« 早くもプチ再開です。 | トップページ | 続・今後の予定 »

2006年4月13日 (木)

ユカいな平田サン その75

◎一昨日(4月11日)に、平田裕香嬢のブログが更新されましたね☆

私のブログも昨日から“プチ再開”し、“試運転”を始めたところ。
今回は、同ブログのコメントなんぞを書いて参ります。

★平田裕香『ひらたゆかの日記(ブログ)・・・4月11日付け更新分。

前回更新分の『表参道ヒルズ“マダムとデート”編』では、表参道ヒルズ前でキュートな“ユカスマイル”を浮かべ、ピースサインをしておりましたが、今回添付された画像は、桜の花びらが散った路上の様子
ああ、、、もう東京では桜のシーズンが終焉を迎えたのね...こっちは、まだ咲いておりません(笑)
我がマチ・札幌は5月6日頃が桜(ソメイヨシノ)の開花予想ちょうどゴールデンウィーク真っ只中。
その時になったら、私も桜の画像なんぞを添付してみたいと思います☆★☆

桜は咲いても綺麗だけど、散り際も綺麗ですよね。何より情緒(風情)がある。
タイトルの『春の日の宇宙』にもあるとおり、裕香嬢は路上に散乱している桜の花びらを無限大に広がる『宇宙(空間)』の星々に例える。
そして、それらを眺めていると、心も広がったそうな。
広い見地や発想で物事を捉えると、ちっぽけでつまらない事などどうでも良くなる。
雨の中、重い腰を上げて出かけたそうだが、良い気分転換となった事でしょう。

散った【桜】の綺麗さや風情が分かるなんて、裕香嬢も生粋のニッポンジンだねぇ…。。。

で、何故、雨模様の最中に裕香嬢が出かけたかと言えば、久々にブログで取り上げる『なんでもランキングTOP5』の“取材”を兼ねてコンビニに向うため。

今回のランキングTOP5のテーマとは、コンビニで売っている《肉まん・あんまん(中華まん)》編。
即座に思い浮かべようとするも「3つくらいしか思いつかない(゜△゜;)ζ!!」という理由から、実際にコンビニに行き、売っている色々な種類の肉まん・あんまんを購入し、食べ比べでもするつもりだったようだ。

しかし、、、コンビニに行ったものの、肉まんが入っている透明なケースの保温器(保湿器)が既にシーズンを終えて撤去されていた事が判明……チ~ン。『平田裕香・なんでもランキングTOP5』はこれにて終了。。。。

裕香嬢は「自分のツメの甘さが情けないo(T^T)o」と嘆いておられます(笑)

ま、そういうこともあるさ。
でも、それがきっかけで、路上に散乱する“桜の宇宙”を見ることが出来たのだから今回のところはOKということで…☆☆

ところで、裕香嬢が「3つ思い浮かべた」のは、どんな類の《中華まん》かな?

でもね、北海道のコンビニには、まだ《肉まん・あんまん(中華まん)》類を売っているよ。
こっちは、本格的な春はこれからだからね。最高気温が10℃前後だし、日陰には残雪もまだあるし。。。

私は『ピザまん』『カレーまん』が好きかな。あと『特製肉まん』も好きかな。
『豚角煮まん』てのもあるね。セブンイレブンで売っていたよ。
ローソンには『カスタードまん』『チーズまん』てのもあったな。食べた事がないけど…。
同じくローソンには、北海道限定で『北海道ミルク紅茶まん』があるよ。
新千歳空港内のローソンでも手に入るので、機会があれば是非…!!!!

もちろん、シンプルな『肉まん』『あんまん』も好きなんだけどね。『あんまん』つぶあんがイイねっ☆

それでは、私も『なんでもランキングTOP5』を取り上げましょうか。

前述で【桜】の話題が上ったので、【桜にまつわる曲TOP5】とさらっとご紹介して参りましょう。

・1位……コブクロ『桜』
最近、桜を思い浮かべるとこの曲が頭の中で流れる。それだけ“洗脳”されてマス(笑)
今年の春まで放送され、私が好きだったフジテレビ系ドラマ『Ns'あおい』の主題歌にもなったのもその要因となりました。
昨年11月に発売後、ドラマ主題歌として起用された珍しい例。地味ながら、現在もロングヒットを続けている。
実は、インディーズ時代からこの曲が歌われていたとか。シングル化に伴い、テンポを落としたアレンジとなったとか。
昨年暮れの紅白歌合戦に初出場した際にも、この『桜』を熱唱。

ストリートミュージシャン出身の2人組デュオ。168センチの小渕健太郎(こぶちけんたろう)と193センチの黒田俊介(くろだしゅんすけ)からなる凸凹コンビ。
グループ名は小渕の“コブ”と黒田の“クロ”から命名。
2人のハーモニーがとても美しいので、聴いてて心地が良い。

あと、彼らの曲では、2001年のデビュー曲でスマッシュヒットしたYELL~エールや昨年のヒット曲ここにしか咲かない花とかもイイ♪♪

・2位……福山雅治『桜坂』
『桜坂』は、東京都大田区田園調布本町にある観光名所。桜の名所として有名。
2000年放送のTV番組『ウンナンのホントコ!』の一コーナー『未来日記5』が大いなる反響を呼び、その挿入曲である福山雅治の『桜坂』が200万枚の大ヒットにより、この地も有名になった。
コブクロの『桜』をリリースする前は、私の中ではこの曲が1位でした。
俳優としても活躍する“マシャ兄”は、バラードからノリノリの曲までバラエティ溢れるイイ曲を続々とリリースするなぁ。。

