« 最近、“おすすめサイト”化してきたなぁ… | トップページ | いよいよ今夜…!! »

2006年2月21日 (火)

ユカいな平田サン その65

先日まで行なわれた平田裕香嬢の初舞台【デビルマン~不動を待ちながら~】について、舞台裏の視点から当時の事を詳細に振り返っております。

★平田裕香『ひらたゆかの日記(ブログ)・・・一昨日・昨日(2月19日(日)、20日(月))更新分。

今回は昨日一昨日の2日間に渡って、2回ずつ(計4回)記事が更新された。

・舞台の裏側巻の一……初めて舞台入り(小屋入り)してから、舞台袖や楽屋の肩を寄せ合うほどの狭さも手伝ってか、共演者たちと一層心の距離が近付いたそうな。
昔は小屋を建て、身を清めて練習に専念したのが【小屋入り】の語源の始まり。

出演者同士の結束がより強くなったこの時点で、今回の初舞台の成功が確約されたようなものですネ

そして、去年沖縄のヤングサンデーのグラビア撮影に同行し、裕香嬢がモデルとなった同誌掲載の書き下ろし漫画『アイドルA』を描いた漫画家・あだち充さんから、サプライズな大きなお花が贈られたり、
他にもファンの方々や“やんぐなSunday(裕香嬢命名)”ことヤングサンデーからも数多くのお花を頂き、裕香嬢は嬉しいやら恥ずかしいやらの大興奮。
…ホント、ユカいな人だね(笑)

そうですよ!裕香嬢は多くの方々から愛されているのですよ☆★

ちなみに、
「ーキーー(゜∀゜)ーターー!!」ではなく、正しくは「キターー(゜∀゜)ーーー!!」ですから(笑)

初日から舞台は大盛況に終わって万々歳。

2日目は初日と同じ、ゲネプロと本番の一日2公演。この日も舞台公演が無事に終了したそうだ。

・舞台の裏側巻の二……2日目にマネージャーさんから裕香嬢の母上と姉上が見に来ていると伝えられると裕香嬢は驚きを隠せなかったらしい。それはとても嬉しかろうに…。
まあ、個人的な感情は色々とおありでしょうが(ウチにも似たような姉が居ますので気持ちは十分理解できます(笑))、とにかく裕香嬢の晴れの舞台をご家族がご覧になって頂いたのは、本当に良かったじゃないですか!!
何よりの親孝行ですよ!!!

そして、裕香嬢は裏で手配してくださった事務所関係者の方々に対し、心からの感謝の弁を。
粋な計らいをして下さったスタッフにも敬意を払いたいですね☆☆

3日目からいよいよ一日2公演。ここからが大変ですね。
シングルキャストの山田とゐち氏はかなり辛かったそうだ。大変ご苦労様です☆

そして、4日目で演出家の宇田川氏からようやく『初日が出た』らしい…相撲で言う初白星のこと。合格ラインに達したと言う事なんでしょう。
裕香嬢も共演する方々から多くのお褒めの言葉を頂いて上機嫌。
一層とヤル気がみなぎるのであった。

女優として「長ゼリフ」が得意なのは大きな武器。必ずや今後に生かされる事でしょう。

楽屋の休憩中、差し入れのおやつにパクつく裕香嬢。忙しさのあまり、おやつが半ば主食がわりだったとか...あらまぁ(苦笑)

そして女性共演者達と“女子校ノリ”で元気におしゃべり。まるで女子高生に戻ったかのよう??

…そんな何気ないやりとりが、「オン⇔オフ」気分転換がスムーズにはかる事が出来て、今後の舞台へ臨む原動力となったようですな。
それに、後で振り返ってみて、この楽しい時間はとてもイイ思い出となったことでしょうね。。。

・舞台の裏側巻の三……母上と姉上は観劇した後も暫く東京のホテルに滞在(6日間の舞台が終わるまで?)。

何もすることがなかったので「山手線を一周」…これはかつて裕香嬢が山手線を2周したのと同じパターンかも...やはり親子なんだなぁ~(笑)

母上の

「途中から恐くなったよ、駅員さんに怒られるんじゃないかって。そして乗った駅に戻ってきたときどうしていいのわからなくなったよ。」

は、何だか“小市民”ぽいところが可愛いですネ♪ 

おそらくチームの結束が固いが為に、スキンシップも旺盛になったのでしょうね。

「薄暗がりの中で手を繋ぐ男女を見たとき」…役柄の上で恋人同士だったのが、いつしかホンモノの恋愛へと発展?!
その現場を目撃した裕香嬢はまさに“家政婦は見た”状態だったが、そこは人格者の彼女、自らその場から少し離れて気を使う配慮を…本当に気持ちの優しい方ですね☆☆☆
素晴らしい!!!

