« 今日もやや遅くなって更新します… | トップページ | いよいよ明日発売!! »

2005年11月26日 (土)

“永遠の生徒会長”~佐藤寛子物語~ その3

◎今回、久々に砂糖寛子嬢のブログが更新されて、それに対してのコメントを書くのも久しぶり。今回も、前回までと変わらない“佐藤寛子ワールド”が独特で抒情的(情緒的)な文章を通じて展開しております。

★佐藤寛子『佐藤寛子のひとりゴト・・・一昨日(11月24日木曜日)更新分。

9月中旬以来、約2ヵ月半ぶりに寛子嬢のブログが更新されました。
私も一日以上経ってから更新されたことに気付いたくらい。思いがけないサプライズでした。

タイトルが『ぶろぐ。』。

最近はとても忙しいようで、ブログのことまで手が回らなかったのだろう。余裕が出来たある時に、ふとブログの存在に気付いて、今回久々に更新したのだろう。
ただ、その間は忙しいながらも、充実した日々を送っていたようだ
画像は、前回と同様に物思いに耽るような姿。その耽っている美貌からは、日々何か起こる度に考察(妄想)し、自分の感動や情緒を詩に表しているかのような“抒情詩人”を連想させる。

最初の一文「これまで大変だったこと、カウントしようとして 大変だったこと、なんて無かったことに気付く えっちらおっちら、 なんとかやってきた。」にその全てが集約されている。
たとえ忙しくても、大変だったことが無かったと感じるのは、それだけ今の仕事にやりがいを感じ、公私共に充実しているからである。

只今寛子嬢は日本テレビ系ドラマ『あいのうた』に婦人警官・浜田ももこ役でレギュラー出演中。なんとも切ない片思いをする役柄。
相手は成宮寛貴クン演じる同僚の刑事役・柳沼佑介だが、いっこうに自分へ振り向いてくれない。しまいには、彼に恋の相談を持ちかけられる。
それに対し、ついつい彼の相談にのってしまい「何で私、こんなことしているんだろう?」と、何とも歯痒い思いで自分自身に問いかけている場面がとても印象的。
…そんな、微妙な乙女心を寛子嬢が巧みに演じている。今後はもっと寛子嬢の“見せ場”があればイイなぁと思う。

最近幸せをくれた食べ物として、、
「カレーライス、しめさばに佐藤割り水ジョカ、ゴボウ・梅・ツナ・鶏肉・キャベツ・玉葱・しめじの和風スープに、手作りガトーショコラに、ポンデリング」を挙げております。
どれも栄養のバランスが取れた食品ばかり。仕事の面だけでなく、食生活においても充実している事がこのメニューでも窺い知ることが出来る。

まさに、今の寛子嬢は絶好調ですな☆

ところで、、この“佐藤割り”って、「砂糖割り」の事だろうか?
寛子嬢の文章は冒頭に「愛すべき“障害”であり“生涯”…」などと韻を踏む傾向にあるので、これは「佐藤寛子お手製の“砂糖割り”」ということなのだろう……かな?
それから、“水ジョカ”というのは酒器の【黒ジョカ】に割り水した焼酎を入れたものだろう。これを「とろ火」でチョロチョロと人肌の温度まで温める。
寛子嬢は砂糖と水で割った芋焼酎を【黒ジョガ】などの酒器で温めたものをよく好んで晩酌するのだろう。
焼酎好きで“通な”飲み方をする彼女ならではの嗜好。
そして、ほろ酔い気分で“趣味”の一つである「妄想」に浸る。。。

やはり彼女も梅好きなのか。意外だが、最近の若い女性は梅好きの方が結構多い。
彼女と同世代(20歳前後)の女性タレントに梅好きが多いことからもその傾向がよく分かる。単に梅好きか、ヘルシー嗜好なのだろう。

“手作りガトーショコラ”は、寛子嬢お手製のチョコレートケーキのことだろう。
彼女はお菓子作りが昔から得意なようで、ヒマさえあればお菓子をよく作るそうだ。
ファンの方々は誰しも彼女のお手製ケーキをたらふく食べたいと思っておられることだろう。。。これには私も同感☆

ちなみに、我が北海道の人気フランス洋菓子店【パリ16区】【カマンベールチーズケーキ】が最も有名だが、この店では他にも【ガトーショコラ】が人気という。
TVなどで紹介され話題になっているそうだ。北海道の“空の玄関口”である『新千歳空港にある【パリ16区】の直営店や、ネット通販でも手に入ると思うので、機会があれば是非…!!
ついでに【フロマージュブラン】も超オススメ!! 