・3位……ケツメイシ『さくら』
昨年大ヒット(約94万枚)し、最近、音楽界で流行の“桜シリーズ”第三弾。
【ケツメイシ】は元薬剤師の2人を含む4人組ヒップポップグループ。漢方薬の薬草『ケツメイシ(決明子)』から命名。
「薬草の効用になぞらえて『全てを出し尽くす』という意味が込められている」とか。
この手のヒップポップ系のバラードは割と好きです☆

・4位……河口恭吾『桜』
2003年にデビュー後、有線から火が付いてヒットした曲。“桜シリーズ”第二弾。
しっとりと歌い上げる彼の声と落ち着いた曲調がマッチしている。

しかしこの曲は、雑誌やネット上を中心に、サビの部分が徳永英明『僕のそばに』と似ているのでは?とパクリ疑惑が浮上。
河口さんが徳永の大ファンだったことが後に判明すると、更にこの問題が波紋を広げてしまう。
後に、その徳永さんがライブで『桜』を熱唱し、事実上の“お墨付き”のコメントをもらう。

・5位……森山直太朗『さくら(独唱)』
ご存知、歌手・森山良子さんの息子。2003年、この曲の大ヒットで一躍名を挙げる。その年の暮れに紅白歌合戦初出場。親子共演を果たす。

この曲は、最近音楽業界で春になると流行する“桜ソング”“桜シリーズ”のはしり(元祖)。
やはり【桜にまつわる曲】のランキングには外せない曲です。

また最近は、全国の学校でコーラス曲(合唱曲)として歌われるようになった。教育関係者にウケがいいのだろう。

ちなみに、去年は紅白歌合戦で、母の代表曲『さとうきび畑』で“母子デュオ”を披露。

あとは、、、ランク外となってしまいましたが、渡辺美里『さくらの花の咲くころに』もイイねぇ~~♪♪♪
アルバム『ribbon』に収録されている曲だけど、今の季節になるとよく巷でよく流れるほど有名な曲。
何故か、シングル化されていないのが不思議。
『ribbon』の収録曲では『恋したっていいじゃない』と同等の一番好きな曲。
そういえば、当時はこのアルバムをよく聴いていたなぁ…。

・・・・まぁ、結局はベタな曲のラインナップになってしまいましたが、そんなの気にしないの(笑)

最後はやっぱりお茶を濁して、今回はおしまい、おしまい。。。

※久しぶりにトラックバックします。どうか宜しくです☆

|

« 早くもプチ再開です。 | トップページ | 続・今後の予定 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

とうきびさん、プチ再開おめでとうございます。

肉まんですか?大阪では551蓬莱の影響で「豚まん」と呼ぶ事もあります。

「さくら」と言えば、今日海津大崎に行ってきました。
雨だったのは残念ですが、満開の桜キレイでした\(^o^)/
ちなみに、さくら味のソフトクリームもありました(^_^)v

森山直太郎さんの「さくら」にはある高校の女声合唱部と共演したバージョンもありますが、独唱とは又違った味があります。

桜と言えば、確か「WPB」のDVDで寛子さんが桜の花の下にいるシーンがありまして、これもキレイな桜でした。
もし、寛子さんや裕香さんと一緒に花見に行ったら一世風靡セピアの「前略、道の上より」の「花など見ずに、寛子さん(裕香さん)を仰いでみようか♪」となって、花ではなくお二人に見とれてしまうのは間違いない!です。


投稿: たぬっち | 2006年4月15日 (土) 21時56分

たぬっちさん、早速コメントどうもです!!!

これからはマイペースで更新して参りますよ☆

本格再開は5月の予定ですが、既に本格的になっているような…(苦笑)

「豚まん」と言う呼び名は聞いたことがあります。

関西(滋賀県)の桜の名所「海津大崎」ですか。
遅咲きの桜なので、現在がちょうど見頃のようですね。
さぞや綺麗だった事でしょう。

『さくら味のソフトクリーム』を寛子ちゃんと裕香ちゃんが食べている光景は画になりそうですね。
彼女達と一緒に5月の開花する北海道の桜を見に行くツアー、是非とも実現してほしいですネ☆

投稿: とうきび | 2006年4月16日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/9570146

この記事へのトラックバック一覧です: ユカいな平田サン その75:

» コブクロのプロフィール [音楽情報サイト]
音楽アーティスト、ヒットチャート、無料ダウンロード等の最新音楽情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2006年4月14日 (金) 03時55分

» 抹茶シュー [抹茶スイーツ大好き! 【この抹茶スイーツがすごい2006】]
美味しい抹茶シュークリーム教えてください。 それから、ファミマの抹茶シュークリームには一言言いたい… [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 12時30分

» 抹茶シュー@ [抹茶スイーツ大好き! 【この抹茶スイーツがすごい2006】]
こんどこそ、こんどこそ! ファミマの恨みはローソンが晴らしてくれるはず! [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 17時42分

« 早くもプチ再開です。 | トップページ | 続・今後の予定 »