« 今日は、一変して夏に逆戻り。。。 | トップページ | 秋晴れとなった今日の投票日 »

2005年9月10日 (土)

そして、今日は秋に戻るのであった。。。

昨日は台風一過により、北海道各地は30℃前後まで上がる好天となりました。再び夏が戻ってきた感じでしたが、今日は道内各地で雲が多く「曇り時々晴れ」というあまりすぐれない天気で、最高気温も24℃前後と以前の秋の季節に戻ったという感じです。
しかし、明日は再び道内各地30℃前後まで気温が上がるらしいので、まだ完全に夏は過ぎ去ってはいない模様。まるで今の季節は夏と秋とが激しく綱引きをしているようだ。。。

但し、3週間後には山間部からそろそろ紅葉の便りが聞こえてきそうです。

◎まず初めに、芸能ネタから。但し今回は1つ。

◇現役アキバ「メイド9人組」がCDデビュー(スポニチ)  

CDで全国デビューする秋葉原のカリスマメイド9人(手前左から、リオン、ユーリ、りんご、中段左から、こずえ、えみ、hitomi、雛姫、後左から、ぼう、このみ)
社会現象となっている東京・秋葉原の「メイド喫茶」で働く人気メイド9人が、音楽ユニット「完全メイド宣言」を結成した。CDデビューをきっかけに、10月からは聖地「アキバ(秋葉原の別称)」を飛び出して全国進出する。初の“学園祭出張”も決定し「全国のご主人さまへ、歌を通じてご奉仕したいです!」と大張り切りだ。
2~3兆円ともいわれるアキバ系ビジネス市場を象徴する存在が「メイド」。流行語にもなっている「萌(も)え~」系の代表格だ。カフェのほかに最近ではメイドバー、メイドマッサージなど新業態が登場する中、ついに音楽界にも進出した。
CDデビューしたのは秋葉原のNo・1メイド喫茶「@ほぉ~むカフェ」で働くアイドルメイド(通称メイドル)の9人。ユニット「完全メイド宣言」を結成し、今夏に「メイディングストーリー」「新人メイドは胸胸きゅんきゅ~ん」のシングル2作を発売した。
その内容は圧巻。ムネムネきゅん、ムネきゅん、ムネきゅんきゅん――とひたすら愛らしいコーラスを繰り返し、衣装はエプロン&カチューシャの定番ルック。「あなた様」「お慕いする」などの言葉も次々と飛び出す。
デビューイベントは今月17日に地元・秋葉原PAGODAで、24日に石丸電気ソフト1で開催。そして来月から一気に全国進出を図る。
10月1、2日に秋葉原以外の都内2カ所でミニライブを敢行し、29日には東京・砧の日本大学学園祭に初参加。メンバーは「北海道から沖縄まで、歌を通じてどこへでもご奉仕いたします!ご主人様だけでなく、お嬢さま方にも愛されるユニットとして頑張りたいです」と張り切っており、学園祭をはじめ、全国へ積極的に“出張”していく。
全国進出に伴い、新人オーディションも開催。メンバー2人の加入を予定しており、徐々に増殖していく可能性もある。カフェでの通常の仕事があり、大忙しの毎日になりそうだが「ご奉仕することが私たちのお仕事。全然つらくなんかありません」。アイドル界に新風が吹きそうだ。
[スポニチ:2005/09/10 06:24]


「萌え~!!」と、私もよく使う言葉ですが、その語源となったアキバ文化を代表する「メイド喫茶」から、新たにアイドルグループが誕生ですか…このディープで独特な世界に疎い私は「凄いなぁ~」と、ただただ、圧倒されるという感じです。今まで、アキバへ行ったことがないので余計そう感じます。
このコスプレの世界は、好きな人にとっては溜まらないのでしょうね。。。

今回は、内容に圧倒されたという事だけでこのネタを取り上げてみました...殆ど感想になってないなぁ。。。(苦笑)

◎続いては、いつものブログチェックです。

★関川理沙『徳間プロモーション/関川理沙・・・昨日(9月9日金曜日)更新分。

昨日“りっちゃん”は大掃除をしたり「お香」を焚いてみたりしたのだそうな。いずれも気分転換を兼ねての事なんでしょうね。

まず、久々に焚いたというお香は、いわば『お線香』のようなものだろう。仏事に使うような昔ながらの『お線香』だけでなく、ラベンダー、スズラン、ミント、バラ、レモン、ピーチなど、『現代香』と呼ばれる『お線香』もあるそうだ。
以前紹介した『アロマキャンドル』と同じように、香りの成分がリラクゼーション効果をもたらして、心の安定を促すのでしょう。
現に、“りっちゃん”も「お香」の匂いは気分が落ち着くと仰っていますからね。更に「懐かしい匂いがする」と言っていますから、昔ご実家で仏壇に『お線香』をあげた記憶がよみがえるのでしょうな。

それからまた昨日、お掃除をして綺麗になったのだそうだが、それに飽き足らず、来週から大々的に部屋の模様替えを考えているのだそう。しかし捨てるものがたくさんあってどうやって捨てていいのか分からずじまいだそうで。。
あ~、それなら、まだ使えそうなものがあったならネットオークションに出すとか、フリーマーケットに出店するとか、、、イベントなどでファンの方々にプレゼントするなど、色々と方法がありますよね。
…まぁ、自分が最も納得する形でじっくりゆっくりとお考え下さいな☆

それにしても、大掃除をしたり、「お香」を焚いたり、部屋の模様替えをしようとしたり…彼女は気分転換がとても上手ですよね。これがいつも上機嫌でいられる秘訣なのでしょう…素晴らしい!

