« 明日以降も雪が降る天気が続く… | トップページ | 今日、第25回ホワイトイルミネーションの点灯式 »

2005年11月17日 (木)

今日、札幌近郊のスキー場がオープン!

今朝の札幌はとても冷え込み、最低気温がマイナス(氷点下)0.7℃と、シバレる気温となりました。
日中の最高気温も(プラスの)5.7℃と、相変らずとても寒い一日。

平地では雪は殆ど降らなかったが、札幌近郊の山々にある『札幌国際スキー場』では今日オープンしたが、今朝から雪が降り積もり、絶好のコンディション。
平日にもかかわらず、多くのスキーヤーやスノーボーダーがスキー場に駆けつけて、思い思いにシュプールを描いておりました。
『札幌国際スキー場』は私の中学・高校時代に体育のスキー学習で使用していた所。当時私はスキーが好きではなかったが、それを思い出したら妙に懐かしくなった。。。

◎まず最初は芸能ネタから。

◇昭和のいる・こいる大ブレーク…「かわいさ」に親近感(夕刊フジ(ZAKZAK))

今年で結成40周年、2人合わせて123歳というベテラン漫才師「昭和のいる・こいる」が大ブレークだ。最近はテレビCMにも登場し、「はいはいはい…そうそうそう…」「すいません!すいません!」の定番ギャグが大ウケ。今、なぜ人気爆発なのか。
ツッコミの、のいる(63)とボケのこいる(61)。こいるが頭の両脇で手を前後に振り「すいません」と連呼するギャグは、一度見たら忘れられない。2人が出演する食品会社「ヤマサ」の昆布ポン酢のCMでは、SMAPの草なぎ剛(31)と共演。店頭でポン酢を売る草なぎの言葉を、こいるが無視し、草なぎが「聞いてます?」と尋ねると、「聞いてる!聞いてる!」と連呼。だしが“効いてる”にかけたギャグだが、「聞いてるのか、聞いていないのかっていうおもしろさ、師匠の芸風とCMがぴったり合ってます」(業界関係者)。
CMで認知度は一気に高まった。インターネットの検索サイトには、「昆布ポン酢のCMの芸人は誰?」というサイトがいくつか存在し、2人を取り上げるホームページの掲示板には、小学生からの書き込みがあるほど、ファンの年齢層が広い。
「子供たちの側にいるおじいちゃんとダブるのかもしれませんが、かわいいとよく言われる。動作に関心がわくのかも。女学生がサインを求めに来ます。数年前は楽屋に来て泣き出した女性もいました」(事務所スタッフ)。
長い芸歴を持つのに、今注目を浴びる2人について、お笑い評論家の西条昇氏は「ベテランだけど押し付けがましくない。だから、若手と平気で絡むし、偉ぶらないから視聴者にも、その人柄が伝わって親近感がわきます。2人とも(動きが)おもちゃみたいでかわいい。当時は古臭い漫才を否定した感じのコンビが売れた。だから、昭和のいる・こいるさんはブームに乗れなかったけど、七三、蝶ネクタイ、ブレザーの姿でずっと変わらない。そこに時代が追いついた」と分析する。
また、同じく関西のベテラン漫才師「大木こだま・ひびき」も持ちネタの「ちっちきち~」が大評判。若手芸人ブームの中、ベテラン漫才師が改めてブレークする現象は、「非常に珍しいパターン」(西条氏)だそうだ。
[夕刊フジ(ZAKZAK):2005/11/17 17:23]

彼らの「はいはいはい…そうそうそう…」などのギャグは昔からずっと変わらない。だから逆に安心感があるのだろう。これこそ、偉大なる“マンネリズム”の典型。
彼らの様な熟練された“芸”を見せてくれる漫才コンビが注目されるのは大賛成で、ようやく本物のお笑いブームが来たなと思う。
私もつい、このCMが流れると注目してしまう…一見、相手を小馬鹿にしているようで、実はただ単に“ボケ”をかましているというオチはとても面白い☆

これからはもっと、彼らの様なベテランの漫才コンビが注目される事を期待している次第。

◇吉本、好決算フォー!! レイザーラモン効果抜群(夕刊フジ(ZAKZAK))

