« さっぽろ雪まつり14 | トップページ | ユカいな平田サン その62 »

2006年2月10日 (金)

『第57回 さっぽろ雪まつり』を振り返って。。。

先ほど帰宅してから暫く一息ついていました。
改めて今年の『第57回 さっぽろ雪まつり』を簡略に振り返ってみたいと思います。

まず、今年の雪まつり会場は、札幌市内に3箇所あります。

大通会場1丁目~6丁目大通会場7丁目~12丁目(大雪像と市民雪像が中心。各大雪像の手前には雪で作られた大型ステージがあり、色々なアーティストが歌ったり、催し物が繰り広げられる)
すすきの会場(氷彫刻が中心)
さとらんど会場(大型滑り台が中心)

今回私が見に行ったのは『大通会場』

しかし、今日はあいにく朝から雪が降り続き、雪をかぶってしまった雪像が多かった。特に札幌市民の手で作られた『市民雪像』は小型なので、雪をモロにかぶってしまっていて、原形をとどめている雪像があまり多くは無かった。
それでも、『大雪像』の壮大さはお見事。“雪と氷の芸術”を堪能させてもらった。
大通会場(約1.5Km)を2周(約6Km)したり、他にも、各大雪像のステージで演奏を繰り広げるアーティストのライブを見たりして、十分に今年の雪まつりを楽しむことが出来た。

地元の見物客の他に、日本国内はもちろん、世界各国からの観光客が雪まつり見物に訪れた。これは毎年の事だが、近年特に多いのが台湾や香港から観光客。
台湾語、広東語があちこちから聞こえてきた。後は…やっぱり関西弁(笑) 何処にいようとも、関西系の観光客は目立つよね(爆)

ちなみに、最後にUPした『第33回国際雪像コンクール』の優勝チームはカナダのチームで、タイトルは『セイウチとの戦い』。
準優勝はマレーシアのチーム。

本当なら、『しょこたん☆ブログ』のように“一日70回更新”を目指したのだが…バッテリーが切れてしまい、ジ・エンド(苦笑)
そして、『すすきの会場』へ行く予定も中止。これがやや心残り。。。 氷の彫刻見たかったなぁ…。

※このブログの右下にある《2月のバックナンバー》をクリックして『さっぽろ雪まつり1~14』をご確認下さいませ。

私の携帯はバッテリーにガタが来ていて、直ぐに電池が切れてしまうから、長時間持たないのですよ。来年は新しい携帯でブログを更新したいものです。
携帯画面を見ようとしたら、降ってくる雪が画面に付くので見ずらいし、雪の冷たさで手がかじかんでメールを打つのが大変でした(苦笑)

◆◇今日のおまけ画像◇◆

左・『第57回 さっぽろ雪まつり』絵はがき、右・『第57回 さっぽろ雪まつり』マスコットキャラクター人形(ぬいぐるみ)のキーホルダー。

『さっぽろ雪まつり』マスコットキャラクターのデザインは毎年変わる。正直、去年の方が良かった…今年(第57回目)はビミョウ。。。

06-02-10_17-02hagaki06-02-10_16-59mascot 

|

« さっぽろ雪まつり14 | トップページ | ユカいな平田サン その62 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どうもです。

ビッグローブのウェブリリーダーを利用してここを見ると、新着記事が10件もあったので、とても驚きました。まるで、『トラックバック・オーライ』のようだ…、と(笑)

多分、携帯からのものだと思っていましたが、やはり、そうでしたか。この数だと、トップページでは全ての記事が見られませんね。ざっとですが、全ての記事を読ませていただきました。正直なところ、「気がつけば始まっていた…」と言う感じですが(苦笑)

投稿: Yellow Magic Carnival | 2006年2月10日 (金) 23時30分

Y.M.Cさん、いつもコメントどうもです!!!

今回は初めて“一人トラックバックオーライ”をやってみましたよ。
携帯から連続投稿するのはなかなか楽しいもんですが、メールを打つのがホント大変でした(笑)

まぁ、今年の雪まつりは、ちょうどトリノオリンピックの陰に隠れてしまった感がありますからね。
こころなしか、去年よりもお客さんが少なく感じました。でも相変らず、外国からの観光客は多かったです。

それにしても、ビッグローブの『ウェブリリーダー』ってあるのですね。一応、ビックローブユーザーでもあるのに何かお恥ずかしい…(苦笑)

投稿: とうきび | 2006年2月11日 (土) 09時29分

どうもです。

ビッグローブが送ってきたメールに紹介されていたから、物は試しで使ってみただけです。まあ、初心者なので、とりあえず、無料なら使ってみるか、と言う感じです(笑)単に、一々、各ページを回らなくても更新されたかどうかが分かるだけですが…。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2006年2月11日 (土) 22時41分

Y.M.Cさん、いつもコメント有り難う御座います!!!

加えて、貴重な情報有り難う御座います!!!

今後の参考にさせて頂きます。ペコリ。

投稿: とうきび | 2006年2月12日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/8595791

この記事へのトラックバック一覧です: 『第57回 さっぽろ雪まつり』を振り返って。。。:

« さっぽろ雪まつり14 | トップページ | ユカいな平田サン その62 »