« ユカいな平田サン その59 | トップページ | 毎日都バスをご利用の方には朗報? »

2006年1月31日 (火)

局アナ人気ランキング発表!!

◎まずは芸能ネタから。アナウンサーネタは久しぶりですね。ま、安住クンはいつも取り上げていますが(笑)

◇アナ人気フジ圧倒…アヤパンら22人ランクイン(夕刊フジ)

オリコンのポータルサイト「ORICON STYLE」が「視聴者が好きなアナウンサー」アンケートを行ったところ、フジテレビの高島彩アナ(26)が女性アナトップであることが分かった。男女トップ20は別表のとおり。男性こそトップはTBSの安住紳一郎アナ(32)に譲ったが、フジは男女合わせて22人がランクイン。他局を圧倒した。
アヤパンの愛称で人気の高島アナは『めざましテレビ』の司会で活躍し、「かわいいだけでなく、さらりと番組を仕切れるところがすごいと思う」「親しみやすいキャラクターに好感がもてる」などが支持の理由。また、高島アナは男性視聴者で1位、女性で4位と特に男性に人気。
女性アナ2位は、今年寿退社をするフジ系『すぽると!』司会の内田恭子アナ(29)。女性で3位、男性でも4位と安定した人気。男性からの人気を誇るTBSの小林麻耶アナ(26)は3位となった。
一方、男性アナでは、昨年の「レコード大賞」司会などで、TBSの看板アナになりつつあり、タレント顔負けの人気の安住アナが2位に大差をつけた。「さんまのスーパーからくりTV」でのブレークから、性別、年齢を問わず幅広い支持を受けているようだ。
また、フジ系「ニュース JAPAN」の滝川クリステルキャスター(28)は、女性で1位を獲得。「知的、上品、落ち着いている」などの姿が高い評価を得た。若年層からは、「憧れの存在」とも見られているようだ。
22人をランクインさせたフジ以外では、日テレ、TBS、テレ朝が各5人で横並び。視聴率競争とは違った局の人気度も透けて見えそうだ。

〈アナウンサー人気ランキング〉
女性               男性
名前   (局)         名前   (局)
高島彩  (フジ)   (1) 安住紳一郎(TBS)⇒北海道帯広市出身
内田恭子 (フジ)   (2) 渡辺和洋 (フジ)
小林麻耶 (TBS)  (3) 羽鳥慎一 (日テレ)
滝川クリステル(フジ) (4) 軽部真一 (フジ)
中野美奈子(フジ)   (5) 安東弘樹 (TBS)
武内絵美 (テレ朝)  (6) 三宅正治 (フジ)
西山喜久恵(フジ)   (7) 笠井信輔 (フジ)
西尾由佳里(日テレ) (8) 伊藤利尋 (フジ)
松本志のぶ(日テレ) (9) 川端健嗣 (フジ)
佐々木恭子(フジ) (10) 福井謙二 (フジ)
馬場典子 (日テレ)(11) 山中秀樹 (フジ)
堂真理子 (テレ朝)(14) 藤井恒久 (日テレ)
下平さやか(テレ朝)(15) 牧原俊幸 (フジ)⇒北海道江別市出身
木村郁美 (TBS) (16) 須田哲夫 (フジ)
中村仁美 (フジ)  (17) 松平定知 (NHK)
小倉弘子 (TBS) (18) 奥寺健  (フジ)
政井マヤ (フジ)  (19) 角澤照治 (テレ朝)
有働由美子(NHK) (20) 福原直英 (フジ)
(オリコン調べ、2006年1/16-20 1000人にインターネットで調査)
[夕刊フジ:2006/01/31 17:23]

アナウンサーといえば、まず女子アナがアイドル並みの人気を誇るが、その中でもフジの“アヤパン”こと高島彩ちゃんが一番人気。これはほぼ予想通りの結果。
ホント、彼女は人気あるよねぇ~。当然ながら、男性には圧倒的な一番人気。
更には、この手の男ウケするタイプは女性に嫌われがちだが、女性の人気も第4位と、案外人気があるのはビックリ。
愛嬌があるばかりだけでなく、お笑い芸人に下ネタをツッコまれても、笑顔でさらりとかわす。
外見に似合わず、機転が利くので意外と仕切れる実力を兼ね備えている。

同じくフジの内田恭子ちゃんは、3月に寿退社するのでランキング入りするのは今年限り。女子アナの場合、30歳目前に迫ると彼女のように結婚するかフリーに転職するケースが多いそうだ。
いわゆる“女子アナ30歳定年説”というもの。彼女の場合は男女共に安定した人気を誇るが、いずれ退社してしまう。ファンの方々だけでなくフジ局内においても惜しむ声がきっと後を絶たないのでしょうね。

