« ユカいな平田サン その40 | トップページ | 眞鍋を学べ 26 »

2005年11月19日 (土)

イルミネーションや夜景がとても綺麗な季節。。。

まずは、昨日も少し触れた【第25回 さっぽろホワイトイルミネーション】について、今回改めて紹介したいと思う。

◇魅惑の光37万個 札幌でイルミネーション 【写真】  2005/11/19 07:13(北海道新聞)

初冬の札幌の夜を飾って四半世紀。第二十五回さっぽろホワイトイルミネーション(実行委主催)が十八日、札幌市中央区の大通公園と札幌駅前通で始まった。当初、千四十八個だった電球数は、今や三十七万個に。ミスさっぽろのカウントダウンで色とりどりの明かりが一斉にともり、街を幻想的に包んだ。
今年は、大通西三の公園内に高さ三メートルの「イルミネーションゲート」を新設。昨年、約一万七千個だった節電型の発光ダイオード(LED)は今年、全体の約40%に増やした。
ライラックなどのシンボルオブジェ五基が並ぶ大通会場は、来年一月四日まで。一・二キロにわたって光の帯をつくる駅前通は、来年二月十二日まで。駅前通は、JR札幌駅と大通を結ぶ地下通路の本格工事が来年に始まるため、大通公園以北の○・六キロは今季を最後に当分の間、休止となる。

<写真:色とりどりのシンボルオブジェが一斉にともった大通公園=18日午後5時すぎ、さっぽろテレビ塔から(大城戸剛撮影)>

札幌の冬の風物詩【第25回 さっほろホワイトイルミネーション】が昨日からはじまった。
今年は更に電球の数が増えたようで、今度、実際見に行きたいと思うが、ただもう少し広い範囲で実施して欲しい気がする。
大通公園では現在8丁目までイルミネーションで照らされているが、9丁目から途端に暗くなる。どうせなら11丁目ぐらいまで拡大して欲しいと思う。
まぁ、予算の都合もあるのでしょうけど…その方が全体としての見栄えが良くなると思う。

札幌駅前通のイルミネーションは大通公園とはまた違った雰囲気でとても見事。
大通公園はじっくりと立ち止まってイルミネーションを鑑賞するのが最適なのに対し、札幌駅前通は道を歩きながら鑑賞するのに最適。

5月25日の記事でも触れた(札幌市内の夜景で有名なスポット)、1989年にリリースしたドリカム(DREAMS COME TRUE)の名曲『LAT.43゜N ~fourty-three degrees north latitude~』(直訳・北緯43度(N43)…札幌市の緯度)にも、【ホワイトイルミネーション】の言葉が登場します。

・3番目のサビに入る前の歌詞(作詞・吉田美和)
「♪一緒に見る約束 ホワイトイルミネーション かなわぬ願いなら うなづいてほしくない♪」

札幌と東京の遠距離恋愛の曲だから、この部分だけ切り取っても、とても切ない曲だと感じる。
イルミネーションや夜景というのは、とてもロマンチックでデートスポットには最適な反面、別れ際のカップルにとっては余計にその輝きが辛くて切なくなる。。。

まぁ、家族やお友達と一緒に、もしくは一人で見ても十分にその輝きが楽しめる、とても綺麗で素晴らしい景色ではあります☆彡

ちなみに、この曲のモデルとなったカクテルバー【N43】は、先月放送のTBS『ぴったんこカン・カン』で、北海道No.1タレント&舞台俳優の大泉洋クンが、同番組メインの久本雅美サンにこの店を案内していた。
店内はネオンで照らされた、とてもオシャレなカクテルバー。また、カウンターから札幌の夜景が一望できる窓があり、とてもムーディーな雰囲気の店内だったのが記憶に新しい。

ちなみに、その大泉クンの姿を見て刺激を受けた、北海道・帯広市出身のTBS人気アナ・安住紳一郎クンが「北海道出身の私にも(北海道の名所を)案内させて下さいよ」と言い出し、のちに同番組内で安住クンが久本サンを案内する小樽観光の企画が実現した。

