« 空中元彌チョップ4連発だフォー!(只今『芸祭』開催中!) | トップページ | 『初雪クイズ』の予想が外れてしまった…orz »

2005年11月 5日 (土)

ユカいな平田サン その36

◎今回は裕香嬢のブログチェックのみです。

★平田裕香『ひらたゆかの日記(ブログ)・・・11月4日(金)更新分。

7月末のグラビア撮影に同行した漫画家・あだち充氏原作の映画『タッチ』を池袋にある映画館へ見に行ったらしい。池袋という街はあまり行ったことがなかったので、一人が映画館を探している時はドキドキしたらしい。
また、大ヒット作品なせいか、見に来る人がとても多かったらしい。

裕香嬢はマンガ好きとしても知られ、少年漫画誌やコミックも読む。
もちろん、漫画の『タッチ』も読んだ事があるそうだ。

そこで、原作(漫画)を知っている人が誰しも経験するのが、実写版の映画を観ると何らかの違和感を感じてしまうという事。
漫画の世界で描かれた人物像と、実写版で描かれた人物像もしくは演じる役者のスタイルとの違いが顕著になればなるほど、観ていて齟齬をきたす(納得がいかない)ようになる。
だから、今年大ヒットした映画『NANA』のように原作のコミックの世界を忠実に再現し、原作ファンにも納得した形となった実写版映画は最近では珍しい例といえるだろう。
果たして、「第二のNANA」と期待される“ハチクロ”こと『はちみつとクローバー』来年夏公開予定)は『NANA』に続き実写版で成功を収めるかどうか…?

さて、裕香嬢は実写版映画『タッチ』を見た感想は……一言でいうと「アレはアレ。コレはコレ。」だそう(笑) 
事前に「あの長編漫画を2時間に縮めるのはやはりとても困難なことだろうとは思っていました。」とのことだが、結局その予感が的中した形。

その後に裕香嬢が挙げている“例え”がまたユーモラスで素晴らしい。次は、その挙げた“例え”の5例を詳しく?掘り下げる。ちなみに、今回のタイトルの『同音意義』はここから来ているのだろう。『同音異語』から引用した、実に上手いネーミングですな☆

①“『CITY HUNTER』と『Angel Heart』 はアナザーストーリー ”みたいな?

……この両者は漫画の「パラレルワールド」作品としては最も有名な例。

パラレルワールド】とは、ある世界(時空)と並行して存在する別の世界(時空)のこと。並行世界・平行世界。また、その世界を描いた物語はアナザーストーリーとも。

シティーハンター』(CITY HUNTER)……北条司の漫画作品。「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)に1985年から1991年にかけて掲載され、コミックス全35巻、集英社文庫コミック版全18巻が刊行された。
新宿で殺し・ボディーガード・探偵などを請け負うスイーパーの男性主人公、冴羽リョウを中心としたハードボイルドコメディ。
TVアニメシリーズはパート1は1987年4月6日から1988年3月28日にかけて、パート2は1988年4月8日~1989年7月14日にかけて、パート3は1989年10月15日~1990年1月21日かけて、シティーハンター'91(パート4)1991年4月28日~同年10月13日にかけて、いずれも日本テレビ系にて放送された。
また、TVスペシャル版も過去に3作品が日本テレビ系で放送された。
アニメ映画作品は1989年公開の「シティーハンター愛と宿命のマグナム」、1990年公開の「シティーハンター百万ドルの陰謀」と「シティーハンターベイシティウォーズ」(併映)の3作品。
実写版は1992年に公開されたジャッキー・チェン主演の香港映画「シティーハンター」。

エンジェルハート』(Angel Heart)……北条司の漫画作品。 新潮社の週刊コミックバンチに創刊号より連載。 2005年10月からよみうりテレビをキー局に日本テレビ系列でアニメ版が放送。
北条司の漫画作品『シティーハンター』から登場人物および世界観を引き継いでおり、この続編と考えられている作品。
また注目すべき点においては「単行本1巻において作者は前書きとしてパラレルワールドであると述べているが『シティーハンター』のストーリーがわかっていないと本作品も本当に理解することはできない」そうだ。

何故、この両者が「パラレルワールド」作品になってしまったという最もな説として…「パラレルワールドであるとした理由には『シティーハンター』でのヒロイン役の槇村香を本作では交通事故死したことにしており、一部ファンから反感を買ったためであるとする説がある。」とのこと。

⇒「フリー百科事典『ウィキペディア』」より抜粋。

②“SMAPの木村拓哉さんと野球選手の木村拓也さんは他人”みたいな?

