« ユカいな平田サン その21 | トップページ | そして、今日は秋に戻るのであった。。。 »

2005年9月 9日 (金)

今日は、一変して夏に逆戻り。。。

◎ちょっと今日は時間がなくなったので、直ぐに本題へと参ります。まず最初は芸能ネタから。

◇フジ「めざましテレビ」やらせ発覚(スポニチ)  
 

フジテレビの看板情報番組「めざましテレビ」(月~金曜、前5・25)のコーナー「めざまし調査隊」で、過剰な演出によるやらせが少なくとも3件あったことが8日、分かった。同局が発表した。同局は過剰演出したフリーのディレクターとの番組契約を解除するとともに、同コーナーを打ち切った。
「めざまし調査隊」は、視聴者の不思議な体験や出来事などをリポートするコーナー。今年4月、都内の公園で1人で花見をしていた女性を紹介。去年の花見の時期にふられた恋人に1年ぶりに電話した様子などを放送した。しかし、この女性には男性ディレクターが事前に出演を依頼。女性に失恋の事実もなかった。
このエピソードを一緒に取材した番組スタッフらが「ディレクターの取材方法に問題があるのではないか」と先週になって指摘。局側が調査して発覚した。スタッフらは「女性の様子がおかしい」「出来過ぎ」などと感じていたという。
男性ディレクターは30代前半。同局の調査に対し、他にも04年5月と7月に計2件の過剰演出があったことを認めた。02年3月から番組にかかわっており、担当した同コーナーは約100本。同局では他にもやらせがなかったか調査する。
「めざまし調査隊」は94年の番組スタート当初から続いてきた人気コーナー。男性を含め7人のディレクターが企画を持ち込み、プロデューサーが採用するかどうかを決めていた。同局は男性ディレクターとの契約を解除したほか「めざまし調査隊」を7日放送分で打ち切りに。8日付で太田英昭・取締役情報制作局長を減俸、西渕憲司・情報制作センター室長ら2人を減給処分にした。
同局の遠藤龍之介広報部長は「やらせとは本質的な部分にうそがあること。今回は本質的な部分でうそがあった。視聴者の信頼を損ねており、今後は番組制作者の放送倫理を高めていく」と話した。9日の番組内で、司会の大塚範一キャスターと高島彩アナウンサーが視聴者に謝罪するという。
[スポニチ:2005/09/09 06:28]

この番組好きだったのに、ヤラセとは…ちょっと興ざめです。

もしこの番組が電波少年のようなバラエティ番組だったなら、多少のヤラセも“演出”として許容範囲内なのですが…ニュースや情報番組では決してあってはならない事です。誰もがその場で起こったことを真実として見ているわけですから...そこが、多少“演出”して面白くしたり、笑って済ますことが出来るバラエティ番組とは違うのです。
これにより、テレビ局全体のモラルが問われそう...特にフジテレビでは、最近アイドルグループの一人と局アナとの不祥事があったばかりでしたから。
今後こそフジテレビは視聴者を裏切らないように、しっかりと襟を正して欲しいですね。フジテレビが好きなので、余計にそう思います。

◎続いては、いつものブログチェックです。

★長尾麻由『まゆまゆ☆ブログ・・・今日(9月9日金曜日)更新分。

画像は、青々とした植物に囲まれて“アイドルモード”全開のまゆまゆさん。“ブリッコ”が少し入っているとてもキュートな笑顔でビシッと決めています。まさにグラビア撮影のようなプロの笑顔です...流石、本職ですな☆

今回も彼女の大好きなハート型にこだわったシリーズ。前回はお手製の「おむすび」でしたが、今回は母上が育てたと言う『うちわサボテン』が画像に写っています。ハート型の葉っぱとは、思いつきそうで中々思いつかない。そう来たかぁ~。。。(笑)
きっと、どんなものでもハート型にこだわりたいのですね(笑)…まゆまゆさんが言うには、これは学生時代からこんな感じだったようですね。それこそ、周りがあきれるぐらいにハート型にこだわって…(苦笑)
今後も、この“乙女チック”な嗜好や“ブリッコ道”を極めるだけ極めるつもりなのでしょう。。

