« 勝利の余韻に浸る一日 | トップページ | 日付が替わってしまいました。。。 »

2005年8月16日 (火)

ユカいな平田サン その12

今回もいつもと変わらず、北海道ネタと平田裕香嬢のブログチェックです。今回は第12回目。前フリがこれ以上思いつかないので、ささっと紹介して参りましょう…(笑)

◎まず初めに、北海道ネタから。

◇駒苫、8強入り 日本航空に快勝 【写真】  2005/08/15 14:26 (北海道新聞)
 
第87回全国高校野球選手権第10日は十五日、甲子園球場で3回戦を行い、連覇を目指す駒大苫小牧(南北海道)は16安打の猛打で日本航空(山梨)に13-1で大勝し、2年連続で8強入りした。
駒大苫小牧は一回、無死二、三塁から辻の犠飛で先制。二回には打者10人で5安打を集め、5点を挙げた。その後も打線の勢いは止まらず7点を追加した。
先発の田中は140キロ台の直球とスライダーなど多彩な変化球で強打の日本航空から八回途中まで毎回の12奪三振の力投。継投の吉岡は無失点に抑えた。
準々決勝の組み合わせ抽選は16日の第1試合後に行われる。
<写真:駒大苫小牧一回無死二、三塁、辻が先制の右犠飛を放つ(鈴木英乙撮影)>

昨夜は駒大苫小牧の勝利の余韻に浸っておりました。これまでに無い、とても強い勝ち方でした。今まで割とおとなしかった打線が爆発。そつない攻撃でこつこつと加点。あっという間に大量点を取りました。一方、ピッチャーの田中君も、先日完封した松橋君に負けずに8回まで140キロ台のストレートと切れのあるスライダーとフォークを武器にピンチになっても要所要所をしっかりと押さえる誠に頼もしい内容。守備も依然としてノーエラーで、再三のピンチも好プレーでしのぎ切りました。硬い守りでリズムを作って攻撃につなげる理想の展開でした。
今度は明日か明後日に準々決勝の試合があります。相手は更に強くなりますが(対戦相手は今日決定)、次の試合も是非勝って欲しいと思います。頑張れ!!駒大苫小牧!!!

・関連記事…『初回の堅守、リズム呼ぶ』  2005/08/15 14:31 (北海道新聞)

・号外…『駒苫8強』(8月15日)

ちなみに…6月下旬、沖縄のグラビア撮影に同行取材をした漫画家・あだち充氏の母校・前橋商業高校は9回表の粘りも及ばず、惜しくも敗退してしまいました。前橋商の分も駒大苫小牧には是非頑張って欲しいと思います。

◇夜空彩る“夢”の光 函館 【写真】  2005/08/14 07:17 (北海道新聞)

【函館】函館市民有志でつくる「『夜景の日』を考える会」(佐近弘悦代表)が十三日夜、懐中電灯約二百五十個を使って、函館港の緑の島に「dream」(夢)の光のメッセージを描いた。函館山に雲がかかり、山頂から見ることはできなかったが、花火も打ち上げられて彩りを添えた。
「夜景の日」は、「ヤ」(8)とトランプの「K」(13)から命名。一昨年の「love」(愛)、昨年の「peace」(平和)に続き、今年は「dream」をメッセージに選んだ。
実行委のメンバーが懐中電灯を点灯すると、函館山中腹からは光のメッセージがくっきりと浮かんだ。
佐近代表は「混沌(こんとん)とした世の中だからこそ、夢を大切にしようとの思いを込めた」と話していた。
<写真:函館の夜空を彩った「dream」の文字と花火(函館山中腹から)>

今まで私は二度ほど函館山の夜景を見たことがありますが、いつ見ても素晴らしいですねぇ…期会があればまた行きたいと思っております。
しかし、この花火と、夜景を背景として浮き出たような「dream」の文字とのコントラストはとても美しいですな☆★

→『HBC(北海道放送)ライブカメラ 函館』…夜になると函館山からの夜景をリアルタイムで見ることが出来ます。

◇照明浴びて動物いきいき 「旭山」が夜間開園 【写真】  2005/08/13 08:38 (北海道新聞)
 
【旭川】照明浴びてアザラシすいすい-。旭川市旭山動物園の夜間開園が12日から始まり、夏休みの家族連れなど4752人が夜の動物たちの様子を楽しんだ。
「夜の動物園」は今年で19回目。約600匹のヘイケボタルが乱舞する「ホタルの小道」やゾウ、サイなどの夜の生態を紹介する「アニマルウオッチング」など多彩な催しが用意されている。
人気の「あざらし館」では、照明を浴びながら円柱水槽「マリンウェイ」を優雅に泳ぐアザラシの姿に「きれい」「すごい」と大歓声。初めて訪れた札幌市の森本美恵子さん(47)は「照明が水に反射してとても幻想的」と感激していた。夜間開園は16日までで、閉園は午後9時(入園は午後8時まで)。
<写真:照明を浴びて円柱水槽を泳ぐアザラシを見つめる来園者たち=12日午後7時10分(北野清撮影)>

個人的なことですが、諸事情により旭山動物園の「夜の動物園(夜間開園)」に行けなくなってしまいました。せっかく見に行きたかったのに…(´・ω・`)ショボーン
ご存知の通り、旭川市にある旭山動物園は、『行動展示という「生き生きとした動物本来の行動パターンや能力を見せる」今までに無い画期的な手法により、瞬く間に全国に轟き、昨年の夏季入園者数が日本一となりました。

