« ユカいな平田サン その76 | トップページ | 今日4回目の更新です。 »

2006年4月18日 (火)

しょこたん的貪欲生活(4月17日~4月18日分)

◎相変らず超人気ブログ『しょこたん☆ぶろぐ』は更新頻度が高いが、これでも少なくなったほう。
以前は一日50回更新という日本記録があるぐらい、頻繁に更新されていた。
最近は特に仕事が忙しくなったから仕方ないのかも。。。

★中川翔子『しょこたん☆ぶろぐ・・・4月17日・18日付け更新記事。

・昨日(17日)の「メポッ(めぽ)」。
おでこには『サモハンキンポー』との文字が。

サモ・ハン・キンポーは香港(カンフー)映画には欠かせない俳優&映画監督。中国武術の達人。

一説には、優れたアクション技術はブルース・リーのアクションに最も近い俳優だとか。
見かけによらず?俊敏だからね(笑)

・ギザ萌え~!!なパジャマ姿を披露。深夜番組『ウレスジ!!』の収録現場で撮ったもの。
今年でこの番組に出演して3回目の誕生日(来月の5月5日の「こどもの日」)を迎える。同番組の収録はしょこたんにとって今や貪欲生活の一部と化しているぐらい、最もお気に入りの仕事の一つだ。

・学研の科学雑誌『Newton』を絶賛するしょこたん。これには私も同感です!!

宇宙の果てや火山の噴火におけるメカニズム(地球の地殻変動)の特集などは、ワクワクして見ていたねぇ…。
科学雑誌なので専門用語が沢山出てくるから内容はかなり難しいが、イラストや写真がふんだんに使われているのでそれだけでも十分に楽しめる。

小学校の時は、学研の学習教材とセットで購入していたなぁ。。。

「無とはなにか?」
…これはとても難しい質問。「無」はまったく何もない世界なんだろうけど、実際に見たことがないので想像しがたい。

この世は3次元の世界だから、まず存在しえないのでは?

「時間とは何か?」
「過去と未来を計る尺度」かな? 
時間という尺度(基準)がないと、いつどこで誰が何をしたかが明確に判別できないでしょ?

火を使ったり道具を用いることを発見したのは人類が誕生してから何千年何万年も掛かったが、昨今の技術革新は何年単位と進化のスピードが一段と早まっている。
今後は、数ヶ月単位のスピードで人類が進歩(進化)し続ける時代がすぐそこに来ている…?

「宇宙とは何か?」
「刻々と風船のように膨らんでいる空間」かな。我々の住む地球など太陽系を含む星の集団『銀河系』もその中に存在する。
それこそ光の速度に近いスピードで宇宙が膨張し続けているらしい。しかし、このまま無限大に宇宙が膨張し続けるとはとても思えない。
それこそ、風船のように破裂したり収縮する時期が来るのではないか…?

ちなみに、以前まで私が時々買っていた天文雑誌は天文ガイド
天体写真が沢山載っているので、初心者からマニアまで楽しめますよ。星図も載っているので、天体観測にも活用できる。
天文(星)好きなら是非オススメ!!

最近はちょっとご無沙汰だが、いずれまた買ってみよう。。。

・マミタスの臭いをかいで「GOOD!!スメル」を連呼。
芳しい香りと絶賛。
相変らずマミタスへの溺愛振りをためらうことなくブログに披露する。

・『アイシールド21』のアフレコの時に、お腹がグーグーゴロゴロとなるのでずっと赤面していたらしい。
『ピルクル』とか乳製品をよく摂取すると、お腹がゆるい(胃腸が弱い)人はよくなるんだよね。

とても恥ずかしい思いをしたしょこたんは

「腸が活発すぎて五月蝿い!!みんなに聞こえまくりんぐ!!プープーなるからまぎらわしい!ちがうの、ただ鳴ってるだけなのに!!お腹キモス!!お腹空気読め!!(`ω′)(`ω′)(`ω′)(`ω′)」