……“キムタク”こと【木村拓哉】クンは、ご存知、国民的5人組アイドルグループ【SMAP】のメンバー。ジャニーズ事務所所属。2000年9月に歌手の工藤静香さんと入籍。2女を儲ける。
現在も、歌、映画、ドラマ、バラエティ、CMなど、幅広いジャンルで大活躍をしている。
また、彼が出演したドラマは、2000年『ビューティフルライフ』の最高視聴率41.3%など軒並み高視聴率をたたき出すことでも有名。

“広島のキムタク”こと【木村拓也】選手は現在、プロ野球チーム【広島東洋カープ】に所属。
左右両打席を打つスイッチヒッターでシュアなバッティングをする。また、足も速く肩も強く守備範囲が広い。
攻・走・守ともに3拍子揃った優れた選手で、投手以外全ポジションを経験したという大記録も持っていることでも有名な、どこでも守れる日本プロ野球界一の万能選手。
ただ、器用貧乏な面があるので、去年と今年はスーパーサブとして控えに甘んじた機会が多かった。

ちなみに、2人とも1972年生まれの同い年。

③“柿と牡蠣は味が違う”みたいな?

……これはね、、、“かき”違い(笑) 山(木の実の)“かき”と、海の“かき”(オイスター)。
共に今が旬の食べ物だよね。確かに味は違うよね(笑)

【柿】はカキノキ科の落葉樹。雌雄同株であり、6月ごろに白黄色の地味な花をつける。果実は秋に橙色に熟す。幹は家具に加工でき、実は食用となり、葉は茶の代わりに飲むことがある。
「桃栗3年柿8年」と言われるぐらい、木を植えてからしばらく年数が経過しないと結実しない。
未熟な柿は「タンニン」という渋みが多く含まれる。渋柿は【干し柿】にすると渋が取れて甘くなる。また柿渋は防腐剤としても持ち入れられる。

【柿】の名産地は和歌山県が代表的。「カーカーカーキーキーキー 和歌山の種なし柿~♪」とか、あっかんベーをするミナミゾウアザラシのCMで有名(笑)
他には、奈良県、福岡県など。ちなみに、北海道と沖縄では栽培されていない。

【牡蠣】はウグイスガイ目 イタボガキ科に属する二枚貝の総称。マガキ、イワガキ、スミノエガキ、イタボガキなど。秋から冬にかけて旬。
英名に R のつかない月、すなわち May, June, July, August の 5, 6, 7, 8月は産卵期であり食用には適さないとされている。
蛋白質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな栄養素が多量に含まれるため、海のミルクとも呼ばれる。

④“町長と蝶々では生態が違う”みたいな?

……これも“ちょうちょう”違い。生態が違う?…まぁ、確かにそう言われればそうだが(笑)

【町長】は町政(町議会)を代表する地方自治体の首長。町議会とは独立して、住民の直接選挙により選ばれる。被選挙権は25歳以上。4年公選制。
条例の制定・改廃、予算議決に対して拒否権を、議会で町長に対する不信任案が可決した場合は議会に対して解散権を、それぞれ行使出来る(大統領制)。

【蝶々】は正しくは【蝶】と呼ばれ、昆虫綱・チョウ目(鱗翅目、ガ目とも)に分類される昆虫のうち、顕著な昼行性グループのアゲハチョウ上科、セセリチョウ上科、及び近縁のシャクガモドキ上科を併せた分類群の総称。
尚、その他のチョウ目の種はガ(蛾)と呼ばれるが、チョウとガに本質的な区別はない。バタフライ。

⑤“同じ人物でも化粧前と化粧後では別人!”みたいな?

……化粧をすると普段のスッピン姿とは印象が一変してしまうような“化ける女(ひと)”が世間で多いからなのでしょう。
ま、これ以上はもう言及しませんが(笑)

それでも、裕香嬢はこの映画の『タッチ』もそれなりに楽しめたらしく、
漫画のタッチを思って観てしまうと『えっ?えっ?えぇっ?』と困惑してしまうこともあるかと思いますが、切り離して鑑賞してみれば、映像美等も含め楽しめるのではないかと。長澤さん、とても可愛いらしかったし☆」との率直な感想を述べている。

最初は違和感を感じつつも、原作とは別個の作品なんだと納得させたら素直に受け入れることが出来たのだろう。

とにかく、紆余曲折がありながらも、この映画作品を楽しめたようで良かったじゃないですか…☆

・・・・話は思いっきり変わって、、、『空気清浄機』を奮発して買ったそうな。

彼女は元々【アレルギー性鼻炎】持ちの体質だそうで、毎年秋になると特にくしゃみが止まらず鼻がムズムズするそうだ。
本州では圧倒的に3月~4月のスギ花粉症が多いが、杉の木が殆ど無い北海道では4月下旬~6月上旬のシラカバ花粉症が一番多い。その他にも、5月中旬~8月下旬のイネ科花粉症、8月中旬~9月中旬のヨモギ花粉症が北海道では有名。

