« やっぱり、スポーツって素晴らしい!! | トップページ | ユカいな平田サン その67 »

2006年2月26日 (日)

ギリギリに更新できたみたいだ。。。

◎用事で遅くなってしまったので、今回は《おすすめブログ》のみです。

★中川翔子『しょこたん☆ブログ・・・昨日・今日(2月25日、26日)更新分。

・地元にある大好きなレストランでママさんと食事をしている時のひとコマ。

箸を左手に持っているけど…あれれ!?しょこたんって左利きなのかな??!

それから、曰く「金目米がたいそう売れているそうで…荒川さん効果がすごいですね」とのこと。
…正しくは『金芽米』と表記する。最近注目されている【発芽米】の類。

今年の1月10日から【トーヨーライス】の『金芽米』のCMに出演しているフィギィアスケートの荒川静香選手が一昨日に同種目で金メダルを獲得したのを境にして、問い合わせや取材の電話が鳴りっぱなしだとか。
同社は04年に設立したばかりの会社だが、これで知名度はぐんと上がるだろう。
トリノオリンピックの開会式で旗手を務めたスピードスケートの加藤条治選手も出演している…らしい。というのは、1月中旬から首都圏を中心に『金芽米』の販売を開始したので、当然ながら首都圏以外では『金芽米』のCMは見られないから。
よって、私もまだ見たことがありません…と思ったら! トーヨーライス』のHPで実際にCMを拝見しました!!!…ああ、なるほどね、こういうCMか…。

いずれ同社は、今回の“金メダル効果”を狙って全国展開するのは間違いない。早く私も食べてみたいな☆

・しょこたんの祖母と愛猫の“マイケル”との2ショット。
この一家は相当な猫好きだ(笑)

かつて横浜マリンタワー内にあったバードピア(今年の1月16日に閉館)で写した写真と、その様子を幼少時代のしょこたんが描いた絵。ご存知、しょこたんの父は、ミュージシャンで俳優の故・中川勝彦氏。
いずれも、1994年に白血病により32歳の若さで亡くなった父の面影を窺い知れるもの。

しょこたんは両親の影響からか、

「翔子もいつか横浜でデートして、バードピアとバーニーズニューヨークいって、中華街で食べたら夕方空が青くて雨ふりのとき、ニューグランドでお茶するの!そんなデートをするのが夢だ。ママもそうやってデートしたんだって!」

という願望をお持ちのようだ。

おっ、イイネェ~、横浜。中華街も好きだなぁ~。。。
かつてウチの叔父さん(約30年)や従兄(約10年)、そして姉(約12年)が横浜に住んでいた時期があり、
私が実際に数回行ってみて、洗練された街の雰囲気がすっかりと気に入ってしまったのもあるけど、この街は単にオシャレなイメージだけではない。

関東エリア(首都圏)は経済や文化を含め全ての面において東京一極集中の傾向が強いが、横浜という街は東京の良い部分を取り入れつつも、全て東京の文化に流されてしまうことはなく、他の地域に誇れるような独自の文化が発達している。
おそらく歴史的に見て、外国の文化をいち早く取り入れた江戸末期(開港期)から明治時代にかけて興った文明開化の時代からそうなんだろう。
そして、この街の人(横浜市民)は皆アイデンティティを感じるんだよね。自分の街に誇りを持ち、地域の一体感もある。これが一番素晴らしいところ。
更には、新物好きで、見栄っ張り…これは札幌市民、しいては北海道民と似た気質なんだよね。だから、我々が住んでみても非常に居心地が良い。

そういえば、前横浜市長の高秀秀信氏は北海道夕張郡夕張町(現・夕張市)出身だったよね。北海道大学工学部卒業。(京都大学の)工学博士。建設省の元官僚。
高秀氏は1990年から同市長に就任して以来、約12年間、横浜の発展に尽力した。
2002年に現・横浜市長の中田宏氏と選挙で破れたのち、同年8月に逝去したが、現在ある横浜の主要施設は彼の市政時代に手がけたものが多い。
当時バブル崩壊後の経済不況の最中、街全体を整備し発展させた彼の手腕は十分評価に値すると私は考えている。

…で、何の話だっけ? 話が思いっきりそれてしまったようだ(笑)

・ギャグ漫画『もーれつア太郎』に登場するキャラクター、“任侠に厚いブタ松一家、狸の尻尾を持つ”【ココロのボス】のイラスト入り色紙。
作者の赤塚不二夫の直筆によるものだそうだ。

