« 毎日都バスをご利用の方には朗報? | トップページ | 只今記事作成中・・・・ »

2006年2月 2日 (木)

“ドブ板”的なスカウト活動をする芸能事務所

◎明後日は「立春」というのに依然として寒いですが、今日も早速芸能ネタから始めます。

◇新興プロダクション“追う”ディション戦略(夕刊フジ)

“聞き込みスカウト”で鳴らす新興プロ
芸能界では、ホリプロ、東宝、オスカーに続き、松竹が昨年から「スター・ゲイト」の名称で大規模な新人発掘オーディションを実施する中、実力派女優の内山理名(24)=写真左=や堀北真希(17)=同右=らを抱える新興プロダクション「スウィートパワー」がオーディションを行う。その狙いは…。
大手だと、多い所で3万-4万人の応募があるといい、松竹でも1万人以上の応募者がある。
一方のスウィートパワーは、街での徹底的な“かわいい子”聞き込み調査、スカウトを行うことで業界内で知られる。その手法は独特で、狙いを定めた街に行き、女子学生らにとにかく「かわいい子いない?」と聞き回り、時には張り込みをしたり…。その刑事顔負けのスカウト術で口説き落とした女優たちは、現在テレビで大活躍中だ。
同事務所は「フレッシュパワー」という新部署を立ち上げ、オーディションを実施。選ばれた新人も新部署に所属する。
岡田直弓社長は「スカウトでは、想像が膨らみ、ドラマや映画の主役までイメージする子を選ぶ傾向にありますが、オーディションでは“やる気”のある子をメーンに募集します。これからは個性派などを含め、幅を広げていきたい」と狙いを説明する。
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の演技が高い評価を得た堀北やドラマ「大奥 華の乱」の熱演も注目された内山らの所属女優は、“演技派”と目され、同事務所の育成力は確かなものだが、“かわいい子”を追いかけて「日本はもちろん、海外まで行く」と語る岡田社長の、その思いは熱く、社長自身が「応募書類の全部に目を通す」と断言。「人生で、今まで生きてきて見た人の中で芸能人以上にかわいい人はいませんでしたか? かわいい人がいたら推薦してください。どこまでも追いかけます」と訴える。
大手のように、作品のデビューや賞金は用意されていないが、こうした分析力のある事務所にデビューをかけてみるのも一策だ。

ZAKZAK 2006/02/02

アイドルタレントや女優になりたいという人に朗報か?

新興プロダクションでありながら、驚異的なスカウト力を誇る『スウィートパワー』に関する記事。

狙いを定めた街で“かわいい子”を洗いざらい調査し、巧みな話術で目的の子を口説き落とす手法。
何だか“怪しいスカウト活動”と紙一重の手法だが、現在ドラマや映画で活躍中の内山理名ちゃん、堀北真希ちゃん、バラエティでお馴染みの有坂来瞳ちゃん、モデルとしても活躍する黒木メイサちゃんや麗奈ちゃんなど、同事務所の眼力と育成力は確かなようだ。

今後、同事務所は従来のスカウト活動に加え、新部署を立ち上げて、オーディションを実施するそうだ。
芸能界入りを夢見る女の子たちにとってはチャンスが広がるし、“将来のスター”を発掘できる確立も高くなる。
特に、地方在住の女の子の場合は首都圏と比べてスカウトされる確立が低いので、オーディションが受けられる機会が増えるのは朗報と言えるだろう。
今後はもっとオーディションを実施する事務所が増えて欲しいものである。

それにしても、ここのスカウトマンは「想像が膨らみ、ドラマや映画の主役までイメージする子を選ぶ傾向」にあるらしいが、、、“想像が膨らみ”とは一体どんな妄想だろうね(笑)

少なくとも、ここの事務所は

「応募書類の全部に目を通す」
「(“かわいい子”を追いかけて)日本はもちろん、海外まで行く」

と言っているように、どんな事をしても良い人材を見つけようとする貪欲な姿勢は十分評価に値する。
大手事務所にはない“ドブ板”的なスカウト活動は今後も大物を発掘し続けるだろう。

今回は非常に興味がそそる内容の記事だった。

◎続いては、いつものブログチェックです。

★長尾麻由『まゆまゆ☆ブログ・・・昨日(2月1日水曜日)更新分。

昨日、単巻DVD【ドラゴンボールZ】(ポニーキャニオン・各3990円)の10巻(第55話~第60話)、11巻(第61話~第66話)、12巻(第67話~第72話)の3本が発売されたが、
マニアのまゆまゆさんは当然ながら3本購入したようだ。
画像は同作品DVDの12巻にキスをしようとしている姿。

どうやらまゆまゆさんは悟空に恋してるみたいだね(笑)

ちなみに、同作品DVD(全291話・49巻)の13巻~15巻(第73話~第90話)は3月1日、16巻~18巻(第91話~第108話)は4月5日にそれぞれ発売予定となっております☆☆