それにしても、共演する女性陣を「娘さんたち」と表現する裕香嬢って…一体幾つなんだろうか(笑)

それにしても、裕香嬢が主役と勘違いしてか、観劇後に母上や姉上が「あんた出番少な過ぎなんだもん!」などと言われたらしいですね(苦笑)

しかし、物語の左右する重要な役柄ですから、たとえ出番が少なくても観ているお客さんに強い印象を与えたと思います。

ただ親心としては、愛する娘の出番を多く望むでしょうから、母上の気持ちは十分に理解出来ます。
仮に私が親だったとしても「もうちょっと娘の演じる姿を見てみたい」と思うでしょうから。

また、裕香嬢を主役だと誤解をしたのは、パンフレットで裕香嬢の文字が大きく表示さているからでしょう。
この辺は、今度また舞台に上がる機会があれば、その時こそ主役の座をゲットすれば良いわけですからね。
それに加えて、裕香嬢の牧村美樹役は共演者でさえ絶賛するわけですから、見ている方々に強い印象を与えたと思います

・舞台の裏側巻の四……この日は公演5日目。

前述の漫画家・あだち充氏の編集k氏が観劇したそうな。

それを聞いた裕香嬢、

「えへ☆」

というお茶目な照れ笑いはめんこい♪♪

今週発売のヤンサンでは、あだち充氏の読みきり漫画が掲載されるらしい…是非チェックしないとね☆

また、舞台裏では裕香嬢のお気に入りである「BUMP OF CHICKEN」のヒット曲『天体観測COCCOの大好きな曲などが次々とかかったそうな。
そのせいか、ノリノリで上機嫌のまま、本番の舞台へと駆けて入ったそうな。

沖縄出身のCOCCO(コッコ)1997年にメジャーデビューして以降、97年11月21日リリースの2ndマキシシングル『強く儚い者たち』がオリコンチャートに半年もランクインするロングヒット、98年5月13日リリースの2ndアルバム『クムイウタ』がミリオンセールスを記録するなど日本の音楽シーンにその名を刻む活躍を見せたが、2001年2月21日に突然活動“中止”を発表。
その後は故郷・沖縄へ戻り、絵本作家に転向。『南の島の星の砂』など執筆した絵本は35万部のベストセラー。目立った音楽活動としては、岸田繁らと2004年に結成した【こっこちゃんとしげるくん】が母体となり、2005年に【SINGER SONGER】というバンドを結成。同年5月25日にシングル『初花凛々』でデビュー。
…そして、最近になって再びCOCCOとして活動を本格的に再開したらしいですね。明日の2月22日には約5年振りのシングル『音速パンチ』をリリース。
3月3日にはテレビ朝日系『ミュージックステーション』に出演予定とか

おそらく裕香嬢が楽屋で聴いてて心躍らせたCOCCOの曲はその『強く儚い者たち』かもしれませんね。

その理由として音響Mさんが予めリサーチして音楽を落として下さったとのこと。

裕香嬢曰く
「好きな音楽を私の戦場で聞いて、ぱんぱんになってた頭と心が少し緩み、少し余裕が出来たような気がしました。千秋楽まであとわずか。走り切ることは私には苦ではないずぇい!」
と本番に向けて気分は絶好調。

初めての舞台で、全日2公演ずつ(公演回数は6日間で10回、ゲネプロを含めると計12回)というハードな日程。
そして、心身ともに疲れがピークに達している5日目。そんな裕香嬢を慮ってか、音響スタッフの粋な計らいで、“YUKA's favorite song”を立て続けに掛けて下さったそうな。
当時の舞台裏は、人の温かさ、優しさにあふれた“空間”だったのが窺い知れます。
まさに幸せを実感できるひと時。

ラストの言葉は

「人の情けが、心に染みました。。。」

とその日の公演後に人づてでこの真意を知った時の感想。これ以上説明のしようもないですね。

まさに、今回は舞台裏でもジーンとさせるドラマが展開されていたわけですね☆☆☆

これはね、ただひたすらに精一杯稽古に打ち込む裕香嬢の真摯な姿勢に、その音響スタッフの方が心を打たれたのでしょうね。
本番の演技だけでなく、舞台裏でも人の心を動かす事が出来る裕香嬢は素晴らしい女優さんですよ!!!!

さて、、、この「舞台の裏側巻」シリーズは、どうやらこの後も続きそうなので、今後の更新に是非期待しましょう。。。

※今回はやや遅れましたが、トラックバックしますよ。どうか宜しくです☆

|

« 最近、“おすすめサイト”化してきたなぁ… | トップページ | いよいよ今夜…!! »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/8772647

この記事へのトラックバック一覧です: ユカいな平田サン その65:

» Cocco「音速パンチ」+Coccoとの出会い [Muse on Music.]
本日、Coccoのニューシングル「音速パンチ」がリリースされた。じつにじつに5年ぶりのニューシングル!昨年からくるりの岸田繁らと「Singer Songer」として活動するなどしていたCoccoですが、とうとうソロ活動にも戻ってきてくれた。 ←DVD付・初回限定盤 →通常盤← →試..... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 14時04分

« 最近、“おすすめサイト”化してきたなぁ… | トップページ | いよいよ今夜…!! »