« ユカいな平田サン その77 | トップページ | 現段階(22日)における「明日以降の予定。」 »

2006年4月22日 (土)

<4月18日発売号>週プレ・ブログランキング

◎さてさて、すっかりと恒例になった?一週間に一度の《週プレ超厳選・ブログランキング》をご紹介します。
今週号もかなりの変動があります。最近の同ランキングは“波が激しい”ですな(笑)
これだけ、タレントブログの世界も熾烈を極めているのでしょう。
一応、ブロガーの端くれ、流れ者ブロガーとしては、今後も同ランキングの行方がとても楽しみですねぇ~…☆

《今週号(4月18日発売号)の週刊プレイボーイ超厳選“アイドル&有名人ブログランキング”》

・1位……中川翔子『しょこたん☆ぶろぐ』(先週-↑)
ご存知、“しょこたん”こと中川翔子ちゃんの大人気ブログ。
先週はランクに落ちたが、再びランクインで、即1位復帰!! “新・ブログの女王”の面目躍如といったところか。

ここ一ヶ月の動きを振り返っても、5週前1位→4週前1位→3週前2位→先々週1位→先週ランク外→今週1位と、先週を除いては上位に安定している。

・・・な、なんと!!4月14日に「1億アクセス」を達成したそうだ!!!! 更には3月の月間アクセス数も「1920万アクセス」を記録!!!
世の中に数あるタレントブログの追随を許さない、圧倒的なアクセス数を誇ることが改めて証明された。

その「1億アクセス」を記念して、しょこたんの誕生日である5月5日に合わせて“総アクセス1億ヒット突破記念!『しょこたん☆ぶろぐ』サイン会”が行なわれるらしい。

ブログでの勢いそのままに、本業でもブレーク中の彼女は、今後は一体どのような方向性を歩むのか、とても楽しみである。

個人的には、もっと宇宙や星の話題を同ブログで取り上げてくれると非常に嬉しいですねぇ~。

最近は『はなまるうどん』の『冷やし温玉牛肉ぶっかけうどん』が一番のマイブーム。
昨日は何と!一気にうどんを3玉食べ尽くしたとか……恐るべき貪欲ぶり。。。

ちなみに、先ほど更新されたブログには“貪欲仲間”の“あかりん”こと小明ちゃんがブログジャックしちゃってます(笑)

・2位……河辺千恵子『ちえこです!ブログです!山田です!』(先週-↑)
最近、今週1位になった『しょこたん☆ぶろぐ』と熾烈な首位争いを繰り広げている“山田ブログ”。
共に先週ランク外に落ちたが、歩調を合わせたかのようにランキング復帰後2位へと続く。

5週前1位→4週前2位→3週前4位→先々週2位→先週ランク外→今週2位と順位の変動を見ても、完全に“山田ブログ”のライバルは『しょこたん☆ふろぐ』だ。

しかし、去年末から今年の初めに掛けて“10週連続1位”を獲得した実績を持つほど同ブログランキングの金字塔を打ち立て、他のブログを寄せ付けない強さを誇る人気ブログなのだ。
それもやはり、河辺千恵子ちゃん自身の親しみやすいキャラクターにある。
元・ファッションモデルでありながら、ツンツンとしたところが全く感じられないのだ。
屈託の無い、キュートなベストスマイルもトレードマーク。ブログにもそのキャラクターが顕著に反映。

男女のファンの比が半々というのも納得。

更に“パパっ子”“おばあちゃんっ子”なのもGOOD!!!! 

昨日も仙台土産の『即席牛タン弁当』のヒモを引っ張る仕草をキャサリンおばあちゃんと練習した様子がアップされております。

…将来は絶対にオヤジキラーになれます(笑)

それから、月に何度か開催する“山田祭り”は、山田ブロガー達にとっては非常に楽しみな“行事”である。
私もその様子を拝見するのが楽しみなんです(笑)

ちなみに、先ほど更新されたブログにはAKB48の3人とパチリ。どうやら、AKB48は彼女も一押しのアイドルグループのようである。意外にもアイドルマニアか?

