« イルミネーションや夜景がとても綺麗な季節。。。 | トップページ | 武勇伝、武勇伝、武勇伝、デンデデンデン… »

2005年11月20日 (日)

眞鍋を学べ 26

◎今回もいつものように、眞鍋嬢のブログチェックと、【ブジオ!】ネタとのセットメニューです☆

★眞鍋かをり『眞鍋かをりのココだけの話・・・11月16日(水)更新分。

今回は、タイトルの「眞鍋は愛媛に多い苗字」や、「高校1年のときはクラスに3人眞鍋がいました。」という、本当にどうでもイイ話から始まる(笑)

確かに、以前「眞鍋」は四国に多い苗字と聞きましたが、特に「愛媛県」に多いんだ…なるほどね。。。

ついでに、「眞鍋」だけでyahoo!検索してみたら、圧倒的に「眞鍋かをり」が出てきました。
他には「眞鍋税理士事務所」なども出てきましたが、その事務所の住所をよ~く見たらやっぱり「愛媛県…」でした(笑)

今回は初めから、“愛媛”一色!!!

愛媛名産の【(温州)みかん】を取り上げている。愛媛県人の眞鍋嬢が【みかん】は“愛媛の心”と称するぐらい、とても馴染みのある果物だそうだ。

愛媛県民には“常識”という、その【みかん】を使った遊びというのは、、、7つの【みかん】を用い、それぞれ1つから7つまでの赤い星をマジックペンで書き込み、7つ集めたら願いが叶うという「神龍」を呼び出すことが出来る【ドラゴンボール】を再現するというもの。

画像で眞鍋嬢が4つの星を描いた「四星球」を示している。。。て……こんな遊びがあった事自体全く知らなかったよ。この遊びは愛媛だけで流行ってんの??

ま、これも眞鍋嬢にとっては、【みかん】のシーズンになると必ず試してみる“ささやかな幸せ”ってわけか…(笑)

【みかん】と言えば、【みかん】から絞った【ポンジュース】も愛媛県の特産。あれは、数あるオレンジジュースの中では一番美味しいよね。

最近(9月)まで放送されていたフジテレビ系ドラマ『がんばっていきまっしょい』も舞台は愛媛県(松山市)。

そして、私にとって“愛媛テイスト”と言ったら【いよかん】です。【(温州)みかん】と同じ柑橘類ですが、これは時期がもうちょっと遅くて、年末年始にシーズンを迎える果物。

父の大学時代の同級生Kさん(愛媛県松山市在住)から毎年送られて来るのが、この【いよかん】なんですな。
しかも、2月末という、【いよかん】のシーズンが終わりの時期に送られてくるというビミョーさ。。。(笑)

だけど、あの甘酸っぱさが美味しくて、いつも【いよかん】が送られてくるのを楽しみにしているわけですよ。今年も楽しみ☆☆

ちなみに、今年の10月にはそのKさんから自家製のお米を送ってもらいました。。。愛媛のお米、美味い!!!!

それから、、、私の個人的な極めてどうでもイイ話なんですが、ウチの母方の先祖は愛媛県人です、ハイ(笑)
ということは、私も愛媛県人の血を引くことになります。
先月、ウチの叔父さん(母の兄)が先祖のルーツを調べる為に、役所から取り寄せた『除籍謄本』を頼りに過去へ過去へと順に遡ってみたら愛媛県の新居浜?に辿りついたそうです。
それにより、母方の父方の先祖(5代前)が明治時代に愛媛県から北海道へ開拓にやって来たということが今回はっきりと判明したというわけです。

・・・ええ…だからどうしたと言われれば、それまでですけどね(笑)

◆さて、毎週木曜日放送の【ブジオ!『眞鍋かをりのココだけじゃない話』】ですが、この日の眞鍋嬢の第一声が「新井ママありがとう!!」というもの。

一体何ぞや?と思ったら、眞鍋嬢が「新井ママ手作りの【あずきカステラ】をペロッと頂きました!!めちゃくちゃ美味しかったーー!!!」とのこと。

【ブジオ!】ブログにもその【あずきカステラ】の画像がUPされてます…うわぁ~ウマソ~~!!!! 新井ママさん、料理上手なんだね☆

私はカステラ好きで小豆好きでもあるので、この記事を書いている途中でもついよだれが出そうなぐらい…(笑)

…ここで、新井アナが【ブジオ!】ブログにもカキコしたその【あずきカステラ】の作り方をここにも転載(パクリです)。

★☆あずきカステラ☆★
パウンド型 幅65x奥行75x高さ45(mm) 2,3本分

<材料>

A 缶詰の茹で小豆(500g)
  蜂蜜・・・ おおさじ1
  みりん・・ おおさじ1

 この3つを混ぜる。

B 薄力粉・・・・・・120g
  上新粉・・・・・・30g
  ベーキングパウダー・4g

  これを混ぜてて振るっておく。

C 卵白(たまご4、5個分)
  グラニュー糖・・130g
  サラダオイル・・65g

ブランデーとみりんを上塗り用で別に用意しておく。

<作り方>

1 Cの卵白にグラニュー糖を数回に分けて加えながら、メレンゲを作る。
  メレンゲは角が立つ寸前でやめる。

2 大きなボールの中にAを入れ、オイルを加え、Bを混ぜて、1のメレンゲの泡を壊さないように少しづつへらで混ぜ合わせる。

3 2で作ったものをパウンド型に入れて170℃で45分を焼く。
  もし焦げそうならアルミ箔を20分のせておく。

4 焼きあがったらブランデー&みりんを塗る。

これで、出来上がりっす(><)