【ポンデリング】……言わずと知れた【ミスタードーナツ】の主力商品。もちもちとした食感がたまらない。私も大好きなドーナツである。
この【ポン・デ・リング】をモチーフにした同社の人気キャラクターは【ポン・デ・ライオン】。どちらにせよ、若い女性に大人気。

そして最も気になった一文が……「子供の頃、自分の息が水蒸気になる姿が見たくて、何度も大きく息をして酸欠になったことを思い出す。」

私も子供の頃はよくやりました(笑) あれって、やりすぎると酸欠一歩手前になり、クラクラと眩暈(めまい)がするんだよね。
その白い息をSLの煙に見立てて、電車ごっこをしたりとかね(笑)

続けて、「空気はひんやり、氷のオーラの温度。 私はカラダにそれを感じてしまうと、しばらく浸ってしまう指先は冷え、関節はきしみ、歯がカタカタ言い始めても、動けなくなるそのギリギリまで何かを感じてしまいたくなる。」という一文は、生きている証を感じたいが為に、凍りつくような寒さを極限まで直に体感してみるのだろう。

その次は、暖かさ(温かさ)について話題が移行する。目一杯寒さを体感したら、今度は逆に暖かい太陽の光の温度を切望する。
お風呂やコタツやストーブよりも太陽のそれの方が、暖かさを身体を通して“音を立てて”体感できると説く。

寛子嬢は日頃から太陽に対して畏敬の念を持っている様子。
「あの遠く離れたいつでも燃えてらっしゃる“あの方”」という一文が、太陽を擬人化して尊敬語を用いているからである。

そして、あっという間に出たり沈んだりする太陽の日周運動(冬の昼の時間の短さ)から、時の移り変わりの早さを実感。
普段、自転していることを忘れている寛子嬢はその太陽の“姿”に唖然とさせられるそうだ。

それだけ、一日が早く感じられるのでしょうな。

しかし、今回の記事(日記)の最後は「やっぱりそう考えてみると地球も物事も、きっと毎日うまいこと廻ってるんだろーなー…なんておもってしまう。」という意味深な一文で締めくくる。

これは、一見「世の中は上手く事が回っている」とも受け取れるが、行間をもっと深く読むと「自分の周りは要領が良くて上手に難局を乗り切っている人が多い」とも受け取れる。

寛子嬢は責任感が人一倍強いタイプの様なので、とにかく、あまり肩肘を張らずにマイペースで、これからも精力的な活動してもらいたいですな...と言ったら単なる余計なお世話か(笑)

※約2ヶ月半ぶりにトラックバックしますよ。今回も深く考えされられました。どうか宜しくです☆

|

« 今日もやや遅くなって更新します… | トップページ | いよいよ明日発売!! »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
そう言えば、DVDでチョコレートを自分で作っていたり、オクラを自分で焼いていたりと、佐藤寛子さんと料理には深い関係がありますね。

焼酎といえば、去年上司に何杯も飲まされてふらふらになった事を思い出します。そして、焼酎のお湯割りにはいつも梅干を入れています。後、梅ドリンクもたまに飲みます。
寛子さん、一度南部梅林に行ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、そこから少し遠いですが、御坊の「クエ」は「一度食べたら他の魚は食えん」と言うくらい美味しいそうです。もし、そこで裕香さんと2人で食べている場面に出くわしたら、固まってしまうでしょうね。

寛子さんと呑みに行ったら?あっという間にダウンでしょうね(^^ゞ
でも、「クエ鍋」食べたいですね。

ちなみに戦国時代の武将、上杉謙信は梅干を肴に酒を呑んでいたそうです。

確かに、好きな人に相談されたら、「あえて答えるか、相手からそれとなく遠ざかるように仕向けて、自分に振り向いてもらうようにするか?」で悩みますよね。でも、ひた向きなもも子さん、きっと春は来ますよ。

もし寛子さん特製ケーキが食べられるなら、神戸牛のステーキ+天然トラフグのてっちりより断然食べたいですね。

今年は寛子さんにとって印象深い一年になったみたいですね。来年も更に加速して頑張って欲しいです。


投稿: たぬっち | 2005年11月26日 (土) 23時09分

たぬっちさん、ここにもコメントを頂き、どうも有り難う御座います!!!

そうなんですか。料理、特にお菓子作りが得意と聞いていましたもので…。

寛子ちゃんは酒豪だそうなので、飲み比べしたらまず私がつぶれてしまうでしょう(笑)

和歌山県・南部(みなべ)の南高梅(なんこうばい)は全国的に有名ですよね。ウチもここの梅干ししか食べません(笑)

「クエ」は和歌山県で幻の魚として有名ですよね。私は食べた事がありません。さぞや美味しいのでしょうね…。

やっぱり、寛子ちゃんの特製ケーキって聞くだけで、いかにも美味しそうですからね。
過去にイベントでは手作りお菓子とかを振る舞った事は無いのでしょうか…?

とにかく、「あいのうた」は最後まで目が離せません!

投稿: とうきび | 2005年11月27日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/7328621

この記事へのトラックバック一覧です: “永遠の生徒会長”~佐藤寛子物語~ その3:

« 今日もやや遅くなって更新します… | トップページ | いよいよ明日発売!! »