« 続・今後の予定 | トップページ | その他の予定は明日に繰り下げ。 »

2006年4月14日 (金)

しょこたん的貪欲生活(4月13日~4月14日分)

◎以前から、度々ご紹介してきた“しょこたん”こと中川翔子ちゃんの大人気ブログ『しょこたん☆ぶろぐ』ですが、今回から単独でご紹介することに相成りました!!!

ではでは、これ以上余計な言葉を挟まずに、早速行って参りましょう…!!
但し、今後は時間の都合で特に気になった記事を中心に取り上げていくつもりです…☆

★中川翔子『しょこたん☆ぶろぐ・・・4月13日・14日付け更新記事。

・最近は、起床直後に更新する一発目に「メポッ」という意味不明の言葉を発すると共に、額に色々な文字やマークを記した顔面ドアップを披露するのが恒例となってきたが、
どうやら、しょこたんマニア(ブロガー)の間にもこの“顔面メポッ”が浸透してきたようだ。昨日は「はれのち雨」という天気予報編、今日は瞳(目玉)編。
気付いたら、毎日“メポッ”を心待ちにしている自分がいる…(笑)

・最近はヤプログの調子が再び悪いらしい。
昨日も何度も送信したはずの記事が反映(UP)されなかったようだ。
以前同様なことが頻発した時は、しょこたんは「ビキビキビキ」と怒り心頭だったが、
最近は慣れてしまったのか、それとも諦めの境地に至ったのか…「ヤプログさんの不調は永遠なのかお(´;ω;`)」と嘆き気味。。。

私も先月発生したココログの障害で、丸一日更新できずにエライ目に遭いましたからね。気持ちはよく分かるよ。
しかし、これはどのブログにも言える事なので、ブロガーにとっては運命なのかな。。。

・しょこたんはマンゴーが大好き。

しょこたんは相当な凝り性なので、同じものを一日何度も食べても飽きない持ち主。
ピルクル】【くだもの屋さんのマンゴー(ドライマンゴー)】【ポーション】【プッチンプリン】【豆乳】【納豆巻き】…とことん徹底されている、驚くべき貪欲的食生活(笑)

更には、しょこたんの“貪欲仲間(貪欲同盟)”である伊藤彩華ちゃんにも【ドライマンゴー】好きが伝染してしまった…むむむ。

しかし、その食生活の偏りがマニアの間で再三懸念されてきた。案の定…。

まぁ、そうは言っても、結局は【マンゴープリン】をたらふく食べるしょこたんなのであった…めでたし、、なのかな?

ちなみに、先日私も生のマンゴーを買って来たよ。
しばらく茶の間に置いといて、黄色く完熟させてから食べたら激ウマでした…☆★

但し、漆(ウルシ)にかぶれる『ウルシアレルギー』の方は注意が必要。【マンゴー】はウルシ科の植物だから。

・テラカワユスなしょこたんが持っているのは、愛猫マミタスのお土産に頂いたという【マタタビ】『またたびCAN』と表記されている。
言わずと知れた“ネコの媚薬”だ。

古来、ネコ科の動物はマタタビ科の植物から発せられる匂い(マタタビ酸)に強い反応を示す。
むしろ、骨抜きになって魅了されると言っていい。
これは、酒を飲んで酔っ払ったような感じにも、また、悪い女性に引っかかり、どっぷりとハマって冷静な判断が出来なくなってしまった殿方の様子にも似ている?

別に、猫はムシャムシャと【マタタビ】の実や葉を食べるわけではないそうだ。
まるで何かに取り付かれたように口に含んだり、かじったり、コロコロと転がして匂いを嗅ぐ。実や葉から出すマタタビ酸の匂いにすっかりとやられてしまうのだ。
しかし、その効果の持続時間は20分~30分ほど。マタタビ酸の効果が切れてしまうのだろう。しかし、暫く経つと再び狂ったように【マタタビ】に夢中になる。

ちなみに、同じマタタビ科の【キウイ(キウイフルーツ)】でも同様の効果があるらしい。
家庭菜園でキウイの苗を庭に植えたら、野良猫に荒らされてしまったという事例はよく聞かれる。

昔から【マタタビ】は果実を薬用酒とするなど、生薬として珍重されてきたので、人間にも効果アリ。
また、果実にタマバエ科の昆虫が寄生して虫えい(虫こぶ)になったものは、木天蓼(もくてんりょう)という生薬で、「冷え性、神経痛、リューマチなどに効果がある」とか。

⇒『股旅=又旅(またたび)』…マタタビを服用すると元気になり、また旅が出来るという語源から。

マミタスはこのマタタビが嫌いだったそうだが、最近になって好むようになったとか。
しょこたんが手に持っている、市販の『猫用のマタタビ(粉末)』餌に混ぜて使ったりボールに入れて『猫じゃらし(猫のおもちゃ)』として主に使われる。
『食欲増進(健康維持・元気回復)』や『ストレス解消(発情期のイライラ解消)』、『留守番対策』に大きな効果を発揮するので、【マタタビ】は愛猫家にはおすすめのアイテムだ☆★☆

最近、飼い猫の調子が悪いなぁと思ったら、是非【マタタビ】を用いるべし!べし!

きっと、マミタスも【マタタビ】のお土産を貰い、とても喜んでいる事でしょう。。。

・マミタスの溺愛ショットをUPするのは、毎日の日課となっている。しかも、しょこたんの妄想的文言も添えて。

今や、日本で最も有名な飼い猫。ペット界(猫界?)のアイドルだね☆
しょこたんマニアもいつしかマミタスの虜。

ところで『魔法少女猫マミタス』のコミック化、アニメ化はいつになるのでしょうか…?

・ピンクサファイアを身に付けるギザカワユスなしょこたん。

“(今年の1月9日)成人の日記念”にとママさんに買ってもらったという『誕生石のエメラルド入りピンクサファイアのネックレス』と、自ら購入した?『王冠でピンクの石のラインがはいったリング(指輪)』を披露。
キラキラしたものを特に好む乙女チックな嗜好。

コミック・アニメ・ゲームなど趣味に貪欲ぶりを見せているが、オシャレにもかなり貪欲だ。
この《ジュエリー》だけでなく、《コスメ》やマスカラ、アイラインなど《メイク》にもこだわりを見せている。
ホント、多趣味なお人だ。。。

しょこたんのように、多趣味ならではの悩みは睡眠時間があまりとれないこと。
最近は特に仕事も忙しいから、余計に睡眠時間が惜しく感じられるそうだ。

私も最近忙しいから、気持ちはよく分かるよ。。。

※今回から『しょこたん☆ぶろぐ』に初トラックバックします!!! 今後も更新されるのが楽しみです☆☆☆

|

« 続・今後の予定 | トップページ | その他の予定は明日に繰り下げ。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/9588654

この記事へのトラックバック一覧です: しょこたん的貪欲生活(4月13日~4月14日分):

« 続・今後の予定 | トップページ | その他の予定は明日に繰り下げ。 »