園内には、オランウータンの“空中散歩”などのおらんうーたん舎、白くま“ダイビング”などのほっきょくぐま館、円柱水槽(マリンウェイ)などのあざらし館、ペンギンの“園内散歩”などのぺんぎん館、旭川市内の夜景を一望出来るさる山、違う種類の動物が仲良く同居する様を見せるくもざる・かぴばら館、その他ワシ・タカ舎」「さる舎」「総合動物舎」「もうじゅう館」「は虫類館」「キジ舎」「ラクダ・ドブラ館」「チンパンジー舎」小動物舎」「シカ類」「ととりの村」「こども牧場」「北海道産動物」の計19の施設があります。これでもまだ構想では約30%ぐらいだとか。今後もドンドン施設を増やして行く予定で、これからも旭山動物園から目が離せませんね☆

・参考資料1…『旭山動物園ホームページ

・参考資料2…フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B1%B1%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92

・参考資料3…『旭山動物園の軌跡

◎続いては、本題となる平田裕香嬢のブログチェックです。

★平田裕香『ひらたゆかの日記(ブログ)・・・昨日(8月15日月曜日)更新分。

現在、上海に留学中のお友達が帰国して裕香嬢宅に滞在しているとか。。。今まで待ちに待った共同生活のようですな☆
更には、早寝早起きのお友達らしく、その規則正しい生活スタイルに影響されてか、裕香嬢も自然と早起きをして、充実した活動的な一日を送れているのだそうだ。
…それは本当に良かったじゃないですか!! て、、ことは!それまでは不規則な生活を送っていたとか…? 

しかし、日付が替わって、今日辺りからそのお友達は帰ってしまうそうで、楽しかった共同生活も今日でおしまいだそうだ、、、とても残念で寂しいかと思いますが、裕香嬢曰く「よりいっそう一緒の時間を大切に丁寧に過ごすことができています☆」とのこと。
限りある時間を大切にしようという気持ちはとても素晴らしいですな。それだけお友達の事を思いやる気持ちが強いという事でしょうね☆

但し、以前から気になった事なんですが、今回もお友達に影響を受けまくりです。。早起きの影響を受けるのは素晴らしいのですが、どうやらお友達の関西弁がうつってしまい「微妙なエセ関西人」になってしまったそう…確かに、関西系のお笑い芸人が出演するテレビを見ていると思わずつられて関西弁が出てしまうように、裕香嬢もそのお友達の影響を受けてつい関西弁が出てしまうのは致し方ないのですけども、、、同じ道産子の私としてはちょっと複雑です。
やっぱり、裕香嬢ネイティブ(生まれつき)な北海道弁を聞くと安心しますし、一層親しみが持てますからね。

ただ、裕香嬢は「自分自身ではがゆくなってしまっている」とのこと。
更には「私は道産子、元気な子!!」という言葉を聞いて、ホッと一安心しました。。。それにしても何だか「子供は風の子、元気な子」のような言い回しだね(笑)

…いっそのこと、関西弁と北海道弁をミックスしてしゃべったら、もっと面白いですよ!
そうすれば、歯がゆい気持ちがなくなって、その上そのお友達とも気兼ねなく会話が出来る…まぁ、ちょっと強引な手法ですが(笑)

それよりも…お友達が帰ったら、再び不規則で「引き篭もりな生活」を送ってしまわないか、少し心配であります。。。。

※いつものように今回もトラックバックします。何はともあれ、裕香嬢が特にいつもと変わらず元気そうで何よりで御座います☆

|

« 勝利の余韻に浸る一日 | トップページ | 日付が替わってしまいました。。。 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

私も、高校野球みています。大阪桐蔭と駒大苫小牧の決勝戦が楽しみになってきています。

投稿: てーきー | 2005年8月16日 (火) 23時34分

言ったそばから負けてしまいました(苦笑)

まあ、監督の談話(今日のものでは無い)を聞くと、考えている試合運びが出来ない状態だったようなので、仕方ないところかも知れませんね。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年8月17日 (水) 00時23分

>てーきーさん
いつもお世話になっております。コメント有り難う御座います!!!

てーきーさんもご覧になっているのですか。それは奇遇ですネ★

大阪桐蔭は確かに強いですけど、その前に、準々決勝の明日に強豪高の東北高校(宮城県代表)と対戦するので、大阪桐蔭がその後準決勝、決勝と勝ち進むかは全く分かりませんよ。私は両校とも勝つ確率は五分五分だと思っています。
とにかく、我が駒大苫小牧としては、今日の第二試合の準々決勝の相手・鳴門工業高校にまず勝たないといけません。戦い方を見ていると相手はかなり手強いので、今日はかなり厳しい戦いになると思います。是非勝って欲しいと思います!!!

ともあれ、今後もご贔屓に宜しくお願いします。

>Yellow Magic Carnivalさん
いつもコメントどうも有り難う御座います!!!
今後の準決勝か決勝で我が駒大苫小牧が桐光高校と対戦したかったので、誠に残念です、、、勝負は時の運なので、今後の試合はどうなるかは全く分かりませんが、とにかく桐光高校の分まで、駒大苫小牧には是非頑張って欲しいと思います。が、正直今年は決勝まで勝ち進めるかは全く分かりません。とりあえず、今日は是非勝って欲しいと願っております。

ともあれ、今後ともご贔屓に宜しくお願いします。

投稿: とうきび | 2005年8月17日 (水) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/5490550

この記事へのトラックバック一覧です: ユカいな平田サン その12:

« 勝利の余韻に浸る一日 | トップページ | 日付が替わってしまいました。。。 »