« 天気が変わりやすい「秋の空」 | トップページ | ユカいな平田サン その24 »

2005年9月19日 (月)

昨日は『中秋の名月』だったのか…

昨日は『中秋の名月(お月見の日)』だったのですね…前日まで覚えていたのですが、昨日は朝から悪天候だったためか、すっかり忘れておりました。

お月見は旧暦の8月15日に満月を鑑賞する行事(風習)で、この日の月は『中秋の名月』、『十五夜』、『芋名月』と呼ばれる。「お月見」の日には、『お団子』や『お餅(中国では月餅)』、『ススキ』、『サトイモ』などをお供えして月を眺める。奈良時代に中国からこの風習が伝来。
また旧暦の9月13日にも「お月見」の風習があり、『十三夜』、『後の月』、『栗名月』とも呼ばれている。十三夜には、月見団子の他に栗や枝豆をお供えする。これは日本独自のもの。しかし、『中秋の名月』と違い、現在ではこの風習(行事)が行なわれている所は少ない。

昨日、札幌市内では午後9時ごろからようやく満月が顔を出すようになったらしい。
それがこの記事→『中秋の名月、丸く淡く 札幌 (北海道新聞)
・・・綺麗な満月だなぁ~…夜空を見上げればよかった。。。

一方、今日は『敬老の日』。文字通り、長年社会に貢献されてきた年配の方々を敬い、長寿を祝うために制定された。

敬老の日』の今日の北海道内はやや雲が多かったものの、各地好天に恵まれて、ここ札幌では最高気温が27.5℃(最低気温17.7℃)と今年59回目の“夏日”となった。これで去年猛暑だった58回目を抜いたことになる。
確かに、今日は昨日に比べてやや暑い感じがした。ただ、風があるのでとても快適だった。しかし、明日の北海道は今日よりも気温がぐんと低くなり、札幌では予想最高気温が21℃(「晴れのち曇り」、予想最低気温15℃)など、各地20℃前後と平年並みの気温となる見込み

敬老の日』は、1954年に制定されてからしばらく「としよりの日」という名称だったらしいが、この名称ではあまりにもヒドイということで1964年に現在の名称になったとか。
そして2年後の1966年になってから正式な「国民の休日(祝日)」となった。2002年までは9月15日が『敬老の日』。2003年から『ハッピーマンデー法』により、体育の日(10月の第2月曜日)・成人の日(1月の第2月曜日)・海の日(7月の第3月曜日)と同様に移動祝日になり、9月の第3月曜日に設定された。
これにより、9月15日は「老人の日」となり、15~21日は「老人週間」になった。

「♪なんで~、こんなにかわいいのかよ~、孫という名の宝物~♪」(大泉逸郎『孫』より)というぐらいですから、爺ちゃん婆ちゃんにとっては、孫は可愛くてしょうがないのでしょうな。
その理由の一つに、自分の子供(息子、娘)と違って、ちゃんと育てる責任が無いということもあるそうで。無責任だからこそ、思い存分好きなように孫を“猫可愛がり”できるのでしょうな。
迷惑なのは、親にあたる息子や娘。可愛がってもらうのは嬉しいことだが、あまりにも甘やかしすぎると逆に困るというのが息子や娘たちの本音。しつけがちゃんと出来なくなってしまうからなんでしょう。
それでも時代は繰り返すのですよ。ナンダカンダ言ったって、誰しも孫が出来ると可愛くてつい甘やかしてしまう…将来、私もそうなるかも(苦笑)

敬老の日』という言葉を聞いて、孫を“猫可愛がり”したり、孫が爺ちゃん婆ちゃんにおねだりする光景をつい思い浮かべてしまうのは私だけか…?

◎まず初めに、いつもの芸能ネタから。これは私の地元・札幌のネタでもある。

◇あゆ“病欠お返し”札幌に5000人殺到(スポニチ)  
 

浜崎あゆみ(26)がデビュー時以来7年ぶりの全国キャンペーンを18日、札幌駅JRタワー内の公開スタジオ「えき☆スタ」で行った。札幌は今夏の野外ツアー「a―nation」で訪れるはずだったが、体調不良で出演を断念した経緯があり、会場は約5000人の見物客で大騒ぎ。浜崎は道産子たちに「来年また来るね!」とライブ開催を約束した。
“生あゆ”上陸に5000人の道産子が集まった。
浜崎がコンサート以外で、北海道のファンの前に登場するのはデビュー7年間で初めて。「あゆ!」と絶叫しながら倒れ込む女性ファンがいるなど、公開スタジオ周辺は大混乱。これまでで最も多かったのは「函館出身のGLAYが来た時の1200人」(関係者)だったことを考えると、まさに“想定外”の人数が押し寄せた。
ファンが早朝5時から並び始めた状況に、警備員を予定の30人から急きょ60人に倍増。スタジオがJR札幌駅に隣接しており、乗降客の通行に影響を与えることから、札幌中央署員と鉄道警察隊員も駆けつけ、見物客の整理に追われた。
デビュー時以来の全国キャンペーンは、通算37枚目の新シングル「HEAVEN」のPR。担当者によると「今回のキャンペーンは浜崎自身の強い希望。それくらい力が入っている」という。今月10日から大阪、名古屋、東京と回り、この日が最終日。札幌FM局AIR’Gの番組「スペシャルウェーブ」の公開収録で、出演は午後5時から40分間。このためだけの札幌入りで、事実、現地に滞在したのはわずか5時間という強行軍だ。
それでも「札幌入り」を強く望んだのは、8月の野外ツアー中に急性咽頭(いんとう)炎などになり、札幌公演だけ出演できなかったこと。浜崎はこの日、ファンに「みんないっぱい来てくれてありがとう。絶対に会いに行くっていう約束を実現できて本当にうれしい!」と感激。新曲を「本当に好きな曲ができた。みんなも愛して」とアピールすると「また来るからね!」と約束。来年にリベンジのステージを行うことを誓った。
[スポニチ:2005/09/19 06:33]