・3位……ゴールデン小雪『ゴールデンbaby』(先週-↑)
今流行のベビーフェイス(童顔)を武器に、典型的な“萌えキャラ”アイドルの彼女。
このブログは去年11月25日に開設して以降、着実にマニアを増やしてきた。

その内容も“萌え”度満点。何より、自分撮りの数が多いのが特徴的。
しかし、添え書きされていのは、典型的なアイドルチックな文面。

もはや「マニアによるマニアの為のブログ」と言った様相を呈している。

おそらく、彼女もそれを自覚してか、マニアにターゲットを絞っているようだ。

ある意味、上記のしょこたんもマニアにターゲットを絞っていると言って差し支えないので、これはアイドルブログの“王道”を行く手法かもね。。。

・4位……しほの涼『涼のGrown日記』(先週-↑)
ジュニアアイドル好きのコアなアイドルマニアに大人気の彼女。
身長170センチ、股下84センチのモデルばりのスレンダーバディがウリの中学3年生。

ここまでマニア度が強いアイドルだと、彼女の知識に疎い流れ者ブロガーとしては殆ど付いていけない雰囲気だ…(苦笑)

しかし、ブログの内容は至って普通の中学生そのもの。
現役中学生らしい若々しさを前面的に押し出している。

あと、ブログでは時たま弟の画像をアップ。
歳の離れた弟を溺愛している“姉バカ”らしさも、彼女に心惹かれるポイントの一つか。

こういう意外な一面がマニアにはタマラナイのでしょうなぁ。。。

・5位……塙花澄『はなわかずみ の 「ごきげんいかが?」』(先週1位↓)
先週は念願の?1位を獲得した“はなわブログ”。
しかし、今週は一気に5位へと順位を下げるも、引き続きランクイン。
初登場以来、まだランク外に1度も落ちた事がまだ無い“超安定ブログ”。

その内容とは、彼女自身の呟きをそのまま字に起こしたようなブログ。それに、結構妄想するのが好き(笑)
持ち前の美貌とは対照的に・・・・本人は全否定するが「お姿は美少女でも、しゃべり口調はヲッサン」そのもの(爆)

そんな飾らないサバサバとした彼女の性格は、私のような流れ者ブロガーにもすんなりと入っていけるような“敷居の低い”空間を演出してくれる。
ガッチガチのファンサイトだと本当のファン以外を寄せ付けない雰囲気が漂う傾向があるが、彼女のブログには全く感じられないのだ。
まさに、どんな人でもウェルカム!!!

上位にランクするブログの中では唯一、コメントをくれるマメさがウリの一つでもある。
実はmixiでも日記を公開しているほど(コミュニティの仲間が100人いるらしい!)、かなり熱心な“普及活動”を展開するブロガーだ。

私も気軽に“お邪魔”させて頂いております。感謝感謝…☆

今後の“はなわブログ”の益々のご発展を願っておりまする。。。

《今週のスポットライト》

・里中裕奈『里中裕奈のウキウキブログ♪

高校二年生のギャル系グラビアアイドル、里中裕奈ちゃんのキャピキャピとした雰囲気がそのままブログに反映されている。
元気印の爆裂ガールで、毎日が楽しいという。
比較的正統派アイドルを多く抱える所属事務所シャンニングウィルの中にあって異色の存在。

今後はそのキャラを生かせば、バラエティで爆発するかもしれないね。

※今回は2つのブログにトラックバックします。どうか宜しく☆

|

« ユカいな平田サン その77 | トップページ | 現段階(22日)における「明日以降の予定。」 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/9711541

この記事へのトラックバック一覧です: <4月18日発売号>週プレ・ブログランキング:

« ユカいな平田サン その77 | トップページ | 現段階(22日)における「明日以降の予定。」 »