« 今日は時間の都合でいつものブログチェックのみ… | トップページ | いよいよ明日は“決戦” »

2005年10月18日 (火)

祝・千葉ロッテマリーンズ パ・リーグ優勝“おめでとりんこ”

これまで対戦成績2勝2敗で迎えた、昨日のプロ野球パ・リーグのプレーオフ第5戦は、千葉ロッテマリーンズが福岡ソフトバンクホークスを3-2で下して、実に31年ぶりのパ・リーグ制覇。
現在ロッテファンの方はきっと至福のひと時を過ごしていらっしゃる事でしょう。
ま、我が日本ハムはパ・リーグ5位だったので、傍観者として今プレーオフを楽しみましたが、中々見所のある試合内容でした。
それにしても、136試合を戦ったレギュラーシーズンでは1位だったのに、たった5試合のプレーオフの試合でシーズン2位だったロッテにリーグ優勝をさらわれたソフトバンクとしては、かなり納得がいかなかったでしょうね。
今まで半年戦った長いレギュラーシーズンは一体なんだったのかとファンの方々も憤りを感じていらっしゃる事でしょう。ましてや、去年もレギュラーシーズン1位だったのにプレーオフでは2位の西武ライオンズに負けてリーグ優勝をさらわれた同様の経緯があるので尚更だと思います。
2年連続でレギュラーシーズン1位でプレーオフに負けて優勝を逃す…これではレギュラーシーズンの順位の価値が低下します。
やはり今後は、去年から始まったプレーオフ制度の修正が必要だと思いますね。ま、もし日本ハムがロッテの立場だったら…多少見方が甘くなるのでしょうが(苦笑)

ちなみに、親会社・ロッテの系列会社であるファーストフードチェーン「ロッテリア」では、只今「プレーオフ第2ステージ千葉ロッテマリーンズ優勝バク進セール」を開催中。既に『てりやきバーガー』が通常価格220円から半額の110円(~10月21日まで)になっているのに加え、日本シリーズが始まる10月22日から(~30日まで)『エビバーガー』も半額の135円になる。
千葉ロッテファンか否かに限らず、もし機会があれば、試しに「ロッテリア」へ立ち寄ってみて下さい☆

一方、一昨日発表された「プロ野球世論調査」では、プロ野球で「改革元年」と叫ばれた今年のプロ野球は、やはり巨人(読売ジャイアンツ)の人気低下が浮き彫りとなった。
「好きなプロ野球チームはどこか?」との質問に対し、今までと変わりなく全国で巨人が人気No.1を守ったが、その割合は前回調査の37%から29%まで低下。2位の阪神(17%)と12%差まで縮まった(以下、3位・中日ドラゴンズ、4位・福岡ソフトバンクホークス)
今シーズンの巨人は、序盤戦から早々と優勝戦線から脱落。結局、球団史上ワーストの80敗を喫してシーズン5位という結果に終わった。あれだけの巨大戦力にもかかわらず、一度チームの歯車が狂うと士気が低下してしまい、あっけなくチームが崩壊してしまった。
どんなに能力が高い選手がそろっていても、チームメイトの結束力が無くなったり、ヤル気がなくなったらおしまいという事。先日、巨人の監督に2年ぶり復帰した原・新監督が、現在ガタガタとなったチームを再建できるか見物である。