TBSの小林麻耶ちゃんは“ブリッコキャラ”でアヤパンに次ぐ男性からの人気を誇る。今回は3位だが、いずれはアヤパンと一騎打ちの様相となるだろう。
ただ、時より男に媚を売るような仕草を見せるので、女性には一番嫌われるタイプだが(笑)

4位はフジの滝川クリステルか…オジサンに大人気のアナウンサーだね(笑) 日本人とフランス人とのハーフ。【ニュースJAPAN】のキャスターを担当。
時より見せる悩ましい表情はオジサンのハートを鷲づかみ(笑)

一方、男性アナウンサーでダントツの人気を誇るのがTBSの安住紳一郎クン。彼は、相手が大物タレントでも一歩も引かない所がイイ!!
何より、お笑い芸人顔負けの的確な鋭いツッコミが武器。どんな役回りでもそつなくこなす。
イケメンでもある彼は、特に中高年の女性に大人気のようだ。

【さんまのスーパーからくりTV】【金スマ】【ぴったんこカン・カン】が主な担当番組。

北海道帯広市出身の道産子【ぴったんこカン・カン】では、番組ゲストや久本雅美さんを度々北海道旅行に案内している。

ちなみに、先ほど放送となった同番組では、ちょうど函館グルメの旅を浅野ゆう子さんと満喫していたしていた。
夜景で有名な函館山から函館市を一望するところから番組スタート。函館朝市でカニやホタテを食べまくったり、教会が立ち並ぶ異国情緒の漂う函館街並みを散策し、名物ソフトクリームを早食いして悶絶(笑)
フランスレストラン五島軒名物カレーを食したり、乗り物マニアの安住クンの希望により青函連絡船記念館・摩周丸を見学。
イカ釣り漁船に同行し、釣ったイカを函館湯の川温泉平成館海洋亭でさばいて貰い、函館名物のイカソーメンを堪能、最後は駒ケ岳を望む大自然の中、大沼に浮かぶボートの上(湖上)で北海道名物ジンギスカンを食べる。

旅の案内をさせたら、アナウンサーでは彼の右に出るものはいないね。非常に面白かった。
やっぱり、時々飛び出す地元ネタがまた面白い。

「(北海道では)PTAの集まりや桜の花見など、人が集まればジンギスカンをやっている」という彼の言葉には思わず納得(笑)

ちなみに、「北海道ではどこの家庭でも必ずジンギスカンの鍋がある」というのは、極楽とんぼの加藤浩次クン(札幌市生まれ)の弁。
…確かに、ウチにもジンギスカン鍋はあるね(笑) 暫く奥のほうにしまってあるけど。。。

あとは、、、同じく道産子アナウンサーでは、【どんねるずのみなさんのおかげでした】の「食わず嫌い」のコーナーを担当するフジの牧原俊幸さんですね。札幌市の隣町(ベットタウン)の江別市出身。
何と言っても、安定感のある司会の仕切りに定評。どんなジャンルも安心して任せられる。キャリアが約22年と、既にベテランの域。
しかし、どちらかと言うと、彼はバラエティよりも報道向きでしょうね。
ニュースキャスターとして、もっと重宝すべき。

それにしても、フジのアナウンサーは強いね。特に女子アナはタレント化しているからだろう。片や男性アナウンサーは実力ぞろい。
只今視聴率も絶好調なので、しばらくフジの天下が続きそうである。

◎続いては、いつものブログチェックです。

★河合ヒナ『公式: 河合ヒナのプルルン日記・・・昨日(1月30日月曜日)更新分。

『かっぱえびせん“お茶漬け海苔味”』を持って嬉しそうに微笑んでいる姿。元々彼女は『お茶漬け海苔』好きなんだとか。

…知らなかったよ。いつの間に、こんなのがあったのだろうか…!!?
確か、近くの店には売っていなかった気がするが…果たして。。。

どうやら、『かっぱえびせん』カルビー『お茶漬け海苔』永谷園とのコラボレーション(共同開発)した商品らしい。

これは1月16日に全国発売されたもの。何と!2月上旬には販売を打ち切ってしまうとか…パッケージにも書いてあるように“期間限定”のお菓子のようだ。
販売数も限定されているのでしょうな。

かっぱえびせん好きとしては、なくならないうちに是非!探して買ってみなきゃね!! 
当然ながら、お茶漬け海苔の味なんでしょうが、、、美味しいのかどうか非常に興味があるよ。

でも、既に売り切れてたらどうしよう。。。

そして、更にその日は恵比寿名物『恵比寿様焼き』も食べたそうだ。ヒナちゃん曰く、

「タイ焼きみたいなので中はアンコと白玉が入ってたよ☆これで運が良くなるかなぁ(b≧∇≦)b」

とのこと。

これも初耳。恵比寿では有名なものなのか??