「お好み焼き」に「目玉焼き」に「おむすび」に、今回は「サボテン」と…次回はどんなハート型の物が登場するのでしょーか?
私も次回のハートシリーズもとても楽しみですよ(笑)…まゆまゆさんらしくてイイじゃないの☆

★河合ヒナ『公式: 河合ヒナのプルルン日記・・昨日(8日)更新分。

今回は台風一過の晴れ渡った昨日、美容室に行く前に更新された模様。
自身、気まぐれっぽいところがあるという彼女。久々に更新したと思いきや、立て続けに更新したりと、神出鬼没でつかみ所がないお人です(笑)
しかし、一日一回は必ずファンの方々の書き込みをチェックしているそうで、ファンの方々の温かい声援に支えられている様子が書き込みからも垣間見える。
誠にフレンドリーなブログですな☆
更には、道産子特有の“のほほん”とした雰囲気もこのブログから漂っています。しかし、またもや携帯を落としてしまったようで…ありゃりゃ(苦笑)

後、10月に4thDVDと写真集がリリースされる事を告知。昨年デビューしたばかりなのに、早くも4thDVDですか…彼女の勢いはまだまだ止まらない感じです。。

…只今、テレビ神奈川(tvk)『irvo(情報発信局 アイドル☆レボリューション)』&スカパー・エンタ!371裏irvo』レギュラー出演中!

★金井アヤ『アヤにャンの日記』・・・昨日(8日)更新分。

まず初めに、、昨日はロケではなくて、一日offだったのだそうな…私の早合点でした。。。大変お恥ずかしいーっ(滝汗)
でも昨日一日、沖縄旅行気分を味わえたようで、とても良かったじゃないですか~♪ 

日記の画像では、その散歩中に撮ったと思われる、ライフワークの一つである写真アート。沖縄の象徴でもある『シーサー』の置物が路肩(塀の上)に置かれている風景。
何気なく置いてある枯葉もアクセント。どこか物悲しさを感じるのは私だけではなかろう。この『シーサー』、愛嬌タップリ☆

トラックバック・オーライ』では、その沖縄ロケの最中にUPしたと思われる記事が。ヤワラちゃんヘアーが似合ってて(分かりにくいけれど笑)メチャ可愛い~っ!!!
今日の昼食は、沖縄名物『ソーキそば(沖縄そば)』。『ソーキ』とは、沖縄の地酒『泡盛』を使って煮込んだ豚バラ肉「豚の角煮」のこと。その『ソーキ』を『沖縄そば』に盛り付けたのが『ソーキそば』。
ちなみに、『沖縄そば(沖縄すば)』は「そば(方言で“すば”)」と言ってもそば粉は使われてない。麺は強力粉や中力粉をかん水ではなく木炭などの灰汁を使って打たれる。うどんの様な手打ち幅広ちぢれ麺。つゆはトンコツとかつお節がペース。
画像では他に、かまぼこや紅しょうがなどを上に乗っている。上に盛り付けるトッピングが豊富なんだそうだ。ピリッとした『コーレーグス(唐辛子泡盛付け)』も薬味として入れて食べる。
確かに、豚バラ肉(スペアリブ、ソーキ)はコラーゲンがタップリなので美容(お肌)にはとても良いですな☆
…それにしても、美味しそう~~!!!食べたいなぁ。。。

昨日今日と沖縄グルメを満喫し、今日から始まったDVDの撮影も順調のようで、良い事尽くめですな……後は台風15号が沖縄に接近しているので、横にそれてくれれば言う事なしなのだが…また台風かよっ!もうウンザリ。。。orz