・・・・とても美味しそうなので、ウチでも機会があれば是非作って見たいと思いマス☆

で、、眞鍋嬢も負けじ?と、かなり“おったまげた”方でも有名な眞鍋ママさんも料理上手だと自慢げに語る…何でも、“十八番”はあんかけが上に掛かった【レンコンまんじゅう】だそうだ。
ほほう、、是非一度見てみたいものですな☆ 
ちなみに、この日はそのママさんが上京してきたそうで、更には後日パパさんまで上京するとか…一体何があったんだ??何か軽くヤバイことでも…???

それから、、、昔から料理上手のママさんに仕込んでもらったのか、眞鍋嬢は意外にも?お菓子を作るのが得意だそうで、“十八番”は【アップルショコラ(ケーキ)】だとか。
…これも是非見てみたい!! 眞鍋嬢も「今度作って持ってこようと思う」と言っているので、是非期待したいですな☆★

この日の【ブジオ!】のテーマは「浮気にまつわるエトセトラ」…結構ヘビーなテーマですね。

現に番組でも取り上げたブログの書き込みやメールの数々も、赤裸々なものばかり…。

ちなみに眞鍋嬢曰く「(浮気を)したことも、されたこともないと思います」と断言。ヤケに自身がありますね~~。
「浮気をされたことがない」というのは、単に気付いていなかっただけじゃないの?…と少しイジワルを言ってみる(笑)

この“浮気ネタ”で盛り上がるあまり、いつもの『お笑いブジオ道場』のコーナーが前々回同様に今回も省略となった。結局、このコーナーは今回で自動的に打ち切りとなった。。アーメン

そして、その取り上げられなかった2週分の『お笑いブジオ道場』(ITダジャレ)の投稿作品の中から、“眞鍋女王様”が気に入った作品を【ブジオ】ブログで発表。

…それを勝手に転載(再度パクリ)

「IT社長みたいに ああ言いてぇ」 嵐のクスリ箱

「このコンピューター何か感じ取るぞ、それは悶える(モバイル)コンピューターだ」 神の味噌汁

「アグネスちゃんのアドレスじゃん!」 付和雷同

「プロパティを操作する元・巨人のクロマティ」 パンチョ

「こんなメールもらうと、滅入るなぁ・・・」 考える人

「ロボットが歩く音、受信!受信!受信!」 マイケルクエスト

「ネットアイドル3年後には、きっと脱いどる!」 ヒグチコータロー

「ウィルスを送り続けるウィルスミスのメールに」 オレンジ・ケンジ

私があえてこの中から選ぶとしたら「ロボットが歩く音、受信!受信!受信!」かな。あと、「ウィルスを送り続けるウィルスミスのメールに」と、そのペンネームの「オレンジ・ケンジ」さんとか(笑)

これらの作品を送った方々は全く違うけど、ラジオのコーナーって、たま~に、投稿した内容よりもペンネームが面白かったりする“本末転倒パターン”があるんだよねぇ。。。

眞鍋嬢のオススメブログは、『実写版・ドラゴンボール』という、本来ならありえないサイト。台湾で製作された海賊版だそうだ。

曰く「何かおかしいんだよね~。得体の知れない悪者達が登場する」との事。

で……実際にこのサイトを見てみた・・・(爆)(爆)(爆)…涙を出してワラタよ。あまりにも変な登場人物が多数登場する物語なので、どう見てもコント作品みたいだゾ(笑)
演じている本人達が真剣であればあるほど笑えるバッタモン作品の典型。。

しかし、よくこのような変わったサイトを眞鍋嬢は見つけてくるねぇ…それにしても凄く笑える作品だったな。

⇒ちなみに、韓国の『実写版・ドラゴンボール』もあるよ(爆)

でさ、実写版の『ドラゴンボール』といえば、、以前噂となった「『ドラゴンボール』がハリウッドで実写化」っていうニュースは、結局のところはガセだったのだろうか…???

…話は元に戻って・・・・この日の番組最後に少し気になった事を発言。
眞鍋嬢がその日から髪を黒くしたそうだ…一体何ゆえに?
曰く「仕事上の都合とかもあるけど、心機一転のため」だとか。
更に【ブジオ!】ブログでは「3年ぶりくらいに黒髪に戻しました。まじめキャラでがんばります。」とのこと。
ブログにUPされているのを見たら……とても似合ってるじゃん!!イイ感じだよ~!!!

いつまで続くか分からないけど(笑)これからはその“まじめキャラ”で頑張って下さいな☆☆☆

※今回もトラックバックします。どうか宜しくです。。

|

« イルミネーションや夜景がとても綺麗な季節。。。 | トップページ | 武勇伝、武勇伝、武勇伝、デンデデンデン… »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/7230601

この記事へのトラックバック一覧です: 眞鍋を学べ 26:

« イルミネーションや夜景がとても綺麗な季節。。。 | トップページ | 武勇伝、武勇伝、武勇伝、デンデデンデン… »