8月に札幌の真駒内アリーナで行なわれた「a-nation」では、“真打ち”の浜崎あゆみが公演直前になって急性咽頭(いんとう)炎により“病欠”。実際に「a-nation」であゆの姿を見られなくてガッカリした道産子(どさんこ)の方々も多いことだろう。
しかし、そのことをあゆ本人が一番気にしていたらしく、何とかならないかと今回考えたのが、地元FM局『AIR’G』の番組「スペシャルウェーブ」への出演。昨日18日に札幌駅JRタワー内の公開スタジオ(札幌駅コンコース内のサテライトスタジオ)「えき☆スタで公開収録が行なわれた。相変らずあゆは物凄い人気のようで、感激のあまり卒倒してしまった人もいたとか。
ファンの事を第一に考えるあたり、流石“平成の歌姫”という名にふさわしい人だ。

◎お次は、いつものブログチェックです。

★長尾麻由『まゆまゆ☆ブログ・・・今日(9月19日月曜日深夜)更新分。

今日深夜に更新された記事は、今日行なわれる『アケスタ撮影会』とお笑いライブ『W3(ワンダースリー)』の出演の為に、いつも月曜日に更新していた恒例のコーナー『週刊!まゆのいちおしグラビア☆』は今週の水曜日に更新する旨を告知している。

今日は色々とお仕事で大変のようですが、バスケと水泳で培った持ち前の体力で最後まで乗り切って下さいな☆
のちに、ブログでのご報告をお待ちしておりますよ☆★

★金井アヤ『アヤにャンの日記・・・昨日(18日)更新分。

画像は、とてもチャーミングな笑顔を浮かべているアヤにャンさん。衣装と髪型、メイクの大人っぽい様子だと、先日3rdDVDの撮影した合間に撮ったものか。衣装メイクともバッチシ決まっております。
本当にカワイイねぇ~。。。きっといつものように、アヤにャンファンは悶えていることでしょうな。『一言メッセージ』を見れば分かるもん(笑) 萌え~!!

さてさて、昨日アヤにャンさんは平穏無事に過ごしたようですな。良かったじゃないの。無事が一番ですよ。
書くことが無いって? 私なんかいつもそうだよ。人のブログにああだこうだと言っているだけだもん(爆)

「ゴブッ!!」という効果音は『トラックバックオーライ』の動画の中で使われているものですな(笑)
ツッコミやダメ出し、場面の切り替えの際に使われる音です。

アヤにャンさんは“一人ツッコミ”を入れるのが好きみたいですね。。。まぁ、私も好きなんですが(苦笑)……上京したのち、一人暮らしに慣れた現在のアヤにャンさんは“独り言”が多くなったようで、昨日も小説(ゲーム系?)を読んだり、本屋へ行ったり、ネットサーフィンをしている際にブツブツブツ…と「つぶやきシロー」だった模様。
最近抜け毛が多すぎて困っている事に対しての現実逃避か? それとも、ただ単に現実から離れて空想の世界に没頭したいだけなのかはわかりませんが、もし今の現実が嫌で現実逃避をしたのならちょっと事態が深刻ではありますけど、まぁ…彼女の様子だとそれはまずありえない。
彼女はゴーイングマイウェイだからね。今回の行動も独特の“アヤにャンワールド”からすると、いつものことなんでしょうな...冒頭で「単に書くことがない」と言っているあたり、別の言い方だと「昨日は暇つぶしに明け暮れた」と言えるし、やはり単に現実から離れてブツブツ言いながら「妄想」したいだけなのでしょうな(笑)
とにかく、昨日はまずまず楽しく過ごせて良かったじゃないですか☆
…ちなみに、昨日抜け毛の話題を取り上げると、早速「リーブ21」に関するブログの紹介とトラックバックを頂きました。
「♪WOO!WOO!悩み無用~、あなたの髪きっと生えてくる~♪」(by 和田アキ子)

◇その『トラックバックオーライ』では、6月末にアヤにャンさんとマト(豊原里美)さんらが初めての北海道で過酷な旅を経験した第一弾の旅企画『80時間ノンストップ!北海道14支庁完全制覇の旅!!』の動画が今日UPされました。
今回第一弾の動画がUPされるのは第6話目で、既に編集が完了した第7話目の最終回も後日UPされる見込み。
そして、早くても再来週から、同シリーズの続編で、今月初めに行なわれた第二弾の旅企画『逆襲の北海道!14支庁完全制覇の旅!!』がUPされる見込み。