好決算フォー!! 吉本興業が17日までに発表した平成17年9月中間期決算は「お笑いブーム」の後押しを受け、売上高、営業利益がともに過去最高となった。“ハードゲイ”ネタを売り物にしたレイザーラモンHGや、南海キャンディーズら若手のお笑いタレントの躍進などが大きな要因。また、自社株式のうち60万7000株をテレビ朝日、テレビ東京などに売却したことも発表し、テレビ局との連携で、東京を完全制覇する勢いだ。
吉本興業の売上高は前年同期比32.8%増の224億3600万円、経常利益は89.9%増の32億7900万円。
HGら所属タレントのテレビ出演が大幅に増え、テレビ番組制作の受注が伸びたほか、累計100万枚を突破した人気番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで?!」のDVDなどソフト販売も好調。音楽制作会社を完全子会社化したのも過去最高の中間決算につながった。
18年3月期の連結業績は、経常利益が前期比38%増の65億円となる見通しで、従来予想の55億円から上方修正した。売上高は18%増の450億円となる見込み。
吉本興業は特に若手タレントのギャラが安いことで有名だが、吉野伊佐男社長は「タレントのギャラをけちったわけではない。会社も合理化をしています」と強調した。
その一方で、吉本興業は自社株のうち、26万8000株をテレビ朝日に、16万1000株をテレビ東京に売却する計画を発表。テレビ局との連携を強化することで、所属タレントの出演回数や番組制作の受注を一気に増やし、さらにガッポリ稼ぐ意向のようだ。
さらに吉本興業は、来年3月に東京・渋谷に無料の新劇場をオープンする計画もある。
劇場はアミューズメントビルの1階を改装し、300人収容。人気が急上昇中の「オリエンタルラジオ」と「ほっしゃん。」が司会を務める計5時間のライブ「ヨシモト∞(無限大)」を年中無休で開催。CS放送のスカイパーフェクTVや携帯電話の有料配信で収益を上げる計画だという。
吉本興業はこれまでも都内で劇場をオープンさせた前例があるが、現在残っているのは新宿の「ルミネtheよしもと」だけだ。吉野社長は「メディアと連携しながら若手を鍛える劇場にしたい」と意気込んでいる。
こうした好調な業績のかげで、吉本興業には、有力なコンテンツ関連銘柄として企業買収のターゲットになるとのうわさが絶えない。平尾康弘副社長は「(敵対的買収の)危機感はあまりない。信頼できる提携先が5割以上、安定株主となっているので」と説明した。
[夕刊フジ(ZAKZAK):2005/11/17 17:23]

テレビで吉本の芸人を見ない日は無いぐらい、売れっ子のお笑い芸人を多数抱える吉本興業。
今年は特に空前の「お笑いブーム」で、吉本の経営者は儲かってウハウハといったところだろう。特に、レイザーラモンHGは「フォーー!」が流行語になるぐらいだから、個人の影響力としては他の芸人よりかなり大きいでしょうな。
しかし、よく吉本の芸人が口にするのは、「(吉本は)ドケチだ」という言葉。しかし、売れっ子は毎年長者番付の上位に載るぐらい、それなりに多くのギャラをもらっているそうなので、それほど当てはまらないのではないか。
但し、駆け出しの芸人は全くその通りかもしれないけどね…(笑)

これからも「お笑いブーム」が続く限り、吉本興業の快進撃は止まらないだろう。

◎続いては、いつものブログチェックです。

★長尾麻由『まゆまゆ☆ブログ・・・今日(11月17日木曜日)更新分。

画像はまゆまゆさんの“十八番”とも言える、おねだりする時に甘まえるような仕草。
もう可愛すぎ~~!!!!…これも多くのお祝いメールやコメントを頂いたサービスかな??
もし、この姿を見たまゆまゆファンなら誰しも、大好きなカステラをドカンとプレゼントしたくなると思いますよ(笑)

そう!・・・・申し遅れましたが!!...まゆまゆさん、お誕生日オメデトウ!!!!!

今日で晴れて2○歳のお誕生日を迎えたようですね。いやぁ~、非常にめでたい限り!!!

