« 再び日本列島に台風が接近中。。。 | トップページ | 北海道も台風直撃の可能性あり。。。 »

2005年9月 6日 (火)

ユカいな平田サン その20

一日遅れてしまったが、今回も懲りずに北海道ネタと裕香嬢のブログチェックです。
最近の北海道は日中こそ24℃~25℃まであがるも、夜には15℃~18℃とぐんと気温が下がる事が多くなった。
地元ニュース番組のお天気コーナーでは、既に「初雪クイズ」なるものが行なわれている。要するに、『今年の札幌は、何月何日何時何分に初雪が降るか?』という予想をするのである。ズバリ予想が当たるもしくは前後最も近い予想をした人に「旅行券・10万円分」などが当たるらしい。
ちなみに、過去に道外在住の方も当てたことがあるそうで、そういった意味では、ほぼ無条件でどの地域の人にもチャンスがあると言えるだろう。9月23日まで。もちろん、私も応募しました。えっ!?「詳しい予想は?」って?!…一応秘密です。はずれると“はんかくさい(北海道弁で「アホ、馬鹿みたい」の意味)”から(笑)
最近になって「初雪」に関する話題が出てきたぐらいだから、長くて厳しい冬にまた一歩近付いたと言う事だろう…その前に、紅葉が美しい秋がもう直ぐそこに来ている。。。

…しかし、そんな事よりも、現在大型の台風14号が刻々と近付いてくるのが一番気がかり。既に直撃を受けた九州では既に被害が各地に出ている。更にはこのまま日本海を北上し、明後日には北海道を直撃する可能性が高い…一体なんて事だ!!
一昨日紹介した『そば』や『米』など穀物類、『りんご』などの果物の収穫はまだ先なので、去年のように、台風により収穫前の田畑に多くの被害が出たら、北海道に限らず日本各地の農業に大きな打撃を受けるのでとても心配です...ただ、ただ、台風が日本列島から横にそれて欲しいと願うばかりです。。。

◎まずは、北海道ネタから。

◇カボチャ360キロ大会新 佐呂間で重量コンテスト 【写真】  2005/09/05 08:35 (北海道新聞) 

【佐呂間】道内有数のカボチャ産地、網走管内佐呂間町で四日、カボチャ重量コンテストが行われ、芦別市の農業白井昭二さん(56)が三百六十キロの大会新で優勝した。
今年で十八回目。道内各地から百九個が集まった。白井さんは観賞用の巨大カボチャ作り十八年のベテランで、世界カボチャ大会で優勝した経験も持つ。
優勝したカボチャは、大人十人がかりで計測器へ。カボチャ作りの秘訣(ひけつ)を聞かれた白井さんは、あっさりと一言。「種をまいたらああなるんです」

とにかく写真を見て欲しい。こんなに大きいカボチャなんて、大味で食べても美味しくないので、文字通り「観賞用」にするか家畜のえさにするしかないだろう。
つまり、大会に出して優勝する為にわざわざこんなに大きいカボチャを作るのである。しかし、「種をまいたらああなるんです」とは…土壌が良質で肥沃だから種をまいただけでもこんなに大きくなるのだろう。
もし、ハロウィンのカボチャにしたら、それこそ化け物だな(笑)

◇自転車も地下鉄でGO! 札幌で持ち込み実験始まる 【写真】  2005/09/05 08:41 (北海道新聞) 

札幌市営地下鉄南北線で四日、利用者が駅まで乗ってきた自転車をそのまま地下鉄車両内に持ち込めるようにする実験が始まった。
環境面からマイカー利用を減らし、地下鉄の魅力アップも狙う札幌市が初めて企画した。同線の三つの駅を乗降駅に、混雑時を避けた十三往復の電車を指定、一両に自転車八台分のスペースを確保した。
この日は事前登録した約三十人が参加。同線最南端の真駒内駅から滝野すずらん丘陵公園(南区)まで往復した北区の会社員内藤敏光さん(40)は「妻と一緒にこんな遠くでサイクリングできたのは初めて」と喜んでいた。
実験は十九日までの土、日、祝日の計六日間。市は参加者からのアンケートなどを参考に、将来導入するかを検討する。
<写真:札幌市営地下鉄の車内に自転車を持ち込む実験参加者(大城戸剛撮
影)>

この試みは是非正式に導入して欲しい。私も地下鉄を利用する際、大抵自転車を利用するが、最寄の駅に自転車を止めて地下鉄に乗り、駅を降りても、その降りた駅が目的地から離れている場合は、しばらく歩くか、バスを利用しなくてはならない。
札幌市は全国の「市」の中で3番目に広い(面積)ので、こういうケースが度々ある。更に、札幌の地下鉄は階段やエスカレーターを上がったり下がったり、駅構内をしばらく歩いたりと、とにかく面倒。
だから、つい地下鉄よりもマイカーを利用したり、バスやJRを利用してしまう。利用者が一向に増えないのは、こういった地下鉄までのアクセスや駅の乗り降りの面倒さが問題なのである。
でも、自転車をそのまま地下鉄に持ち込めば、駅を降りても、引き続き目的地まで自転車へ向かう事が出来る。これは非常に便利。
但し、朝夕の通勤ラッシュ時はこの試みを実施するのはほぼ不可能。利用者があまりいないと言われる札幌の地下鉄でも、朝夕になると超満員になるので、持ち込んだ自転車が他の乗客の邪魔になってしまうだろう。
やはり、地下鉄車両や駅構内に自転車持込を実施するには、時間を指定する以外ないだろう。
しかし、この試みは是非正式に導入するのに十分値すると思うので、改めて導入を熱烈希望する。