その「プロ野球世論調査」の結果は以下の通り…

◇◆地域別の「1番好きな球団」◆◇

北海道1位・北海道日本ハム34.5%、2位・巨人・26.9%、3位・阪神・10.3%...特に無し・23.1%

東北……1位・巨人41.6%、2位・東北楽天12.8%、2位・阪神・12.8%...特に無し・18.4%

関東……1位・巨人36.9%、2位・阪神・10.1%、3位・横浜5.5%...特に無し・20.9%

甲信越…1位・巨人50.7%、2位・ヤクルト8.6%、3位・阪神7.4%...特に無し・14.8%

北陸……1位・巨人32.0%、2位・阪神20.0%、3位・中日10.0%...特に無し・22.0%

東海……1位・中日40.4%、2位・巨人19.8%、3位・阪神6.3%...特に無し・24.3%

近畿……1位・阪神59.1%、2位・巨人16.7%、3位・中日1.8%...特に無し・15.0%

中国……1位・広島31.7%、2位・巨人23.5%、3位・阪神16.3%...特に無し・9.2%

四国……1位・巨人25.8%、2位・阪神24.2%、3位・広島6.5%...特に無し・33.9%

九州……1位・福岡ソフトバンク36.2%、2位・巨人19.7%、3位・阪神12.8%...特に無し・16.1%

…この調査結果から、北海道は日本ハム、東海は中日、近畿は阪神、中国は広島、九州はソフトバンクがそれぞれ人気No.1となり、他にも、東北で楽天が人気No.2に、甲信越でヤクルトが人気No.2関東で横浜が人気No.3になるなど、地域により人気チームの違いが前回調査よりも顕著になった。
日本ハムの北海道移転や、宮城などを本拠地とした東北楽天イーグルスが誕生するなど全国へ球団が分散化し、地域密着した球団経営の成果が浮き彫りとなった形だ。

◎芸能ネタも野球関連。

◇小倉優子は「おめでとりんこ」(スポニチ)  

来日したサファイア・ボイスをコリン星に誘った小倉優子
プロ野球パ・リーグのプレーオフ最終戦が17日、ヤフードームで行われ、ロッテがソフトバンクを破り31年ぶりのリーグ優勝。ロッテ「雪見だいふく」などのCMに出演中で、千葉県出身のタレント・小倉優子(21)は“(出身地と主張する)コリン星語”で「優勝おめでとりんこです」と祝福。「今年のキャンプで監督にバレンタインチョコを渡したり、いつも応援していました。今度は優勝チョコを渡しに行きます」と語った。
この日は都内で行われた英国とオーストラリアの合作映画「ポビーとディンガン」(監督ピーター・カッタネオ)の試写会で、ヒロインを演じたサファイア・ボイス(12)に花束を贈呈した。映画は11月26日公開。
[スポニチ:2005/10/18 07:13] 

自称・コリン星出身の千葉県人・ゆうこりん(小倉優子)は、昨日の試写会で地元のチームである千葉ロッテマリーンズの優勝について記者から触れられると、お決まりの言い回しで「優勝おめでとりんこ」ですか…ま、いいか(笑)

それよりも「来日したサファイア・ボイスをコリン星に誘った小倉優子」のタイトルにはウケる。どう誘ったのかとても気になるな(笑)

◎続いては、いつものブログチェックです。

★長尾麻由『まゆまゆ☆ブログ・・・昨日(10月17日月曜日)、今日(18日)更新分。

昨日は体調不良のため休養に当てた一日だったようだ。季節の変わり目だから風邪でも引いたのだろうか…現在風邪が流行っているので、どうかお気を付けて下さいな。
…でも一晩寝て回復したそうで、今日は朝早くから元気な様子...良かった良かった☆

ちなみに、毎週恒例となっている「週刊!まゆのいちおしグラビア☆」は明日更新の予定。楽しみにしておりますよ☆

今朝は早く起きて、妹の麻未ちゃんらとともにレギュラー出演している優子がゼッタイ!の収録のため、一路名古屋へ向ったそうだ。
画像は、電車の車内で写したもの。おっ、カワイイねっ!! 今日もイイ感じだ~~!!! 
番組では、上記にもネタを書いたゆうこりん(小倉優子)と毎週共演…と言っても2週撮りなんだけど(笑)
中京テレビ毎週月曜深夜12時20分~12時50分に放送中の番組『優子がゼッタイ!』は、愛知県名古屋市中区錦3丁目にある商業施設「サンシャイン栄」にて公開収録(隔週火曜日午後2時から6時頃まで)されているバラエティ番組。
ちょうど今、まゆまゆさんや麻未ちゃんは同番組収録の真っ最中か、既に終っているかな?
エッグアイドル(ゼッタイガールズ)中で一番イイ所(オイシイ所)を見せて下さいね☆★

