« 今日は一日天気が悪いなぁ~。。。 | トップページ | 眞鍋を学べ 22 »

2005年10月23日 (日)

ふわふわと雪虫が飛ぶ季節。。。

今日の札幌は今朝の最低気温が8.8℃。最近は相変らず朝晩はとても冷え込み、今日のように10℃以下まで気温が下がる。今朝もヒーターは欠かせませんでした。
結局、今日の日中は最高気温が15.9℃までしかあがらず、朝からあまり日が差さないどんよりとした天気の一日だった。
3、4日前から、外では【雪虫】が飛んでいるのを見かけるようになった。この虫を見かけるようになると、早くて約10日後には初雪が降ると昔から言われている。
という事は、来週後半(10月末)には札幌でも初雪が降るのだろうか…?
正直、まだ雪が降って欲しくないけどなぁ。。。。

先ほど3時40分ごろに行なわれ(発走し)、京都競馬場で約13万人の入場者数レコードを記録したほど日本の競馬ファンに注目が集まった今日の「菊花賞」(G1)。
その注目馬は何と言っても「ディープインパクト」号。6戦全て相手に自分の影を踏ませないほどに圧勝してきたスーパーホース。今まで無敗のまま「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」のクラシック3冠レースを全て制したのはただ一頭、1984年の「シンボリルドルフ」のみ。
これまで6戦無敗で既に2冠を達成している「ディープインパクト」号は、当然今日の菊花賞も断然1番人気世間の大勢は今日も勝って3冠を達成する事を期待している証拠である。
今日は最大の難所である京都競馬場の芝3000メートルの長丁場。しかし、終わってみれば全く問題は無かった。。。
ゲートが開くと「ディープインパクト」は今までで最高のスタートを切る。流石に13万人の大観衆にビックリし興奮したのか、序盤やや行きたがる素振りも、名手・武豊が手綱を引っ張ると指示通り徐々に落ち着きを取り戻し、4コーナーまでじっと後方待機。
最後の直線に入ると物凄いラストスパートで、一気に2番手浮上。早めに先頭に立って逃げ切りを図っていた「アドマイヤジャパン」号をゴール近くで捕らえると一気にかわしてトップに立ち、最後はその「アドマイヤジャパン」号に2馬身の差をつけてゴールイン。
この瞬間、3冠レース全てを制する3冠馬が誕生した。しかも史上2頭目の無敗の3冠馬。私は菊花賞をテレビで観戦していたが、その強さにただ唖然とするしかなかった。この馬の単勝オッズは1.0倍。支持率78%。物凄い人気。たとえこの馬の単勝馬券を買っても「元返し(買った馬券の額がそのまま戻ってくる。もうけ0円)」なのだから(笑)
今後も、「ディープインパクト」号がどこまで無敗を続けるのかとても楽しみだ。

◎最初は芸能ネタから。
その前に、昨日の日本シリーズ第一戦千葉ロッテマリーンズVS阪神タイガース」の始球式に藤井隆クン扮する【マシュー南】が行なうという、奇妙なゲームの始まり方だった。
そのせいか、球場のそばの海から突然霧が発生し、しまいには濃霧で試合が一時中断、そしてそのまま試合終了(濃霧コールドゲーム)となってしまった。
ちなみに、昨日の試合はロッテ打線が爆発し、10-1で終始阪神を圧倒。31年ぶりの日本シリーズの初戦を見事に白星で飾った。
さて、先ほど午後6時から始まったばかりの第二戦は阪神の巻き返しなるか。。。

◇ゴリエ よろこび~世界デビュー(スポニチ)  

ハリウッドで世界一長いカリフォルニア・ロール作りに挑戦したゴリエ(AP)
フジテレビ「ワンナイR&R」(水曜後10・00)の人気キャラクター「ゴリエ」が“世界デビュー”を果たした。AP通信が米国から20日(現地時間)、「日本で最も有名なテレビスターがハリウッドで世界一長いカリフォルニア・ロールを作った」とのニュースを世界に打電した。お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリ(33)扮するゴリエは、現地で満面の笑みで長さ30メートルの巻き寿司に挑戦。その状況が配信された。
[スポニチ:2005/10/22 06:14] 

『水10 ワンナイR&R』の人気キャラクターで、ガレッジセール・ゴリ扮する【ゴリエ】って本当に色々な事をやるよね。確か、現役ファッションモデル(『CanCan』の専属モデル)でもあるよね。

以前「カリフォルニア州観光大使」に就任した縁もあって、世界一長い『カリフォルニア巻き(カリフォルニアロール)』を作ったのでしょうね。

ちなみに、『カリフォルニアロール』というのは、中に「アボガド」や「かにかまぼこ」などが入っている巻き寿司。日本の海苔巻きとは反対で、中に海苔が入っていて、外側が御飯になっている。
具を巻いた海苔の上に御飯を巻き、外側の御飯に白胡麻でまぶしたもの。

これからも、【ゴリエ】は同番組から一人歩きをして、色々な企画に挑むのでしょうな。
順番からいくと、まぁ次は「ハリウッド(映画)デビュー」と言う事になるのでしょうが、果たして…。。。

