« もうすぐ台風直撃…orz | トップページ | ユカいな平田サン その21 »

2005年9月 8日 (木)

今朝、台風14号が北海道を縦断

台風14号は一夜のうちにあっという間に北海道を縦断し、今朝にはオホーツク海の網走沖に抜けた。まさに電光石火の勢いだった。北海道各地の台風被害に関しては、一時間で200ミリ以上もの豪雨が降ったり、道路が冠水をしたり、河川の決壊による洪水で床上浸水などで一時避難をした地域がそれぞれあるそうだ。
更に、台風が通り過ぎた現在でも、私の父の故郷・幌加内町のように、川が増水して今にも決壊しそうな地域があったり、オホーツク海側で強い風が吹いている地域もあり、引き続き警戒が必要。
ただ、とりあえずヤマは超えたようで、札幌では今回の台風では思ったほど被害が出ていない模様で、ホッと一安心しました。ホント、やれやれですよ。後は、午後3時に台風から変わった温帯低気圧からの吹き返しの風が弱まってくれれば。。
今日9月8日は、くしくも昨年甚大な被害を出した台風18号が北海道へ上陸した日と同じ日に今回上陸とは皮肉なものです。

◎まず初めは、芸能ネタと、特別篇の2つ。

◇朝ドラ「風のハルカ」“家族”勢ぞろい(スポニチ)  

NHK朝のテレビ小説「風のハルカ」に出演する(左から)渡辺いっけい、村川絵梨、黒川芽以、真矢みき
10月3日にスタートするNHK朝の連続テレビ小説「風のハルカ」のヒロイン・村川絵梨(17)ら主要キャストが7日、東京・渋谷の同局で会見を行った。
村川演じるハルカの父・渡辺いっけい(42)、母・真矢みき(41)、妹・黒川芽以(18)が出席し“家族”が勢ぞろい。渡辺は「自分には子供がいないのに(村川らに)父性愛がガーッと出てきてしまって」と苦笑い。村川も「実際の父より面倒を見てくれてます」と全幅の信頼を寄せた。
真矢は「(村川は)私と張り合うくらいの気の強さ。非常に女優向き」と太鼓判を押した。
[スポニチ:2005/09/08 17:25] 

10月からスタートするNHK朝ドラ「風のハルカ」。現在放送中の「ファイト」が結局視聴率が低空飛行のままだったので、この「ファイト」以上に期待かかる。
しかし、もうすぐ始まるというのに、あまり話題にならないのがちと心配。この手の家族モノのドラマは、主役の村川絵梨ちゃんよりも、黒川芽以ちゃんの方が後に飛躍するような気がする。かつて「ちゅらさん」に出演していた仲間由紀恵ちゃんのように。
とにかく、どのような内容なのか今からとても楽しみ。

◆てーきーさんのオススメアイドル。

いきなりですが、今回は特別篇として、私がいつもお世話になっているてーきーさんが今猛烈にプッシュしているアイドルを以下の通り紹介。そのうち3人は以前ここでも紹介した関西系アイドルです。

個人的なことですが、以前てーきーさんから強い“売り込み”がありまして、何かと落ち着いた今回にようやく紹介させて頂く運びと相成りました。

松嶋めぐみ 1983年8月25日生まれ。T160cm  B83W55H85 趣味: ダンス、動物語、歌、演技、料理、バスケットボールなど。1stDVD『Dolls Style』、雑誌『My Birthday』専属モデル、日本テレビ・ドラマ『子犬のワルツ』、テレビ朝日『内村プロデュース』、日本テレビ『ぐるぐるナインティーナイン』に出演など。

現在、テレビ東京『OUT PUT』、スカパー275ch.「EXエンタテイメント『エンタ☆天国!』」などに出演中。

ニックネームが“めえたん姫”とか“宇宙子ちゃん”などと呼ばれ、ぽわ~んとしている「不思議ちゃん」キャラ。てーきーさんも彼女のイベントやチャットに度々参加なさっているそうだ。

→公式ブログ『松嶋めぐみのお姫様気分
→所属事務所HP『ARTIST☆TWIN

☆『ありゃ!』…「office ぎぃ」による3人ユニット。シングルCD「ありゃ?」をリリース。てーきーさんも8月21日に信長書店で行なわれた「ありゃ!」結成イベントに参加。彼女達は関西を中心に活動。

井川 あゆこ(いかわ あゆこ)1984年12月4日生まれ 出身: 大阪府 特技: サバイバルゲーム・書道・指相撲 ・バレーボール 趣味: お城巡り・沖縄研究・大衆演劇・サッカー観戦、7月19日発売1stDVD『A you 恋 ~あゆ恋~ 』、9月24日発売予定2ndDVD『Deep Breeth 』、現在、KBS京都&スカパー京都チャンネル 京都ちゃちゃちゃっ」月曜日レギュラー、サンテレビ「ZZサバゲッチュ」、「京都着物プラザ」CM(MBS)に出演中。
→公式ブログ『あゆこの一日

間瀬 りさ(ませ りさ)1986年3月9日生まれ 出身: 大阪府 特技: 歌うこと・乗馬・一輪車・お華  趣味: 一人の楽しみ方研究・片付け・ダンス、 現在、KBS京都&スカパー京都チャンネル 「京都!ちゃちゃちゃっ」火曜レギュラー出演中。
→公式ブログ『りさの今日も元気!