今後はテレビ大阪やサンテレビなど関西方面の放送局が製作している番組に出演して欲しいよね。
主に関西で活躍中のほしのあきちゃんと共演できれば最高だと思うよ☆

★サントス・アンナ『Santos Anna の Anna Blog・・・昨日(17日)更新分。

一昨日アンナちゃんはお友達を同乗して一路鎌倉へ向かったそうな。

その目的とは、まず本人曰く「大仏様を見たり、神社巡りしたり・・・・ってちが~う!!!!」という“一人ボケ・ツッコミ”の小ネタでまずオトしつつ(笑)……実は『紫芋ソフトクリーム』を食べに鎌倉へ行ったとのこと。
画像はその『紫芋ソフトクリーム』が写っておりマス…よく見るとビミョ~に融けかかってるけど(笑)
この『紫芋ソフトクリーム』は、鎌倉市小町通り(別名・鎌倉の竹下通り)に店を構える【いも吉館(よしやかた)】で販売している。税込み280円。
今の鎌倉はどれくらいの気温なんだろうか…調べてみたら、最高気温が大体20℃前後といった所のようだ。それなら、外でソフトクリームを食べても寒くはないな。ホント、美味しそう。。。ジュルリ。
ちなみに現在、鎌倉市内はまだ紅葉になっていないようだ。早くても来月上旬から中旬にかけてようやく木々が色づき始めるようだ。同じ日本でもこうも違うとはね。。。

一昨日の一日における動きとは…
アンナちゃんの運転する車にお友達を乗せて、昼過ぎ出発⇒⇒助手席でお友達爆睡中⇒夕方前に無事鎌倉到着、遅めの昼食取る⇒⇒鶴岡八幡宮参拝、その帰りに今回一番の目的『紫芋ソフトクリーム』を食する⇒⇒帰りの車中、お友達が曲に合わせて熱唱⇒⇒帰京後地元でボーリングに興じ、遅い晩御飯(夜食)...てな感じのようだ。
美味しそうな『紫芋ソフトクリーム』同様、一昨日は「濃厚」な一日を過ごしたようで、何だかとっても楽しそう...アンナちゃんが一日中頑張って運転した甲斐があったということだね。お疲れさん☆

彼女は今日(こんにち)も充実した高校生活を謳歌しているようで、本当に良かったじゃないの。
今後も残り少ない高校生活を満喫して下さいな☆★

★河合ヒナ『公式: 河合ヒナのプルルン日記・・・昨日(17日)更新分。

画像は晩御飯であるハンバーグを美味しそうに食べている姿。美味しそう~。。。コメント欄に久々登場した彼女の書き込みによれば、このハンバーグはスーパーの値引き品だそうだ。ま、レトルト系なんだろうけど(笑)
ちなみに、、、レトルトのハンバーグなら、もち!日本ハムがオススメ!!

集英社「ヤングジャンプ」の携帯サイト『ケータイヤングジャンプ』にて開催された【第2回ぷるるんサバイバル】では、毎月3人のアイドルが色々な競技に挑戦し、ファン投票により第1位になると勝ち抜くことが出来る。
見事同サイトでファン投票第1位(816票)の輝いたのがヒナちゃん。今回投票して下さったファンの方々に対し何度も感謝とお礼の弁を述べるとともに、とても嬉しそう。。。本当に良かったですな。ファンの方々も嬉しそうです☆
希望通り、いつか『ヤングジャンプ』本誌に掲載されると宜しいですネ☆

今回1位となって「一回勝ち抜いた」事により次回も同サイトに登場。毎回(毎月)続けて勝ち抜くと次回も登場できるだけでなくその度に特典が付く。
4回続けて勝ち抜くと『ケータイヤングジャンプ』内にてオリジナルコーナーがスタート出来る特典付き。
次回(第3回ぷるるんサバイバル)新たに登場するアイドル2人と戦って再び1位を勝ち取ることが出来るか…
※毎月1日~15日までが投票期間。お一人様一日一票。

それで、昨日は2回目(来月開催【第3回ぷるるんサバイバル】)登場分の撮影だったそうな。その後ボイストレーニングをし、その後は画像にも写っている晩御飯…とのこと。昨日一日お疲れさん☆

★金井アヤ『アヤにャンの日記・・・昨日(17日)更新分。

 何ーーーーッッ!! アヤにャンさんが昨日の練習試合で2ゴールだって!!? 
おおおおっっ!!それは頼もしい!!! 