◎続いては、裕香嬢のブログチェックです。

★平田裕香『ひらたゆかの日記(ぶろぐ)・・・一昨日(9月4日日曜日)更新分。

まず、事務所HPと同様に、ブログの背景に使われている裕香嬢の写真が替わった。ご覧の通り、最近ぐっと大人っぽくなって一層魅力的になった裕香嬢にすっかりやられてしまったファンの方々も多いようで...至極納得。

さてさて、、大雨が降った4日、裕香嬢は本屋に行き、その後店を出ようと傘を差そうとするが、持ってきた愛用?の傘が店先の傘立てからなくなっている事に気付いた裕香嬢、店を出たり入ったり探したが見つからないので若干パニックになったそうだ。

裕香嬢は、他人の傘を盗むような極めて自己中心的で不届きな人に遭遇するのがそうそうなかったこともあり、率直に“盗まれた”という事実を受け入れられずに余計パニクってしまったそうだ。
裕香嬢は人を疑う事はあまりしない、心優しきタイプのようで、そういう“悪党”の存在を中々認めたくなかったのだろう。常に性善説に基づいて裕香嬢は人と接しているので、“盗まれた”という事実が判明した時はかなりショックだった事だろう…本当にお気の毒です。

しかし、彼女は大人だった。
「まっ、家にたまりつつあったビニール傘が一本減って、それで誰かが大切な用事の為に濡れずに済んだのならしゃーないとしますε=( ̄^ ̄)」などと、盗んだ相手を声高に批判したりしない。本当はとても悔しいはずなのに、自分の傘を盗んだ相手さえ逆に気遣いを見せている…
…もうね、裕香嬢は立派という他がないです。とても思いやりのある方です、ホントに。。私は裕香嬢のようにここまで出来た人間ではないので、余計そう思いますよ。

最後に、裕香嬢が「でも!!軽い気持ちでも人のものを盗むのはれっきとした犯罪…悲しい事」などと、盗んだヤツに対して多少憤りと悲しさを感じざるおえないのは無理もないですよ。これは立派な「窃盗罪」ですから。。。
裕香嬢の傘を盗んだ不届き者は、せめて使った後はちゃんと元の場所(本屋)に傘を戻し、少しは裕香嬢に感謝の気持ちを持てと言いたいです!!!…コンニャローメッ!!

…でもでも、大丈夫。裕香嬢には、そのうち絶対良い事がありますって。悪い事の後には良い事が巡って来る…世の中そういう風に出来ているのですよ。さぁ、、気持ちを切り替えて行きましょう!

◆そうそう! 現在グラビアサイト『sabra net strictly』では、「sabra variety theater『平田裕香 お買い物プレゼント inグアム』」が9月14日まで公開中です!
与えられた10ドルで、裕香嬢が視聴者(読者)にプレゼントするお土産をグアムにある大型スーパーで購入している様子が動画で公開されています。
裕香嬢が買ったプレゼントとは…

ジップロック(残りの御飯やおかずを保存するのに便利な入れ物)
キッチンペーパー(料理の油切りや水取り汚れ落しに便利な紙)
泡で出てくるハンドソープ(最初から泡で出てくるので、泡立てる手間が省け、洗い残しも少ない液体石鹸)
ムースチョコ(ネスカフェ社のお菓子。ふわふわサクッとした食感のチョコレート)

…の4品。そのうち家庭用製品が3つと、いかにも家庭的な?裕香嬢らしいチョイスである。
これらをご希望の方は、『sabra variety theater付属の応募フォームで申し込みの事。

商品を物色している最中に、色々と女の子っぽい表情や仕草を見せたり、スキップしたりなど…仕事から離れた様にとても楽しそうで、まさに“平田裕香ワールド”全開といった様子。
この、ユカいで少女のような“お子ちゃま”っぽいところも、ファンの人の心をつかんで離さない理由。
更に、この動画の最後に「平田裕香でした…お粗末っ!」と頭をコツンと叩いて気恥ずかしい仕草を見せているのが、彼女特有の奥ゆかしさ、もとい“奥ユカしさ”でもある。

…今回公開された動画は、そんな彼女の魅力が満載!という感じだったとさ...めでたしめでたし。。

※今回もトラックバックしますよ。

|

« 再び日本列島に台風が接近中。。。 | トップページ | 北海道も台風直撃の可能性あり。。。 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/5815112

この記事へのトラックバック一覧です: ユカいな平田サン その20:

» 平田裕香(ひらたゆか) - -萌える!アイドルや芸能人のブログ紹介サイト -- 萌えドルBlog -- [萌える!アイドルや芸能人のブログ紹介サイト -- 萌えドルBlog --]
超有名芸能人から、売りだし中のアイドルまで幅広く紹介中!日記、ブログ、Blog、公式、ファンサイトまでアイドル/女優/タレント/バラエティまで大集合!!画像/壁紙/動画/スクリーンセーバーまで!!... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 23時55分

« 再び日本列島に台風が接近中。。。 | トップページ | 北海道も台風直撃の可能性あり。。。 »