« 明日(26日)以降の予定と、他に気になったブログ。 | トップページ | しょこたん的貪欲生活(4月25日~4月26日分)※一部訂正 »

2006年4月26日 (水)

しょこたん的貪欲生活“特別編”(子猫の名前募集企画)

◎今回は、しょこたんが仕事中に不忍池で拾ったという子猫の黒猫ちゃんの名前を緊急募集しているという事。

とても面白そうなので、私もこの企画に乗っかってみようと思います☆

★中川翔子『しょこたん☆ぶろぐ』・・・4月26日13:40更新記事『さっき』より。

撮影の最中だろうか。まだ生まれて一ヶ月ほどの幼い黒猫ちゃん(♂)がひょっこりとしょこたんの元へ寄って来るや否や、必死にしがみついて鳴いていたとか。
まるで助けを請うかのように。。。

その可愛そうな姿に耐えられなくて、この子猫ちゃんを中川家で飼う事に。

…そこで!!

「いい名前があったらトラバしてください(・ω・)」

と名前をブログ上で緊急募集することに!!!

その人懐っこい雰囲気からみて、どうやらこの黒猫ちゃんは捨てられたらしい...全く、世の中には薄情なことをする人がいるもんだっ!!!!
…そんなことを言っている場合ではないね、何よりこの子の名前を考えなければなりませんな。

ではまず、“黒猫”と言って真っ先に思い出すのが

♪黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ ぼく~のこいび~とは黒いネコ♪

のワンフレーズが有名なタンゴ系の童謡『黒ネコのタンゴ』

1969年10月5日にリリースした『黒ネコのタンゴ』(song by 皆川おさむ)は、14週連続1位、翌1970年のオリコン年間シングルチャート1位(売り上げ約260万枚)に
同じタンゴ系童謡の『だんご3兄弟』が1999年に大ヒット(売り上げ約325万枚)すると同曲(原曲と『だんご3兄弟』のカバー曲との両A面CDシングルの再版)もリバイバルヒットした。

・・・・よって、私があえてこの子にまず名前を付けるとしたら『タンゴ』かな。

あと他に名前を挙げるとしたら、キャットフードの銘柄でもある『シーバ』(イラストが黒猫)、

クロネコヤマトの宅急便から『ヤマト』

北条司原作で往年のアニメ作品『キャッツアイ』

ジブリ作品「猫の恩返し」に登場する猫の男爵『バロン』

…今直ぐに思いつくのはこれぐらいかな。

私の中で黒猫とは、富豪で高貴な家の主が書斎にあるソファーに座り、黒猫を膝の上にのせて頭を撫でているような、ゴージャスなイメージがある。
それに見るからにインパクトがあって好きなのよ。

世間では黒猫を不吉だとして忌み嫌う人もいるが、そんなの全く持ってナンセンス。

何かに導かれるようにしょこたんの元へやって来た黒猫ちゃん。これはきっと何かの縁。

それに、猫には相手の人間が猫好きかそうでないかが直ぐに分かるらしい。
しょこたんは見るからに猫好きのオーラが出ているから、親元を離れ、捨てられて心細かった黒猫ちゃんが必死にすがり付いてきたのだろう。

猫大好きなしょこたんに拾われて、この子も幸せ者だね。

最終的にどんな名前に決めるにしろ、これからも末永くこの黒猫ちゃんを可愛がって下さいな★★★

※急遽トラックバックします。どうか宜しく☆

|

« 明日(26日)以降の予定と、他に気になったブログ。 | トップページ | しょこたん的貪欲生活(4月25日~4月26日分)※一部訂正 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

『アスカ』とか『チビクロ』とかいいかなって思ったりした(>_<)ってかしょこたん、やさしい~↑↑何か感激してしまったッスよぉ(>_<)

投稿: フロスタ | 2006年4月26日 (水) 16時23分

クロガネかクロタンはどうでしょうか(=゜ω゜)ノ

投稿: 斎藤 | 2006年4月26日 (水) 17時13分

フロスタさん、斎藤さん、初めてコメントを頂き、誠に有り難う御座います!!!!

>フロスタさん

『アスカ』は、やっぱりガンダムシードのシン・アスカから連想なさったのでしょうか。
イケメンになりそうですね。

『チビクロ』は、小さい黒猫から連想なさったのでしょうね。分かりやすくて可愛らしいですネ♪
有力候補になりえると思います。

後日、正式な名前の発表が待ち遠しいですネ♪

今後もどうか宜しくお願い致します☆

>斎藤さん

『クロガネ』は、まさに黒(クロ)から連想なさったのでしょうね。
意志が硬く(固く)なるようにと願いを込めて『鉄(くろがね)』という意味が込められているのでしょうか?

『クロタン』は、可愛らしくて、しょこたん的な言葉の響きとニュアンスですよね。
これは有力候補かもしれません。

最終的にどんな名前になるかとても楽しみですネ♪

今後もどうか宜しくお願いします。

投稿: とうきび | 2006年4月26日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/9773670

この記事へのトラックバック一覧です: しょこたん的貪欲生活“特別編”(子猫の名前募集企画):

» 和み猫-うっとりと [猫を描く.com]
和み猫-うっとりと A6ミタント紙、和紙、墨、パステル 1年ほど前に、再開した「和み猫シリーズ」です。 「あ」から「ん」まで、50枚描く予定ですが、まだ未完成(^^ [続きを読む]

受信: 2006年4月27日 (木) 08時34分

« 明日(26日)以降の予定と、他に気になったブログ。 | トップページ | しょこたん的貪欲生活(4月25日~4月26日分)※一部訂正 »