曰く、

「これはママが昔赤塚不二夫先生と仲良しで、1番好きなキャラを描いてもらったらしい」

とのこと。

ちなみにタイトルの『旅立ちはフリージア』は1988年9月7日リリースされた松田聖子さんの名曲(Seiko作詞、タケカワユキヒデ作曲)。
自身初の作詞した曲。

・iPodで再生中の南野陽子『接近』。去年8月発売の“完全生産限定盤”『ナンノ・ボックス』に収録されているこの曲をiPodに入れたものか。
ナツメロ好きを遺憾なく発揮。

作詞家・松本隆さんのサイト『風街俺図鑑』の画面に写っているしょこたんを画面越しに写したもの。
ゲストとして松田聖子さんについて語るインタビューに呼ばれたらしい。

「季節のうつりかわりやキモチで少しずつ変わる
それくらい毎日聖子さんの曲を聞いています」

と熱く語っている。

・コミック本『常務・島耕作』

「島さん魅力あるよねぇ、そりゃあらゆる女性が寄ってくるわけだ。翔子はやだけどっ!真面目な人がいーもん。(*`θ´*)」
と微妙な女心を見せる。

・しょこたんのギザカワユスな自分撮り・その1

・しょこたんのギザカワユスな自分撮り・その2
今日は、しょこたんの部屋で一日中ロケがあるそうだ。
一体どんな番組なんだろうか…?
知らない人ばかりマミタスも緊張気味らしい…マミタスの“テレビデビュー”ってことか。

曰く「部屋をいろんな人に見られるって妙なきぶんだ…」とのこと。

…いつもブログで部屋の中を公開している(=いつも多くの人に部屋の中を見られている)はずだが...しょこたんは普段その自覚が全くないのだろう(苦笑)

ちなみに、先日お伝えしましたが、しょこたんも発売を待ち望んでいるという『プレステ3』の発売が場合によっては延期されるかもしれないそうだ。
何でも、プレステに内臓される次世代DVD『ブルーレイディスク』の製造が遅れているかららしい。

「延期されれば、10月以降の年末商戦に照準を合わせる可能性が高い。」とのこと。
待ち望んでいたゲーマーには、非常にガッカリなニュースでした。。。

・しょこたんの部屋に物々しく撮影スタッフが常駐している。
しょこたん「ギザハズカシス」。一体何を写そうとしているのだろうか…。

・普段はママさんにベッタリなちび太がこの騒動にビックリしたのか“コンニチハ”してきた様子。

「しょこたん」『はてなダイアリー』でキーワード検索した結果がこれ。本当かどうか、実際にやってみて下さい。

「ギザモエルス」がトップ。続いては「中川翔子」、以下「ちび太」「カワユス」など…

いつも自分の評判をチェックしているようだ(笑) しかし、何故マミタスがないの?

・マンガ本の数々を枕代わりにして横たわる?マミタス

・ギザモエルス!!!!なしょこたんのコスプレ祭り。
『エヴァンゲリオン』のキャラクター「アスカ・ラングレー」にふん装している姿。
エヴァの名場面を再現。更にはちび太との共演も。

これも今回の撮影のため?

★阿井莉沙『Risa's Meaning・・・今日(2月26日)更新分。

おや? 再び不思議なものを発見したようだ。莉沙ちゃんはこの手のものを探し出す天才です☆

昨日彼女は横浜で“ある少年”に出会った~(ウルルン風?)

その“ある少年”というのは、横浜市内にある避難場所看板に描かれているもの。
そういえば、看板系のイラストって、不思議なものが多いよね。工事現場にあるオジサンの看板とか…。

仰るとおり、こんなに驚く必要は無いよね。
…ていうか、非難袋を背負って驚く場面って全く想像できないんだけど(笑)

それに、黒い“犬”らしきペットがその“少年”と『仲良く二足歩行で驚いている』よね。
これがレッサーパンダもビックリってヤツかい(笑)

・・・・きっと、得体の知れないサプライズなことがこの避難所に起こったのでしょうな…未知との遭遇とか?