吉田 愛(よしだ あい)1984年12月26日生まれ 出身: 兵庫県 特技: 洗顔の泡立て・人の癖や特徴を掴むこと  趣味: 歌 人間ウォッチング、04年10月22日発売1stDVD『愛☆コンタクト』、9月24日発売予定2ndDVD『AI』 現在、「京都着物プラザ」CM(MBS)に出演など。
→公式ブログ『愛☆日記

→所属事務所HP『office ぎぃ OFFICIAL WEBSITE

…しかし残念ながら、てーきーさんは今までお住まいだった北陸の富山県から“転勤”により離れる事になり、ご実家のある九州の福岡県へ移り住む事になったそうです。
今までのように、アイドルのイベントや撮影会へ参加できるのは、せいぜい関西まで。地理的に関東まで遠征するのは非常に難しくなったという事です。
その無念さは如何ばかりかと、、、ちょうど九州と対極の地域に住んでいる私としても、てーきーさんのお気持ちを察するに余りあります。
それでも、てーきーさんの今後の応援活動にも期待している次第です。
改めまして、今まで本当にお疲れ様でした。今後も宜しくお願い致します☆

◎続いては、いつものブログチェックですか、今回は3つのみ。

★長尾麻由『まゆまゆ☆ブログ・・・昨日(9月7日水曜日)、今日(8日)更新分。

まず、昨日更新された記事は、「ディズニーアニメ『Mr.インクレディブル』に登場するキャラクターの“ヴァイオレット”が麻未ちゃんに似ているという噂だ」そうだが……「そんな噂を聞いたことがないが」と一応ツッコんでみる(笑)
まぁ、確かに目元が似ているとは思うが、、、しかし、そういわれて当の本人(麻未ちゃん)はどう思っているのだろうか???
画像は、その“ヴァイオレット”のフィギィアが写っている。
このようなものを持っているという事は、ひょっとしてまゆまゆさんは隠れディズニーマニアか…?

一方、今日更新された記事は、世間の女性と同じく、まゆまゆさんの「占い好き」の性格が垣間見える。まぁ、当人曰く「だって女の子だもん」とは可愛いじゃないの(笑)
いいんじゃない。占いでその一日気分が良かったのなら。

「ベタにいい占いだけ信じちゃう」というのは大正解。悪い事が当たったって嬉しくないし、そんなもん信じたくないよ。「大殺界」とか何とかだなんて全然関係なし!

あぁ…「ラッキーカラー」ね。アレで服の色を決めるそうですが、では自分が好きでない色が「ラッキーカラー」だったらどうするの?と素直に疑問(笑)…まぁ、そんなにツッコまなくてイイか(笑)
本人が満足してその日がハッピーな気分だったらそれでよし!と。。

しかし案の定、それと似た「ラッキーアイテム」というものに関する話題で疑問が浮上していますな。

…「本日のラッキーアイテム…魚のうろこ2枚」というヘンチクリンな占いに戸惑うまゆまゆさん。確かに生の魚のうろこは生臭くて、持って歩くのは困難。

「ラッキーアイテム」なるものは、時として理解に苦しむものが指定される場合がある。今回の場合はまさにそれ。
まゆまゆさんはいつも「ラッキーアイテム」を忠実に守り、カバンの中に入れて大事そうに持ち歩いているのだろうか…?

もし私だったら、、、今回の場合は究極の方法として「『ウロコダンゴ』を2個」というのをひらめいたが…やっぱりダメか(苦笑)