【アレルギー性鼻炎】は、スギなどの花粉(スギ花粉症)を代表とし、他にもカビやハウスダスト(埃)、ダニ、ペットの毛、などが起因となる。前者は季節性、後者は通年性の【アレルギー性鼻炎】で、花粉や埃が鼻粘膜に付くと過敏になり発症する。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目や喉のかゆみなどが主な症状。特に花粉症は症状の程度が強い場合が多い。

おそらく裕香嬢は秋に発症する「ブタクサ花粉症」か、「ヨモギ花粉症」でしょうね。秋に鼻炎の症状が顕著になるのは何よりの証拠。
部屋に漂っている花粉や埃を綺麗に除去できる『マイナスイオン空気清浄機』は、現在の裕香嬢にとって必須のアイテム。音が静かなのは何より素晴らしい!
私も通年性の【アレルギー性鼻炎】持ちで、しかも季節性の「シラカバ花粉症」持ちでもあるので、花粉症で苛立ってしまう裕香嬢の気持ちが非常に理解できます。
ホント、花粉症の時期になったら『鼻炎スプレー』は離せません!……私も『空気清浄機』が欲しいよ~~!!

…このマイナスイオンパワーにより、長年悩まされていた花粉症が軽減できてとても良かったですな☆☆

※今回も厚かましくトラックバックします。
尚、前回告知していた【BOMB.TV】ネタは、記述の多さと時間の都合で次回へ変更と相成りました。
その際は、現在【sabra net strictly】にて公開されている「sabra 5周年記念イベント」の様子(動画)と併記させて頂きますので、どうかご了承下さいませ。ペコリ。

|

« 空中元彌チョップ4連発だフォー!(只今『芸祭』開催中!) | トップページ | 『初雪クイズ』の予想が外れてしまった…orz »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

後、有名な同音異語には「橋」と「箸」、「端」があります。

関西と関東ではイントネーションがちがうので、聞いただけでは「どっちだろう?」と思うことがあります。

空気洗浄器は、新幹線や特急列車には必要不可欠な装備ですね。
と言うのは、「分煙」により、「喫煙車」や「喫煙コーナー」にタバコの煙が充満してしまい、喫煙者でさえも敬遠しがちでしたので、環境改善の為に導入したそうです。

ところで、通年性の【アレルギー性鼻炎】はペットの毛でも起こるとの事ですが、ピアス君を飼っている佐藤寛子さんは大丈夫なのでしょうか?まあ、「戦略家」寛子さんの事ですから手は打ってるとは思いますが、裕香さんからも何かアドバイスしてあげるのも手ですよ。

投稿: たぬっち | 2005年11月 7日 (月) 23時03分

たぬっちさん、いつもコメント有り難う御座います!!!

イントネーションは我々もよく標準語(関東)との違いを指摘される事が度々あります。
例えば、標準語(関東)だと「雨が止んだ」の「止んだ(やんだ)」は、平坦なイントネーションなのですが、北海道だと「やんだ」が少し下がり目に発音するので、本州の人が聞いたら「雨が病んだ」と聞こえてしまうそうです。

私も小さい頃からノドや鼻が悪く【アレルギー性鼻炎】持ちで、体質的にタバコなどの煙はダメな方なので、当然座席は禁煙席を選ぶのですが、近くに喫煙席があるとタバコの伏流煙が入ってくるので、禁煙席の意味がなくなり、非常に困りますよね。
だから、私も空気清浄機を導入されたのは大歓迎です。

愛猫家の寛子ちゃんは特にこれといった【鼻炎】持ちではないのでは…?
この辺は実際聞いてみないと分からないのでしょうけど、それでもペットを飼うご家庭は断然空気清浄機があったほうが良いです。

先日裕香ちゃんが空気清浄機を買ってからは、今頃は快適な生活を送っているのでしょうね。
…何度も言うようですが、とても羨ましいです(笑)

ではでは、今後も宜しくお願いします。。

P.S.明日はいよいよ「あいのうた」です。
とても楽しみですネ☆

投稿: とうきび | 2005年11月 8日 (火) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/6910006

この記事へのトラックバック一覧です: ユカいな平田サン その36:

« 空中元彌チョップ4連発だフォー!(只今『芸祭』開催中!) | トップページ | 『初雪クイズ』の予想が外れてしまった…orz »