調べてみたら…恵比寿の煎餅屋【(有)ちか八】という店で売っているものらしい。

店名にも有るとおり、この店は50年の歴史を誇る御煎餅が主力商品なのだが、
あんこたっぷりの恵比寿名物『恵比寿鯛焼き』と、あんこに加えて、金運・幸運・恋愛運…何でも叶う 恵比寿様のご利益の詰まった白玉が入った恵比寿名物『恵比寿様焼き』も合わせて販売しているらしい。

“あんこは北海道産小豆100%”という、素材にこだわったものだとか。更には、2月はバレンタインチョコレート。4月は桜あん。5月は新茶に合せて抹茶あん等など季節に応じて、中に入るあんのバリエーションがかなり豊富らしい。

ウマソ~。。。出来れば食べたいが…まず無理(苦笑)

何でも『芸能人ご用達! ・・・あなたも会えるかも・・・』とか(笑)ま、それだけ有名な食べ物なんでしょうな。

もし恵比寿に寄ったら、是非食べてみて下さいな…☆★

・・・・それにしても、彼女もかなりの“食いしん坊”ですね(笑)

★金井アヤ『アヤにャンの日記・・・昨日付け記事(今日更新分)。

一昨日に続き、昨日も3キロランニングをしたとか…これは凄いねぇ~~!!!まさしくフットサル効果だ!!!!
以前はコテコテの文化系だったアヤにャンさんが、今や完全に体育会系に変身したよ(笑)

更にその後は、歌の練習ですか!!?…確かに、お腹の底から発声すると腹筋を使うのでとても良いですネ~♪♪♪

・・・ホント、以前と比べてかなりタフになりましたね~...いゃあ~~非常に頼もしい!!!

この調子なら、2月23日に行なわれる本番の大会もバッチリですな☆☆☆

アヤにャンさんのような“食いしん坊”には、フットサルやランニングなどの運動はピッタリ!!!
毎日フットサルやランニングをするとスタミナや脚力が付くし、今までどおりに大好きなお菓子など美味しいものを沢山食べる事が出来るわけだからね。
アヤにャンさんの言うように運動した後は気分爽快になるし、第一、ストレスも溜まらない。

そして!何と言っても!!ナイスバディに磨きが掛かっているそうですね~~!!!! 肉体改造という言葉が飛び出すあたり、既にスポーツ選手の域に達してるよ(笑)

・・・・まさにこれが理想形。非常に健康的です☆★☆

今後はもっとナイスバディになりますよ~!!!是非期待しましょう…!!!

後は、美容(美肌効果や豊胸効果など)と健康(血液サラサラ効果、コレステロール低下など)に非常に良い、納豆や豆腐、黒豆茶などの大豆(黒豆)食品を毎日たくさん摂れば文句なしだねっ☆★☆

さてさて、画像はというと、、、トラックバック・オーライにも同じものをUPしていますが、このデザート美味そう~~!!!! アイスクリームかな???

運動しているからこそ、思い存分“お菓子大名”を満喫できるわけなんですよね~♪♪♪

・・・ホント、運動サマサマですな☆☆☆

確か、今日か明日にも【チャクチャクj.b】との練習試合が再び行なわれる予定だとか。

以前アヤにャンさんがグラドルTVで共演した山本早織ちゃんのブログをたまたま先ほど覗いたら、その旨が書かれていました。
我が【南葛YJシューターズ】の情報を仕入れるために、時間の許す限り、敵チームの選手のブログもなるべくチェックするようにしております…☆

・・・・よし!!リベンジだぁ~!!!今度こそ【チャクチャクj.b】に一矢を報いて欲しいですネ~~!!!!

頑張れ!! アヤにャンさん!!! 
ビバ!!南葛YJシューターズ!!!

…あっ!言い忘れるとこだった…!!

先ほど、24時間限定の【まんとら~マンガ虎の穴~】のストリーミング配信をパソコンのHDDに保存しました。
後でゆっくりと拝見したいと思います!!!!

黒猫ちゃんのコスプレ姿なまら可愛い~~っっ!!!!!

やっぱりアヤにャンさんのネココスは一番似合いますね~~♪♪♪

|

« ユカいな平田サン その59 | トップページ | 毎日都バスをご利用の方には朗報? »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/8438627

この記事へのトラックバック一覧です: 局アナ人気ランキング発表!!:

« ユカいな平田サン その59 | トップページ | 毎日都バスをご利用の方には朗報? »