今日UPされた分(第一弾の第6話目)は、この後ゆっくりと楽しみたいと思いますが、やけのヤンパチになり壊れかけたマトさんと、すっかり“こけし”になってしまったアヤにャンさんもこの企画で最も見モノの一つですな(笑)

◇明日(20日)20時30分から「ぶんか社オンライン」のTVチャット『アイドル誕生!TV』にアヤにャンさんが出演。
久々のチャットということだが、話上手のアヤにャンさんならきっと楽しい会話が出来ることでしょうし、とってもキュートな“生アヤにャン”の姿もじっくりと堪能できる事でしょう。
そのサイトには「憧れのFカップ現役女子大生と至福の2時間 金井アヤ」と銘打ったPR広告が表示されています。何とも、萌え萌え~~な広告ですな(笑)
興味のある方は是非!! クレジットカードだけでなくコンビニ支払(チャージ)でもチケット購入が可能ですよん♪

★吉川綾乃『あっちんの日記だよ・・・9月16日(金)、17日(土)、18日(日)、19日(月)付け記事(今日4回更新分)。

今日は、まとめて3日分の更新です。

まず、9月17日付け記事では、夜(夕方?)の公園のベンチかお家の庭?で可愛くピースサインをしている姿。相変らずチャーミングですな☆
おそらく外で夕涼みか、コンビやスーパーなどへお買い物に行った時に撮ったものでしょう。
最近の関東地方は、日中30℃になっても夜になると気温が25℃以下まで下がるようになりましたからね。ようやく秋らしくなったかな?
パーカーを着ている様子から、以前と比べてだいぶ涼しくなったことが分かります。

そして、次の日(昨日18日)の記事も、非常に秋らしい話題。
昨日は最初にも書いたとおり『中秋の名月(お月見の日)』だった。私は見られなかったが、あっちんさんはご自宅の庭で家族みんなで『お月見』を楽しんだそうな。
画像は、『満月』と『ススキ』をバックに、『月見団子』をのせたお盆を手に持っている姿。
あっちん家では、『お月見』のような、昔ながらの季節の行事を行なっていらっしゃるのですネ♪
風流心がありますな☆

現代は核家族化し、家族全員で共通の行事を行なわなくなるばかりか、一緒に食事をするという事すら行なわない家庭が多くなりましたからね。そんな中、あっちさんの家では、家族みんなで「古しきゆかしき日本の行事」を大切にしていらっしゃる。
あっちん家は“健全な日本の家族”の象徴ですな☆ 

かつてウチでも『中秋の名月(お月見)』の日には『ススキ』や『ガマ』を飾っていたのですが、今ではそのような季節の行事は行なわないようになりました。
第一、ウチの近所は「一階の部分が車庫と基礎になっている背の高い住宅」が密集していて、ある程度まで高く月が昇らないと家の陰になって見られないのですよ。だから、庭ではなく2階の方が月がよく見えるわけですな。
そんな住宅事情と、昨日は先程書いた理由で『中秋の名月』が見られなかった、というより見るのを忘れた…誠に残念無念なのであります。。。

…こんな私が言うのもなんですが、これからもご家族のみなさんと共に昔ながらの行事を愛(め)でる心を大事にして下さいね☆★

そして、先程になって更に2回続けて更新されたばかりの記事をついでに紹介。

まず18日付けの記事は、車の中で撮影されたあっちんさんの様子。ちょうど太陽の光がカメラに入って白飛び(白バケ)しているのですが、何だか伏目がちで物思いにふけっている感じです。
昨日関東地方は日中30℃前後まで気温が上がったので外は相変らず暑かったようですが、家と車の中はクーラーが付いているので快適のようです。
まあね、そりゃそうなんだけど。。これじゃ益々クーラーから離れられなくなるなるね(苦笑)
しかし、「クーラー病には十分に注意ですゾ!! あまりクーラーに当たり過ぎないように…!

続いて19日付けの日記は、画像では「こぉおんなかんじでっすっっ」と紹介しているが、これも白飛び(白バケ)しているので残念ながらキュートなお顔がはっきりと分からないのですが、自慢の美しい黒髪のロングヘアーを手に持ち、ポーズをとっている姿のようだ。

季節の変わり目ですが、相変らずこれと言った病気もせず、元気そうで良かったじゃないですか。
もちろん私も、体調管理には十分に気をつけて、美味しいものをタップリ食べますよ!! 

…最近いきなりドドーンとまとめて更新されるのが、彼女の日記の傾向。何だか、更新パターンが神出鬼没の木村カエラちゃんに似てきたなぁ。。。(笑)

|

« 天気が変わりやすい「秋の空」 | トップページ | ユカいな平田サン その24 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/6019434

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は『中秋の名月』だったのか…:

« 天気が変わりやすい「秋の空」 | トップページ | ユカいな平田サン その24 »