長尾家ではご家族の誰かが誕生日になると必ずホールケーキを買って、みんなで祝うらしいですネ♪
健全で理想の家族のあり方ですな☆

今頃はご家族の皆さんで盛大にまゆまゆさんのお誕生日を祝っている事でしょう☆☆

たとえ、筋肉痛が一日遅れてきても、肌ツヤが昔に比べて悪くなったとしても、これからも気持ちは変わらず、自称(笑)“永遠の18歳”でいて下さいな…☆

今日はステキなお誕生日になりますように。。。

★河合ヒナ『公式: 河合ヒナのプルルン日記・・・昨日(17日)、今日(18日)更新分。

・昨日付け記事……画像は口をへの字に曲げて('へ')ご機嫌斜めのヒナちゃん。いつもと違う表情をあえて載せてみたそうですが…。
まぁ、彼女は10代のお年頃だから、色々とあるのでしょうけど、こういう時こそ!ブログに思っていることをぶつけるのです!!
そうすれば、悩んでいることや不平不満が一気に吹っ飛ぶと思いますよ!!

それに対して、いつもコメントを下さるファンの方々は大人の方々ばかりなので、しっかりと彼女の事を受け止めて下さるでしょう。
ま、彼女の事だから、次の日はいつもと変わらない“のほほん”とした姿で登場すると思いますけどね(笑)…それが彼女の良さの一つだからね☆

話は思いっきり替わってますが、、、何でも事務所HPによると、ヒナちゃんのファンクラブサイトを立ち上げたとか...早速いつものファンの方々が入会していらっしゃいますな。

・今日付け記事……先ほど更新された画像には、カップに入ったレアチーズのデザートを持っている姿。幸せそう~。。。
確かに甘い物は私も好きだから、彼女の気持ちは分かるよ。

先日5thDVDの撮影に行った「(フィリピンのリゾート地で有名な)セブ島のジュースは甘すぎでした(x_x;)」とのこと…外国の南国は辛い物や甘い物の味付けが極端だからね。
甘いならトコトン甘い、辛いならトコトン辛いという感じだもの(笑)…まぁ、それもその国の個性だからアリだとは思うけどね☆

これからも、気分転換の為に、大好きな甘いものでも食べて下さいな☆☆

★サントス・アンナ『Santos Anna の Anna Blog・・・昨日(17日)更新分。

アンナちゃんは11月10日に武道館にて行なわれた『槇原敬之 SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT cELEBRATION2005~Heart Beat~』に行って来たそうな。

今回のコンサートはこのタイトルの通り「今回はオーケストラとコーラスをバックしたがえてのシンフォニーコンサート」だったそうだ。

彼女の挙げた、スマップに提供したダブルミリオンの世界に一つだけの花や、2ndシングル『ANSWER』に加え、大ヒット曲どんなときも』、『もう恋なんてしない』『Spyとかも好きだけど、

でも、マッキーの曲で今の季節にピッタリの曲と言ったら、何と言っても「1991年サッポロビール『冬物語』CMソング」だった 『冬がはじまるよ』北風 ~君にとどきますように~でしょう!

『冬がはじまるよ』のサビの部分
「♪冬がはじ~まるよ ほらまた~ぼくのそばで~♪ す~ごく うれしそ~うに ビールを~のむ よこがお~がいいね~♪」

北風 ~君にとどきますように~のサビの部分
「♪きたかぜ~が~ こ~のまち~に ゆきをふ~ら~す~ ほ~どう~の~ さびつ~いた じてんしゃ~が こ~ご~えている~♪」

彼の詞というのはその歌の世界がストレートに伝わってくるよね。

ま、マッキーもかつてクスリで捕まったりしたけど、才能があるからこそ、どんな事があっても評価が揺るぎない。

アンナちゃんの「日常的な歌詞がリアルですごく共感できたり、歌声に感動したり、生きてることの嬉しさや、気持ちを伝えるということの大切さを常に教えてもらっている気がします!」というマッキー評はまさに的を得ている。
同じアーティスト(歌手)だからこそ、マッキーの歌に対する考え方(捉え方)や感じ方に対して「共感」する気持ちが十分に伝わってきますよ。

「今回のコンサートで、また今日から毎日を楽しく過ごそう、色んなことに感謝しよう、と思いました!」と思ったそうだが、今回の経験はアンナちゃんにとって貴重な財産。
いつまでもその気元を大切にして下さいな☆

先日、ある書店で本を物色していると店内の有線放送から、誰かがリクエストしたのか、ボンブラの9thシングル『愛がいっぱい』が流れてきました。アンナちゃんのパンチがあって伸びやかな歌声と、ノリの良い“ボンブラサウンド”に思わず聞き惚れてしまいましたよ!!!
アンナちゃん及びボンブラ(BON-BON BLANCO)は人の心を感動させる才能があります!!!!