◎そしてお次はいつもの芸能ネタから。

◇HG “ゲイ人”ランク席巻フォ~(スポニチ)  

オリコンが行った「好きな、嫌いなお笑い芸人ランキング」が18日、発表された。好きな芸人は、ダウンタウンや明石家さんまらベテランが上位。現在ブレーク中のレイザーラモンHGは「好き」「嫌い」「カッコイイ」の3部門でランク入りし、勢いを見せつけた。
[スポニチ:2005/11/19 06:13] 


これって何時何処で調査したのだろう? アンケートって殆ど受けたことがないので分からないけど、何処ぞやの街角で調査員が直にアンケートをとっているのだろうか…?

それにしても、ダウンタウンやさんまさんは根強い人気だね。ここ10年は上位にランクされた芸人はそれほど変わらないのではないか。

やはり、今回のHGのようにその年にブレークした芸人がランクインするのでしょうけど、それよりも「好き」の上位にランクされた人は「嫌い」の上位にもランクインする場合が多い。
人気者になるとそれだけ“敵(アンチ)”も増えると言う事なんでしょうな。

何だか人気商売(芸人稼業)って難しいものだね。

◇みの 紅白視聴率50%超に自信(スポニチ)  

大みそかのNHK紅白歌合戦の司会に決定したみのもんた(61)が18日、レギュラー番組のTBS「朝ズバッ!」で「視聴率50%を更新できる」と自信を見せた。番組では他局ながら前日の発表会見の模様を流し、みのは紅白司会を報じる新聞各紙を前に「やりましたね~」と大はしゃぎ。マルバツクイズでは「リハはしたくない」「50%更新の自信がある」「自分も歌いたい」などの質問に「○」を掲げてノリノリ。他局での宣伝にNHKも大喜び!?
[スポニチ:2005/11/19 17:38] 

紅白の司会に決まったみのもんたサンもやけに自信ががありますな~。しかし、たいていの人が紅白を見る場合、司会が目的で見るわけじゃないからね。まずは、出場歌手ありきでしょ。
今年はユーミン(松任谷由実)が初出場するそうだが、他の出場歌手についてそれほど話題になっていないのを見ると、今年も50%越えができるかどうかは微妙なところでは…?

◎続いてはいつものブログチェックです。

★長尾麻由『まゆまゆ☆ブログ・・・昨日(11月18日金曜日)更新分。

「長尾姉妹…日テレで大打撃中」とは如何に???…ああ、、おそらく【グラチャンバレー(ワールドグランドチャンピオンズカップ2005)の事かな?

全日本女子は昨日ブラジルにストレート負けしちゃったもんね…ホント、ガッカリだよ。。
これが実力の差だと言われたらそれまでだけど、、でも第二セットは少し見せ場は作ったんだけどね…。
結局のところは地力の差がモロに出てしまった感じで、完敗です…orz

まぁ、気持ちを入れ替えて次ですよ次! 今日は中国戦、明日は女子の最終戦の相手・アメリカ戦、、優勝の可能性は無くなったけど、是非残り2つの試合は勝ってもらいたいものですな…☆

ところで、、、日本テレビ「グラチャンバレー2005」の番組応援“団長”を務めているKAT-YUN(カトゥーン)って、確か、麻未(妹)さんがファンだったけ??それともまゆまゆさん???
今回バレーを見る目的の一つに、KAT-TUNを見る事でもあるのでしょうね。
まあね、6人の中では特に“仁亀”コンビはイケメンだし、大人気だからなぁ…【長尾姉妹】が彼らを好きになるもの無理は無いよね。。。

それからまた、【長尾姉妹】はそろって風邪気味?
麻未(妹)さんは「38度の熱」が出てしまったそうですが、大丈夫ですか?
まゆまゆさんが看病でもしていらっしゃるのでしょうけど、、、画像はその長尾美人姉妹が写っております。まゆまゆさんは相変らず元気そう。
麻未(妹)さんはややほっぺが赤くて熱っぽい感じが見受けられます。。