何と!今週号の週刊プレイボーイにまゆまゆさんが登場しているのですか?!!
それは要チェックですね~☆★

まだ内容は把握していないので、その詳細は明日にでも書きますかな。。。

それから、18歳の時(約6年前)にスイミングスクールのバイトをしていたプールの前を昨日通り過ぎた際、
当時『2,3才児のクラス』と、『小学生のクラス』と、『おじさんおばさんの平泳ぎのクラス』を担当していた昔の自分を思い出したらしい。

以前から「もし彼氏が出来たら得意の水泳で勝負したい」などと言っていたほど、水泳には絶対の自信を持つ彼女。
高校時代は3年間バスケ部員(レギュラー)というバリバリの体育会系。

先日参加したバスケの練習のように、突然血が騒ぎ出して水泳がしたくなるかも。。。

イベントなどでバスケや水泳を披露する機会があれば、ファンの方々はきっと喜ぶと思うよ…☆

★河合ヒナ『ヒナぴより★日和・・・(公式: 河合ヒナのプルルン日記から2月1日付けで当ブログへ移転)

突然事務所の方針により、ブログが昨日付けで移転。
タイトルも一新。

しかし、いつも楽しみにしていたコメント欄が無くなったので、本人やファンの方々はとても残念そうです。

でも本人の希望により、いずれコメント欄もしくはBBSを設置するようになるでしょうね。
これもファンサービスの一環ですから。

是非、復活きぼんぬ☆

そういえば明日は『節分』か……彼女のご実家もそうかもしれないけど、我々北海道民は(殻付きの)落花生で豆まきです、ハイ。
明日は豆をたくさん買ってこよう。。。

★サントス・アンナ『Santos Anna の Anna Blog・・・昨日(2月1日水曜日)更新分。

3日前(1月30日月曜日)に久々に学校へ行ったらしい。

ああ、、、高校3年生は今の時期は殆ど授業がないからね。
それに大学入試(私大の一般入試)真っ最中の人もいるだろうから、授業があったとしても学校に来ない人が結構いたりとかね。
そういえば当時私も試験勉強の真っ最中だったなぁ…結局、落ちて浪人したけど(爆)

…そんなことより、思い出深き今の学校へ通うのもあと少しで終わってしまうとか。。。

ウチらの地元でも、今週末が高校の卒業式ラッシュだからね。

しかし、何で関西弁になってるのさ?…明らかにエセ関西人だよ(笑) 

それよりまぁ、学校へ通うのが当たり前の事として生活の一部と化していたので、いざ卒業するという現実に直面した時、信じられないというか、むしろ信じたくないのでしょうね。
そう考えると、余計に寂しいし、悲しい。。。

大好きなクラスメイト達と楽しい時間を共有できるのもあと僅か。
卒業まで既にカウントダウンに入っていることと思います。

時間を惜しむかのように、最後の最後まで貪欲に良き友との思い出作りに専念して欲しいですネ☆★☆
今という高校生活は二度と楽しめないのだから。。。

「寝坊・遅刻なしで…」と書いてあるから、今までは結構その手の常習犯だったのかな(笑)
まぁこれも高校時代の良き思い出だけど、残り少ない授業に遅刻してしまうと非常に勿体無いので、出来るだけ早寝早起きを心掛けましょう~☆

それにしても、本業の歌手であるアンナちゃんが歌ったらメッチャ上手いんだろうなぁ…。。。
カラオケで熱唱するアンナちゃんの歌声って、一度見てみたいよね。

勿論、4時間も居続けたという事は、歌の合間にその親友とああでもない、こうでもないと喋りまくったのでしょうが…(笑)

「久しぶりといっていいほどお腹をかかえて心の底から笑いました(^O^)」
というのが何よりの証拠。

…楽しい事はイイ事だ!! 良し良し!! これからも親友と楽しい時間をどんどん過ごそう!!!
そのような何気ないひと時も、高校時代の楽しい思い出の1ページですね…★☆

★吉川綾乃『あっちんの日記だよ・・・昨日(2月1日)更新分。

画像はあっちんさんのサイン入りポラ3枚をテーブルに並べた様子。

可愛い~~っっ!!!! 美しいツヤツヤのロングヘアーが際立っておりますな☆☆☆

これは、対談記事を連載している雑誌『BREAK Max』か、司会を務めるCS『スカパー初!サムライムアワー』の読者(視聴者)プレゼントかな??
貰える人が羨ましい限り。。。

あ~、確かに、今年もあと11ヶ月しかないよね(笑)

今月はまず始めに高校の卒業式。出来る事なら一緒に泣きたいけどね(笑) 
悔いが残らないように、あと残り僅かの高校生活をクラスメイトと一緒に思い存分満喫して下さいな☆★☆

それから、同じく今月はフットサルの大会も2つあるし、以前にも増して“フットサル漬け”になりそうだね

今後は大事な行事が沢山控えているので、どうか風邪だけは引かぬように。。。

★金井アヤ『アヤにャンの日記・・・昨日(2月1日)更新分。

昨日は一日雨のため“ヒッキーライフ”を満喫していたらしいが、頂いたカレンダーボールで果敢にリフティングにトライ!!

