« ユカいな平田サン その22 | トップページ | 今日は少し暑いポカポカ陽気の「秋晴れ」 »

2005年9月16日 (金)

眞鍋を学べ 17

今日は早速、昨日更新された“ブログの女王”眞鍋かをり嬢のブログについてコメントを書かせて頂きます。

★眞鍋かをり『眞鍋かをりのココだけの話・・・9月15日(木)更新分。

今回の眞鍋嬢も、いきなり“挨拶文”から間接的に「自虐ネタ」です。

「どーもー。幸福を呼ぶという『ワイルドストロベリー』を枯らした眞鍋かをりです。」だからね。いきなり先制パンチでありますよ。
これで読者のハートをガシッとつかんでいるわけ。

詳しく言うとだね、「幸福を呼ぶはずの『ワイルドストロベリー』を枯らしてしまったので、不幸ケッテーイな真鍋かをりです。」と言いたいのだろう。
これは、“プチ不幸話”を自慢している「自虐ネタ」なんですな。
「他人の不幸話は蜜の味」って言うでしょ。
これね、ブログを読ませる基本アルね(笑)

しかし、お見事としかいいようがないよ。
「育てて実がなると彼氏ができたり結婚できたりする」と流行った『ワイルドストロベリー』を、計ったように枯らしてしまうわけですからね。
仕事で忙しいのは十分に理解できるのですが、しばらく水をあげられない時にどうしても草木を枯らさないためには、植木鉢を入れた受け皿とかバケツに予め水を多めに溜め込んでおいたり、栄養剤を土に差し込んだままでOKのタイプを使用する、などの工夫は必要でしょ。
それかもしくは、誰かに面倒を見てもらうとか色々と方法あるのです。
だから、ネタ的にワザと枯らしていると思えなくも無い(笑)
それから、今回タイトルの「また風邪気味」もそうだけど、度々眞鍋嬢が体調不良をブログで告白すると、多くのブロガーから「体弱っ!!」とツッコまれているが、それもブログのネタ的にはイイ味になりブロガー達にとって格好のネタになっているから、これは沢山の人に「読ませる手法」としては宜しいのでしょうね。

今回の眞鍋嬢は特に、「常に疲れていてモヤモヤする」、「どうも調子が出ない」、「仕事と寝る以外のことしてない」、「生活に潤いがない」など、『ワイルドストロベリー』を枯らした影響に触れつつ、最近の日常の様子を眞鍋嬢お得意の「自虐的ネタ」のオンパレードで綴っている。まぁ、この辺はいつものことだし、これはこれで面白いけど、ちょっと痛すぎる(笑)

ただね、「青春からの戦力外通告。痛い。」などと自嘲気味に言い出す事については...これだけはねぇ~、、、眞鍋嬢はまだ若いんだから、そう簡単に青春を放棄するなよぉーー!!!!!
仕事が充実しているならそれで良いじゃん。それさえも上手く出来ずに悩んでいる人よりは少なくとも恵まれているわけだし。。
だけどまぁ、そうは言っても、プライベートも充実していないと気持ち的に満足できない・悲しい気持ちになる等というのも十分に理解できるとあって、なかなか難しい課題ではありますね。何か良い解決の方法はないものか…??
よく考えると、眞鍋嬢には趣味らしい趣味が無いのが原因かもね。私の提案としては、まずはどっぷりとハマるぐらいの趣味を見つけるのもプライベートを充実させる一つの方法だと思いますよ。。。ハイ、これでどうでしょうか?

今回はいつも以上に痛すぎる「自虐ネタ」のオンパレードでしたが、最後に取り上げている「おもしろFLASH」とやらに夢中になっている眞鍋嬢、ついには『ワイルドストロベリー』だけでなく彼女の心も枯れてきたのかとちょっと心配(苦笑)
確かに、「おもしろFLASH」のように多少シニカルな笑いのエッセンスが含まれているのは、とても面白いけど…ま、これはこれで良いか(苦笑) 

・・・・それならいっそのこと、「おもしろFLASH」を眞鍋嬢が作るというのも非常に面白いと思いますよ。眞鍋嬢の日常にはきっと色々な題材が転がっているでしょうし。我々ブロガーは皆、眞鍋嬢が考えて作った「おもしろFLASH」を一度見てみたいと思う訳で。。

「おもしろFLASH」を作成する事を趣味とし、プライベートを充実させるのも良いかもね☆★

※今回は割と早めにトラックバックしますよ。どうか宜しくです。

|

« ユカいな平田サン その22 | トップページ | 今日は少し暑いポカポカ陽気の「秋晴れ」 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/5971663

この記事へのトラックバック一覧です: 眞鍋を学べ 17:

« ユカいな平田サン その22 | トップページ | 今日は少し暑いポカポカ陽気の「秋晴れ」 »