アンナちゃんもいつかはマッキーの様に、日本中の人に感動を与えられるような稀有な存在になって欲しいものです☆★

これらマッキーの曲って、特に私が挙げた曲なんか10年以上前のものなんだけど全然色あせない。いつ聴いても新鮮に感じるのですよ。
イイ曲はやっぱりいつ聴いてもイイのでありますよ。マッキーの才能の凄さに改めて再確認させられましたね☆☆

ちなみに、、マッキーとは関係ないけど、『冬がはじまるよ』と同じサッポロビール『冬物語』CMソング(1995年)で今の季節にピッタリの曲はカズンの『冬のファンタジー』かな。

『冬のファンタジー』のサビの部分
「いま~ 空を舞う~ 粉雪を~集めよ~う~ も~う~一度~ 少しずつ~ 少しず~つ やさしさも~ ぬくもりも~ よみがえ~る~ ふたりだけ~の ものがたり~が 輝き出~すよ~」

⇒『冬のファンタジー』カラオケ(このサイトの上にある『冬の…』と表示されたタイトルをクリックするとrealplayerが起動し音楽が流れます。ステレオかヘッドフォンで聴いて頂くと、右からカラオケが、左から男性パートが流れます。女性パートは入っておりません。)
…女性の方は試しに歌ってみて下さい☆

◇サントス・アンナちゃんのクリスマスライブが決定!

★★Santos Anna 「X'mas Special LIVE 2005」★★

■12/14(wed)
■OPEN>18:30 START>19:00
■場所>六本木morph-tokyo  http://www.morph-tokyo.com/ 
■チケット一般発売日>11月25日(金)より morph-tokyoにて発売
■チケットお問合せ>morph-tokyo tel 03-5414-2684(14:00~21:00)
■チケット料金>前売り¥3.600 当日¥4.100 (1D代込) [消費税込]

……ボンブラフリーク、アンナファンの方は是非!!

★吉川綾乃『あっちんの日記だよ・・・11月14日(月)、15日(火)付け記事(今日更新分)。

・11月14日付け記事……この日の東京はとても寒かったそうだ。
まぁ、この日に限らず、今日の東京都心の最高気温が13.9℃(最低気温7.5℃)と、相変らず寒い日々が続いておりますね。

中国では“鶏インフルエンザ”の人への感染など、世の中では物騒な出来事が色々とありますから、どうか身体を冷やして風邪などを引かぬようにしてもらいたいものです☆

今夜も暖かくしてお休み下さいな…☆

・11月15日付け記事……画像はとても美味しそうな「デミグラスソースがタップリと掛かったハンバーグ」が写っております。
ニンジン、インゲン、ジャガイモのソテーに、しめじやベーコンなどが入ったデミグラスソース仕立てのハンバーグ。
デミグラスソースがタップリと掛かっているのがイイ感じだし、しかも野菜などが具だくさんで栄養満点…とても美味しそうだなぁ~。。。ジュルリ

これって、もしや学食とか…?
もしそうなら、とても豪華な学校の昼食だよね…ウチの貧乏な公立高校には到底考えられないよ(苦笑)

ホント、現在の高校の学食って、凄いメニューばかりあるんですねぇ~…羨ましいなぁ。。。

あと約3ヶ月と残り少なくなった高校生活では、今のうちに仲の良いお友達と出来る限り沢山の思い出を作って下さいな☆

◇あっちんさんが司会に復帰したスカパー371ch.「エンタ371」の番組『スカパー初!サムライムアワー(#4)』が、明日から放送されマス!!

…この模様は後日改めて書きたいと思います☆

⇒「おしマ~イケル」
⇒「見て見て、私のカレンダーだよ!
⇒「未確認飛行物体発見!