とにかく、お2人とも美味しいものを食べて、風邪を完全に治して下さいな☆

◇明日は、まゆまゆさんの【アケスタ撮影会】の日。

11/20(日) 1部11:00-12:30水着2着,サイン会  2部 12:50-14:20水着2着,記念撮影 長尾麻由 海保恵美 参加費5500円

…ご都合の良い方は是非!!キュートなまゆまゆさんに会いに行って下さいな☆彡

★関川理沙『徳間プロモーション/関川理沙・・・11月16日(水)、17日(木)付け記事更新分。

おっと!見落としていました!!いつの間にか2日分の日記が更新されていたのですね…スンマセン。。

・11月16日付け記事×2回……この日の前日(15日)に“りっちゃん”は『りんごジャム』を作ったそうな。

⇒『りんごジャム』の作り方が詳しく載っているサイトはココ…すり下ろしたりんごを水とレモン汁を加えて煮込み、水分が抜けてきたらタップリの砂糖を入れて更に煮込むと完成。

…ジャムっていいよね。『りんごジャム』や『あんずジャム(アプリコットジャム』も好きだけど、私は『イチゴジャム』や『マーマレード』も好きだなぁ(笑)

きっと、彼女の作ったりんごジャムはさぞや美味しかろうと思います。パンにジャムの組み合わせは、朝など時間が無いときとても手軽で便利な上に、とても美味しくて最高だね!!!

で、彼女は前日に作ってあったジャムを早速、翌日の朝(16日)に食べてみたら甘酸っぱくてとても美味しかったそうだ。
…大成功だったんだね。おめでとう☆☆ 

彼女も今回美味しく出来て大満足といった様子、、、しかし、相変らず「あはは!!!」「アハハ」などと笑い飛ばしているけどね(笑)

“りっちゃん”は梅が大好きらしいので今度作るときは『梅ジャム』にしたら?…但し、青梅(梅酒に使う生の青い梅)を用意しなければいけませんが、、、機会があれば是非!!

・11月17日付け日記……この日は朝からとても天気が良かったそうで、“りっちゃん”も元気全開といった感じだ。

彼女は持ち前の明るさがチャームポイントの一つ。いつでも何処でも元気に振る舞い、特にイベントなどでは明るくにこやかに接するのでファンの方々を喜ばしているようです。

そんな、毎日元気イッパイな彼女ですが、今回は特にその理由がありそう…12月25日のクリスマスの日に彼女の2ndDVDが発売される事が決定したらしい。
それと同時に、発売記念イベントがとても待ち遠しい様子…まだイベントがいつ開催されるかは未定のようだけど、とにかく今回は本当に良かったですネ☆彡

★吉川綾乃『あっちんの日記だよ・・・11月16日(水)、17日(木)、18日(金)付け日記(昨日、今日更新分)。

・11月16日付け日記……タイトルが「(笑)」で、内容は「今日はこんないたずらしてみたよんっV(^-^)V(笑)なんかぴったんこで面白いでしょ??(笑)」 って、書いてあるけど…。
これも何かの暗号なのだろうか???…これについてはこれ以上ノーコメントです(笑)

・11月17日付け日記……画像を見ると、シューズ売り場に何と!我がYJシューターズの写真が飾られている!!
このスポーツショップは、我がYJシューターズがユニフォームや練習着などを全て愛用しているスポーツ用品メーカーの【FINTA(フィンタ)】を取り扱っている“YJシューターズ御用達”のお店なんだそうだ。

だから、大々的にディスプレイして頂いたのでしょうな。あっちんさんらYJメンバーだけでなく、一YJサポとしてもとても喜ばしい限りですね。。。本当ならその店を贔屓(ひいき)にしたいぐらいです(笑)

あっちんさんはフットサルのプレー中にはとてもカワイイお下げ髪姿をしていらっしゃいますね。
そのカワイイ姿で颯爽とコートの中を駆け巡っている姿を、前々回の大会のVTRで拝見したことがあります。

12月15日の大会では、あっちんさんを含めたYJシューターズメンバーのより一層の活躍を期待しておりますよ☆☆

頑張れ!!あっちんさん!!! YJシューターズ!!!