ついでに余談だけど、同番組は最近見てません。何故なら、現在は裏番組の『あいのうた』を見ているから。このドラマはストーリーがしっかりとしているので、安心に見ていられる。
少しの場面しか登場しないけど、佐藤寛子ちゃんも婦人警官役で出演。もう少し、長い台詞が与えられると良いのですが…。

◎続いては、いつものブログチェックです。

★長尾麻由『まゆまゆ☆ブログ・・・昨日(10月22日土曜日)更新分。

・昨日付け記事……画像は美女2ショット。まゆまゆさんと高校時代からの親友“あちみ”さん。以前もブログで度々登場しましたよね。
ホント、まゆまゆさんのお友達は美人が多いよね。“あちみ”さんも何だかとても色っぽくて、まさに大人の女性って感じです。
昨日は久々に彼女と会ってとても楽しそうで良かったじゃないですか。

一方、昨日まゆまゆさんは美容院で髪を切ったそうだが、高校時代の頃の髪型に戻ってしまったそうな。
確かに、見た目は10代の女の子と遜色は無いよね。でも、それだけ若いって事。イイじゃない☆
それに何より、その髪型はとっても似合っててカワイイじゃない!!! スポーティーでボーイッシュな感じがイイヨ~!!イイヨ~!! 
更に若返ったみたいで、イイ感じだと思いますよ~☆

それに対し、まゆまゆさんは「なんか幼いよぉ…。大人の女になりたい!」と言っていますが、今のままのまゆまゆさんで十分だと思いますよ。
だって、今から劇的に外見が変わってしまったら、まゆまゆさんでなくなってしまうでしょ。第一、周りやファンの方々が戸惑ってしまうじゃない。

それから、この“あちみ”さんと「お肌の老化」について語り合ったそうな。なるほど……女性にとっては切実な問題だよね。。

けれど大丈夫ですよ。まゆまゆさんは少なくとも画像やTVの映像からは全く老化の兆候は見当たらないから。

「大人の女になりたい、けれど老化はしたくない」…というのは、ワガママでも何でもなく、永遠のテーマみたいなものですよ。
大抵の女性が思い抱く感情です。まぁ、「お肌の老化」については、日頃から入念にお手入れするしかないようですけど。

しかしね、繰り返しになるけど、今のまゆまゆさんが真のまゆまゆさんの姿で、一番似合って魅力的な姿だと思いますよ。
だから、あまり強く大人の女性を追い求めずに、今のままマイペースで行きましょう☆★☆

・今日付け記事……おっ!? 画像に愛犬“ラビィー”ちゃんが写ってるゾ!! 今朝、散歩に連れて行ったそうな。
それにしてもビックリしたのは、「長年飼ってて散歩に行ったのは2回目。」という記述。てことは、まゆまゆさんは普段“ラビィー”ちゃんと接する機会があまりないということですか。。。むむむ

画像をよく見ると、何だかまゆまゆさんは“ラビィー”ちゃんに引っ張られているという感じですね(笑)
「散歩に連れて行く」というより「連れてかれている」と言う感じだ…タイトルの『どっちが飼い主?』はここから来ているのですね(笑)

今朝、久々の“ラビィー”ちゃんとの散歩は、今まで気付かなかった“ラビィー”ちゃんの色々な面を発見をしたのでしょうか…?

   

★河合ヒナ『公式: 河合ヒナのプルルン日記・・・昨日(22日)更新分。

最近はいつもキュートな姿をUPしていますが、今回もそう。
いつものように、チャームポイントでもある“ウルルン瞳”が特徴的。

さて、昨日も書いたとおり、ヒナちゃんを含めた『エクセルヒューマン・エージェンシー』の所属タレントが多数出演したイベント「SPROUT『ファンの集い~懇親&撮影会~』」が昨日終始大盛り上がりで無事終了したそうな。
参加したファンの方々もとても大喜びの様子。
画像からでもお分かりだと思いますが、彼女は慣れないダーツゲームをして筋肉痛気味だそうですけど、とても楽しめたようですし、ファンの方々と触れ合いの機会が持てて良かったじゃないの。
いつも思うけど、このファンとアイドルとの和気あいあいとした雰囲気がとてもイイねぇ~!!

昨日はお疲れちゃん~☆

★金井アヤ『アヤにャンの日記』・・・昨日(22日)

アヤにャンさんの周りでは、風邪を引いている人が多いそうだが、幸い私は風邪を引いていません。
これからは、更に空気が乾燥して風邪が流行りそうな季節を迎えるので、外から帰宅したら「うがい」と「手洗い」は欠かさないようにします☆

それで、昨日ここで紹介した、ポータルサイト「ZAQ」が今月31日まで無料配信しているインターネットムービー『Angel.』について、日記でも紹介されています。
画像は、『Angel.』のトップ画面。このインターネットムービーに出演した、アヤにャンさんとマト(豊原里美)さんが写っております。
実際会った事も無い見知らぬ2人が、トイレの落書きを介して“会話”をし、友情を深めると言うお話です。アヤにャンさんとマトさんの好演が所々に光った作品。ラストの方は、マトさん演じる余命6ヶ月の山形笑子がトイレに現れなくなり、アヤにャンさん演じる中畑あやがトイレの壁一面に描いた大きな天使の壁画が映る場面で終わるのですが…今後の2人の将来が分からぬまま、見ている側に気を持たせるラストでした。

