« 眞鍋を学べ 14 | トップページ | ユカいな平田サン その11 »

2005年8月14日 (日)

世間ではすっかりお盆の雰囲気ですが…

今回は、昨夜久々に更新されたばかりの平田裕香嬢のブログチェックを含め、他にもやらなければならないことが沢山溜まっているので芸能ネタは省略します。どうかご了承下さいませ。

◎さてさて、いつものブログチェックです。

★長尾麻由『まゆまゆ☆ブログ・・・昨日(8月14日)更新分。

まゆまゆさんは気分転換として携帯の着メロに『高校野球メドレー』を選んだそうな。しかし、電話がかかって来て欲しくない時にかかってくるのが電話というもの(笑)
昨日電車の中で急に電話がかかってきて『高校野球メドレー』の着メロが鳴り響き、まゆまゆさんはとても恥ずかしい思いをしたそうだが、ブログのネタになったという事で良しとしましょうよ。

さて、携帯着メロの『高校野球メドレー』は実際聴いた事がないので分からないのですが、高校野球で応援する各高校の応援曲(ブラスバンド部が野球部の試合で演奏する応援曲)が原曲となっている着メロでしょうな。高校野球の応援って、大きな大会だとアルプススタンドに全校生徒が陣取って野球部の選手を応援する場合が多い。ブラスバンド部と応援部(女子チアリーダーも含む)が応援の音頭を取り、ブラスバンド部が演奏するテーマ曲に乗って生徒全員がメガホンを叩きながら「かっ飛ばせー! ○○!」と声を合わせて声援を送る。
ちなみに、ウチの高校の野球部は地区大会で1~2勝するのがやっとなくらい弱いので、本チャンの南北海道大会まで勝ち進んで駒を進めた事がかつて一度も無い。よって、全校生徒で応援した経験も一度もありません。というのは、全校生徒での応援は南北海道大会や甲子園(全国高校野球選手権大会)のような大きな大会の試合でないとまず行なわないから。

さて「高校野球の応援曲」として有名なのは主にこれらの曲です。多分、これらの曲の中から着メロの『高校野球メドレー』として採用されていると思います。

・「必殺仕事人のテーマ曲」…藤田まこと主演の同名の時代劇(ドラマ)のオープニングテーマ曲。元・ヤクルトスワローズ選手(現・ヤクルト監督)の若松勉氏が現役時代、打席に入ったときにヤクルト応援団がラッパを吹いて応援するテーマ曲が起源。以後、20年ぐらい前から高校野球の大会(試合)でも全国の高校のブラスバンド部が自分のチーム(野球部)を応援するテーマ曲に採用するようになった。ちなみに、若松監督は社会人野球時代(電電北海道野球部(現・NTT北海道野球部)時代)にウチの近所にある酒屋でよく見かけました。

「猪木ボンバイエ!」…「元気ですかぁ~!? 元気があれば何でもできる!」が口癖の、年中一般人を平手打ちしているプロレスラー・アントニオ猪木がリングに登場する際に流れるテーマ曲。20年近く前から既に全国の高校のブラスバンド部で採用。特に、味方がチャンスを作っている場面で流れる場合が多い。

・「狙い撃ち」…かつて、山本リンダが歌って大ヒットした曲。ちびまる子ちゃんも劇中で歌っていた事でも有名。最初は中日ドラゴンズの応援団が自軍の外国人選手を応援する際に演奏するテーマ曲として採用されたのが、あっという間に全国の高校で採用された。20年以上前から全国の高校のブラスバンド部で採用。これも味方がチャンスを作っている際に流れる場合が多い。

・「暴れん坊将軍のテーマ曲」…このテーマ曲が流れる同名の時代劇のオープニング映像といえば、8台将軍・徳川吉宗扮する松平健が白馬に乗って海岸沿いを駆け抜けるシーンですな。この曲は最近になって特に高校野球の応援曲としてよく聴くようになった。おそらく10年ぐらい前?から、全国の高校で採用されるようになったのではないか。4番や5番などの主力打者が打席に入るときに流れる場合が多い。当の暴れん棒将軍(松平健)は今や「マツケンサンバ」だし(笑)

・「サウスポー」…ピンクレディの同名の大ヒット曲。その名の通り、左ピッチャーや左バッターが打席に入るときにブラスバンド部が応援曲として流す場合が多い。この曲も20年くらい前から全国の高校で採用されている定番中の定番の曲。

・「ポパイのテーマ曲」…文字通りアメリカの人気アニメ「ポパイ」のオープニング曲。野球では、20年ぐらい前から全国各地の高校で採用されるようになった。定番中の定番の応援曲。

・「ミッキーマウスのテーマ曲」…これももう説明する必要なし。ディズニーの超人気キャラクター「ミッキーマウス」のテーマ曲は誰もが知っている。最近はユーロビートにアレンジし、パラパラなどで使われた曲としても有名。野球では、元・阪神タイガースの真弓昭信氏が現役時代に打席に入ったときに流れる応援テーマ曲として有名で、20年以上前から全国の高校で採用されている定番曲。

・「宇宙戦艦ヤマトのオープニング曲」…松本零士原作の同名のアニメのオープニング曲。これも20年ぐらい前から全国の高校で採用されている定番の応援曲。

・「タッチ」…あだち充原作の同名のアニメのオープニング曲。岩崎良美が歌って大ヒットした事でも有名。これも、この曲がヒットした1985年ぐらいから全国の高校で採用されていますな。