・11月18日付け日記……画像は、あっちんさんが現在集めているという豚グッズ。何でも、撮影のときに“ご褒美”としてもらったワンタッチライトだそうな。
上からポンと押すとライトが付いたり消えたりする代物のようだ。かわいいね☆

この先、どれくらい豚グッズが集まるのだろうか…いずれ溢れかえるほど一杯になりそう(笑)

で……あれだけ沢山あったディズニーグッズは何処行ったの???

◇明日は、あっちんさんの5thDVD『Contact』発売記念イベントが行なわれます!!

◆開催日:11月20日(日)開場:17:45~ 開演:18:00~
◆開催場所:ヤマギワソフト館8Fイベントスペース
◆集合場所:15分前にソフト館1F日通ビル側通用口前
◆内容:トーク&握手会
◆マリンルック撮影タイム(上のみ水着)※カメラ付携帯・動画・録音禁止
◆参加特典:サイン入りDVDジャケット(お一人様1枚限り)
◆W購入特典(複数購入):2ショットチェキ
◆対象商品:10/31発売DVD 『Contact』をご予約(全額前金)・ご購入の方、先着200名様に参加券をお渡し致します。
◆参加券配布対象店舗:ソフト館6F・映像館2F・かわぐち店
◆参加券配布は10月30日(日)より行います。
・ソフト館6F :001~050・101~200番
・映像館2F :051~090番
・かわぐち店:091~100番
◆注意事項
※携帯電話・録画・録音は禁止となります。
(撮影補助機材の使用も禁止いたします)
※スタッフの指示にしたがって誘導させて頂く事をご了承願います。
※チケットの再発行は一切行いませんので、無くさないようご注意願います。
※チケットはお一人様1枚限り、複数ご希望の方は最後尾より並びなおしになります!

…お時間のある方は是非!!キュートなあっちんさんに会いに行って下さいな☆彡

★金井アヤ『アヤにャンの日記・・・昨日(18日)更新分。

昨日はフットサルの練習があったそうだが、オフェンス(攻撃)が難しくて、俊敏な動きが出来ないと嘆いておられます…でも大丈夫ですぞ!!
前々回の大会に出場したアヤにャンさんの動きをVTRで拝見したことがありますが、なかなかイイ動きをしておられました。
今はあの時よりもかなり上達していらっしゃると思いますので、試合をこなせばきっと納得した動きが出るようになると思います☆

ガンバレ!!アヤにャンさん!!! YJシューターズ!!!

画像は、近所にいる猫ちゃんだろうか? みかん箱の上に乗っかっている。振り返って「ニャンだ?」といぶかしげな表情…というより、やや不機嫌そうな表情をしております(笑)
この猫ちゃんは寝起きが悪いと見た(爆)

アヤにャンさんは路肩にいる猫たちを撮るのが好きなようです…流石、愛猫家ですな☆☆

さてさて、、、現在行なわれている真っ只中だと思いますが、今日はアヤにャンさんの【アケスタ握手会】の日。

11月19日(土)金井アヤ(撮影タイムは水着、衣装は各部全て変ります。) A進行 1部11:00-  2部12:00-  B進行 3部1:30-  4部2:30-  5部3:30-  6部4:30-(6部制)   各部とも1000円のグッズ(直筆サイン付き生写真1枚)を購入頂きます。(6部全通しサービス:チェキポラ1枚にサインをいれます。)

今日は長丁場だと思いますが、最後の最後まで自慢のナイスバディと飛び切りのキュートな笑顔で、参加された方々を癒して下さいな☆★☆

その握手会の様子がトラックバック・オーライでもUPされています。

◆◇今日のおまけ画像◇◆

北海道土産としても全国的に有名な『桃花堂【スイートポテト】』
楽天のお取り寄せランキング第2位に輝いた事があるだけではなく、TBS『はなまるマーケット』で「年間おめざランキング第3位」に輝いた事があり、現在でも全国各地のデパートで行なわれている【はなまるマーケットおめざフェア】や「北海道物産展」でも出店している極上の一品。