何だか、インターネットの掲示板で交流を深めているのとパターンが似ていますが、この物語は監督(角さん)が実体験に基づいて描かれたヒューマンストーリー。実体験に架空の話を“色づけ”した物語。
むしろ、今年大流行した『電車男』よりもリアリティーがあるといえますね。あの話は一応“実話”という事になっていますけど、実際に実在する人物かどうか確認した事がないらしいので“ネタ”(自作自演)という可能性も捨てきれないからです。

それにしても、ラストの場面に登場するアヤにャンさん渾身の作品“天使の壁画にはビックリしましたね。ホント、画が上手いよね。
現役美大生(日芸)の“本職”だから当然と言えば当然なんだけど、自らの手で何時間も掛けて鉛筆で描かれたものだそうで、後で全部消してしまったのは何だかもったいない気がしますね☆

今後も、アヤにャンさんとマトさんには、インターネットムービーに出演して欲しいです☆★

|

« 今日は一日天気が悪いなぁ~。。。 | トップページ | 眞鍋を学べ 22 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

こちらには、一言だけ。

あの名前は、やっぱり、本名じゃなかったのですね。以前、何処かのサイトで「(本名○○)」と言うのを見た事があったのですが、その時は信用していませんでした。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年10月23日 (日) 22時53分

Yellow Magic Carnivalさん、いつもコメント有り難う御座います!!!

教えたのはまずかったのかどうかは分かりませんが、タレントの芸名に限らず、作家のペンネームも、我々のハンドルネームも似たようなものですし、たとえ芸名であっても本人にはなんら変わりはないわけで、これからも変わらず応援していきましょう☆★

改めて、今回は本当にどうも有り難う御座いました。
今後もご贔屓に。。。

投稿: とうきび | 2005年10月24日 (月) 04時20分

無理に明かす必要はありませんが、無理に隠されるのもちょっと、と言う感じです。自然に、本名は違うんだよ、と分かるのが一番かな?隠されると気になる、と言う事もありますから。

ただ、ちょっと恥ずかしい事をあそこに書いていたから、動揺しているだけです(笑)

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年10月24日 (月) 18時58分

実は私も「水10」は見て無いですね。
そりゃあ、我等の佐藤寛子さんが出ている「あいのうた」を見てるに決まってますよ。
ストーリー、キャスト、これだけ良質なドラマは珍しいですね。本当、仕事も水曜日は早上がりにして生で見るようにしています。

ちなみに、雪虫は見た事が無いですが、きっと美しいでしょうね。

投稿: たぬっち | 2005年10月24日 (月) 22時23分

Yellow Magic Carnivalさん、いつもコメント有り難う御座います!!!

確かに、多少戸惑う事もあるかもしれません。私も経験者なので気持ちは良く分かります。しかし、これは本人だけの事情ではないので、私達は甘受するしかないと思います。何度も言うように、その人自身には変わりはないのですから。。。

ちなみに、本名と芸名が同じかどうか「全く分からない例」としては、奥菜恵ちゃんが良い例です。実は本名ではありません。しかしその本名は私は知りませんが…。

とにかく、今後ともご贔屓に宜しくです☆

投稿: とうきび | 2005年10月24日 (月) 22時39分

たぬっちさん、こちらにもお返事どうも有り難う御座います!!!

やっばり、そうですよね(笑)

特に寛子ファンのたぬっちさんなら当然ですよね。
「あいのうた」は、最終回に近付くにつれて、今にも増して自然と泣けてくるドラマになってくると思います。是非期待したいですネ☆

「雪虫」については…たくさん飛ぶとうっとおしいだけです(笑)

10年ぐらい前、沢山の雪虫が飛んでいて、歩いていて口の中に入ったことがあるのですが、その時は最悪の気分でした(苦笑)

まぁ、これも冬の使者として、自分の中に受け入れてはいます。
これも初冬の風物詩の一つですから。
それに、「雪虫」が全く飛ばなくなると、逆に自然の危機だと捉えたほうが良いと思いますので。

とにかく、札幌は初雪まであと少しです。出来るだけ風邪を引かないよう用心します。

それでは、今後もご贔屓に。

投稿: とうきび | 2005年10月24日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/6531755

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわと雪虫が飛ぶ季節。。。:

» 伝統を大切にしない日本のスポーツ [スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む!]
プロ野球日本シリーズの記念すべき第1戦の第一投を投げたのは、マシュー南でした。 [続きを読む]

受信: 2005年10月26日 (水) 00時14分

» maoi inhibitors [rosiglitazone 2508]
phentermine mrsa antibiotics lithium zithromax [続きを読む]

受信: 2006年8月25日 (金) 17時35分

« 今日は一日天気が悪いなぁ~。。。 | トップページ | 眞鍋を学べ 22 »