今回は、莉沙ちゃんの呟きのような世界ふしぎ発見!(草野仁風) 

今後の莉沙流『路上観察学』にもハ~イ、注目~!!(武田鉄矢風)

一体どんなものが飛び出すかとても楽しみですな☆☆☆

★河辺千恵子『ちえこです!ブログです!山田です!』・・・昨日・今日(2月25日、26日)更新分。

・彼女の祖母キャサリンとの“美女”2ショット。スマイルが素敵。
カレーを食べに出かけるときに写したもの。

「スプーンをご用意して」とのこと。一体何をやるのだろうか…?

『山田祭り』の第9回目が昨夜開催された。カレーを食べている間に急にやりたくなったのだそう。
お返事と共に、キュートにピースをしたり、愛猫がパソコンの前で“伸び”をしたり、辛いカレーを食べている姿を再現したりと、サービスショットを披露。
とにかく、コメントの数が半端じゃない。順に「203」「33」「13」「40」とそれぞれ山田ブロガーが書き込み。
その中に、仲良しのセクシータレント・蒼井そらちゃんも参加。
…お返事を書くだけで大変だ。私なら即ギブアップだな(笑)
今回も『山田祭り』が大盛況のまま終了。。。ホント、ご苦労様です。

ひそかに、再来週の【週プレブログランキング】で1位返り咲きを狙っている?

・新しく買ったiPodを使いこなせずに苦戦している。電話サービスで使い方を確認。

「古いバージョンのiTuneをアンインストールして新しいiTuneをインストールしてiPod接続」をして事は解決。
しかしその間、1時間以上も説明を受けたそうな。
彼女も色々と苦戦したようですが、説明する方も彼女に教えるのにご苦労されたのでしょうね(笑)

その他、友達を誘ってランチに行こうとするも、みな都合が悪くてやや不満がちの様子。
「ごめん、もう遅い!」って、そんな“身もフタも無い”断り方ってあるのか(笑)

・思い立ったが吉日の彼女は、iPodをいじっている間に突然良い事を思いつく。
相変らず画になるお人ですが、今夜放送の『Reco』まで時間を潰すための最善の方法だろうか??

ヒントは《たまごっち》らしい……なにそれ?

★長尾麻由『まゆまゆ☆ブログ・・・昨日・今日(2月25日、26日)更新分。

・昨日更新記事……最近、フィギィアスケートの浅田真央ちゃんと名前が同じで、しかもルックスが似ているということで、各メディアで注目されている葉里真央ちゃんについて。
お友達のまゆまゆさんが、彼女の為に今回はグラビアが掲載されている『FLASH EX』を大々的に宣伝。
厚い友情を感じるよ(^_^)

同グラビアには『グラビア界の金メダル』と銘打っているらしい(笑)
さらには、電車の車内にも彼女のグラビアが載っている『FLASH EX』の中吊り広告が掲げられたらしいね。本人やファンの方々が大喜び。

そういえば、真央ちゃん(といっても“葉里”の方)は最近事務所を移籍したらしい。
今年から前の事務所(グランドスラム)を離れてフリーとなり、今月新たな所属事務所が決定⇒『ブルージェイイースト』

浅田真央ちゃん効果なのか、最近はお忙しいみたい。
特に、今回『FLASH EX』“浅田真央便乗グラビア”が載ったきっかけを作ったのは、何と!真央ちゃん(といっても“葉里”…しつこい!)のブログ葉里真央のハリマオにいつも登場する愛猫“トラジ”の存在らしい。
おそらく、同雑誌編集者がトラジに“一目ぼれ”したのだろう…大の猫好きだったのだろうね(笑)
まさに、トラジは商売繁盛の“招き猫”だ!!

前にも言ったけど、ホント、人生何が効するか分からないよね。本人もこの勢いに乗ってしまおうとヤル気満々のようだ。

・・・・これもブログさまさまですな。

何でも、今回のグラビア撮影に先立ち、「一ヵ月間スケート教室に通いました」とか。
凄い! 本格的だ(笑) 本気で浅田真央ちゃんになり切ろうとしてるよ(゚Д゚;)

話は替わって……まゆまゆさんは、鼻トールメントール】(森永製菓)という鼻の通りを良くする飴を舐めているらしい…これはいいね!!!
年中、鼻水・鼻詰まり、そして花粉症に悩まされている【アレルギー性鼻炎】持ちの私にはかなり朗報。
ドラックストアやスーパーでも売っているようなので、早速買ってこよう!!