・「コンバットマーチ」…この曲はかなり有名な曲。野球の応援歌と聞いてまず取り上げるのは大抵この曲でしょう。たいていの人は一度は耳にした事がある曲。原曲は慶應義塾大学野球部の応援歌「ダッシュ慶應」から。後に、広島カープの応援曲(若手の選手やピッチャーが打席に入ったときなど)に採用後、瞬く間に全国の高校で野球の応援曲に採用された。30年以上前から使われている定番中の定番の応援曲。

・「科学忍者隊ガッチャマンのテーマ曲」…同名のアニメのオープニング曲。「♪誰だっ、誰だっ、誰だぁ~~っ!!」(By 子門真人)で始まることで有名ですな。この曲も20年以上前から採用されている定番の曲。

画像を見て気付いたんだけど、最近になって「長尾美人姉妹」の髪型が互いに似ているのは気のせいかな??? とても似合ってて可愛いけれど。。
相変らず、お2人ともとってもチャーミングですな☆
目元や鼻筋が共に似ているのは正真正銘の姉妹である証拠。

もちろん、麻未ちゃんが「画像に写りたい」というのは大歓迎です。その際は、まゆまゆさんと一緒に写してくれれば「長尾美人姉妹」としてこのブログのウリになります。
但し、いくら麻未ちゃんが可愛いからといって、麻未ちゃんばかり取り上げて、ブログの“主役”であるまゆまゆさんをおろそかにする事は出来ない。何と言っても『まゆまゆ☆ブログ』なんですから。
第一、姉妹というのはお互い一番のライバルでもあるから、まゆまゆさんが嫉妬をしたら困るでしょ(笑)
やはり「長尾美人姉妹」として一緒に写った方がベストだし、一層と『まゆまゆ☆ブログ』が華やかになりますな☆★

★サントス・アンナ『Santos AnnaのAnna Blog・・・昨日(13日)更新分。

昨日行なわれた東京・晴海の『東京湾大華火大会』について触れている。『隅田川花火大会』『江東区花火大会』『江戸川区花火大会』と共に東京の“夏の風物詩”の一つとして有名ですな☆
何でも、、東京で開催される、この夏の最大にして最後の花火大会だそうで、昨日は大勢の見物客で賑わったそうだが…そんな事よりも、アンナちゃんは夏バテは大丈夫だったのかな?

“通”は屋形船から花火見物をするそうだが、美味しい料理を食べたりお酒を飲んだりしながら屋形船の窓越しから眺める花火を楽しむのは、粋(いき)な江戸っ子の風景なんでしょうな。

夏休みも残りあと半分になりましたが、アンナちゃんには悔いの無いように高校最後の夏休みをエンジョイして欲しいと思います。

★金井アヤ『アヤにャンの日記・・・昨日(13日)更新分。

昨日アヤにャンさんは「ホテルオークラの『マーガリン』」を頂いたそうだが、、、はたしてそれは何ぞや?と思って調べてみたら、
帝国ホテルの『マーガリン』」や「リーガロイヤルホテルの『マーガリン』 」などと同じように、それら該当するホテルや各デパートなどで売られている『マーガリン』のようだ。
この「ホテルオークラ『マーガリン』」は「発酵バター風味」と書かれているものだそうで、バターの様なクリーミーで濃厚な味がする『マーガリン』のようですな。
アヤにャン家の?自家製パンにつけて食べたそうで、さぞや美味しかった事でしょうな。
やはりアヤにャンさんの日記には、食べ物ネタは欠かせませんな(笑)
彼女には夏バテという言葉は無いようです。。。

現在発売中の『EXフラッシュ』と『クリームBB』と『ウォーB組』に載っているそうだが、今度チェックしてみましょう。
先日ここで簡単に内容を紹介しましたが、同じく現在発売中のアヤにャンさんが表紙になっている『ムク』と『Street sugar(ストリートシュガー)』は既にチェック(購入)済みなんですが、『クリーム』は中々見つからなくて…。
このような雑誌類はコンビニを巡って手に入れる場合が多いです。本屋は意外と置いていない場合が多いので。。

|

« 眞鍋を学べ 14 | トップページ | ユカいな平田サン その11 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

「高校野球メドレー」で検索したら、こんなのが出てきました。
http://www.joysound.com/pokemelo/music/pokemelo/top.html

投稿: ユーロ・ブルー | 2005年8月24日 (水) 19時56分

ユーロ・ブルーさん、貴重な情報をお寄せ頂き、どうも有り難う御座います!!!

確かに、教えて頂いたジョイサウンドのサイトにある着メロのラインナップに『高校野球メドレー』というのがありますよね。アルプススタンドでブラスバンド部(吹奏楽部)が演奏する毎度お馴染みの曲ばかりですね。

1 ♪ダッシュKEIO
2 ♪コンバットマーチ
3 ♪タッチ
4 ♪AFRICAN SYMPHONY
5 ♪狙いうち

やはり、「コンバットマーチ」と「狙いうち」は欠かせませんね。私が書いた内容に「ダッシュKEIO」「AFRICAN SYMPHONY 」は見事に抜けてました(苦笑)
まゆまゆさんもこの着メロだったのでしょうかねぇ…?

・・・何はともあれ、今後もこのブログをご贔屓に。

投稿: とうきび | 2005年8月25日 (木) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/5464587

この記事へのトラックバック一覧です: 世間ではすっかりお盆の雰囲気ですが…:

« 眞鍋を学べ 14 | トップページ | ユカいな平田サン その11 »