信: 2006年4月20日 (木) 00時33分

« その他の予定は明日に繰り下げ。 | トップページ | “未来へのシッポ”を掴むポジティブマインド ① »