★木村カエラ『Kaela★Blog・・・昨日(7日)更新分。

画像は、カエラちゃん手作りの『タコライス』が写っている。

タコライス』は沖縄料理の一つ。元々はメキシコ料理の『タコス』から由来するが、沖縄に駐留するアメリカ米軍が持ち込んだ『タコス』をアレンジしたのがこの料理。沖縄に駐留するアメリカ米軍にメキシコ系アメリカ人が多かったからだそうだ。
『タコス』の使われている皮(トルティーヤ)の代わりに御飯を用いて、御飯の上に、ひき肉、トマト、ハム、レタス、スパイス(サルサソース(ホットソース)など)、チーズなどの『タコス』の具を乗せて食べるので『タコライス』という。
栄養のバランスが取れていて、とてもヘルシーな料理。
う~ん、美味しそう!!!カエラちゃんは料理が得意だよねぇ~。。。
タコライス』は沖縄本島北部の金武(きん)町が発祥。金武町には今でも『タコス』や『タコライス』の店が軒を連ねているそうだ。
一応、今後沖縄へ行く機会があれば、金武町の『タコライス』も是非食べてみよう。。。
ちなみに、、、初めて『タコライス』という名前を耳にした人は絶対に“蛸ライス”と勘違いするよね…実はそれ、私だけど(爆)(←つい1~2年前の話)

それにしても、美味しすぎてたくさん食べてしまったため、デザートの『マンゴー』が食べられなくなったそうだ。しかも、それだけでかなり悔しがっているし…。
…そんなに慌てずに、しばらく時間を置いてお腹がすいたら食べれば良いと思うよ。。食い意地が張ってるよなぁ(爆)

そういえば、『マンゴー』にしても沖縄産の物が食べられるよね。沖縄のマンゴーは外国産よりも美味しいと定評があるらしいし。。
更に、沖縄には幻の『キーツマンゴー』なるものがあるのだそうな。通常のマンゴーよりも大きく、収穫量も少なくて収穫する時期も限られているのでかなり貴重なマンゴーらしい。
ちょうど8月末から今の時期までしか食べられない代物だとか。マンゴーが好きな私としては、是非沖縄で食べてみたいものですな☆

今回も食いしん坊のカエラちゃんらしい食べ物ネタでした。。。今日深夜(明日未明)放送の『saku saku』も楽しみ☆★

★吉川綾乃『あっちんの日記だよ・・・昨日付け記事(今日更新分)。

最近雨が多いのは、秋雨前線と昨日までの台風14号の影響でしょう。
今日は台風一過で各地でフェーン現象が起こり、35℃近い猛暑になったそうですね。あっちんさんこそ夏バテに注意ですゾ!!
ここ北海道も明日は一日遅れの台風一過により各地30℃前後の気温となる見込み。でも、以前のしんどい暑さとは質が違うので、何とか大丈夫でしょう。

画像はあっちんさんの手首にはめられたブレスレットか腕時計が写っている。太いシルバーのタイプと、細いゴールド色のチェーンタイプのもの。そのうち、シルバーのものは腕時計っぽくも見えるけど、さてどっちなのだろうか?
それにしても、あっちんさんはブレスレットとかが好きなんだねぇ…これって、よくある健康器具じゃないよね? それか、つけると集中力が上がるものとか?
たぶん…これも例のもののように、オシャレ感覚でつけているのでしょうね。如何にも今時の女子高生って感じ。

この画像はこれは登校途中の電車の中で撮影したのかな?…毎日学校お疲れ様です!!!
残り少ない学校生活をエンジョイして下さいね☆彡

明日も関東地方は30℃以上の残暑になるそうなので、水分補給は忘れずにねっ☆★

|

« もうすぐ台風直撃…orz | トップページ | ユカいな平田サン その21 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

確かに、『タコライス』と聞くと、『蛸ライス』と考えてしまいますね(笑)沖縄が発祥の料理らしいですが、何で、『タコスライス』ではなく、『タコライス』なんでしょう?スペイン語に詳しくないので『tacos』の単数形が『taco』で、それに英語の『rice』を付けて『taco rice』とした、などとも説明が出来ないし…。どうでも良いですが(苦笑)

それはさておき、台風14号の被害がとうきびさんにおいてはそれ程でなくて良かったですね。私のところは風と雨がそれなりに強くなっただけで、特に、大きな被害は無かったようです、多分…。

とりあえず、今のところ、私は『吉川綾乃一筋』です。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年9月 8日 (木) 21時57分

Yellow Magic Carnivalさん、いつもコメント有り難う御座います。
『タコライス』は、確かにネーミングがちょっと疑問ではありますが、とにかく一度食べてみたい料理ではあります。『タコス』の味が好きですからね。それが御飯に乗せると一体どのような味になるのか、とても興味があります。

お気遣い有り難う御座います。今回は正直昨年以上の被害を覚悟していましたが、不幸中の幸いと言うか、北海道でそれ程被害が及ばなくて、ホッと一安心で御座います。

Yellow Magic Carnivalさんの今後の応援活動にも期待している次第です。。

ともあれ、今後もご贔屓に。

投稿: とうきび | 2005年9月 9日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/5847390

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝、台風14号が北海道を縦断:

« もうすぐ台風直撃…orz | トップページ | ユカいな平田サン その21 »