…しかし、なかなか上手く行かなかったようだ...乙。

でも、最初から上手く出来る人はそうはいないと思うので、これから何度もやっていくうちにいずれ出来るようになりますよ☆☆☆

後は、リフティングが100回以上出来るチームリーダー・松原渓ちゃんにコツを教えてもらうとか…?

あっ!そうだ!! 昨日アヤにャンさんが仰っていた2月11日(土)開催【FINTA CUP】の詳細が明らかになりましたよね!!!

おれんじさんの南葛YJシューターズを応援っ!!』によれば、

2月11日(土)にフットサルコート《SALU相模原》で開催されるFINTA協賛特別大会の【プリティウーマン大会】に我が【南葛YJシューターズ】が出場するそうですね!!!
アヤにャンさんの仰るとおり、午前8時~14時までの間に開催されて、今回は無条件で試合を観戦出来るとか。

その内、我が【YJシューターズ】は一般参加5チームと対戦予定。詳細は同サイトで今後随時、お伝えするものと思われます。

・FUTSAL POIHT SALU相模原 

コート面数:屋内(インドア)コート4面(縦32m×横16m)
……住所: 神奈川県相模原市大野台1-5-11

JR横浜線の古淵駅下車⇒徒歩が妥当か。

更には、先ほど更新されたチームリーダー・松原渓ちゃんの『マツバラ系ブログ』によれば、翌日2月12日にも千葉県の《ららぽーとフットサルガーデン》にて開催される【第一回 すかいらーくグループチャレンジCUP(スフィアリーグ選抜チーム)】に我が【南葛YJシューターズ】が出場するようですよ!!!

いずれの試合も、当日時間に余裕のある方は是非観戦なさって下さいまし…☆★

今日2日から5日まで、“マト”さんことチャン・リーメイさんが約1年ぶりに舞台作品『ヒッキー・カンクーンエンゲキリョウホウ』に出演中!!!
トラックバック・オーライでお馴染み、マトさんの女優魂が炸裂!!!!

*場所:こまばアゴラ劇場    当日券2800円 

*作・演出 岩井秀人

*出演(敬称略)

金子岳憲、用松亮、チャン・リーメイ
三浦俊輔、蔀守

端田新菜(青年団)、浜田信也(イキウメ)
安部康二郎(幹生)、永井若葉(幹生)
宇井晴雄、岩井秀人(品川カンパニー)

※金子岳憲と用松亮はダブルキャスト

◇開演時間◇
2日(木)    19:00~
3日(金) 昼14:00~ 夜19:00~
4日(土) 昼14:00~ 夜19:00~
5日(日)  14:00~

※開場時間は開演時間の30分前、チケットの受付開始は開演の1時間前

そういえば、最近は“マトさん”から“マトチャン”へと呼び名が代わりましたよね。
何故なのかは分からないけど(笑)
『豊原里美⇒チャン・リーメイ』改名効果かな???
本人もかなり気に入っているようだし、今後は私も“マトチャン”と呼ばせてもらいますよ☆

確かに、マトチャンの舞台は面白そうだね☆ 前売り券は殆どないようだけど。。。

ただ、今まで一連の流れだと、おそらくこの舞台の当日券を貰えるんじゃないかな? 
きっとアヤにャンさんも事務所のツテ?で観劇できると思いますよ☆★
期待して待ちましょう…!!!

おっ!画像は美味そうなゼリーじゃないですか!!! お茶請けのお菓子だね☆
これは抹茶とコーヒーかな??? 小豆好きなら羊羹なんかも食べたいよね(´ー`)
イイネェ~。。。

おやつ時やフットサルの練習の後に是非食べたい逸品ですな☆★☆

|

« 毎日都バスをご利用の方には朗報? | トップページ | 只今記事作成中・・・・ »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

どうもです。

自分のブログで色々とお返事をしましたが、多分、と言うか、間違いなく、2月11日は秋葉原に行っていると思います。

全然、気付きませんでしたが、『殺人蜂』のDVDが発売されていたんですね(1月25日発売)。その発売記念イベントが2月11日に石丸電気ソフト2で行なわれる様です。

早速、明日、物と参加権を押さえなければ…、です。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2006年2月 3日 (金) 17時25分

Y.M.Cさん、今回も貴重な情報を提供して頂き、どうも有り難う御座いました!!!

私もイベントが行なわれる事など全く気付きませんでしたよ。

参加された後は、イベントレポをどうか宜しくお願い致します☆
ペコリ。

投稿: とうきび | 2006年2月 4日 (土) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/8468384

この記事へのトラックバック一覧です: “ドブ板”的なスカウト活動をする芸能事務所:

« 毎日都バスをご利用の方には朗報? | トップページ | 只今記事作成中・・・・ »