ゴルゴルゴルゴルゴルゴーーーール!!!!(by 日テレ・船越アナ) 

我がYJシューターズの一番の成長株はアヤにャンさんか…ホント、嬉しいもんだねぇ~~。。。
そうそう!練習すれば誰でも上手くなるんですよ。普段スポーツとは無縁で、引きこもってアニメやコミックを見るのが大好きなアヤにャンに、今まで知られざる隠れた才能があったという事ですよ。まさに確変(確率変動)だよ(笑)

おっ、早速イメージトレーニングですか!!? 
画像にも写っている、数々のゴールシーンを集めたDVDを見て、良いイメージのまま本番に備える模様。いつもゴールシーンを集めたDVDを持ち歩く、J1リーグで得点ランキング3位で日本代表FWの大黒選手と同じだな(笑)

前回の大会(第一回 すかいらーくグループCUPで、アヤにャンさんは前半戦の予選では攻撃と守備を兼ねた「アラ」、後半戦の準々決勝や3位決定戦では守備主体の「フィクソ/アラ」のポジション。今回もほぼ同じポジションになるのでしょうね。
私もしっかりと前大会のVTRを見て“予習”しましたから。
それにしても、アヤにャンさんの動きの良さにはビックリしました。毎試合にレギュラーとして出場。「アラ」では絶対的エースの松原渓ちゃんにボールを支給したりカバーリングに入ったりと活躍。その予選の試合でチームは主に「ダイヤモンド」と呼ばれる1-2ー1のシステムを取る。
フィクソ/アラ」ではリベロ的存在のあっちんさんと共にゴール近くをしっかりと守った。その準々決勝や3位決定戦の試合でチームは「ボックス」と呼ばれる2-2システムか、その変形2-1-1システムを取る。

前回優勝の元日本代表・北澤豪率いるハロプロ軍団『ガッタス』はもちろんのこと、野田社長率いるサンズ軍団『カレッツア』にも負けたくないですねぇ、、、この2チームだけは何とか負かして欲しい。
それにしても、、『ガッタス』サポーターはとにかくブーイングがウルサイ!! 
予選の試合「ミスマガ対ガッタス」戦で、ミスマガのゴール前に切り込んでくるガッタスのエース・吉澤ひとみがガードに入ったミスマガの松嶋初音ちゃんにチャージされて転んだら、初音ちゃんに対し大ブーイングだもんなぁ~。。初音ちゃんがすまなそうに平謝りしていたが、あのブーイングは解せないよ。
あれは足をガッチリとチャージされて転んだというより軽く接触した程度のもので、むしろ吉澤ひとみ自身がドリブルで相手をかわす時に足がもつれて転んだような感じだもの。
サポーターの数が圧倒的に多いからつい大きな気分になるのだろうが、他のチームの選手に対してもうちょっとね、思いやりを持ってもらいたいものだよ。
…だから、『ガッタス』だけはシャクに障るんだよね(苦笑)

さて、今日の練習で戦術面での最終チェックが行なわれるとか。練習試合での活躍等により、今回もレギュラー入りは確実。

明後日20日(木曜日)に開催される【第二回 すかいらーくグループCUPでは大ブレークを期待しておりますよ☆★☆

|

« 今日は時間の都合でいつものブログチェックのみ… | トップページ | いよいよ明日は“決戦” »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/6459485

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・千葉ロッテマリーンズ パ・リーグ優勝“おめでとりんこ”:

» リアル一目均衡表~千葉マリンは雲に突入 [デミーズ球団のブログ]
いよいよ日本シリーズ開幕ですね。やはりロッテファンと阪神ファンの熱狂的な応援は。あらためてその凄さを。 ところで。両チームのリーグ優勝記念貨幣セットが渋く販売されてます。 独立行政法人造幣局 販売 佐々木 英信 一目均衡表の研究 しかし。ひどい霧... [続きを読む]

受信: 2005年10月25日 (火) 10時38分

« 今日は時間の都合でいつものブログチェックのみ… | トップページ | いよいよ明日は“決戦” »