・今後の放送予定

11/18 (金) 18:30~
11/19 (土) 16:00~
11/22 (火) 19:00~
11/27 (日) 16:30~
12/5 (月) 3:00~

★金井アヤ『アヤにャンの日記・・・昨日(17日)更新分。

おっ!!アヤにャンさんの“弟分”である“大ちゃん”じゃないの!!!めんこいコだねぇ~。。。
「マジマジマジーロ」とか言って、マジレンジャーの変身ポーズとかしないのかな…??
昨日、メイクの先生?とその息子さんの“大ちゃん”との夕食をしたそうですが、楽しい夕食が出来て良かったですな☆

昨日ネットが“復活”して、引越しの後片付けも出来て、大分落ち着いたようですな。
まだ弱冠20歳の女の子ですから、新しい環境に慣れなくて何かと心細くなったり、戸惑ったりするのは致し方ないですよ。
私も網走時代はそうだったからね。行く所が無くて、近所の高台に上って、流氷が残っているオホーツク海をずっと半日眺めていた事もあるよ(苦笑)
とにかく、本当に良かったですよ。これで、安心して『トラックバック・オーライ』の第三弾の企画に臨めますな(笑)…もしその企画が始まったら、その時も“援護射撃”をするつもりでいますよ☆

宮廷音楽の【雅楽】を聴くのですか…雅楽といったら、何と言っても結婚式の演奏を思い出されますね。
最近では、シンセサイザーなどの現代音楽やクラシック音楽と融合させた東儀秀樹さんの【雅楽】が有名ですよね。
NHKのドキュメント番組とかでも使われているので、一度は聴いたことがあると思います。彼の曲は荘厳かつ雄大な世界をイメージさせるので素晴らしい☆☆☆
リラクション効果(ヒーリング効果)もあるので、寝る前に聴くとぐっすりと眠れると思いますよ☆☆

多分、アヤにャンさんは東儀さんの曲を聴いているんじゃないかな…?

◇スカパー371ch.「エンタ371」にて放送中のアヤにャンさん司会の番組『アイドル-TV JAPAN(#2)』では、前回以上にアヤにャンさんの個性が前面に出ております。

滑舌(かつぜつ)が良いお得意のアドリブを駆使して他の出演者を盛り立てておりました。ようやく本領発揮と言った感じです。
時々空回りするのはご愛嬌。“アヤにャンワールド”がスパークしてとても楽しかったですよん☆

…その詳しい内容は後日改めて書きたいと思います☆

⇒アヤにャンさん、戸惑いながら微笑んでいる編
⇒アヤにャンさん、マウスを動かしながら、パソコンの画面に映っているグラビアを品定めをしている
⇒アヤにャンさん、タッチパネルのパソコンの画面(グラビア)を見て一瞬固まる編
⇒他の子は手を振っているのに、アヤにャンさんだけは何故かカメラに向かって拝んでいる「なんまいだ~」編

・今後の放送予定

11/26 (土) 17:00~
11/28 (月) 17:30~
12/5 (月) 3:30~
12/11 (日) 3:00~

|

« 明日以降も雪が降る天気が続く… | トップページ | 今日、第25回ホワイトイルミネーションの点灯式 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

ブログにお祝いのコメントどうもありがとうございました!!嬉しかったです!これからも頑張りますので宜しくお願いします☆彡

投稿: まゆまゆ | 2005年11月18日 (金) 17時53分

おっ!まゆまゆさんじゃないですか!!
こちらこそ、わざわざコメントを頂き、どうも有り難う御座います!!

改めて、お誕生日おめでとう御座います!!!

今回の私のコメントがもし“刺し身のつま”程度にお役に立てたなら、それで光栄で御座います☆

今後も、僭越ながらここでまゆまゆさんのブログを取り上げていきたいと思いますので、どうか宜しくお願いします☆

そして、これからもまゆまゆさんのご活躍に期待しておりますよ☆☆☆

投稿: とうきび | 2005年11月18日 (金) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/7167217

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、札幌近郊のスキー場がオープン!:

» 札幌国際スキー場がオープン(北海道) [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「札幌国際スキー場がオープン(北海道)」に関連するブログ記事から興味深いものを... [続きを読む]

受信: 2005年11月18日 (金) 10時16分

« 明日以降も雪が降る天気が続く… | トップページ | 今日、第25回ホワイトイルミネーションの点灯式 »