とにもかくにも、、相変らず「あはは」「アハハ」と明るく笑い飛ばして明るく元気な“りっちゃん”なのでした。。。。

★金井アヤ『アヤにャンの日記・・・昨日(9日)更新分。

アヤにャンさんは現在、沖縄本島の隣りに浮かぶ『伊江島(伊江村)』で撮影を行なっているのだそうな。グラビアの撮影を『伊江島(伊江村)』で行なうアイドルは、過去に彼女以外には殆どいないのではないでしょうか。
そのレア感が漂うこの島で、初の沖縄を満喫しながら撮影を行なっているのだそうな。この『伊江島』は自然がとても豊かな島ですねぇ~…それに何より海が非常に綺麗...マリンブルーとはこういう色を指すのでしょうね。。

画像では、撮影途中に撮ったと思われるもので、いつもの“お子ちゃま”な印象とはまた違って、実年齢(20歳)に相当する大人っぽい雰囲気が出ている。
セクシーな黒の水着を着てピースサインをしているのですが、本当に美人(ちゅらさん)だねぇ。。。

毎度お馴染み『トラックバックオーライ』では、その撮影の合間に撮った様子がUPされています。相変らず、キュートかつナイスバディの彼女がうかがえます。
草原の様な場所は、島の北東にあるリリーフィールド公園周辺か、島の中央部周辺にあるのでしょうね。
北海道の様な草原が広がっているそうで、そう言われると実際に見てみたくなりますな☆

蚊に刺されて大変かと思いますが、最後まで撮影頑張って下さいね☆★

ただ、台風15号が、沖縄の西南にある先島諸島(宮古島、西表島、与那国島など)へ向けて北上中との事で、今夜から明日の昼まで沖縄本島や伊江島周辺は雨模様のぐずついた天気になるようです。今後のお天気が心配ではあります。
接近中の台風が撮影に支障が出ないよう、願うばかりです。

◆金井アヤ「絵日記ブログ『ダイタン発言』・・・一昨日(8日)更新分。

タイトルが「(3ヶ月以上の)脳死の女性が出産」。
今回も、彼女の字や絵の描き方はとても繊細で美しい...いつもながらそう思います。これは天性の素質なのでしょう。私には殆ど持っていない才能なんでしょうね。。。(苦笑)

これまた、重いテーマですね。
女性が脳死状態になった後も、お腹に宿している胎児を発育し出産させるために延命装置(生命維持装置)を付けて延命させ、出産をしたら装置を外してお役ゴメンということについて…
彼女は「死んだ体で胎児が育つ『人工保育器』の役目」とか「胎児の発育・出産のためだけに使われる体」などと疑問を抱き、「これは家族のエゴか愛情か」と問題提起をしている。

これは、もし脳死になった女性が意識がある時(脳死になる前)に何が何でも出産をするという希望があったなら、残された家族がこの遺志を継ぐため、希望を叶えてあげるために、延命させてまで出産させるという気持ちは理解できます。
しかし、女性が脳死になっても特に出産を希望していなくて、家族の希望で出産まで延命措置をとったケースの時に、アヤにャンさんのような疑問が沸いてくると思います。
このような事例は、当事者の立場になってみないと正しく理解できないので簡単には論じられないのですが、一応私としては前者は家族の愛情、後者は若干エゴ、と判断できると考えています。やはり、女性の遺志(意思)を第一に考えたほうが良いと思いますので。
但し、後者にしても、家族が「たとえ延命措置をとっても子供を出産した方がきっと彼女も喜ぶだろう」と判断した場合には、家族の気持ちを全く理解できないという訳ではないのです。ここが一番今回の「愛情かエゴか」という問題提起を明確に判断するのに難しいところです。

このように、人の立場によって倫理観に違いが出る事例は非常に判断が難しいですね。
しかし、アヤにャンさんが今回題材としてこの事例を取り上げたのは、とても意義があると思います。何より、彼女は切り口が上手く鋭くて、聡明さが感じられます。
人の尊厳死とはどうあるべきか、脳死は本当に人の死なのか、などの議論が尽くされていない生死に関わるテーマにもつながる事例だと思いますので。

……とにもかくにも、色々と考えさせられる『ダイタン発言』は、非常に興味深い。
次回更新(来月更新?)も、とても楽しみにしております。

|

« 今日は、一変して夏に逆戻り。。。 | トップページ | 秋晴れとなった今日の投票日 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/5872873

この記事へのトラックバック一覧です: そして、今日は秋に戻るのであった。。。:

« 今日は、一変して夏に逆戻り。。。 | トップページ | 秋晴れとなった今日の投票日 »