これは昨日札幌駅に隣接しているエスタビル地下一階の大食品街の直営店で購入。

本物のサツマイモの風味がするマイルドであっさりとした味。甘いものが苦手な人も楽しめるお菓子。
かといって、淡白でもない。焼き菓子特有の香ばしい風味がイイ!! こんがりと焼けた見た目からして、食欲がそそる。
また、この【スイートポテト】の底はカスタードクリームになっていて、サツマイモの風味とクリーミーさが口の中で混ざり合うと絶品!!!
メチャウマ~~!!!! 人気に恥じない逸品。添加物を一切使っていない天然志向なのもよい。
姉妹品として【かぼちゃの馬車】もあり。

左から、箱の外観、箱の中身、スイートポテト、その裏側

05-11-18_15-0305-11-18_15-0505-11-18_15-1305-11-18_15-16   

|

« ユカいな平田サン その40 | トップページ | 眞鍋を学べ 26 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

とうきびさん、お晩です(書き込みが夜だから、挨拶はこれ)。

何か、北海道の方はすっかり雪模様の様ですね。こちらも随分と寒くはなってきましたが、まだ、『晩秋』と言う感じです。

色々と「宣伝活動」にいそしまれている様で、お疲れ様です。とりあえず、フジテレビの番組は、録画と言う備えをして見る事にします。言われなければ全く気が付かなかったので、助かりました。有り難う御座います。でも、あちらにも書きましたが、『大事』の後なので、感想はすぐには書けないかな?まあ、まとめられたら、書いておきますよ。期待しないで待っていて下さい(笑)

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年11月19日 (土) 23時20分

Y.M.Cさん、いつもコメント有り難う御座います!!!

そうですね、山はもう真っ白ですからね、完全に冬モードです。
平野部は積もったり融けたりの繰り返しですが、来週あたりから本格的に積もる(根雪)のではないでしょうか。

関東地方は「紅葉シーズン」真っ盛りのようですね。東京と神奈川はおおよそ街路樹の葉が色付き始めたという程度でしょうか。
来週から来月初めに掛けてようやく「紅葉」のピークを迎えそうですね。

フットサルの番組に関しては、前の大会の模様も放送されるそうですが、ただ多くはないようです。更に、今まで行なわれたフットサルの大会のダイジェストという形で放送されるようなので、今までご覧になれなかった大会も少しですが今回ご覧になれると思います。結局の所は、ガッタス(ハロープロジェクト(モー娘。など))がメインの番組なのでしょうけど…(苦笑)
とにかくチェックしてみましょう☆

それから、、『大事』については何の事かは直ぐに分かりましたよ。どうかごゆっくりとお楽しみ下さいませ。

いやぁ~ご無理を言って申し訳ありませんでした。感想は何時でもいいです(笑)余裕があるときにお願いします。ペコリ。

投稿: とうきび | 2005年11月20日 (日) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/7201890

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーションや夜景がとても綺麗な季節。。。:

» ゲイ雑誌「薔薇族」再び休刊へ [日刊ゲイ新聞blog版]
薔薇族が休刊することになった。 2004年9月22日、全国紙にも取り上げられた、薔薇族休刊の速報。 その後、復刊したが、やはりインターネットの壁は厚かったらしい。 このたび11月をもって2度目の休刊をすることになった。 [←写真は薔薇族最終号 裏表紙には...... [続きを読む]

受信: 2005年11月19日 (土) 22時36分

» ホワイトイルミネーション [untitled]
今年もホワイトイルミネーションが開幕したらしいよ。 ドリカムファンとしては「歌詞に出てくるよね」くらいにしか思っていなかったけど、今年は実際に見に行くんだから、大注目している。... [続きを読む]

受信: 2005年11月20日 (日) 09時32分

« ユカいな平田サン その40 | トップページ | 眞鍋を学べ 26 »