私は『鼻炎スプレー』かな。これで炎症を緩和したり、鼻の通りを良くする。
…忙しくてなかなか病院(耳鼻科)に行けない、もしくは症状がひどい場合は是非オススメです!!!

あとは、『鼻炎カプセル』。これは持続性があるから。
長時間外でお仕事をする人は、予めこれを飲んだ方が良いと思います☆

・今日更新記事……ヒェーーー!!!!!マジコワス!!!! このまゆまゆさんの画像怖すぎっ!!!

何でも、長尾家では「電源もコンセントも入ってないのにテレビがカチカチなったり動いたり、部屋の電気が消えたりついたりした」というポルターガイスト現象が起こっているらしい…。

お払いした方がイイと思うよ...とにかくご無事を祈ります。。。

★金井アヤ『アヤにャンの日記・・・昨日・今日(2月25日、26日)更新分。

昨日更新記事……23日から画像が大きくなった。携帯の機種でも替えたのかな?
今回の画像は友達のメイクの実験台になった時の姿。
可愛いおでこちゃんですな☆☆
アイシャドーがくっきり。よりイイオンナになるための序章か。
お友達の為に、自ら進んで実験台を買って出たアヤにャンさんの友情を感じマス☆☆☆

きっと願い通りに成功しますよ☆彡

風見コーチ推奨のウイニングイレブンに苦戦するアヤにャンさん。
押しボタンを押し間違えてしまうばかりか、自分の立ち位置も把握できないらしい。
…ああ、私もよくやりますよ、その類(笑) 敵に絶妙なパスをしたりとかね…完全に裏切り者状態(爆)

むしろ私は『サカつく』の方がイイな。

“ちなみ”に、2月20日発売の『SUKUSUI(スクスイ)Vol.11』(ぶんか社・1350円)の表紙&巻頭は、【南葛YJシューターズ】のチームメイトでもある石坂“ちなみ”ちゃん。
その内、アヤにャンさんのグラビアが4ページ載っているそうだ。

どうもねぇ…『はなわのアゲたい盛り!』の#5がうまく繋がらないみたい。CMで終わってしまったり、6分少々で番組が終わってしまったり…orz
#6の場合は(20分と表示されて)ちゃんと写るのに、なんでだろ????
仕方ないから、#6をこの後見たいと思います。

・今日更新記事……ライフワークである“空き缶アート”のポラ。
朝から雨が降る中、初めての雨での撮影に臨む。
路肩に生えている雑草の下に空き缶が置かれている。雨が降っているのでやや周りが暗い。
しかし、いつもとは違う雰囲気が出たのか、とても新鮮な気分になり、満足した作品に撮れたようだ。

雨模様の天気は、晴れの天気とは違って憂鬱な気分になりがちだけど、しかしその景色もまた情緒が感じられて、なかなかオツなもんなんですよねぇ…。

この辺はアーティストとしての本領発揮といったところか。

さて、今晩は出席する知り合いの結婚式に参加するらしい。
この日記は出かける前に更新したようだ。ご苦労様~☆

|

« やっぱり、スポーツって素晴らしい!! | トップページ | ユカいな平田サン その67 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

どうもです。

中川翔子さんは、左利きでしょう。彼女はイラスト(漫画)を描くのが得意(好き)で、番組で絵を描く事が多くあります。その時、左手でペンを使っていますよ。

『金芽米』のCMは、どうでしょうね。彼女が金メダルを取ったから良かったと言うべきか、あのCMに出ていたから金メダルが取れたと言うべきか…(笑)まあ、後者の方で考えましょう。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2006年2月26日 (日) 23時30分

Y.M.Cさん、いつもコメントどうもで~す!!!

しょこたんはやはり左利きでしたか。
左利きは天才肌が多いですが、彼女のセンスが感じられるイラストを見てると、彼女は絵の天才なのかもしれませんね。

あっちんさんもかつては左利きだったとか。後に矯正して右利きとなったようですが。。。どうやら左利きは遺伝する確率が比較的高いようです。

金芽米に関しては、以前から金メダルを取れると見込んでいたらしいです。ただもう一人の加藤選手はダメでしたけどね(苦笑)

ではでは。

投稿: とうきび | 2006年2月27日 (月) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/8852528

この記事へのトラックバック一覧です: ギリギリに更新できたみたいだ。。。:

« やっぱり、スポーツって素晴らしい!! | トップページ | ユカいな平田サン その67 »