と自分の胃腸に腹を立てる。

・・・・ええ、私もそのタイプです。牛乳を飲みすぎると直ぐお腹がゴロゴロいうからねぇ…(苦笑)

・『週刊少年ジャンプ』の読者コーナー『ジャンプ魂』に漫画として登場するしょこたんとマミタスに大感激する。
鼻からうどんが噴き出した「うどんギザカワユス」にはワラタ。

・大人気コミック『デスノート』の主人公「夜神月(やがみ・らいと)」に激萌えのしょこたん。
S的性格の「月」に、思いっきりいじめられたいようだ(笑)
しょこたんのMっ気が炸裂。

・今日の「メポッ(めぽ)」。
おでこにはゴダイゴの名曲『ガンダーラ』と記されている。

ちなみに、ラジオとチャットが融合した番組『しょこたうん』では、参加者(リスナー)に「めぽ」のおでこに記すタイトルを募集をしていた。
しょこたんマニアにとっては、「メポッ(めぽ)」は「おはよう」という朝の挨拶代わりのようものとなっている。毎日しょこたんの「めぽ」を見ないと落ち着かないらしい。。。

・昨日今日と、連日登場する『はなまるうどん』の『冷やし温玉牛肉ぶっかけうどん』にすっかりハマっている様子。ここのところ毎日食しているようだ(笑)
まさに、同じものをトコトン食べつくす貪欲生活そのもの。

『冷やし…』の中に入った擬人化マミタスのイラストも作成。

最近のしょこたんは胃腸炎に悩まされていたそうで、消化にいい(お腹に優しい)うどんはピッタリな食べ物だね。

『はなまるうどん』は近所にあるけど、一回しか食べに行ったことがない。
その時は普通のうどんを注文したが…そうか。そんなに美味しいのか...今度行った時に食べてみるかな。

・テレビ東京系のバラエティ番組『ポチたま』にしょこたんがマミタスと一緒に出演するらしい。
とうとうマミタスがアイドル・女優デビューか???

その楽屋裏の様子がアップされている。衣装(コスプレ)を着せてもらっているマミタス、楽屋の中を歩き回るマミタス、しょこたんに抱きかかえられているマミタスなど。

詳しい事は、、来月放送(毎週金曜夜7時~)『ポチたま』をご覧アレ。

・今夜収録のドットシティと連動したラジオ番組『しょこたうん』の告知と、その様子。ネットを利用したラジオの公開収録というものらしい。
立体的なバーチャルシティの中で住民となり、(各自のアバターを介して)チャットで会話する。
今夜の7時過ぎからスタートしたらしい。

終わった後の報告も楽しみだ。

※今回も厚かましくトラックバックします。どうか宜しくです☆

|

« ユカいな平田サン その76 | トップページ | 今日4回目の更新です。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/9655589

この記事へのトラックバック一覧です: しょこたん的貪欲生活(4月17日~4月18日分):

»  『不思議な銀河の物語』 [生涯学習ブログ]
 『不思議な銀河の物語』(谷口義明 著 裳華房)は、特異銀河と呼ばれる、形状が特 [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金) 14時39分

» 桜塚やっくん_プロフィール情報【お笑い芸人情報局】 [お笑い芸人情報局 ]
桜塚やっくんは実は声優をやってたりするらしいです。 【桜塚やっくんの代表作品】アイシールド21(鎌車ケン/ジェレミー・ワット) [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 13時54分

» 連休中に稼ぐブログを作ろう!! [パワーストーンクリスタルマックス]
7日間で、稼げるブログを作ってみませんか?とりあえず見るだけでも見て下さい。連休中に無駄な時間を過ごすより有意義ですよ!!TB御迷惑でしたら削除お願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年5月 2日 (火) 23時23分

« ユカいな平田サン その76 | トップページ | 今日4回目の更新です。 »