また、『トラックバック・オーライ』では、当時札幌大通公園で『焼きとうきび』をほおばるアヤにャンさんと、横で美しく微笑んでいるマト(豊原里美)さんとの2ショット画像がUPされておりますね。
如何にもアヤにャンさんが食べるのに夢中になっている雰囲気が出ていていますが、マトさんは半分なのにアヤにャンさんは丸々一本を食べている“食いしん坊”ぶりがまたイイ!!(・∀・)
また来札する機会があったなら、思い存分『焼きとうきび』を食べて下さいな☆

更に、、9月3日付け日記の「くしろよろしく!!」は今更ながら脱力しますな。あまりにもベタ過ぎて失笑すら起こらない。。。この看板から(鶴の頭の部分から)顔を出しているアヤにャンさんのキュートな笑顔と「くしろ…」とのアンバランスさがまたビミョ~。
右から読んでも左から読んでも「くしろよろしく」なんだけど、このタイトルロゴを真顔で考えた人がいたと思うと、、、ムツゴロウさんがライオンに指をかまれたり、レッサーパンダが立ち上がるよりも驚愕の事実ですな(笑)
…これは、「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山の同じ類か?…しかし「やまもとやま」は右から読むと「まやともまや」になるので、やっぱり不可。

何はともあれ、、明日以降もDVDの撮影頑張って下さいね~☆★

|

« ユカいな平田サン その21 | トップページ | そして、今日は秋に戻るのであった。。。 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

『めざまし』については、毎日の事だからネタ探しに苦労したのでしょうね、と言う感じです。ディレクターを複数用意するのではなく、「不定期コーナー」と言う形で「コーナー」そのものを複数用意して、その中から面白いものを取り上げていれば、多分、やらせをする必要は無かったでしょう。それが、「コーナー」が一つでディレクターが複数では自分の企画を通す為に無理をしてしまうでしょう。「事実は小説より奇なり」と言いますが、そんなに「奇である事実」は無い、と言う事でしょう。

個人的には、「状況を見て、批判するかどうかを判断した方が良い」と思っています。その理由は、長くなるのでここには書きませんが…。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年9月 9日 (金) 23時50分

Yellow Magic Carnivalさん、いつもコメント有り難う御座います。

確かに、『めざましテレビ』のヤラセ問題に関しては、ヤラセに走らざる負えないテレビ局の背景を一度点検してみる必要があるかもしれませんね。ただ単に、番組司会を務めるアナウンサーに謝らせて済む問題ではないと思います。そうでないと、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」のごとく、再び同じような問題が生じるかもしれませんから。正確でニュース性を重んじる情報番組なら、たとえインパクトがあまり無い話題にしても、きちっと伝えれば、見ている視聴者も好意的に受け止めるでしょうから。

これ以上は、仰るとおり「状況を見て判断」した方が良さそうなので、とりあえず今後の推移を見守っていきましょう。

ではでは、今後もご贔屓に。。。

投稿: とうきび | 2005年9月10日 (土) 17時20分

テレビ局は反省しないでしょうね。
何十年も昔から平気でやってますから。
そもそも、“ヤリ”って言葉があること自体。?ですから。

投稿: うぞきあ | 2005年9月23日 (金) 02時58分

うぞきあさん、初めてコメントを頂き、誠に有り難う御座います。
同時に、以前にトラックバックを頂いて感謝しております。

“ヤリ”という言葉は初めて聞きました。これでは、ニュース番組の信憑性が問われますね。
時々、政治関連のニュースで情報操作されているのでは?とかんぐりたくもなります。

やはり、受け手の我々には、与えられたニュースが真実か嘘かをかぎ分ける嗅覚が必要なのかもしれません。

何はともあれ、今後ともご贔屓に。

投稿: とうきび | 2005年9月23日 (金) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/5861487

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、一変して夏に逆戻り。。。:

» ヤラセ?いいえ、“ヤリ”です。 [うぞきあ の場]
この業界では、“ヤラセ”ではなく、“ヤリ”と言うそうです・・・。 [続きを読む]

受信: 2005年9月14日 (水) 23時38分

« ユカいな平田サン その21 | トップページ | そして、今日は秋に戻るのであった。。。 »